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目次項目 | ページ |
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はしがき | NP | |
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凡例 | NP | |
第2編 幹線伸長時代 | p3 | |
第1章 総説 | p3 | |
第1節 国内経済の発展と鉄道建設の進展 | p5 | |
第1 「鉄道敷設法」に基づく鉄道建設 | p5 | |
1 政府の鉄道建設計画 | p5 | |
2 「鉄道敷設法」に対する民間の対応 | p12 | |
3 建設工事の進捗 | p21 | |
第2 私設鉄道の発達と鉄道関係法規の整備 | p27 | |
1 私設鉄道の発達 | p27 | |
2 鉄道関係法規の整備 | p30 | |
3 鉄道国有問題 | p47 | |
第2節 陸上交通機関における鉄道の地位の向上 | p57 | |
第1 輸送力の増強 | p57 | |
1 産業の発展と鉄道 | p57 | |
2 広軌改築問題 | p65 | |
第2 軍事輸送と台湾・朝鮮の鉄道 | p76 | |
1 戦争と軍事輸送 | p76 | |
2 台湾における鉄道建設 | p80 | |
3 朝鮮における鉄道建設 | p84 | |
第3節 鉄道技術の発達 | p93 | |
第1 土木技術の向上 | p93 | |
1 技術の発達と規格化の進行 | p93 | |
2 建設技術の進歩 | p98 | |
第2 車両技術の向上 | p111 | |
1 機関車の国産化 | p111 | |
2 客貨車の増備と改良 | p115 | |
第4節 鉄道の国有化 | p121 | |
第1 鉄道に対する管理・監督政策の推移 | p121 | |
1 管理・監督機関設置の動き | p121 | |
2 北海道官設鉄道の移管 | p136 | |
第2 鉄道国有化の発議 | p145 | |
1 鉄道国有の要請 | p145 | |
2 鉄道国有の方針決定 | p149 | |
第3 「鉄道国有法」の成立 | p181 | |
1 法案の議会上程 | p181 | |
2 議会における審議と法律の成立 | p197 | |
第2章 総務 | p213 | |
第1節 組織 | p215 | |
第1 鉄道庁の組織 | p215 | |
1 鉄道会議の組織 | p215 | |
2 鉄道会議と鉄道庁との関係 | p217 | |
第2 鉄道局の成立 | p223 | |
1 鉄道庁の組織の推移 | p223 | |
2 鉄道局の設置 | p226 | |
第3 鉄道作業局の設置と運営 | p237 | |
1 鉄道作業局の設置 | p237 | |
2 鉄道作業局の変遷 | p246 | |
第2節 職員 | p255 | |
第1 任免および服務 | p255 | |
1 任免 | p255 | |
2 非職の取扱い | p264 | |
3 服務・服制および賞罰 | p264 | |
第2 養成 | p272 | |
1 鉄道運輸事務伝習所の設置 | p273 | |
2 岩倉鉄道学校の創設 | p275 | |
3 鉄道と専門学校・大学との協力 | p276 | |
4 養成諸規則制定への動き | p278 | |
第3 給与・諸手当および旅費 | p278 | |
1 給与 | p278 | |
2 諸手当 | p294 | |
3 旅費 | p296 | |
第4 厚生 | p300 | |
第3節 経理および資材 | p307 | |
第1 経理 | p307 | |
1 資金の調達 | p307 | |
2 資本および益金の推移 | p317 | |
第2 会計 | p319 | |
1 会計制度の推移 | p319 | |
2 予算および決算 | p325 | |
3 出納官吏の任命 | p329 | |
第3 資材 | p333 | |
1 資材の調達 | p333 | |
2 資材の管理 | p344 | |
第3章 運輸 | p353 | |
第1節 運輸の管理 | p355 | |
第1 運輸管理制度 | p355 | |
第2 運輸施設の拡充 | p357 | |
第3 運輸成績の概要 | p368 | |
第4 「鉄道営業法」の公布 | p373 | |
1 公布の経過 | p373 | |
2 「鉄道営業法」 | p375 | |
3 「鉄道運輸規程」の施行 | p379 | |
4 掲示類の整備 | p380 | |
第5 軍事輸送 | p381 | |
1 「鉄道軍事供用令」 | p381 | |
2 「鉄道軍事輸送規程」の制定 | p383 | |
第2節 旅客営業 | p385 | |
第1 旅客取扱いの制度 | p385 | |
1 旅客取扱いの規則 | p385 | |
2 旅客運賃および取扱い | p388 | |
3 通行税 | p412 | |
第2 旅客に対するサービスと運輸 | p413 | |
1 サービスの改善 | p413 | |
2 旅客運輸営業成績 | p419 | |
第3節 手荷物および小荷物 | p421 | |
第1 「鉄道営業法」公布以前の取扱いおよび運賃 | p421 | |
第2 「鉄道運輸規程」の実施およびその後の取扱い・運賃 | p424 | |
1 「鉄道運輸規程」中の手小荷物関係事項 | p424 | |
2 「鉄道運輸規程」の実施 | p426 | |
3 小荷物の配達 | p432 | |
4 手小荷物営業成績 | p433 | |
5 鉄道郵便 | p433 | |
第4節 貨物営業 | p437 | |
第1 貨物の取扱いおよび運賃 | p437 | |
1 「鉄道営業法」公布以前の取扱いおよび運賃 | p437 | |
2 「鉄道営業法」公布以後の取扱いおよび運賃 | p443 | |
3 特殊な貨物の取扱い | p456 | |
第2 貨物営業の実態 | p462 | |
1 貨物施設・車両の整備 | p462 | |
2 貨車の運用 | p466 | |
3 貨物輸送の実態および成績 | p470 | |
第5節 私設鉄道との業務上の関係 | p479 | |
第1 連帯運輸 | p479 | |
1 連帯運輸の制度 | p479 | |
2 連帯運輸の取扱い | p487 | |
3 連帯運輸の実績 | p493 | |
第2 私設鉄道との相互連絡関係 | p494 | |
1 駅・列車の相互連絡 | p494 | |
2 鉄道の貸渡しおよび借受け | p498 | |
3 私設鉄道会社線との競争 | p503 | |
第6節 運転 | p511 | |
第1 運転および信号 | p511 | |
1 運転および信号法規の整備 | p511 | |
2 保安方式および信号の改善 | p527 | |
第2 列車の運転 | p529 | |
1 運転業務と車両 | p529 | |
2 列車の運転 | p534 | |
3 日露戦争と鉄道 | p550 | |
4 列車および車両走行実績 | p567 | |
5 鉄道に対する法規違反 | p568 | |
6 運転事故 | p569 | |
第4章 建設 | p575 | |
第1節 建設法規の制定 | p577 | |
1 建設関係規定の整備 | p577 | |
2 「鉄道建設規程」の制定 | p580 | |
3 「土地収用法」の改正 | p587 | |
第2節 奥羽線福島・青森間 | p593 | |
1 建設の計画 | p593 | |
2 建設の決定 | p598 | |
3 工事の経過 | p606 | |
第3節 北陸線敦賀・富山間 | p621 | |
1 建設計画 | p621 | |
2 建設の決定 | p627 | |
3 工事の経過 | p629 | |
第4節 中央線八王子・塩尻間および名古屋・中津間 | p641 | |
1 建設計画 | p641 | |
2 建設の決定 | p647 | |
3 工事の経過 | p651 | |
第5節 篠ノ井線篠ノ井・塩尻間 | p671 | |
1 建設計画 | p671 | |
2 工事の経過 | p674 | |
第6節 鹿児島線八代・鹿児島間 | p679 | |
1 建設の計画 | p679 | |
2 線路の決定 | p681 | |
3 工事の経過 | p682 | |
第7節 山陰・山陽連絡線境・青谷間 | p685 | |
1 建設計画 | p685 | |
2 建設の決定 | p689 | |
3 工事の経過 | p692 | |
第8節 呉線海田市・呉間 | p699 | |
1 建設計画 | p699 | |
2 建設の決定 | p701 | |
3 工事の経過 | p703 | |
第9節 舞鶴線福知山・新舞鶴間 | p709 | |
1 建設計画 | p709 | |
2 工事の経過 | p714 |
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