(株)日本経済新聞社『日本経済新聞社130年史』(2006.12)

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東京編集局の紙面検討会/取材現場では記者端末と携帯電話が必需品に/編集組版システムでは取材部のデスクが直接、紙面づくりができる/48ページとカラー印刷/グローバルネットワーク/日本経済新聞(朝刊)都道府県別部数/マーケティング/電子メディア/出版/多彩なイベント/ブランド発信/放送/内外の動き・日経の歩み/本社・支社/現役員/行動規範 巻頭
ビジュアル年表 120年までの歩み 1876~1996 〔ビ〕1
日本経済新聞の部数・定価の推移/GDP・日経平均株価・消費者物価の推移 〔ビ〕1
変革の10年 1997~2006 p11
第1章 大競争時代のリーディング・メディア p11
第1節 逆風下、新聞力は飛躍充実 p12
第2節 ガバナンス強化へ経営革新 p19
第3節 将来見据え連結経営革新 p29
第4節 社業展開に備え情報基盤を整備 p34
第5節 全国拠点で独自の地域戦略 p41
第6節 ブランド戦略とグローバルネットワーク p46
第7節 新社屋プロジェクトが始動 p56
第2章 世紀を超えた言論・報道活動 p59
第1節 質量ともに飛躍 日本経済新聞 p59
第2節 改革をリードした日経の社説 p110
第3節 新しいメディアに向け挑戦する総合企業情報紙 日経産業新聞 p123
第4節 消費を知る、商機を導く 日経MJ(流通新聞) p138
第5節 金融激動・投資時代の羅針盤 日経金融新聞 p156
第6節 日経情報を世界に発信 日経ウイークリー・英文電子メディア p168
第7節 インターネットでニュース速報 NIKKEI NET p175
第3章 進化する電子メディア事業 p190
第1節 ネット時代のビジネスモデルを模索 p190
第2節 最大に有料サービス「テレコン」 p200
第3節 変貌遂げるNEEDS事業 p213
第4章 放送ビッグバン p222
第1節 デジタル化とネットワーク強化 p222
第2節 衛星放送に本格参入 p233
第3節 放送・通信の融合に挑戦 p239
第5章 48ページ体制と電子編集システムの完成 p247
第1節 ANNECSからEDISONへ p247
第2節 進化した情報処理システム p257
第3節 通信ネットワークの活用で情報発信を拡大 p268
第4節 48ページ印刷体制が完成 p276
第5節 カラー増強時代の到来 p304
第6章 デフレ不況を乗り越えて p307
第1節 安定300万部へ向け多角的取り組み p307
第2節 創意の広告戦略 p322
第3節 出版不況を乗り越えて p355
第4節 未来を見据えたイベント p369
第7章 組織体制の強化と社員福祉の充実 p385
第1節 強靭で柔軟な体制づくり p385
第2節 人事・賃金制度の抜本改革 p392
第3節 社員福祉の見直しと充実 p409
第4節 業務・会計システムの整備 p420
第8章 グループ経営の基盤強化 p427
第1節 新たな成長のステージ探る p427
第2節 グループ各社の10年の歩み p435
第3節 専門研究機関の活動 p457
資料編 p468
日本経済新聞社機構図 p468
歴代役員 p470
120年史以降に選任された本社役員 p477
職制別異動記録 p478
本支社・内外支局、海外提携機関 p493
主要連載 p497
連載小説 p572
私の履歴書 p574
データベース構築年表 p583
製作近代化年表 p589
新聞印刷工場 建屋・生産設備一覧 p592
業総務関連システム開発年表 p594
最近10年間の主な出版物 p596
最近10年間の主要催事 p600
国際交流会議「アジアの未来」 p624
日経フォーラム「世界経営者会議」 p627
社内表彰と社外からの主な受賞 p629
対外表彰 p640
グループ小史 p662
年表 p682
索引 p794
編集委員会 p802
あとがき p803
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