味の素(株)『味をたがやす : 味の素八十年史』(1990.07)

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目次項目 ページ
刊行にあたって 取締役社長 歌田勝弘 NP
科学技術と人間 東京大学名誉教授 向坊隆 NP
うま味の文化 国立民族学博物館教授 石毛直道 NP
〔第I編〕 p38
序章 池田菊苗と二代三郎助 p38
第1章 「味の素」の生産・販売の開始(明治41年―大正15年) p48
第1節 創業期の苦難 p48
第2節 受難と克服 p77
第2章 販路の拡大と技術の一新(昭和2年―昭和12年) p104
第1節 「味の素」発売20周年 p104
第2節 戦前ピーク期の「味の素」 p126
第3章 戦時下の経営(昭和13年―昭和20年) p144
第1節 戦争の影 p144
第2節 軍需生産への全面移行 p163
〔第II編〕 p184
第1章 戦後復興期(昭和20年―昭和30年) p184
第1節 荒廃から発展へ p184
第2節 戦後統制のもとで p192
第3節 生産再開と販売 p205
第4節 業績の推移と人事・労務 p228
第2章 高度経済成長下の競争と発展(昭和31年―昭和43年) p238
第1節 競争の開始と経営規模の拡大 p238
第2節 新製法の工業化と研究開発体制の整備 p257
第3節 多角化と近代的マーケティングの導入 p284
第4節 企業の国際化と海外工場の建設 p309
第5節 業績の推移と人事・労務 p326
第3章 経営環境変化への対応(昭和44―昭和53年) p338
第1節 安全性問題、石油危機と経営 p338
第2節 研究開発・生産体制の再編と合理化 p360
第3節 商品構成の変容と販売体制 p392
第4節 海外事業の拡大 p441
第5節 経営管理・労務と業績の推移 p461
第4章 市場の成熟と国際化のなかの経営(昭和54年―昭和63年) p484
第1節 市場成熟のなかの経営環境と経営方針 p484
第2節 研究・生産体制における競争力の強化 p500
第3節 販売力の強化と製品分野の多角的拡大 p538
第4節 海外事業の多角化 p604
第5節 組織・人事と業績 p617
資料・年表 巻末
索引 巻末
本文収録図・表一覧 巻末
主要参考文献 巻末
あとがき NP
【題字】 取締役会長 鈴木三郎助 NP
索引リスト
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