(株)岩波書店『岩波書店八十年』(1996.12)

"加藤完治"が書かれている年表項目はハイライトされています。

表示切替
月日 事項 年表種別
昭和2年(1927) 2月1日 加藤完治、日本国民高等学校を茨城県友部に創立。 内外事情
昭和9年(1934) 5月 岩波茂雄は創業20周年を記念する意味をもこめて独りひそかに〈岩波賞〉と名づけた賞金制をはじめた。そのころ○○賞というものがいくつかあったが、岩波は書店が自分の名をつけて尊敬すべき人あるいは業績に対して賞を与えるなどということは潜越ではないかと考えて、まったく人に知れない賞を作ったのである。この賞は1人に1000円を呈上することとし、1年間に5人まで出すことができるという、自分自身の規定を作った。また、呈上する相手の方は岩波自身が尊敬し且つ学問・芸術・社会に貢献した人であること、その選衡は岩波の単独の判断で行うこととした。第1回は日本ローマ字社・山田盛太郎氏・神山復生病院・田辺元氏及び加藤完治氏主宰の国民高等学校(海外移民の教育を目的とする施設)の五つであった。岩波は自分で賞金を持参して、嘉納されるように鄭重に懇請した。以後毎年つづき、戦争直前までに合計29人に贈った。 岩波書店
PAGE TOP