(株)ADEKA『ADEKA100年史』(2017.11)

"GMP"の索引語が書かれている目次項目はハイライトされています。

目次は見出しの階層(編・章・節・項…など)ごとに絞り込んで見ることができます。

… 資料編に詳細な情報があります。

表示切替
目次項目 ページ
発刊にあたって / 代表取締役社長 郡昭夫 巻頭
100年史発刊によせて / 相談役 岩下誠宏 巻頭
ADEKA100年史の発刊によせて / 顧問 中嶋宏元 巻頭
歴代会長・社長 巻頭
役員(2016年6月) 巻頭
口絵 巻頭
巻頭
第1部 p1
第1章 旭電化工業の創立と多角化の追求 1917-1945[大正6年―昭和20年] p1
1 旭電化工業株式会社の創立 p2
日本のソーダ工業の始まり p2
東京電化工業所を設立し技術的基盤を確立 p2
旭電化工業株式会社の誕生 p2
2 尾久工場の完成と硬化油事業の展開 p4
尾久工場の建設 p4
創業当時の生産の苦労 p4
第一次世界大戦終結と輸入品の攻勢 p6
硬化油事業を開始 p6
3 多角経営への模索と石鹸製造の開始 p8
戦後恐慌とカルテルの結成 p8
生産の効率化で経営危機を克服 p8
石鹸製造を開始し垂直型多角経営へ p9
4 塩素利用技術の前進 p11
合成塩酸の製造を開始 p11
関東大震災と復興需要 p11
塩素利用製品の拡大 p12
5 油脂部門の成長とマーガリンへの進出 p13
硬化油および石鹸事業の拡大 p13
マーガリンの製造を開始 p13
グリセリン工業への参入 p14
6 企業規模の拡大 p15
生産設備の拡充と自家発電の開始 p15
か性ソーダと塩素製品需要の拡大 p15
グリセリンと脂肪酸の興隆 p16
急拡大するマーガリン市場 p17
7 戦時統制下の企業活動 p18
軍需傾斜の色彩濃厚に p18
戦争の足音と強まる統制 p18
海外での軍需品生産 p19
軍需会社としての生産活動 p20
第2章 増大する需要への対応 1945-1960[昭和20年―35年] p21
1 戦後の生産再開と株式の上場 p22
尾久工場での生産再開 p22
水道水殺菌用の液体塩素を生産 p22
財閥解体と賠償工場の指定 p22
戦時補償打ち切りと経営の再建 p23
農薬・殺虫剤の生産 p23
2 電解設備の合理化と水銀電解法の採用 p24
ソーダ工業復興の保護政策 p24
電解設備の合理化 p24
水銀電解法の採用 p24
3 有機化学品部門の拡大・強化 p26
増産を続ける可塑剤 p26
国産初のプロピレンオキサイド、プロピレングリコールの製造 p26
界面活性剤の拡充 p27
4 油脂部門の飛躍 p29
マーガリンの復興と生産拡大 p29
ショートニングの生産に乗り出す p30
マーガリン新工場の建設 p30
石鹸製造の合理化と拡充 p31
5 積極的な技術導入の展開 p32
東海電化工業株式会社の設立 p32
アデカ・アーガス化学株式会社の発足 p32
海外企業との技術提携を進める p33
6 円形研究所の完成と研究開発体制の強化 p34
生産拠点の拡大に向けて p34
研究体制の変遷 p34
7 食品部門の強化 p35
生産設備の拡充とマーケティング手法の変化 p35
マーガリン・ショートニングの改良と新製品開発 p35
チーズ分野への参入 p36
8 尾久工場の拡大と物流の合理化 p37
生産拠点の拡大に向けて p37
物流合理化の軌跡 p38
第3章 事業規模の拡大と体制強化 1961-1972[昭和36年―47年] p39
1 組織体制の変遷 p40
抜本的な組織改正で事業部制へ p40
本部制の導入から管掌役員制へ p40
2 家庭用洗剤事業への参入と石鹸製造の自動化 p41
石鹸から洗剤への潮流 p41
合成洗剤の開発 p42
3 自主技術によるエポキシ樹脂の企業化 p44
エポキシ樹脂製造を手がける p44
「アデカレジン」の開発と市場展開 p44
4 明石工場の建設 p45
食脂・食品事業強化に向けて新工場建設 p45
明石工場が稼働 p45
5 鹿島臨海コンビナートへの進出 p47
鹿島への進出を決定 p47
電解センター構想への参画 p48
鹿島新食脂工場の建設 p49
6 家庭用製品からの撤退と油脂部門の合理化 p52
3大経営課題への取り組み p52
石鹸・洗剤事業の製販分離に踏み切る p52
家庭用マーガリン・チーズ市場から撤退 p53
家庭用洗剤・石鹸の製造を中止 p53
尾久工場の「オイル計画」 p54
第4章 生産体制の再編と新事業分野への取り組み 1973-1987[昭和48年―62年] p55
1 尾久工場の転進 p56
尾久転進の決断 p56
完全雇用協定締結と跡地売却 p56
尾久工場の操業停止 p57
2 千葉計画の推進 p59
PO生産の新技術を求めて p59
千葉計画のスタート p59
エイエス化成株式会社を設立 p59
3 第一次石油危機と新たな経営課題 p61
石油危機と借入金の増大 p61
経営再建に向け組織改定を実施 p61
食品・化学品事業のキャッチフレーズを制定 p61
4 生産体制の再編・整備 p63
脂肪酸・塩化ゴム事業の整備 p63
鹿島工場西製造所・久喜工場の建設 p63
千葉第II期・第III期計画 p64
5 研究開発本部の新設 p66
研究開発体制の変革 p66
研究開発本部に力を結集 p66
6 第二次石油危機と総合対策の展開 p68
全社一丸となって総合対策を推進 p68
エイエス化成、「旭電化工業千葉工場」に p68
松井社長の就任と創立70周年 p69
第2部 p71
第5章 新たな成長分野の模索 1987-1996[昭和62年―平成8年] p72
1 ファイン化の追求 p73
1 ヘビー・ケミカルからファイン・ケミカルへ p74
2 グループの総合力強化 p77
3 研究開発体制の強化 p79
2 化学品事業の新たな取り組み p81
1 アデカ・アーガス化学合併による樹脂添加剤事業への展開 p82
2 情報化学品・電子材料分野の拡大 p85
3 機能化学品分野の強化 p88
4 海外での事業体制構築 p90
3 食品部門の強化 p93
1 「総合食品」路線からの転換 p94
2 おいしさを追求した新製品の開発 p98
3 国内外の生産体制拡充 p100
4 食品事業の収益改善 p103
第6章 経営革新による高収益企業への飛躍 1996-2006[平成8年―18年] p106
1 経営革新の断行と推進 p107
1 経営革新の断行へ p108
2 利益意識改革により高収益と成長性を追求 p110
3 EBO等によるグループ会社再編と経営効率化 p112
4 海外展開の加速 p115
5 生産技術の向上 p120
6 研究開発部門の強化と施設増強 p122
7 厚生年金基金から確定拠出年金へ移行 p125
8 本社ビル完成、会社名も世界の「ADEKA」へ p126
2 社会的評価の向上 p130
1 10年間で優良企業へ大きく変貌 p131
2 コンプライアンス体制の強化 p133
3 化学会社初のISO14001認証を取得 p135
4 高度な品質保証体制の構築 p137
3 化学品事業の躍進 p139
1 樹脂添加剤事業の拡大 p140
2 情報化学品・電子材料分野の伸展 p142
3 機能化学品分野の新展開 p145
4 東海電化合併による過酸化水素事業の強化 p147
5 グローバル体制の構築へ p148
4 食品事業の新たな展開 p151
1 食品本部の設置と新ブランドスローガンの採用 p152
2 加工油脂事業の基盤強化 p155
3 新技術による加工食品事業の展開 p158
4 中国での食品事業展開 p160
第7章 海外事業の拡大と成長への基盤強化 2006-2012[平成18年―24年] p162
1 成長への布石 p163
1 新たな成長基盤構築に向けて p164
2 リーマン・ショックと中期経営方針策定 p167
3 樹脂添加剤、電子材料への戦略的投資 p170
4 戦略に応じた組織再編の実施 p173
5 東日本大震災からの復旧 p175
2 研究開発体制の強化 p181
1 研究開発体制の再編 p182
2 韓国に研究開発センターを開設 p185
3 浦和新研究棟の建設 p187
3 化学品事業の"選択と集中" p189
1 情報・電子化学品事業の強化 p190
2 樹脂添加剤本部の発足 p191
3 機能化学品分野の伸展 p193
4 創業の原点である電解事業から撤退 p195
5 中国での事業基盤強化 p197
6 アジア・中東での新たな展開 p198
4 食品事業の競争力強化 p200
1 「アロマーデ」の拡販 p201
2 中国での事業展開 p203
情報システムの変遷 p204
■1960年代―1990年代中頃 始まりは300bps―全社ネットワークの構築 p204
■1990年代中頃―2000年代 成長期―自社開発によるシステムの高度化 p207
■2010年代 現況―ATOMS導入とアウトソーシング化 p209
第8章 グッドカンパニーへの取り組み 2012-2017[平成24年―29年] p210
1 グッドカンパニーの実現に向けて p211
1 中期経営計画「STEP 3000」の策定 p212
2 アジア市場でのマーケティング機能強化 p215
3 グローバル生産体制の確立と現地化の推進 p216
4 海外R&D拠点の整備 p219
5 CSR活動の推進 p220
6 「ADEKA VISION 2025」と「STEP 3000-II」 p223
2 化学品事業の新たなニーズを拓く p225
1 次世代材料の開発推進 p226
2 顧客との戦略的パートナーシップを構築 p228
3 樹脂添加剤から"総合"樹脂添加剤へ p229
4 界面化学技術利用と新製品展開 p231
5 南米市場の開拓 p234
3 食品事業の質的転換 p235
1 需要地生産体制への転換 p236
2 新製品創出への取り組み p238
3 競争力ある事業体制の追求 p239
4 中国・ASEAN市場での販売強化 p240
4 新規事業の創出と価値創造 p242
1 ライフサイエンス、環境エネルギー分野への挑戦 p243
2 ソリューション提供の追求 p246
3 創立100周年を迎えて p247
来るべき次の100年に向けて 大いなる「夢」への挑戦を続ける p251
創立100周年記念祝賀会 p252
資料編 p255
役員任期一覧 p256
現行定款 p264
資本金の推移[連結] p267
純資産[連結] p267
借入金と自己資本比率[連結] p268
売上高・経常利益・親会社株主に帰属する当期純利益・配当の推移[連結] p269
総資産利益率・自己資本利益率・営業利益率の推移[連結] p270
セグメント別売上高・営業利益の推移[連結] p271
海外売上高の推移[連結] p272
従業員数の推移[連結] p273
主要経営指標 p274
株式の状況 p276
大株主 p276
所有者別状況 p276
株価の推移 p277
組織図 p278
ADEKA環境ビジョン p280
ADEKAの社会的責任(CSR)への取り組みについて p281
主な社会貢献活動 p285
国内拠点 p286
海外拠点 p288
国内主要グループ会社 p290
海外主要グループ会社 p295
特許出願数の推移 p301
対外発表・論文数 p301
表彰 p301
クラブ活動 p302
年表 p303
後口絵 p358
索引 p374
参考文献 p383
あとがき p384
索引リスト
PAGE TOP