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目次項目 | ページ |
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口絵 | 巻頭 | |
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ごあいさつ 取締役社長 青葉貞雄 | NP | |
第1部 遠州鉄道の前史 | 〔1-〕1 | |
序 | 〔1-〕1 | |
第1章 わが国近代陸上交通のあけぼの | 〔1-〕7 | |
1. 全国に勃興する鉄・軌道事業 | 〔1-〕7 | |
安政年間に模型蒸気車完成 | 〔1-〕7 | |
中央集権的体制を優先 | 〔1-〕8 | |
イギリス技術陣による建設工事 | 〔1-〕10 | |
日本最初の鉄道開通 | 〔1-〕11 | |
「陸蒸気」を見た庶民の反応 | 〔1-〕12 | |
東京・神戸間中山道経由を変更 | 〔1-〕14 | |
2. 鉄道事業の急速な発展 | 〔1-〕15 | |
最初の私鉄日本鉄道(株)開業 | 〔1-〕15 | |
草創期の私設鉄道群 | 〔1-〕16 | |
全国に拡大する幹線網 | 〔1-〕17 | |
私鉄の旅客サービス | 〔1-〕18 | |
都市交通に馬車鉄道が普及 | 〔1-〕20 | |
電気鉄道時代の幕開け | 〔1-〕21 | |
鉄道国有法と私鉄17社買収 | 〔1-〕23 | |
多様化する使命と役割 | 〔1-〕25 | |
3. 乗合自動車営業の勃興 | 〔1-〕27 | |
自動車の出現 | 〔1-〕27 | |
自動車取締規則の制定 | 〔1-〕28 | |
相次ぐ乗合自動車開業と内務省令 | 〔1-〕29 | |
関東大震災と東京市営バスの開業 | 〔1-〕31 | |
自動車交通事業法の制定 | 〔1-〕32 | |
4. 遠州地方における交通の始まり | 〔1-〕34 | |
馬車・人力車・駕籠・汽車・汽船の混合路線 | 〔1-〕34 | |
東海道線開通と浜松停車場 | 〔1-〕35 | |
浜松周辺の道路整備 | 〔1-〕37 | |
乗合馬車全盛時代 | 〔1-〕38 | |
秋葉馬車鉄道の開通 | 〔1-〕39 | |
天竜川の輸送と結ぶ中泉軌道(株) | 〔1-〕40 | |
鉄道院浜松工場誘致運動 | 〔1-〕41 | |
第2章 遠州地方における鉄・軌道事業のあゆみ | 〔1-〕43 | |
1. 第2次私鉄ブームのなかで大日本軌道(株)浜松支社誕生 | 〔1-〕43 | |
胎動する浜松町に鉄道敷設の機運 | 〔1-〕43 | |
浜松鉄道(株)設立準備すすむ | 〔1-〕44 | |
遠州地方最初の軽便鉄道中ノ町線開通 | 〔1-〕45 | |
10カ村を結ぶ鹿島線開業 | 〔1-〕46 | |
中ノ町線・鹿島線の接続と笠井線開通 | 〔1-〕47 | |
大日本軌道(株)社長雨宮敬次郎の構想 | 〔1-〕48 | |
2. 天竜運輸(株)資本による遠州鉄道(株)の創立 | 〔1-〕51 | |
天竜運輸(株)が地元資本の会社を主唱 | 〔1-〕51 | |
遠州軌道株式会社の創立 | 〔1-〕52 | |
社長に金原明善門下竹内竜雄就任 | 〔1-〕54 | |
質素倹約経営思想の萌芽 | 〔1-〕54 | |
増収に向けての諸施策 | 〔1-〕55 | |
3. 地域社会への浸透をはかる遠州電気鉄道(株) | 〔1-〕56 | |
遠州電気鉄道株式会社に社名変更 | 〔1-〕56 | |
鹿島線電化と旅客輸送の増加 | 〔1-〕58 | |
貨物輸送量増加と相次ぐ専用線の開通 | 〔1-〕59 | |
西遠軌道(株)開業と廃線の経過 | 〔1-〕60 | |
浜松軌道(株)設立から解散の経緯 | 〔1-〕61 | |
電車敷設出願の豊橋線ほか | 〔1-〕62 | |
遠電ビルオープン、経営の多角化へ | 〔1-〕63 | |
4. 恐慌下の模索から戦時体制へ | 〔1-〕64 | |
試練に立つ鈴木信一社長 | 〔1-〕64 | |
無配・減給・人員整理・鉄道線買収請願 | 〔1-〕66 | |
不況下の積極的客貨誘致 | 〔1-〕66 | |
結束した人間関係と従業員優遇策 | 〔1-〕69 | |
競合バス路線の譲受 | 〔1-〕70 | |
傍系事業への進出 | 〔1-〕71 | |
戦時体制下に国鉄二俣線全通 | 〔1-〕72 | |
青葉延太郎社長就任と合併準備 | 〔1-〕73 | |
5. 浜松軽便鉄道(株)から浜松鉄道(株)への興亡 | 〔1-〕75 | |
局地的軽便鉄道敷設の典型 | 〔1-〕75 | |
現職代議士の初代社長伊東要蔵 | 〔1-〕76 | |
浜松~金指間「ラッキョ軽便」走る | 〔1-〕77 | |
紛糾した伊平線問題 | 〔1-〕78 | |
相次ぐ借入金で全線開通 | 〔1-〕80 | |
戦時下での活況 | 〔1-〕80 | |
戦災で本社ほか諸施設に大被害 | 〔1-〕81 | |
付記―実現しなかった馬車・軽便・電気鉄道 | 〔1-〕83 | |
第3章 遠州地方におけるバス事業のあゆみ | 〔1-〕89 | |
1. バス事業の始まり | 〔1-〕89 | |
浜松に乗合自動車走る | 〔1-〕89 | |
万歳自動車商会開業と本多一明 | 〔1-〕91 | |
八木橋周助、バス事業始める | 〔1-〕92 | |
馬車との競合 | 〔1-〕93 | |
2. 乱立する中小バス事業 | 〔1-〕95 | |
浜松地方におけるバス事業 | 〔1-〕95 | |
北遠地方でのバス事業 | 〔1-〕97 | |
中遠地方のバス事業者群 | 〔1-〕99 | |
西遠地方でのバス事業 | 〔1-〕100 | |
3. 買収・合併と法人化 | 〔1-〕102 | |
掛塚自動車(株)の設立と路線の買収 | 〔1-〕102 | |
気賀自動車(株)の設立 | 〔1-〕103 | |
5社の統合による浜松自動車(株) | 〔1-〕104 | |
遠州秋葉自動車(株)の設立と連絡運輸による積極的旅客誘致 | 〔1-〕106 | |
4. 鉄・軌道との競合 | 〔1-〕108 | |
進出する乗合自動車と地方鉄・軌道の対策 | 〔1-〕108 | |
遠州電気鉄道(株)のバス事業進出 | 〔1-〕109 | |
中ノ町線廃止と遠州乗合自動車(株)の設立 | 〔1-〕111 | |
その他の競合路線 | 〔1-〕113 | |
5. 市営バス・省営バスの出現 | 〔1-〕114 | |
市営バス運行計画 | 〔1-〕114 | |
市営バスの誕生 | 〔1-〕115 | |
国の省営バス政策 | 〔1-〕117 | |
浜松・豊橋線の運行と民間事業者への影響 | 〔1-〕118 | |
6. 戦時体制強まる | 〔1-〕119 | |
国家統制による国民生活の圧迫 | 〔1-〕119 | |
石油消費規制と代燃車 | 〔1-〕120 | |
運行休止の続出と統合化への道 | 〔1-〕122 | |
第2部 遠州鉄道40年史 | 〔1-〕127 | |
第1章 遠州鉄道株式会社の誕生 | 〔1-〕127 | |
序 戦雲低く垂れこめる | 〔1-〕127 | |
1. 鉄道・バスの統合政策 | 〔1-〕128 | |
陸上交通事業調整法の制定 | 〔1-〕128 | |
事業統合へのあゆみ | 〔1-〕129 | |
2. 遠州鉄道株式会社の誕生 | 〔1-〕132 | |
統合案 | 〔1-〕132 | |
合併契約書の調印 | 〔1-〕133 | |
合併認可申請 | 〔1-〕134 | |
創立総会開催 | 〔1-〕135 | |
第2章 戦中・戦後の混乱期 | 〔1-〕139 | |
序 聖断下り新生日本へ | 〔1-〕139 | |
1. 経営基盤の確立 | 〔1-〕140 | |
苦難の第一歩 | 〔1-〕140 | |
労働組合の結成と労働条件の改善 | 〔1-〕142 | |
浜松鉄道(株)(奥山線)を合併 | 〔1-〕145 | |
2. 戦中・戦後の鉄道事業 | 〔1-〕148 | |
軍需輸送優先と女子運転士の奮闘 | 〔1-〕148 | |
買い出しと疎開の満員電車 | 〔1-〕149 | |
浜松大空襲にも屈せず | 〔1-〕150 | |
市民の足として運転休止ゼロ | 〔1-〕152 | |
年間1,000万人の驚異的輸送 | 〔1-〕153 | |
浜松鉄道(株)合併による路線延長 | 〔1-〕154 | |
奥山線の電化とディーゼル化 | 〔1-〕155 | |
3. 戦中・戦後のバス事業 | 〔1-〕156 | |
代燃車両と従業員の苦労 | 〔1-〕156 | |
久野自動車商会付属・相生ボデー(株)の買収 | 〔1-〕159 | |
運行休止と再開 | 〔1-〕160 | |
水窪線を国鉄に譲渡 | 〔1-〕164 | |
第3章 運輸交通事業の充実期 | 〔1-〕167 | |
序 経済復興と大衆社会の出現 | 〔1-〕167 | |
1. 自主独立路線の確立 | 〔1-〕168 | |
青葉延太郎社長から鈴木俊雄社長へ | 〔1-〕168 | |
機構改革―企画室・技術部新設 | 〔1-〕169 | |
諸規定の制定と業務改善 | 〔1-〕169 | |
福利厚生事始め | 〔1-〕170 | |
2. 鉄道諸施設の改善 | 〔1-〕172 | |
パンタグラフ式と連動閉塞方式の採用 | 〔1-〕172 | |
変電所自動化と架線電圧750Vに | 〔1-〕173 | |
線路施設の充実向上 | 〔1-〕175 | |
急行電車運転と国鉄二俣線乗り入れ | 〔1-〕175 | |
主要駅に10人以上の従業員 | 〔1-〕177 | |
総合駅・遠鉄浜松駅の完成 | 〔1-〕178 | |
3. バスの基盤・路線網の充実 | 〔1-〕179 | |
営業所の拡充 | 〔1-〕179 | |
増車と大型化 | 〔1-〕182 | |
ダイヤと輸送力の強化 | 〔1-〕183 | |
浜松~豊橋間に快速便を運行 | 〔1-〕187 | |
4. 貸切バス事業の台頭 | 〔1-〕188 | |
貸切バスの復活 | 〔1-〕188 | |
佐久間ダム見学と初詣り講 | 〔1-〕190 | |
大型貸切バスの導入とガイドの育成 | 〔1-〕192 | |
5. 関係会社の誕生―多角化への第一歩 | 〔1-〕193 | |
関係会社第1号―遠鉄商事(株) | 〔1-〕193 | |
舘山寺の開発 | 〔1-〕194 | |
観光バス会社の設立 | 〔1-〕195 | |
第4章 躍進の事業展開期 | 〔1-〕197 | |
序 所得倍増計画と高度成長 | 〔1-〕197 | |
1. 社内体制の整備 | 〔1-〕198 | |
担当常務制と「遠鉄5カ年計画」 | 〔1-〕198 | |
高能率高賃金 | 〔1-〕199 | |
社是・社歌の制定と社内誌の充実 | 〔1-〕201 | |
人材の確保と育成 | 〔1-〕203 | |
2. 鉄道線の明と暗 | 〔1-〕204 | |
大型全鋼製電動客車の導入 | 〔1-〕204 | |
バス・トラック輸送の進出 | 〔1-〕205 | |
赤い電車は踏切事故防護策 | 〔1-〕206 | |
奥山線廃止と代行バス輸送 | 〔1-〕207 | |
他部門に異動―5年間に96人 | 〔1-〕209 | |
3. 伸びるバス事業 | 〔1-〕210 | |
超大型バスへの更新増強 | 〔1-〕210 | |
急行バスの登場と直通路線 | 〔1-〕212 | |
静岡急行バスのスタート | 〔1-〕216 | |
新鋭の助信工場 | 〔1-〕217 | |
4. 観光部門の強化 | 〔1-〕219 | |
貸切営業所の開設 | 〔1-〕219 | |
観光営業所・観光部の発足と独立への第一歩 | 〔1-〕221 | |
5. 事業多角化の推進 | 〔1-〕222 | |
タクシー事業の傍系化 | 〔1-〕222 | |
浜松湖の開発と汽船事業 | 〔1-〕224 | |
ボウリング事業の盛衰 | 〔1-〕225 | |
自動車学校の開校 | 〔1-〕226 | |
不動産事業への進出 | 〔1-〕227 | |
第5章 多角化による連帯経営期 | 〔1-〕229 | |
序 断絶と3C=繁栄と矛盾の時代 | 〔1-〕229 | |
1. 経営の近代化 | 〔1-〕230 | |
平野冨士雄社長の就任と組織の近代化 | 〔1-〕230 | |
研修制度の充実と電算機の導入 | 〔1-〕232 | |
「遠鉄企業集団中期経営計画」の策定 | 〔1-〕233 | |
大型投資への対応 | 〔1-〕234 | |
週休2日制とファミリークラブの発足 | 〔1-〕236 | |
2. 鉄道線合理化への道 | 〔1-〕237 | |
県下初のCTC採用 | 〔1-〕237 | |
自動券売機導入と駅無人化 | 〔1-〕238 | |
画期的10分ヘッド4両編成運転 | 〔1-〕240 | |
貨物営業の廃止 | 〔1-〕241 | |
利用客へのサービス施策 | 〔1-〕242 | |
3. 路線バス事業の消長 | 〔1-〕243 | |
浜松・岡崎線の開通 | 〔1-〕243 | |
東名静岡・浜松線の営業開始 | 〔1-〕245 | |
東名名古屋線の乗り入れ | 〔1-〕248 | |
定期観光線浜名湖めぐり | 〔1-〕249 | |
直通系統・市内線・佐久間線の廃止と営業所の閉鎖 | 〔1-〕252 | |
ワンマンバスへの移行 | 〔1-〕254 | |
冷房車の登場 | 〔1-〕258 | |
小型車両整備・点検事業の開始 | 〔1-〕259 | |
動く宣伝媒体―バスボディー広告 | 〔1-〕260 | |
4. 観光部門の飛躍 | 〔1-〕261 | |
観光バスセンターの発足と観光業務の合理化 | 〔1-〕261 | |
名古屋営業所設置による事業区城の拡張 | 〔1-〕262 | |
貸切旅客自動車運賃の簡素化と発地運賃の採用 | 〔1-〕264 | |
万国博輸送―全社万全の輸送の日々 | 〔1-〕264 | |
会員募集時代の到来に“バンビツアー”と銘打つ | 〔1-〕266 | |
観光サービス部の新設 | 〔1-〕267 | |
ツアーレディの登場 | 〔1-〕269 | |
5. 多角的な事業展開 | 〔1-〕270 | |
(株)遠鉄名店ビル誕生 | 〔1-〕270 | |
自動車販売業界に進出 | 〔1-〕271 | |
奥浜名湖の事業展開 | 〔1-〕272 | |
不動産部の発足と不動産関連事業 | 〔1-〕274 | |
第6章 経営の安定成長期 | 〔1-〕277 | |
序 不確実性の時代=低成長経済 | 〔1-〕277 | |
1. 堅実経営への模索 | 〔1-〕278 | |
オイルショックへの対応 | 〔1-〕278 | |
青葉貞雄、第4代社長に就任 | 〔1-〕280 | |
60歳定年制と高能率高福祉 | 〔1-〕282 | |
事務効率化「1日1改善運動」の展開 | 〔1-〕283 | |
本社仮事務所への移転と浜松駅周辺整備事業 | 〔1-〕284 | |
2. 鉄道線の近代化 | 〔1-〕285 | |
西鹿島電車工場の新設 | 〔1-〕285 | |
運輸・運転業務の複合化 | 〔1-〕286 | |
浜北駅ビルオープン | 〔1-〕288 | |
鉄道知識の普及に電車教室開催 | 〔1-〕289 | |
浜松駅周辺整備事業の経緯 | 〔1-〕290 | |
鉄道線高架化工事着手と12分ヘッドダイヤ | 〔1-〕291 | |
3. 路線バス事業の合理化 | 〔1-〕293 | |
日曜・祝日のバスダイヤ | 〔1-〕293 | |
ワンマンバス100%達成 | 〔1-〕295 | |
デマンドバス運行 | 〔1-〕298 | |
バス優先レーン | 〔1-〕299 | |
乗貸兼用車両 | 〔1-〕301 | |
ワイドドア車両 | 〔1-〕301 | |
大型方向幕車両 | 〔1-〕302 | |
浜松バスターミナルの完成 | 〔1-〕303 | |
4. 観光バスのデラックス化・多様化 | 〔1-〕307 | |
VTR車・ジャンボ・ハイウェイサルーンなど多種多様 | 〔1-〕307 | |
バンビツアーの伸長 | 〔1-〕308 | |
バンビ窓口にコンピューター導入 | 〔1-〕310 | |
5. 多角化路線の推進と見直し | 〔1-〕311 | |
遠鉄商事(株)の再編成 | 〔1-〕311 | |
(株)遠鉄ストアの急成長と流通事業 | 〔1-〕312 | |
都市ホテルに挑戦 | 〔1-〕313 | |
終章 未来をめざして | 〔1-〕317 | |
自主独立・よき労使慣行 | 〔1-〕317 | |
創立40周年を迎えて | 〔1-〕318 | |
現況 | 〔1-〕321 | |
資料編 | p1 | |
遠州鉄道株式会社原始定款 | p1 | |
遠州鉄道株式会社現行定款 | p3 | |
定款の変遷 | p5 | |
沿革系統図 | p10 | |
関係会社の変遷 | p12 | |
役員任期一覧 | p14 | |
歴代社長 | p16 | |
創立時組織図 | p17 | |
遠鉄企業集団業務組織図 | p18 | |
組織の変遷 | p19 | |
管理職の変遷 | p20 | |
資本金の推移 | p29 | |
貸借対照表 | p30 | |
損益計算書 | p48 | |
株主・配当率の推移 | p60 | |
創立時路線図 | p65 | |
現行路線図 | p65 | |
鉄道部門 | p70 | |
自動車部門 | p75 | |
運賃の変遷 | p80 | |
観光サービス部門 | p82 | |
不動産部門 | p83 | |
石油販売部門 | p83 | |
従業員数の推移 | p84 | |
労務関係の推移 | p85 | |
関係会社一覧 | p87 | |
関係会社社長の変遷 | p106 | |
遠州鉄道労働組合沿革 | p108 | |
遠州鉄道健康保険組合沿革 | p109 | |
遠州鉄道共済組合沿革 | p109 | |
その他関係資料 | p112 | |
事業所一覧 | p113 | |
会社合併覚書 | p115 | |
合併契約書 | p118 | |
覚書 | p118 | |
労働協約書 | p119 | |
経営協議会規約 | p119 | |
特許状 | p119 | |
命令書 | p120 | |
年表 | p124 | |
主要参考文献一覧 | p158 | |
あとがき | p159 |
- 索引リスト
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