経営
| 沿線案内図 |
|
地図、特急停車駅、急行停車駅、男山ケーブル線、関連会社線、関連バス路線、航路、他社線、国鉄線 |
巻頭 |
役員
| 現役員 |
|
写真、社長 青木精太郎、副社長 山口寅治良、副社長 龍村基雄、副社長 鈴木権平氏、副社長 角田寛 |
巻頭 |
役員
| 現役員 |
|
写真、専務取締役 加納次郎、専務取締役 宮下稔、常務取締役 佐藤博之、常務取締役 古山顕二、常務取締役 中田悟、常務取締役 式地皓、常務取締役 十都重雄、常務取締役 重松徳 |
巻頭 |
役員
| 現役員 |
|
写真、取締役 中山清光、取締役 宇野敏一、取締役 三好正三、取締役 金馬昭郎、取締役 小倉裕、取締役 葛西義隆、取締役 大上信雄、常任監査役 長岡栄吉、監査役 湯浅佑一、監査役 里井達三良 |
巻頭 |
役員
| 現役員 |
|
写真、相談役 岡林事、相談役 白根清香、相談役 川崎一雄 |
巻頭 |
役員
| 歴代・代表役員 |
|
写真・経歴 渡辺嘉一、田辺貞吉、土居通夫 |
巻頭 |
役員
| 歴代・代表役員 |
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写真・経歴 岡崎邦輔、太田光凞、有田邦敬、喜多市松、佐藤一男、村岡四郎 |
巻頭 |
役員
| 元役員 |
|
写真・経歴 桑原政、村野山人、佐分利一嗣、林謙吉郎、井上保次郎、田中源太郎、村井貞之助、渋沢栄一、岩本栄之助、秋岡義一、浜崎健吉、篠野乙次郎、馬場斉吉、大原孫三郎、三上真吾、島村安次郎、津村紀陵、永田仁助 |
巻頭 |
役員
| 元役員 |
|
写真・経歴 田中博、松島寛三郎、井上周、湯浅七左衛門、三浦英太郎、原邦造、小沢喜之助、大槻信治、前田米蔵、牲川角之助、柳田癸巳夫、小林康三、今田英作、黒川寛一、岩切正、別所安次郎、米村又男、石川芳次郎 |
巻頭 |
役員
| 元役員 |
|
写真・経歴 田島順、宮地茂秋、三浦義男、上林明、栗本順三、太田重光、森茂雄、東斎、桜間雄次、坂本利明、谷征一郎、川合茂太郎、松尾潤一、阿部藤造、西出志郎、松嶋吉之助、松田秀康、朽見千次郎 |
巻頭 |
役員
| 当社の経営陣 |
|
写真、組織図 |
巻頭 |
経営理念;施設
| 京阪の理念 |
|
写真、香里園駅の金木犀、地下延長線竣工記念の扁額、樟葉駅ホーム庭園、四条駅庭園、エスカレーター、英数教室、誘導ブロック、図書館、優先座席、体育館 |
巻頭 |
事業所
| 管理 |
|
写真、本社ビル、枚方事務所、大津支社 |
巻頭 |
福利厚生
| 福利厚生 |
|
写真、宇治保養所・喜撰閣、田ノ口スポーツセンター、くずは・黎明寮(男子寮)、香里園・芙蓉寮(女子寮)、牧野・こがねの寮(女子寮) |
巻頭 |
施設
| 充実した輸送設備 |
|
写真、3000系特急車、5000系車両、2600系車両、1000系車両、80型車両(大津線)、500型車両(大津線) |
巻頭 |
施設
| 充実した輸送設備 |
|
写真、変電所を遠隔操作する枚方中央制御所、蒲生変電所、淀車庫(第1期計画)、寝屋川車両基地、寝屋川車両工場 |
巻頭 |
施設
| 充実した輸送設備 |
|
写真、高架複々線(大和田駅上空からの展望)、京橋駅ビル、樟葉駅、進む京都市内線地下化工事 |
巻頭 |
経営;商品
| 住宅開発 |
|
写真、くずはローズタウンの街並み、水と緑と太陽の街・びわこローズタウン、びわこローズタウンの街並み |
巻頭 |
経営;事業所
| 流通 |
|
写真、京阪ショッピングモール、京阪デパート・紳士服売場、京阪デパート・桃山店、くずはモール街、高架下店舗街(宮之阪ショッピングテラス)、くずはモール街 |
巻頭 |
経営;商品
| ビル・駐車場経営 |
|
写真、京阪淀屋橋ビル(淀屋橋)、京阪ビル(天満橋)、京阪守口ビル(守口)、京阪藤の森ビル(藤森)、京阪大津ビル(浜大津)、OMMビル(天満橋)、1500台収容のくずは大駐車場 |
巻頭 |
経営;施設
| 旅客誘致・ひらかたパーク |
|
写真、桜とコースター、モンキーショウ、大バラ園、プレイランド、流水プール(夏季)、菊花コンクール、屋外スケートリンク(冬季)、秋のひらかた大菊人形 |
巻頭 |
経営;施設
| レジャー |
|
写真、京阪レークセンター、きさいち・くずは、比叡山、京都、びわ湖、宇治、比良山、大山・若狭ほか |
巻頭 |
| 明日を拓く |
|
写真 天満橋付近 |
p341 |
経営;施設
| 明日を拓く 京都市内地下線 |
|
絵 |
〔342〕 |
経営;施設
| 明日を拓く 枚方市駅付近高架化 |
|
絵 |
〔343〕 |
経営;施設
| 明日を拓く 京阪東ローズタウン |
|
絵 |
〔344〕 |
経営
| 明日を拓く 市街地再開発 |
|
絵、ホテル事業(京都駅南口)、浜大津付近整備計画 |
〔345〕 |
経営
| 明日を拓く 社有地開発 |
|
絵、沿線マンション計画、香里園駅前ビル |
〔346〕 |
施設
| 思い出の車両と駅 |
|
写真、木津川・宇治川・桂川―三川合流地点(八幡市付近) |
p347 |
施設;沿革
| 思い出の車両と駅―車両 |
|
写真、1型、200型、600型(旧1550型)、2代目16型貴賓車 |
〔348〕 |
施設;沿革
| 思い出の車両と駅―車両 |
|
写真、700型(旧1580型)、50型、60型びわこ、1100型、1800型、貨1000型魚菜車 |
〔350〕 |
施設;沿革
| 思い出の車両と駅―車両 |
|
写真、日本最初のオール・スチールロマンス・カー 600型 昭和2年(1927)、一段と洗練されたデザインのロマンス・カー 700型 昭和3年(1928)、ストリーム・ライナーになったロマンス・カー 1000型 昭和13年(1938)、開業70年 栄光の舞台を飾るロマンス・カー 3000系(現在) |
〔352〕 |
施設;沿革
| 思い出の車両と駅―駅 |
|
写真、天満橋駅、野田橋駅、京橋駅、守口駅、豊野駅、寝屋川市駅 |
〔354〕 |
施設;沿革
| 思い出の車両と駅―駅 |
|
写真、樟葉駅、三条駅、浜大津駅 |
〔356〕 |
沿革
| 創業から現在まで |
|
図 |
p357 |
定款
| 京阪電気鉄道株式会社 定款 |
昭和24年11月25日制定~昭和51年12月17日改正 |
|
p358 |
役員
| 役員任期一覧表 |
明治39年~昭和54年 |
図、会長、社長、副社長、専務取締役、常務取締役、取締役、常任監査役、監査役、相談役、氏名、就任・辞任・異動年月日 |
p360 |
株式
| 株式概況 |
昭和54年9月30日現在 |
資本の額、発行予定株式数、発行済株式数 |
p364 |
株式
| 株式概況 株価変遷 |
昭和35年~昭和54年 |
グラフ、最低株価、最高株価 |
p364 |
株式;社債
| 株式概況 転換社債概況 |
昭和53年3月31日、昭和54年4月24日 |
表、銘柄、発行日、発行総額、利率、転換価額、券面額、上場開始日(大阪証券取引所)、転換請求期間、物上担保附1号転換社債 |
p364 |
株式;社債
| 株式概況 転換社債市場価額 |
昭和53年、昭和54年 |
グラフ、最高、最低、物上担保附1号転換社債 |
p364 |
株式
| 株式概況 所有者別/府県別 |
昭和54年9月30日現在 |
表、所有者別(金融法人、証券業者、関係会社、その他の法人、役員・従業員、外国人、個人、合計)、府県別(大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、東京都、その他、合計)、株主数(実数、百分比)、株式数(実数、百分比)、1人当り持株数 |
p364 |
株式
| 株式概況 所有株別 |
昭和54年9月30日現在 |
表、所有株別、株主数(実数、百分比)、株式数(実数、百分比)、1人当り持株数 |
p364 |
財務・業績
| 資本金推移(昭和54年9月30日現在) |
明治39年11月19日~昭和54年9月30日 |
グラフ、増資額、資本金、事由 |
p365 |
財務・業績
| 資産/負債/資本の推移 資産 |
昭和24年度~昭和53年度 |
グラフ、流動資産、現金・預金、販売土地建物、その他、固定資産、鉄軌道、建設仮勘定、投資他、その他 |
p366 |
財務・業績
| 収入/費用の推移 |
昭和25年度~昭和53年度 |
グラフ、収入、営業収入、鉄軌道業、兼業、営業外収益、特別利益、費用、営業費、鉄軌道業、兼業、営業外費用、特別損失、税引前利益 |
p366 |
財務・業績
| 資産/負債/資本の推移 負債・資本 |
昭和24年度~昭和53年度 |
グラフ、流動負債、社債・借入金、その他、固定負債、社債・借入金、引当金(特定引当金を含む)、その他、資本、資本金、その他 |
p367 |
財務・業績
| 最近10年間の主要経営指標推移 |
昭和44年度~昭和53年度 |
表、営業収入、鉄道、兼業、人件費、減価償却費、支払利息、営業用固定資産、借入金、ベースアップ額、年間臨給 |
p367 |
組織
| 業務組織 |
昭和55年3月23日現在 |
組織図 |
p368 |
組織
| 業務組織の改定(昭和55年3月23日現在) |
昭和35年12月5日~昭和55年3月23日 |
|
p370 |
従業員
| 従業員の年次推移 |
昭和35.4~昭和54.4 |
グラフ、表、人員、平均年齢、平均賃金、平均勤続、平均賃金、扶養家族 |
p371 |
営業;経営
| 営業キロ程表 |
昭和55年3月16日現在 |
表、京阪線、大津線、鋼索線 |
p372 |
価格
| 普通旅客運賃 |
昭和54年1月8日改定 |
図 |
p374 |
価格
| 京阪線/大津線 定期旅客運賃表 |
昭和54年1月8日改定 |
表、キロ程、通勤定期、通学定期 |
p374 |
価格
| 普通旅客運賃 京阪線 対キロ区間制 |
昭和54年1月8日改定 |
表、区間、運賃、大人、小児 |
p375 |
価格
| 普通旅客運賃 大津線 区間制 |
昭和54年1月8日改定 |
表、区間、運賃、大人、小児 |
p375 |
価格
| 普通旅客運賃 鋼索線 均一制 |
昭和54年1月8日改定 |
運賃、大人、小児 |
p375 |
価格
| 鋼索線 定期旅客運賃表 均一制 |
昭和54年11月8日改定 |
表、通勤定期、通学定期 |
p375 |
価格
| 駅間普通(大人)旅客運賃表 |
昭和54年1月8日改定 |
表、京阪線、大津線、鋼索線、京阪線・大津線接続 |
p376 |
価格
| 運賃変遷表(昭和55年2月1日現在) |
昭和37年11月1日~昭和54年11月8日 |
表、年月日、申請、認可、実施、普通運賃(制度、運賃)、回数運賃、定期運賃(制度、割引率)、団体運賃 |
p378 |
営業;経営
| 運転概要 京阪本線1日の営業列車本数(下り片道)と停車駅 |
|
グラフ、普通、区間急行、準急、急行、特急 |
p379 |
営業;経営
| 運転概要 主な列車の運転概要 |
|
表、線別{京阪線(京阪本線、宇治線、交野線)、鋼索線、大津線(京津線、石山坂本線)}、種別(特急、急行、準急、区間急行、普通)、運転区間、キロ程、所要時間、運転速度(表定、最高)、運転度数(上り、下り) |
p379 |
営業;経営
| 運転成績一覧表 |
昭和43年度上期~昭和53年度下期 |
表、年度、京阪線、大津線、京阪線・大津線 合計、和歌山線・新京阪線、全線、旅客運輸収入(定期収入、定期外収入、合計)、乗客数、客車走行粁 |
p380 |
物流;市場
| 駅別乗降人員表 |
昭和25年度~昭和54年度 |
表、線名、年度、駅名、調査日、京阪本線、宇治線、交野線、大津線 |
p386 |
物流;市場
| 駅別乗降人員推移 |
昭和25年、昭和35年、昭和45年、昭和54年 |
グラフ、京阪本線、宇治線、交野線、大津線 |
p388 |
施設;設備投資
| 輸送力増強等工事/年度別実施状況 |
昭和36年度~昭和54年度 |
表、期間、年度、計画額、実施額、新線建設・高架複々線化・複線化・地下化、車両、停留所改良他、踏切及び運転保安工事、備考 |
p389 |
施設
| 各駅概要 |
昭和55年2月1日現在 |
表、線名、線路、駅名、呼称(英字)、営業開始年月日、営業キロ(駅間、累計)、所在地、ホーム形式(形状、全巾、全長)、駅長管轄区域、駅務機器{定期券発行機、自動改札機、自動券売機(台数、自線、近鉄、国鉄)、身障者設備(エスカレーター、車椅子通路、身障者用便所、誘導ブロック、点字運賃表)}、備考 |
p390 |
施設
| 線路 |
昭和55年2月1日現在 |
表、線名(京阪線、大津線、鋼索線、合計)、区間、動力、軌間、単線(地方鉄道又は新設軌道)、複線{併用軌道(一般国道、都道府県道、市道)、地方鉄道又は新設軌道}、複々線(地方鉄道又は新設軌道)、本線路合計、単線換算軌道延長(本線、側線、計)、併用軌道舗装(敷石、コンクリート、アスファルト、計)、備考 |
p394 |
施設
| 線路建造物数量 |
昭和55年2月1日現在 |
表、線名(京阪線、大津線、鋼索線、合計)、区間、トンネル(数、延長)、橋梁{鉄橋(数、延長)、コンクリート橋(数、延長)、計(数、延長)}、溝橋{鉄橋(数、延長)、コンクリート橋(数、延長)、計(数、延長)}、備考 |
p394 |
施設
| 軌条重量別軌道延長 |
昭和55年2月1日現在 |
表、線名(京阪線、大津線、鋼索線、合計)、区間、軌条{本線(60kg、50kg、40kg、37kg、30kg、その他、計)、側線(60kg、50kg、40kg、37kg、30kg、その他、計)}、合計 |
p394 |
施設
| 曲線/勾配 |
昭和55年2月1日現在 |
表、線名(京阪線、大津線、鋼索線)、線路延長、曲線(最小半径、曲線延長、%)、勾配(最急勾配、勾配延長、%)、備考 |
p396 |
施設;安全管理
| 踏切道 |
昭和55年2月1日現在 |
表、線名(京阪線、大津線)、区間、踏切道種別{第1種(甲、乙)、第2種、第3種、第4種、計}、備考 |
p396 |
施設
| まくらぎ敷設数 |
昭和55年2月1日現在 |
表、線名(京阪線、大津線)、区分、区間、まくらぎ敷設本数(並まくらぎ、分岐まくらぎ、橋まくらぎ、PCまくらぎ、RC短まくらぎ、合計) |
p396 |
施設
| 立体交差 |
昭和55年2月1日現在 |
表、線名(京阪線、大津線、鋼索線、合計)、区間、跨線道路橋{道路種別(一般国道、府県道、市町村道、その他)、計}、架道橋{道路種別(一般国道、府県道、市町村道、その他)、計}、合計、備考 |
p397 |
施設
| 全線踏切道数の推移 |
昭和35年~昭和54年 |
グラフ、1甲、1乙、2種、3種、4種 |
p397 |
施設
| 主要保線機械 |
昭和55年2月1日現在 |
リスト |
p397 |
施設
| 電気設備 |
昭和55年2月1日現在 |
図、関西電力変電所、京阪の変電所 |
p398 |
施設
| 電気設備 変電所容量 |
昭和24年度~昭和55年度 |
グラフ、容量、京阪線SR、京阪線RC、京阪線MR、大津線MG、大津線SR、大津線RC、大津線MR、京阪線合計、全線合計、大津線MG全廃、大津線RC全廃、京阪線RC全廃、京阪線MR全廃、大津線MR全廃 |
p398 |
施設
| 電気設備 変電所容量 |
昭和24年度~昭和54年度 |
表、年度、変電所数(京阪線、大津線、計)、変電所無人化率%(京阪線、大津線) |
p398 |
経営;生産性
| 使用電力量/電気料金/車両走行キロの推移 |
昭和35年度~昭和54年度 |
グラフ、料金、走行キロ、使用電力量、電気料金、車両走行キロ |
p399 |
施設;安全管理
| 踏切集中制御装置系統 |
昭和55年2月10日現在 |
図、制御性能(遮断稈下降防止、警報機鳴止)、表示(上昇不能灯、警報持続灯、渋滞灯火) |
p399 |
施設;安全管理
| 列車選別装置構成図 |
|
図 |
p399 |
施設;設備投資
| 通信設備の充実/強化(昭和55年2月1日現在) |
昭和35.12~昭和53.5 |
表、図、年月、概要、構成図 |
p400 |
施設
| 継電連動装置 |
|
図、第1種電気継電連動装置、第1種継電連動装置 |
p401 |
施設;安全管理
| 信号機 |
昭和55年3月16日現在 |
表、線名(京阪本線、宇治線、交野線、京津線、石坂線、合計)、種別(進路数、場内信号機、出発信号機、入換信号機、誘導信号機、中継信号機、手信号代用器、入換標識、転てつ機、電気、発条) |
p401 |
施設;安全管理
| ATS装置機構 |
|
図 |
p401 |
施設
| 在籍客車形式別一覧 |
昭和55年3月31日現在 |
表、車系、車種、形式、車番、両数、自重、定員、最大寸法 |
p402 |
施設
| 車両数の推移(客車)(昭和55年3月31日現在) |
昭和24年度~昭和54年度 |
グラフ、京阪線車系別客車在籍車両数、大津線車系別客車在籍車両数、全線合計 |
p404 |
施設;設備投資
| 車両冷房化の推移 |
昭和45年~昭和55年 |
グラフ、京阪線在籍車両、冷房車両 |
p406 |
施設;設備投資
| 昇圧準備工事 |
昭和46年~昭和54年 |
グラフ、京阪線在籍車両、昇圧準備完了車 |
p406 |
施設
| 車庫と工場 |
|
図、寝屋川車庫・工場、淀車庫、四宮車庫、錦織車庫・工場、概要 |
p407 |
施設
| 貨車 |
昭和55年3月31日現在 |
表、形式、車番、車種、京阪線、大津線 |
p407 |
資産;経営
| 不動産 |
|
図、分譲済、分譲中、造成中、造成予定 |
p408 |
資産;経営
| 開発/分譲地所在 |
昭和55年2月1日現在 |
表、経営地、最寄駅、宅地造成(着工、完成)、総面積、分譲開始、備考 |
p409 |
資産;経営
| 不動産賃貸業 |
昭和55年2月1日現在 |
図、京阪ビルディング、京阪淀屋橋ビル、京阪守口ビル、京阪大津ビル、京阪藤の森ビル、京阪ショッピングモール、京阪くずはモール街、高架下店舗街、くずは駅前駐車場 |
p410 |
売上;
| 不動産賃貸業 売上高 |
昭和55年2月1日現在 |
|
p411 |
施設;経営
| デパート |
昭和55年2月1日現在 |
表、図、店舗名、開業年月日、総面積、最寄駅、所在地、建物構造 |
p412 |
売上;施設
| 売上高/売場面積の推移 |
昭和27年~昭和54年 |
グラフ、売上高、売場面積 |
p413 |
施設
| ひらかたパーク |
昭和55年2月1日現在 |
図 |
p414 |
催し;経営
| 枚方公園催物一覧 |
昭和35年~昭和55年 |
表、年、春(興行名称、期間、入園人員)、夏(プール)(期間、入園人員)、秋(興行名称、期間、入園人員)、冬(スケート)(期間、入園人員) |
p414 |
施設
| ひらかたパーク 主要施設 |
昭和55年2月1日現在 |
表、名称、面積(建築)、備考 |
p415 |
施設
| ひらかたパーク 遊戯施設 |
昭和55年2月1日現在 |
表、名称、主要諸元、直営、委託 |
p415 |
施設
| 京阪レークセンター |
昭和55年2月1日現在 |
図 |
p416 |
施設
| 京阪レークセンター 主要施設 |
昭和55年2月1日現在 |
表、建物、面積、備考、京阪スイミングススクール浜大津(所在地、建物、建築面積、プール、着工、竣工)、京阪レークセンター駐車場(所在地、有料営業開始、敷地面積、収容台数) |
p416 |
施設;営業
| 京阪レークセンター 入場人員/営業期間 |
昭和55年2月1日現在 |
表、年度、パノラマ・プール(入場人員、営業期間、営業日数)、スケート・リンク(入場人員、営業期間、営業日数) |
p416 |
施設
| 京阪くずは体育文化センター |
|
所在地、開業、建築面積、建築設備、くずは駅ビル |
p416 |
関係会社
| 関連会社/本社所在地 |
|
地図、社名 |
p417 |
関係会社
| 関連会社一覧 |
昭和55年2月1日現在 |
表、交通関係(バス、タクシー、汽船、鉄道・索道)、ホテル・旅館、レストラン食堂、レジャー、不動産賃貸、その他 |
p418 |
関係会社
| 関連会社一覧 |
昭和55年2月1日現在 |
代表者、資本金、設立、所在地、従業員、業務内容 |
p418 |
沿革
| 年表 |
明治36年(1903)~昭和54年(1979) |
年月日、当社・関係会社事項、業界・一般社会事項 |
p425 |