(株)岩波書店『岩波書店八十年』(1996.12)

"松田智雄"が書かれている年表項目はハイライトされています。

表示切替
月日 事項 年表種別
昭和35年(1960) 5月28日 《西洋経済史講座》刊行開始―全5巻。編著:大塚久雄・高橋幸八郎・松田智雄。封建制から資本主義への移行が世界史的に見て最も典型的に行われたと思われる西ヨーロッパにおけるその過程を、理論的・実証的に究明する試みで、編者を中心とする西洋経済史研究の少壮約40人の学者が総合的な計画にもとづき、共同研究を行いながら分担執筆された。わが国における西洋経済史学の成果の一つの集成であったが、全体としてこの講座のモティーフを成したのは。明治維新以後の日本資本主義の特質を科学的に理解するための、世界史的座標を探るということであった。したがって読者としては、専門の西洋経済史研究家以外の広汎な層を予想し、各方面に活溌な反響があった。なお、この題目に関する史料文献約1500を、各国別、各時代別、部門別、問題別に整理し、解題を付した第5巻は、世界にも類の少ない試み、その編纂は予定に数倍する難事業となり、他の4巻の完結より8ヵ月おくれて完成したが、発行後の評価は高かった。(1962.4.7完結)。 岩波書店
PAGE TOP