花王(株)『暮らしを拓く : 花王を築いた商品たち : 社内報「花王ファミリー」連載』(2002.03)

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製品 国産ブランド「花王石鹸」の創製 写真、初代長瀬富郎、初の国産高級石鹸として発売された「花王石鹸」、花王石鹸発売当時の原料調合ノート、花王石鹸の看板が目立つ東京・浅草の街並み(明治43年頃)、「国会議場之図」 p2
製品 「新装花王石鹸」で大量生産・大量販売 写真、「純粋度99.4% 正価一個十銭」のキャッチフレーズで発売された新装花王と採用された原弘のデザイン作品、大勢の人々がつめかけた発売時の店頭キャンペーン、新装花王発売前に雑誌に掲載された予告広告、新装花王発売当時の吾嬬町工場仕上げ室、中国出兵の見送りで沸き立つ品川駅ホーム p3
製品 繊維産業と共に発展した工業用界面活性剤 写真、合成繊維の紡糸、1960年ごろのナイロン糸製造工程、1938年ごろのウインズ染色機、1962年頃のヒネッケン型拡布精綿装置、1969年頃に流行したレナウンの組みあわせニット「イエイエ」のCM、1954年ごろの和歌山工場研究室 p4
製品 合成洗剤の先がけとなった「花王粉せんたく」 写真、合成洗剤の先がけとして発売された「花王粉せんたく」・「ワンダフル」、「花王粉せんたく」新発売の広告、花王初の石油系合成洗剤として発売された「ザブ」、電気洗濯機はまたたく間に普及、サンフランシスコのオペラハウスで対日平和条約に署名する吉田茂と日本の全権団、電気洗濯機・洗濯用固形石鹸・粉末石鹸・合成洗剤の生産高 p5
製品 市場を拡大した「花王フェザーシャンプー」 写真、中性シャンプーとして発売された「花王フェザーシャンプー」は、ポマードを使用する男性にも好評で、大ヒット商品となりました//フェザーの広告//ヘップバーン・スタイルコンクール//東京工場内に新設されたフェザー工場の包装工程//花王メリットシャンプー p6
製品 食生活の変化に対応した「ワンダフルK」 写真、台所用洗剤として発売された「ワンダフルK」粉末タイプ//「ワンダフルK」広告//理想的なダイニングキッチン//この年8月に発売された「日清チキンラーメン」//電波発信の中継基地として、この年に完成した東京タワー//ソフト洗剤第1号として、380cc100円で発売された「ファミリー」 p7
製品 業界初の住居用洗剤「マイペット」 写真、生活様式の洋風化に対応して発売された住居用洗剤マイペット//「マイペット」新発売の広告//当時発売されたプレハブ住宅//「マイペット」につづいて、住居のそうじに対するさまざまなニーズに応えた住居用洗剤を発売しました//フローリング用など、現代の暮らしに対応して拡充した「マイペット」シリーズ//この年9月のカラーテレビ本放送開始に先立ち、三越本店で開催されたカラーテレビ発表会 p8
製品 化学品事業多角化の柱となった「マイテイ」 写真、コンクリートはセメント・砂・砂利に水を混ぜてつくります。コンクリートの強度を高めるには、その単位水量を少なくする必要がありますが、水量を減らすと流動性が乏しくなります。そこに高性能減水剤「マイテイ」を加えると、流動性が増し、強度も得られます//「マイテイ」は、その流動性の良さなどから、現場の作業効率を向上させました//1984年に海底石油・瓦斯の採掘を目的としてつくられた海岸プラットホーム//「マイテイ」は新幹線のコンクリート製枕木にも//1964年に「マイテイ」を使用して建設され、今も利用されている和歌山の星和寮 p9
製品 化学品から生まれた洗濯仕上げ剤「ハミング・ハイター・キーピング」 写真、「花王ソフター」の広告//洗濯仕上げ剤トリオとして改称販売された。当時の「ハミング」「ハイター」「キーピング」//「キーピング」の広告//1968年の東京工場「ハミング」充填ライン//1966年ごろの小売店頭風景//このころ開催された森英恵のファッションショー//詰替用も充実した現在の主な商品 p10
製品 歯磨分野への本格参入を果たした「ハロー」 写真、1893年(明治26年)4月に発売された「鹿印練歯磨」//花王独自のコンセプトで発売された歯磨の数々//「ハロー」発売の翌年、1968年(昭和43年)の東京工場・自動包装ライン//「ハロー」の広告//現在の主な商品//当時若い女性を中心に大流行したミニスカート p11
製品 高級アルコール事業の発展 写真、工場から輸出用の船に伸びるPKの出荷設備//低い木で収穫しやすいハイブリッドヤシ//バーム精油の原料となるアブラヤシの実//高級アルコールは、化学反応を加えることで新しい性質が付与され、洗剤、シャンプー・リンス、化粧品などの原料として花王製品を支えています p12
製品 衛生用品に参入した「ロリエ」の発売 写真、発売当時の「ロリエ」//現在の「ロリエ」ラインナップ//「ロリエ」の生産ライン(栃木工場)//抜群の吸収力を実際に試していただこうとサンプリング活動を展開//最初の生産拠点となった愛媛サニタリープロダクツ p13
製品 ヘアメイク意識を浸透させた「リーゼ・ブロースタイリング」 写真、花王のヘアメイク商品の先がけとなった「リーゼ・ブロースタイリング」//若い世代に人気の「リーゼ」//新製品開発に力を入れる美容実験室(すみだ)の毛髪実用試験//東京・青山美容室では、映像を合成して最適なスタイルを選び出す「髪型選定装置」が人気 p14
製品 化粧品事業へ本格的に進出した「花王ソフィーナ」の発売 写真、長年培った皮膚生理や安全性の研究が結集して誕生した「花王ソフィーナ」//イメージ主体ではなく、品質や機能を分かりやすく伝える広告//販売店向け商品説明会//研究開発では、最新の皮膚科学の知見を応用//現在の主な商品 p15
製品 紙おむつ市場の開拓をめざした「メリーズ」 写真、夜間使用にターゲットをあてた雑誌広告//メリーズの生産ライン(栃木工場)//モニターを訪問して使用実態を調査//通気性、モレにくさなどを追求した研究開発//商品アイテムが充実した花王の衛生用品 p16
製品 健康増進の入浴剤「バブ」の発売 写真、炭酸ガスの血行促進効果で温泉の効能を実現したバブの雑誌広告//技術に裏づけられた効果を追求する研究開発(栃木研究所)//酒田工場の生産ライン//現在は、消費者ニーズの変化にこたえ、品ぞろえも充実 p17
製品 新市場を開拓した全身洗浄料「ビオレU」の発売 写真、石鹸にはない新しい感触をうたった雑誌広告//女子中・高生に好評だったシトラスミントとフレッシュフルーツ//肌への低刺激性を追求して生まれたMAPの実験場面(素材開発研)//多彩な品ぞろえの弱酸性「ビオレU」シリーズ p18
製品 高い洗浄力とコンパクト化を実現した「アタック」の発売 写真、発売時の広告//繰り返し行なわれた発酵実験//爆発的な売れゆきにフル稼働の生産ライン(川崎工場)//優れた洗浄力や持ち運びの簡便さが消費者の人気をよんだ//常に最高の品質をめざす「アタック」ブランド p19
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