施設
| 口絵 |
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写真、繁忙をきわめる長崎造船所船台の全貌 |
巻頭 |
施設
| 口絵 |
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写真、世界第2位の規模を誇る船型試験場(民間造船所としては第1位)長さ286米,巾12.5米,深さ6米 |
巻頭 |
施設
| 口絵 |
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写真、40,500重量噸型油槽船を建造中の船台 |
巻頭 |
施設
| 口絵 |
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写真、ブロック建造方式は進水までの工期を50パーセント短縮//わが国最大の溶接工場 |
巻頭 |
製品;催し
| 口絵 |
昭和32年2月16日,午前9時25分 |
写真、40,500重量噸型油槽船の1隻ニヤルコス社系の WORLD IDEAL 進水 |
巻頭 |
施設
| 口絵 |
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写真、艤装工事に賑わう向島岸壁.艤装中の油槽船はスタンダード・ヴァキューム社STANVAC MATINER,23,500噸.東京タンカー日興丸,20,800噸 |
巻頭 |
製品
| 口絵 |
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写真、当社が世界に誇る純国産の三菱長崎ディーゼル機関.9 UEC75/150型,12,000軸馬力 |
巻頭 |
製品
| 口絵 |
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写真、三菱長崎ディーゼル機関6UEC75/150型.三菱長崎ディーゼル機関9UET44/55型,6,000軸馬力//組立工場で試運転中の三菱エッシャ・ウィス式スチーム・タービン.出力17,600馬力 |
巻頭 |
製品
| 口絵 |
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写真、積込中の三菱長崎CE水管式ボイラ(VEEDOL主汽缶)//飽ノ浦岸壁150噸扛重機下の40,500重量噸型油槽船NAESS COMPANION |
巻頭 |
施設
| 口絵 |
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写真、船舶の大型化、建造量の増加に加えて、昭和32年2月拡張工事を完了した第三ドック |
巻頭 |
製品
| 口絵 |
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写真、長崎港外で公試運転中のアメリカ、タイド・ウォータ・タンカー社 VEEDOL |
巻頭 |
製品
| 口絵 |
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写真、横浜出港、中近東向け処女航海の途につく日本郵船讃岐丸 |
巻頭 |
製品
| 口絵 |
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写真、大同海運の高速貨物船高忠丸 |
巻頭 |
製品
| 口絵 |
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写真、長崎県五島沖にて公試運転中の防衛庁甲型警備艦はるかぜ |
巻頭 |
製品
| 口絵 |
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写真、東京電力新東京発電所、三菱エッシャ・ウィス型スチーム・タービン、66,000kW |
巻頭 |
製品
| 口絵 |
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写真、現場で据えつけ中の日本国有鉄道川崎発電所、三菱長崎CE3胴型水管式ボイラ |
巻頭 |
製品
| 口絵 |
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写真、据えつけ中の東北電力新鳴子発電所竪軸フランシス型水車22,000kW//九州電力竹田発電所7,500kW、竪軸力プラン型水車 |
巻頭 |
役員
| 初代社長 岩崎弥太郎 |
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写真 |
巻頭 |
役員
| 当社現役員 |
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写真、平岡正哉(常務取締役)、佐藤尚(専務取締役)、瀬田稲生(専務取締役)、丹羽周夫(取締役社長)、島本信興(取締役副社長)、野村義門(専務取締役)、肥塚与四郎(常務取締役)、松下壱雄(常務取締役)、池田半治(取締役 機械第一部長事務取扱)、古賀繁一(取締役 長崎造船所長事務取扱)、佐藤祐金(取締役 下関造船所長兼福岡営業所長事務取扱)、中村恒久(取締役)、岡島清人(取締役 大阪営業所長兼神戸営業所長事務取扱)、妹尾三郎(取締役 広島造船所長兼広島精機製作所長事務取扱)、屋代最房(取締役 経理部長事務取扱)、広兼美朗(監査役)、山池信男(監査役) |
巻頭 |
役員
| 長崎造船所歴代所長 |
明治17年7月~昭和6年2月 |
写真、初代所長 山脇正勝(明治17.7~明治30.6)、第2代所長 荘田平五郎(明治30.6~明治39.12)、第3代所長 丸田秀実(明治39.12~明治44.3)、第4代所長 塩田泰介(明治44.3~大正6.2)、第5代所長 工藤祐定(大正6.2~大正6.12)、第6代所長 浜田彪(大正6.12~大正9.2)、第7代所長 斯波孝四郎(大正9.2~大正14.7)、第8代所長 阿部政次郎(大正14.7~昭和3.2)、第9代所長 河合俊太郎(昭和3.2~昭和6.2) |
巻頭 |
役員
| 長崎造船所歴代所長 |
昭和6年2月~昭和32年5月 |
写真、第10代所長 元良信太郎(昭和6.2~昭和9.1)、第11代所長 玉井喬介(昭和9.1~昭和15.2)、第12代所長 小川嘉樹(昭和15.2~昭和20.11)、第13代所長 武藤美一(昭和20.11~昭和22.6)、第14代所長 肥塚与四郎(昭和22.6~昭和24.3)、第15代所長 丹羽周夫(昭和24.3~昭和24.12)、第16代所長 佐藤尚(昭和24.12~昭和27.4)、第17代所長 松下壱雄(昭和27.4~昭和32.5)、第18代所長 古賀繁一(昭和32.5~ ) |
巻頭 |
事業所
| 口絵 |
慶応初年~昭和32年 |
写真、慶応初年の長崎製鉄所//明治41年の長崎造船所//明治10年頃の長崎工作分局//昭和32年の造機工作部と遠く白亜の事務所 |
巻頭 |
施設
| 口絵 |
明治20年~昭和32年 |
写真、明治20年頃の立神船台//昭和10年の右第一と第二船台//大正元年末竣工の第一船台ガントリ・クレーン//昭和32年の立神船台の偉容 |
巻頭 |
生産
| 船舶 |
明治20年(1887)~昭和32年(1957) |
グラフ、各年隻数、各年噸数、累計噸数 |
〔17〕 |
生産
| 艦艇 |
明治32年(1899)~昭和31年(1956) |
グラフ、各年隻数、各年噸数、累計噸数 |
〔17〕 |
生産
| 修繕船 |
大正6年(1917)~昭和31年(1956) |
グラフ、各年隻数、各年総噸数、累計総噸数 |
〔17〕 |
生産
| ディーゼル・エンジン |
大正14年(1925)~昭和32年(1957) |
グラフ、各年台数、各年馬力、累計馬力 |
〔17〕 |
生産
| 舶(商船)用スチーム・タービン |
明治41年(1908)~昭和32年(1957) |
グラフ、各年台数、各年出力、累計出力 |
〔17〕 |
生産
| 舶(艦艇)用スチーム・タービン |
明治41年(1908)~昭和32年(1957) |
グラフ、各年台数、各年出力、累計出力 |
〔17〕 |
生産
| 舶(艦船)用スチーム・ボイラ |
明治18年(1885)~昭和32年(1957) |
グラフ、各年缶数、各年蒸気温度、各年蒸気圧力、累計缶数 |
〔17〕 |
生産
| 陸用スチーム・ボイラ |
明治44年(1911)~昭和32年(1957) |
グラフ、各年缶数、各年蒸気温度、各年蒸気圧力、累計缶数 |
〔17〕 |
生産
| 陸(発電)用スチーム・タービン |
明治41年(1908)~昭和32年(1957) |
グラフ、各年台数、各年出力、累計出力 |
〔17〕 |
沿革
| 年譜 |
元亀2年(1571)~昭和32年(1957) |
年表 |
〔459〕 |
製品
| 主要製品一覧表 その1 建造艦艇・商船 |
明治20年~昭和32年 |
表、艦船建造実績表(隻数、排水噸、総噸)、年次、艦艇、商船 |
p521 |
製品
| 主要製品一覧表 その1 建造艦艇・商船 |
明治17年10月~昭和32年7月 |
表、船番、船名、船種、船主、長、巾、深、吃水、排水噸、総噸数、速力、軸数-主機械型式、総馬力、汽缶、起工年月日、進水年月日、竣工年月日 |
p522 |
製品
| 主要製品一覧表 その2 商船用スチーム・タービン |
明治41年~昭和32年 |
商船用スチーム・タービン製作実績表(出力、台数) |
p591 |
製品
| 主要製品一覧表 その2 商船用スチーム・タービン |
明治41年2月~昭和33年8月 |
表、船番、船名、船主、竣工年月、台数(一船につき)、タービン(型式、出力、使用蒸気圧力、使用蒸気温度)、減速装置(型式、第二親歯車回転数)、復水器(真空度、冷却面積) |
p592 |
製品
| 主要製品一覧表 その3 艦艇用スチーム・タービン |
明治41年~昭和32年 |
表、艦艇用スチーム・タービン製作実績表(出力、台数) |
p603 |
製品
| 主要製品一覧表 その3 艦艇用スチーム・タービン |
明治41年7月~昭和33年5月 |
表、主タービン、当所船番、艦名、艦種、竣工年月、軸数、合計軸馬力、主タービン(型式、使用蒸気)、主減速装置(型式、主軸回転数)、復水器(真空度、冷却面積) |
p604 |
製品
| 主要製品一覧表 その3 艦艇用スチーム・タービン |
明治43年3月~昭和33年5月 |
表、巡航タービン、当所船番、艦名、艦種、竣工年月、台数、装備位置、排汽導入先、巡航タービン(型式、出力)、巡航減速装置(型式、親歯車回転数) |
p608 |
製品
| 主要製品一覧表 その4 陸(発電)用スチ-ム・タービン |
明治41年~昭和32年 |
表、陸(発電)用スチーム・タービン製作実績表(出力、台数) |
p613 |
製品
| 主要製品一覧表 その4 陸(発電)用スチ-ム・タービン |
明治41年5月~昭和32年9月 |
表、タービン番号、納入先、竣工年月、台数、タービン(型式、出力、回転数、使用蒸気圧力、使用蒸気温度、抽気又は排汽圧力、復水器(真空度、冷却面積)、備考 |
p614 |
製品
| 主要製品一覧表 その5 舶(艦船)用スチーム・ボイラ |
明治18年~昭和32年 |
表、舶用スチーム・ボイラ製作実績表(缶数、伝熱面積)、年、型式、スコッチ汽缶、竪型汽缶、水管式汽缶、クラークソン汽缶、ハウデンジョンソン型、排ガスエコノマイザー |
p622 |
製品
| 主要製品一覧表 その5 舶(艦船)用スチーム・ボイラ |
明治18年8月~昭和33年7月 |
表、汽缶番号、搭載船名、船種、竣工年月、数量、汽缶型式、汽缶の大きさ(直径、長さ、汽缶伝熱面積)、蒸発量、蒸汽圧力、蒸汽温度、燃焼方式、通風方式 |
p624 |
製品
| 主要製品一覧表 その6 陸用スチーム・ボイラ |
明治44年~昭和32年 |
表、陸用スチーム・ボイラ製作実績表(缶数、伝熱面積)、年、型式、直管4胴型、曲管3胴型、輻射単胴及2胴型、三菱長崎C.E.2胴及3胴型、パルプ廃液曹達回収汽缶、ネスドラム汽缶 |
p659 |
製品
| 主要製品一覧表 その6 陸用スチーム・ボイラ |
明治44年~昭和33年10月 |
表、汽缶番号、納入先、竣工年月、数量、汽缶(型式、伝熱面積、最大連続蒸発量、経済蒸発量、蒸汽圧力、蒸汽温度、給水温度)、燃焼室(型式、容積、水冷壁面積)、加熱器(型式、伝熱面積)、節炭器(型式、伝熱面積)、空気予熱器(型式、伝熱面積)、燃焼方式、ストーカ(数量、火床の巾、火床の長さ、火床面積、コンパートメント)、微粉炭装置(容量)、納入先 |
p660 |
製品
| 主要製品一覧表 その7 ディーゼル・エンジン |
大正14年~昭和32年 |
表、ディーゼル・エンジン製作実績表(台数、馬力)、年次、SULZER型、MS型、MSD型、UT型、UEC型、IET型、その他 |
p675 |
製品
| 主要製品一覧表 その7 ディーゼル・エンジン |
大正14年~昭和32年12月 |
表、機関番号、竣工年月、型式(SULZER社製、SULZER社型当社製、MS、MSD)、機関台数、TOTALB.H.P.、R.P.M.、船番、船主、搭載船名 |
p676 |
製品
| 修繕船実績表(船渠別、隻数、噸数) |
大正6年~昭和31年 |
表、年次、第一船渠、第二船渠、第三船渠、合計 |
p685 |
従業員
| 海外出張者一覧 |
明治29年~昭和32年 |
表、年、月日、記事 |
p688 |
事業所
| 三菱造船株式会社 本社全景 |
|
写真 |
p695 |
事業所;沿革
| 事業所の所在 |
|
写真、地図、下関造船所、広島精機製作所、長崎造船所、広島造船所、当社の沿革 |
〔696〕 |
業界
| 世界の船舶建造状況 |
1956年度 |
図、1956年度の世界の船舶建造実績 |
p698 |
業界
| 世界の船舶建造状況 |
1956年度 |
グラフ、1956年度の日本の船舶建造実績と当社の比率 |
p698 |
業界
| 世界の船舶建造状況 |
1957年1月1日現在 |
グラフ、世界主要造船国の手持工事量(米国協会発表の統計による) |
p698 |
業界
| 世界の船舶建造状況 |
昭和31年6月末現在 |
グラフ、世界主要造船所の手持工事量(Shipping World誌より) |
p699 |
業界
| 世界の船舶建造状況 |
1957年6月13日付 |
グラフ、1956年度の世界の主要造船会社別進水実績(英国ロイド協会提供並びにGlasgow Herald Trade Review誌掲載) |
p699 |
生産
| 1956年度の当社の艦船建造状況 |
1956年度 |
グラフ、長崎造船所、下関造船所、広島造船所、当社総計、起工、進水、竣工 |
p700 |
株式
| 株式の状況 |
昭和32年3月31日現在 |
表 既発行社債(銘柄、第2回い号物上担保付社債、第2回ろ号物上担保付社債 |
p702 |
株式
| 株式の状況 |
昭和32年3月31日現在 |
表、図 株主構成 |
p702 |
株式
| 株式の状況 |
昭和32年3月31日現在 |
表、地図 地域別分布状況 |
p702 |
役員
| 役員と従業員 |
昭和32年6月30日現在 |
表、役員、役名、業務担当範囲、氏名、出身校、生年、略歴 |
p703 |
従業員
| 役員と従業員 |
昭和32年3月31日現在 |
表、従業員、平均年齢、職員、行員、本社、長崎造船所(含 福岡工場)、下関造船所、広島造船所、広島精機製作所、合計 |
p703 |
施設
| 設備 |
昭和32年3月31日現在 |
表、主要製品年間生産能力、製品名、単位、長崎造船所、下関造船所、広島造船所、広島精機製作所 |
p704 |
施設
| 設備 |
昭和32年3月31日現在 |
表、フローティング・クレーン、工場名、能力×基 |
p704 |
施設
| 設備 |
昭和32年3月31日現在 |
表、土地・建物・機械、事業所名、土地坪数、建物坪数、工作機械、動力設備、搬送設備、その他設備 |
p704 |
施設
| 設備 |
昭和32年3月31日現在 |
表、船台、工場名、船台番号、建造しうる船舶(長さ×巾、総噸数) |
p705 |
施設
| 設備 |
昭和32年3月31日現在 |
表、ドック、ドック番号、入渠しうる船舶(最大長×最大巾×最大吃水、総噸数) |
p705 |
施設
| 設備 |
昭和32年3月31日現在 |
表、艤装岸壁、工場名、種別、長さ×水深、繋船しうる船舶の総噸数、クレーン能力 |
p705 |
営業
| 営業の状況(防衛庁関係の艦艇を除く) |
昭和32年3月31日現在 |
表、手持契約高、新造船、修繕船、機械類、合計 |
p706 |
営業
| 営業の状況(防衛庁関係の艦艇を除く) |
1期(昭和25年1月)~14期(昭和32年3月) |
表、グラフ、新造船、受注・売上・手持契約高の推移 |
p706 |
営業
| 営業の状況(防衛庁関係の艦艇を除く) |
1期(昭和25年1月)~14期(昭和32年3月) |
グラフ、修繕船 |
p706 |
営業
| 営業の状況(防衛庁関係の艦艇を除く) |
1期(昭和25年1月)~14期(昭和32年3月) |
表、機械類、売上高、受注高、期末手持契約高 |
p706 |
営業
| 営業の状況(防衛庁関係の艦艇を除く) |
第10期~第14期 |
表、第10期以降の受注・売上・期末手持契約高の各期別比較、区分、期別、受注高、売上高、期末手持契約高 |
p707 |
財務・業績
| 経理の状況 |
1期~14期 |
表、1期~14期の損益状況、売上高、売上総原価、営業利益、営業外収益および費用(相殺尻)、当期純利益 |
p708 |
財務・業績
| 経理の状況 |
1期~14期 |
グラフ、1期~14期の損益状況、売上高、売上総原価、純利益 |
p708 |
財務・業績
| 経理の状況 |
12期(昭和30年10月)~14期(昭和32年3月) |
表、12期以降の貸借対照表、資産の部、負債の部 |
p709 |
生産
| 当社の新造船手持契約一覧 |
昭和32年6月20日現在 |
表、建造場所、船番、船主、船種、長さ、巾、深さ、吃水、総噸数、重量噸数、主機・出力、速力 |
p710 |
技術
| 外国との技術提携 |
昭和24年7月~昭和44年3月 |
表、相手方(国籍、名称)、契約締結認可日(契約期間)、契約の種類、契約の目的 |
p711 |
事業所
| 下関造船所 |
|
写真、年表、地図、表、船台、ドック、艤装岸壁、フローティング・クレーン 機械装置 |
p712 |
製品
| 主要製品 |
|
写真、表 |
p714 |
製品
| 坑内で活躍中の三菱GHH型鉄柱とカッペ |
|
写真 |
〔716〕 |
製品
| 戦後建造の主なる船舶一覧 |
昭和24年5月~昭和32年6月 |
表、船番、船名、船主、船種、長×巾×深、総噸数、重量噸数、主機-出力、速力、竣工年月日 |
p717 |
事業所
| 広島造船所 |
|
写真、年表、地図、表、船台、ドック、艤装岸壁、フローティング・クレーン 機械装置 |
p718 |
製品
| 主要製品 |
|
写真、表 |
p720 |
製品
| 富士製鉄 広畑製鉄所の1,000噸溶鉱炉 |
|
写真 |
〔722〕 |
製品
| 戦後建造の主なる船舶一覧 |
昭和21年6月~昭和32年5月 |
表、船番、船名、船主、船種、長×巾×深、総噸数、重量噸数、主機-出力、速力、竣工年月日 |
p723 |