大日本印刷(株)『大日本印刷百三十年史』(2007.04)

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目次項目 ページ
創業一三〇周年を迎えて 代表取締役社長 北島義俊 NP
第1編 大日本印刷の誕生(明治9年~昭和20年) p14
第1章 秀英舎の歩み(明治9年~昭和9年) p14
第1節 秀英舎の創業 p14
第2節 明治時代の秀英舎 p40
第3節 大正時代の秀英舎 p72
第4節 昭和恐慌のもとで p98
第5節 日清印刷の歩み p112
第2章 大日本印刷の誕生と試練(昭和10年~20年) p128
第1節 秀英舎、日清印刷と合併 p128
第2節 戦時体制への編入と対応 p132
第2編 新しい時代を迎えて(昭和20年~37年) p166
第1章 大日本印刷の新たな出発(昭和20年~25年) p166
第1節 新しい日本の誕生 p166
第2節 終戦後の大日本印刷 p176
第3節 円満な労使関係の確立 p196
第4節 業績の推移 p204
第2章 再建五か年計画を掲げて(昭和26年~29年) p210
第1節 自立、復興へ向けて p210
第2節 再建五か年計画の推進 p216
第3節 人材の育成と業績の推移 p238
第3章 拡印刷の揺籃と多角経営の推進(昭和30年から37年) p244
第1節 高度経済成長へ p244
第2節 積極経営の推進 p252
第3節 出版・商業印刷部門の生産体制を革新 p266
第4節 衣食住の広がりへ対応 p282
第5節 シャドウマスクなど精密部品の開発 p300
第6節 関係会社設立による新分野の開発 p308
第7節 社内体制の整備と業績の推移 p324
第3編 経済変動の波に対応した躍進(昭和38年~54年) p344
第1章 事業部制の実施(昭和38年~45年) p344
第1節 経済の高度成長続く p344
第2節 事業部制への移行 p354
第3節 多角経営の積極的推進 p364
第4節 生産体制の強化 p406
第5節 グループの拡大と管理体制の強化 p424
第6節 営業力・企画力・研究開発の推進 p442
第7節 従業員福祉の充実 p460
第8節 業績の推移 p474
第2章 世界の大日本印刷に(昭和46年~48年) p482
第1節 高度経済成長の終焉 p482
第2節 製品別事業部体制の整備 p490
第3節 印刷分野の新展開 p500
第4節 情報化社会における新規領域の模索 p526
第5節 従業員福祉の向上と環境保全活動の強化 p536
第6節 業績の推移 p544
第3章 急激な経済変動に柔軟に対応(昭和49年~54年) p554
第1節 低成長経済の定着 p554
第2節 石油危機と緊急対策 p562
第3節 低成長経済に対応した経営体制の構築 p576
第4節 造注体制に向けて p596
第5節 研究開発の体制固めと新技術開発 p604
第6節 業績の推移 p616
第4編 明日への挑戦(昭和54年~63年) p628
第1章 決意新たに(昭和54年~55年) p628
第1節 北島義俊社長の就任 p628
第2節 北島織衛会長の死去 p638
第2章 明日への挑戦(昭和54年~63年) p648
第1節 慢性的不況からバブル景気へ p648
第2節 事業活動の発展を求めて p656
第3節 技術開発の領域を広げて p676
第4節 組織と生産活動の効率化 p712
第5節 営業・企画活動の推進 p728
第6節 人材教育と労働環境の改善 p748
第7節 業績の推移 p754
第5編 高度情報化社会の担い手として(平成元年~12年) p770
第1章 情報コミュニケーション産業に向けて(平成元年~7年) p770
第1節 バブル崩壊から長期不況へ p770
第2節 情報コミュニケーション産業へ p776
第3節 スムーズ・システムの実施 p780
第4節 企業市民として p794
第5節 事業競争力のさらなる強化 p810
第6節 マルチメディア技術の開発とインフラの整備 p840
第7節 グループ会社の設立と活動 p850
第8節 業績の推移 p854
第2章 様変わりした経営環境のもとで(平成8年~12年) p858
第1節 深刻化する平成不況 p858
第2節 市場構造の変化に対応できる強い体質づくり p862
第3節 新しいビジネスの形を求めて p890
第4節 時代に即応した研究開発・生産体制の構築 p912
第5節 生産拠点の拡充 p930
第6節 業績の推移 p938
第6編 豊かで創発的な社会に貢献するために(平成13年~18年) p950
第1章 DNPグループ21世紀ビジョンの構築(平成13年~18年) p950
第1節 新世紀を迎えて p950
第2節 21世紀ビジョンの策定と推進 p956
第2章 P&Iソリューションの推進(平成13年~18年) p970
第1節 事業ビジョンの実現に向けて p970
第2節 コア技術の深耕と新技術の開発 p1006
第3節 新しい「個」を育てる p1016
第4節 社会的責任の自覚と行動 p1028
第5節 業績の推移 p1040
一三〇年間に育んできたもの p1040
参考文献 p1044
資料・写真提供、撮影協力 p1054
索引 p1084
編集後記 p1086
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