(株)岩波書店『岩波書店八十年』(1996.12)

"西郷信綱"が書かれている年表項目はハイライトされています。

表示切替
月日 事項 年表種別
昭和28年(1953) 11月21日 岩波講座《文学》刊行開始―全8巻。編集:伊藤整・猪野謙二・桑原武夫・西郷信綱・竹内好・中野好夫・野間宏。文学に関する在来の講座は、文芸学と文学史の知識を要約して、文芸の諸型態・各国文学史・時代別流派別の解説・作家論・作品論等を提供するのが普通であったが、この講座では、とくに戦後の日本の社会とこれからの文学との関係に焦点をおき、新たな国民文学の創造を要望しつつ、問題をそこから取り出し、その解答を探究する形で編集が行われた。戦後の激変した社会生活の中で、青年の自己解放の要求が文学に新たな表現を求めていた際であったためか、この講座も広汎な読者から迎えられ、大きな売行きを示した。(1954.6.30完結)。 岩波書店
昭和29年(1954) 11月29日 岩波講座《文学の創造と鑑賞》刊行開始―全5巻。編集:伊藤整・猪野謙二・桑原武夫・国分一太郎・西郷信綱・竹内好・中野好夫・野間宏。さきの講座《文学》のあとを受け、文学を職業的作家や文学者から解放して民衆のものとすることを標榜して試みられた講座。内容は、内外文学の古典的な作品の鑑賞・さまざまな形の文章表現・創作方法や創作体験の解説を中心として文学教育にまで及んだ。(1955.3.30完結)。 岩波書店
PAGE TOP