渋沢社史データベースとは
渋沢社史データベースの使い方
社史(出版物)を実際に見るには
トップ
検索結果 - 社史詳細
新和海運(株)『新和海運史』(2011.12)
基本情報
目次
索引
年表
資料編
目次は見出しの階層(編・章・節・項…など)ごとに絞り込んで見ることができます。
… 資料編に詳細な情報があります。
第1階層まで
第2階層まで
第3階層まで
すべて表示
目次項目
ページ
発刊にあたって
NP
第1章 新和海運の誕生(1900~1962)
p3
1. 日鉄汽船の航跡
p3
官営八幡製鉄所の設立
p3
大冶鉄鉱石の輸送
p4
日本製鉄と海運事業
p5
戦時下の海運
p6
日鉄汽船の設立
p7
日鉄汽船の経営
p8
2. 東邦海運の航跡
p11
南満州鉄道の海運事業
p11
大連汽船の発足
p12
大連汽船の発展
p13
恐慌と戦時体制下の大連汽船
p14
東邦海運の設立
p15
東邦海運の初期経営
p16
東邦海運の定期航路経営
p17
日本郵船との提携
p19
東急による株式買占め問題
p20
3. 合併への道
p22
合併の背景―海運界の状況
p22
合併の背景―両社の状況
p22
合併の背景―人間関係
p24
対等合併の決定
p24
合併契約書の調印
p25
新和海運株式会社の誕生
p26
第2章 新たな船出(1962~1967)
p29
1. 日本海運の再編
p29
日本海運の状況
p29
海運企業再建整備2法
p30
海運集約の実施
p31
再建整備計画
p33
2. 再建整備期の経営
p34
船隊の増強
p34
鉄原輸送船隊の強化
p38
東城丸事件
p40
内航部門
p43
合理化運動
p44
3. 経営の現状と業績の推移
p45
役員と経営組織
p45
業績
p47
第3章 経営基盤の強化(1967~1975)
p49
1. 積極的経営方針
p49
いざなぎ景気から石油危機まで
p49
海運界の動向
p50
船腹拡充計画
p51
円高と石油危機への対応
p53
新和内航海運の発足
p55
2. 鉄鋼原料輸送
p57
鉄鋼業の発展
p57
鉄原専用船の大型化
p59
3. タンカー部門
p62
外航船
p62
内航船
p63
4. 不定期船分野の多角化
p64
鋼材輸送
p64
木材・チップ輸送
p67
自動車輸送
p68
ニッケル鉱石輸送
p70
その他の不定期貨物輸送
p71
中国配船の開始
p72
その他の近海輸送
p74
5. 経営の現状と業績の推移
p75
役員と経営組織
p75
従業員の状況―丸善海運からの船員移籍
p76
好調な業績
p77
増資
p78
第4章 経営の危機(1975~1985)
p81
1. 危機への対応
p81
低成長の時代へ
p81
海運界の苦難
p82
非常時体制宣言
p83
機構改革と人件費削減
p85
任意退職者優遇措置
p87
非常時体制終結宣言
p88
船隊の整備
p89
2. 鉄鋼原料および一般炭輸送
p92
日本鉄鋼業の成熟
p92
船舶の合理化
p95
高見丸の建造
p97
一般炭の輸送
p98
3. タンカー部門
p99
油送船
p99
4. 不定期船分野の拡大
p102
SHINWA(U.S.A.)の設立
p102
鋼材輸送
p103
自動車および部品の輸送
p104
セメント輸送
p105
木材輸送
p105
ニッケル鉱石・非鉄鉱石輸送
p106
穀物・塩輸送
p107
近海輸送
p108
5. 経営の現状と業績の推移
p108
役員
p108
本社移転と経営組織
p109
従業員
p111
業績の低下
p112
資産と資本
p113
第5章 経営基盤の再構築(1985~1993)
p115
1. 深まる危機への対応
p115
バブルとその崩壊
p115
海運界の苦悩
p116
緊急非常事態宣言
p119
船隊の整理
p120
雇用対策
p123
中期雇用計画
p125
機構改革と関係会社の設立
p125
新規事業への進出
p127
2. 鉄鋼原料輸送
p130
日本鉄鋼業の停滞
p130
鉄鋼原料の輸送実績
p131
コンビネーション配船
p132
鉄鋼原料輸送の拡充
p134
3. 一般炭輸送
p135
電力用石炭輸送
p135
船隊の整備
p136
4. タンカー部門
p137
タンカー船隊の強化
p137
コスモジュピターのミサイル被弾
p140
LPGタンカー
p141
5. 不定期船分野の拡張
p142
鋼材輸送
p142
新しい貨物
p143
自動車輸送
p144
その他貨物の輸送
p145
6. 近海部門
p146
中国航路
p146
東南アジア航路
p148
7.経営の現状と業績の推移
p148
役員
p148
経営組織
p148
従業員
p150
収益の低迷
p151
資産の売却
p153
第6章 競争激化の中での苦闘(1993~1999)
p155
1. 守りながら攻める
p155
平成不況のなかで
p155
海運不況
p155
安全対策と海洋汚染問題
p158
「守りながら攻める」
p160
構造改革推進会議
p161
中期経営計画
p163
合理化の推進
p164
機構改革と関係会社
p166
船腹の構成
p167
2. 鉄鋼原料部門
p170
鉄鋼業の経営環境変化
p170
鉄鋼原料の輸送実績
p171
船隊の整備
p173
3. 石炭部門
p175
一般炭の輸入
p175
長期契約の確保
p176
4. タンカー部門
p178
油送船の強化
p178
LPGタンカー
p180
5. 不定期船部門
p180
鋼材輸送
p180
チップ輸送
p183
ニッケル鉱石・非鉄鉱石輸送
p183
穀物輸送
p185
SHINWA(U.S.A.)の活動
p186
6. 近海部門
p186
中国向け鋼材輸送の強化
p186
東南アジア航路
p188
7. 経営の現状と業績の推移
p189
役員
p189
経営組織
p189
従業員
p190
関係会社
p191
収益回復の兆し
p192
資産の売却等
p195
第7章 苦境からの脱出、そして復配(1999~2004)
p197
1. 収益向上に向けて
p197
平成不況からの回復
p197
海運界の状況
p198
「みこしをみんなで担ごう」
p200
CAPSS運動
p202
CAPSSの実行
p204
CAPSSの拡充
p206
第1次経営計画(第3次3カ年計画)
p208
第2次経営計画
p210
復配の実現
p212
船隊の整備
p213
グループ経営の強化と再編
p214
2. 鉄鋼原料グループ
p217
鉄鋼業の回復
p217
鉄鋼原料の輸送実績
p219
船隊の運航
p219
3. 石炭グループ
p220
一般炭の輸送
p220
効率的配船の徹底
p222
4. 油送船グループ
p223
船隊の再編強化
p223
LPGタンカー
p226
5. 不定期船グループ
p227
鋼材輸送
p227
チップ輸送
p229
ニッケル鉱石・非鉄鉱石輸送
p229
穀物輸送
p230
SHINWA(U.S.A.)の活動
p231
6. 近海グループ
p232
鋼材輸送
p232
バルク貨物等輸送
p233
船隊の整備
p233
7. 企業理念と環境憲章の制定
p234
企業理念の制定
p234
環境憲章の制定
p236
8. 経営の現状と業績の推移
p237
トップマネジメント
p237
本社機構と組織
p238
従業員
p239
新会計基準への対応
p240
収益の回復
p242
連結業績の推移
p245
資産と資本
p246
第8章 飛躍から不確実の時代へ(2004~2010)
p251
1. Road to Excellent Company存在感のある会社に
p251
戦後最長の好況
p251
世界大不況の到来
p252
海運界の状況
p254
「存在感のある会社」に
p257
第3次経営計画 新たな飛躍に向けて
p258
第4次経営計画 持続的成長を求めて
p260
世界金融危機と緊急対策委員会
p262
不確実な時代へ
p263
「存在感のある会社」から「さらに良い会社」へ
p263
船隊の強化
p264
財務体質の強化
p266
2. 鉄鋼原料グループ
p267
鉄鋼業のグローバル・コンペティション
p267
輸送力の安定確保
p270
3. 石炭グループ
p273
一般炭の輸送
p273
船隊の強化
p274
4. 油送船グループ
p276
VLCC船隊の強化
p276
LPG船とプロダクト船
p279
燃料油価格の高騰
p279
5. 不定期船グループ
p280
鋼材輸送
p280
チップ輸送
p281
ニッケル鉱石・非鉄鉱石輸送
p281
穀物輸送
p282
船隊の整備
p282
SHINWA(U.S.A.)の活動
p283
6. 近海グループ
p283
中国航路
p283
復航貨物の確保と新規貨物
p285
船隊の整備
p285
7. 新しい海運事業
p286
SHINWA(SINGAPORE)の設立
p286
シンガポール籍船の自国籍船(ナショナルフラッグ)問題
p288
8. 内航海運業
p288
1. 新和内航海運(株)
p288
輸送実績
p288
業績
p291
2. 新和ケミカルタンカー(株)
p292
LPG・LNGの輸送
p292
業績
p293
9. 効率的業務運営の確立
p294
コンピュータの導入
p294
オープン・システムへの移行
p295
10. 社会的責任の完遂
p296
内部統制/CSR
p296
安全運航・環境保全
p297
11. 経営の現状と業績の推移
p299
トップマネジメント
p299
経営組織と本社移転
p300
従業員
p301
業務の効率化・合理化
p302
海技の継承
p304
収益性の維持
p305
連結業績の推移
p307
資産と資本
p308
第9章 新たな航路を目指して(日鉄海運との合併)
p313
合併契約の締結
p313
両社の合併時概況とNSユナイテッド海運
p315
合併の意義
p316
「大競争の時代」への対応戦略
p319
新しい船出
p321
資料編
p325
役員任期一覧表
p326
社員数の推移
p333
組織図
p334
期末運航船舶の推移
p336
新和海運発足時の社船一覧表
p338
新造船竣工一覧表
p340
貸借対照表
p346
損益計算書
p350
主要関係会社一覧
p352
年表
p353
主要参考文献
p363
索引
p365
編纂を終えて
p373
索引リスト