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| 目次項目 | ページ |
|---|
| 口絵 | 巻頭 | |
|---|---|---|
| 発刊にあたって | p26 | |
| 序章 一冊の洋書がもたらした奇跡 ダイニック創立一〇〇年 | p33 | |
| 伝説の書『デピエ』 | p35 | |
| 青年技術者の決意 | p40 | |
| わが国におけるブッククロス | p43 | |
| 舶来品にまさるモノを | p48 | |
| 機運は熟した | p53 | |
| 日本クロス工業の創立 | p57 | |
| あれから一〇〇年...... | p61 | |
| 第一章 (一九一九~一九二七) 本業はクロス 染再整は副業である | p65 | |
| ●大正から昭和へ国内外ともはげしくゆれうごいた | p66 | |
| 国産初のブッククロス | p70 | |
| 画期的な技術開発 | p74 | |
| 震災復興をささえる | p77 | |
| 円本ブームとクロス | p79 | |
| 東西に総代理店をおく | p86 | |
| 技術者を核にしたベンチャー | p88 | |
| 試練をのりこえる | p92 | |
| 第二章 (一九二七~一九三六) 新製品新用途をきわめクロス本業を確立する | p95 | |
| ●モダンとハイカラ 昭和恐慌 海の向こうで戦争の気配 | p96 | |
| クロス製品の多様化すすむ | p100 | |
| 染再整は得意分野にしぼる | p107 | |
| 天神川工場を新設する | p109 | |
| 最初の苦難をのりきる | p113 | |
| 第三章 (一九三六~一九四五) 戦時のモノ不足に耐えて ひたすら操業をまもる | p117 | |
| ●世界中が戦争一色の時代 日中戦争から太平洋戦争へ | p118 | |
| 油布 硝化綿レザーを開発する | p122 | |
| 物資統制時代のモノづくり | p127 | |
| 気球用原紙を量産する | p130 | |
| クロス 染色加工ともに輸出がのびる | p137 | |
| 工場の拡張 増設と再編成 | p140 | |
| 戦時統制のなかで ひたすら耐える | p143 | |
| 操業維持に全力 戦中をのりきる | p146 | |
| 第四章 (一九四五~一九五五) クロスを ビニルレザーをつくって 戦後日本の復興に役立とう | p151 | |
| ●焦土の真夏から六年 新しい日本の幕あけ | p152 | |
| メーカーの使命にこだわる | p156 | |
| 物資欠乏時代 苦心のモノづくり | p159 | |
| 布クロスのリニューアル | p164 | |
| 斬新な紙クロスを開発する | p167 | |
| ビニルレザーの開発 | p173 | |
| アセテート染色へ向かう | p179 | |
| 飛躍 発展の時代へ | p182 | |
| 躍進の原動力は混沌のエネルギー | p186 | |
| 第五章 (一九五五~一九六二) ポンとはずんでバネロン 国産初の不織布を世におくる | p191 | |
| ●高度成長の序章 三種の神器と豊かな暮らし | p192 | |
| 織らない織物 バネロンを発売する | p196 | |
| ビニルレザーから合成皮革へ | p204 | |
| 大型出版と装幀クロス | p208 | |
| 多様化するクロス製品 | p214 | |
| 新しい加工法の開発 | p219 | |
| 東京工場の新築・移転と京都工場の増強 | p223 | |
| 創立以来の成長期に創立四〇周年 | p227 | |
| 急成長で転機をむかえる | p230 | |
| 第六章 (一九六二~一九七四) 接着芯地のパイオニア アパレルを裏側からささえる | p237 | |
| ●「戦後」日本の転換期 政治 経済 社会 すべて潮目が変わる | p238 | |
| 織物接着芯地 ステーフレックスの発売 | p242 | |
| 人工皮革の開発と合成皮革の充実 | p249 | |
| 新製品で多様化に向かうクロス | p254 | |
| 情報機器用の印字リボンを開発 | p258 | |
| ビニルレザーの充実 | p265 | |
| 床材カーペット 壁装材を発売する | p270 | |
| 個性派ぞろいの新製品 | p273 | |
| 合繊加工糸の染色へ | p275 | |
| 坂部三次郎の社長就任と積極拡大 | p277 | |
| マーケットインの営業へ | p282 | |
| 深谷工場を新設 三工場の体制となる | p285 | |
| 経営改革を断行する | p293 | |
| 東西工場を再編成する | p298 | |
| 国内外に関連会社が誕生 | p302 | |
| 第七章 (一九七四~一九八八年) 技術の複合化で 素材革命を実現する | p309 | |
| ●「昭和」のフィナーレ 成熟社会の表と裏 | p310 | |
| 印刷できるフィルム素材「ALINDA」の発売 | p314 | |
| 多様化 ファッション化がすすむ | p318 | |
| 印字リボン 第二ステップに向かう | p322 | |
| 高付加価値のビニル壁紙を発売 | p328 | |
| 「車まわり」「家まわり」を中心に | p331 | |
| 機能+システムの新商品 | p335 | |
| 新生ダイニックのスタート | p338 | |
| 創業の地 京都から滋賀県多賀町へ | p345 | |
| 技術力で新時代をひらく | p351 | |
| 二度のオイルショックで業績は乱高下 | p357 | |
| 事業本部制の変遷 | p361 | |
| グループ経営に新しい展開 | p368 | |
| 第八章 (一九八八~二〇〇〇) テーマは環境とアメニティ 地球環境にやさしいモノづくりを | p375 | |
| ●歴史的な大変動 そして混迷の時代が到来 | p376 | |
| 「環境」「アメニティ」と「メディア」をテーマに | p380 | |
| 印字リボン 第三ステップに向かう | p385 | |
| 量販型の紙クロスが登場 | p391 | |
| 新機能の不織布「家まわり」「車まわり」に浸透する | p394 | |
| 新世代のモノづくりが活発化 | p397 | |
| 薪しいキーテクノロジー | p402 | |
| 坂部三司の社長就任 | p404 | |
| 生産拠点を東西二工場に集約する | p408 | |
| 開発体制を強化する | p415 | |
| 環境調和型の企業をめざす | p418 | |
| 平成不況という試練にたえる | p423 | |
| グループ展開は分散から集中へ | p429 | |
| 第九章 (二〇〇〇~二〇一〇) 伝え育んだ歴史が 類なき新分野をうんだ | p437 | |
| ●二一世紀 世界は戦争で幕あけ 国内は不況と政治の混乱つづく | p438 | |
| 電子特材「水分除去シート」の開発 | p442 | |
| 家電 自動車向け不織布の開発 | p447 | |
| 多様化 そして個性化 | p449 | |
| 固有技術を活かして新市場 新分野へ | p454 | |
| 不織布 蓋材の量産体制をとる | p457 | |
| 経営改革にとりくむ | p461 | |
| 経営変革の集大成 | p468 | |
| 七期ぶりに復配を実現 | p472 | |
| 組織をフラットにする | p475 | |
| 第一〇章 (二〇一〇~二〇一九) 技術(わざ)のハイブリッドで 暮らしと文化のすみずみまで | p481 | |
| ●激変 混沌の世界情勢 国内は巨大災害から復興へ | p482 | |
| 熱転写インクリボンの充実 | p486 | |
| 素材ではなく 機能を売る......不織布 | p493 | |
| パッケージ用クロスの開発 | p498 | |
| 脱量産品で活路をひらくビニル製品 | p504 | |
| 機能重視の製品で勝負する | p508 | |
| ビジネスのグローバル化がすすむ | p512 | |
| サーマルリボン 壁紙の設備強化 | p518 | |
| 大石義夫の社長就任 | p523 | |
| 創立一〇〇周年をむかえる | p528 | |
| 埼玉工場と雪害 | p533 | |
| 伝え育まれた技術力で未来を紡ぐ | p540 | |
| 対談 第四次産業革命とモノづくりの未来 / 大田弘子(政策研究大学院大学特別教授) VS 大石義夫(ダイニック社長) | p547 | |
| 資料・年表 | p561 | |
| 定款・業績の推移・歴代役員一覧 | p562 | |
| ダイニックグループ企業一覧 | p578 | |
| 年表 | p587 | |
| 索引 | 〔巻末〕1 | |
| あとがき | 巻末 |
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