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目次項目 | ページ |
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はしがき | NP | |
---|---|---|
凡例 | NP | |
第2編 幹線伸長時代 | p3 | |
第1章 総説 | p3 | |
第1節 国内経済の発展と鉄道建設の進展 | p5 | |
第1 「鉄道敷設法」に基づく鉄道建設 | p5 | |
1 政府の鉄道建設計画 | p5 | |
経済の発展と鉄道建設 | p5 | |
「鉄道敷設法」の制定 | p5 | |
予定線の内容と性格 | p5 | |
2 「鉄道敷設法」に対する民間の対応 | p12 | |
鉄道期成同盟会の活動 | p12 | |
各地方における鉄道誘致運動 | p12 | |
鉄道誘致運動の基盤 | p12 | |
3 建設工事の進捗 | p21 | |
比較線の決定 | p21 | |
各線の建設 | p21 | |
第2 私設鉄道の発達と鉄道関係法規の整備 | p27 | |
1 私設鉄道の発達 | p27 | |
私設鉄道による幹線鉄道網の充実 | p27 | |
私設鉄道会社の簇出 | p27 | |
2 鉄道関係法規の整備 | p30 | |
「鉄道営業法」の公布 | p30 | |
「私設鉄道法」の公布 | p30 | |
3 鉄道国有問題 | p47 | |
鉄道国有の建議 | p47 | |
国有のための調査 | p47 | |
第2節 陸上交通機関における鉄道の地位の向上 | p57 | |
第1 輸送力の増強 | p57 | |
1 産業の発展と鉄道 | p57 | |
国内産業の発展 | p57 | |
国内における運輸の変化 | p57 | |
鉄道輸送の比重の増大 | p57 | |
経済・文化に及ぼした影響 | p57 | |
2 広軌改築問題 | p65 | |
陸軍の要求 | p65 | |
陸軍の広軌改築要求 | p65 | |
軌制取調委員の設置 | p65 | |
第2 軍事輸送と台湾・朝鮮の鉄道 | p76 | |
1 戦争と軍事輸送 | p76 | |
日清戦争と軍事輸送 | p76 | |
日露戦争と軍事輸送 | p76 | |
2 台湾における鉄道建設 | p80 | |
既成鉄道の接収と建設計画 | p80 | |
縦貫線の建設と鉄道の運営 | p80 | |
3 朝鮮における鉄道建設 | p84 | |
朝鮮における鉄道建設計画 | p84 | |
京釜鉄道株式会社の設立 | p84 | |
日露戦争と朝鮮の鉄道 | p84 | |
日露戦争後の状況 | p84 | |
第3節 鉄道技術の発達 | p93 | |
第1 土木技術の向上 | p93 | |
1 技術の発達と規格化の進行 | p93 | |
規格化の進行 | p93 | |
土木関係規程の整備 | p93 | |
2 建設技術の進歩 | p98 | |
建設および保守技術の発展 | p98 | |
軌条の標準化 | p98 | |
橋梁技術の進歩 | p98 | |
トンネル技術の進歩 | p98 | |
施設の改良 | p98 | |
第2 車両技術の向上 | p111 | |
1 機関車の国産化 | p111 | |
機関車の設計 | p111 | |
機関車の国産化 | p111 | |
2 客貨車の増備と改良 | p115 | |
客貨車の増備 | p115 | |
客貨車の改良 | p115 | |
第4節 鉄道の国有化 | p121 | |
第1 鉄道に対する管理・監督政策の推移 | p121 | |
1 管理・監督機関設置の動き | p121 | |
監督局設置建議案 | p121 | |
鉄道局および鉄道作業局の管理・監督 | p121 | |
「鉄道抵当法」の公布 | p121 | |
2 北海道官設鉄道の移管 | p136 | |
北海道官設鉄道に対する監督 | p136 | |
逓信省への移管 | p136 | |
第2 鉄道国有化の発議 | p145 | |
1 鉄道国有の要請 | p145 | |
軍部の意向 | p145 | |
民間企業家の意向 | p145 | |
2 鉄道国有の方針決定 | p149 | |
国有のための調査 | p149 | |
閣議への提出 | p149 | |
閣議の決定 | p149 | |
第3 「鉄道国有法」の成立 | p181 | |
1 法案の議会上程 | p181 | |
国有法案の成立 | p181 | |
西園寺首相の説明 | p181 | |
2 議会における審議と法律の成立 | p197 | |
衆議院における審議 | p197 | |
衆議院の法案可決 | p197 | |
貴族院における審議 | p197 | |
衆議院の議決と法律成立 | p197 | |
鉄道5000マイル祝賀会 | p197 | |
第2章 総務 | p213 | |
第1節 組織 | p215 | |
第1 鉄道庁の組織 | p215 | |
1 鉄道会議の組織 | p215 | |
2 鉄道会議と鉄道庁との関係 | p217 | |
鉄道比較線の決定 | p217 | |
私設鉄道会社の免許 | p217 | |
新設鉄道の線路決定 | p217 | |
鉄道会議の建議事項 | p217 | |
第2 鉄道局の成立 | p223 | |
1 鉄道庁の組織の推移 | p223 | |
内務省から逓信省への移管 | p223 | |
業務の拡大と組織の推移 | p223 | |
2 鉄道局の設置 | p226 | |
鉄道局の設置と組織 | p226 | |
鉄道局の組織の推移 | p226 | |
第3 鉄道作業局の設置と運営 | p237 | |
1 鉄道作業局の設置 | p237 | |
鉄道作業局設置の経過 | p237 | |
鉄道作業局の内部組織 | p237 | |
鉄道作業局出張所 | p237 | |
鉄道作業局の人事 | p237 | |
2 鉄道作業局の変遷 | p246 | |
「鉄道作業局官制」の改正 | p246 | |
各事務所の変遷 | p246 | |
鉄道作業局出張所の変遷 | p246 | |
鉄道作業局の人事異動 | p246 | |
北海道官設鉄道の移管とその組織 | p246 | |
第2節 職員 | p255 | |
第1 任免および服務 | p255 | |
1 任免 | p255 | |
「文官任用令」の制定 | p255 | |
奏任官の任用 | p255 | |
判任官の任用 | p255 | |
技術官の任用 | p255 | |
勅任官の任用 | p255 | |
雇員以下の採用 | p255 | |
女子職員の採用 | p255 | |
雇外国人 | p255 | |
2 非職の取扱い | p264 | |
3 服務・服制および賞罰 | p264 | |
「官吏服務紀律」と「文官分限令」の関係 | p264 | |
「鉄道係員職制」の制定 | p264 | |
各職の服務規程 | p264 | |
執務時間 | p264 | |
休日および出勤簿・諸届の取扱い | p264 | |
服制の制定および改正 | p264 | |
「文官懲戒令」の制定 | p264 | |
第2 養成 | p272 | |
1 鉄道運輸事務伝習所の設置 | p273 | |
2 岩倉鉄道学校の創設 | p275 | |
3 鉄道と専門学校・大学との協力 | p276 | |
4 養成諸規則制定への動き | p278 | |
第3 給与・諸手当および旅費 | p278 | |
1 給与 | p278 | |
高等官の俸給 | p278 | |
判任官の俸給 | p278 | |
技術官の俸給 | p278 | |
雇員の俸給 | p278 | |
2 諸手当 | p294 | |
退職手当 | p294 | |
賞与 | p294 | |
夜勤手当 | p294 | |
増務給および乗務手当 | p294 | |
3 旅費 | p296 | |
官吏の旅費 | p296 | |
「鉄道局旅費規程」 | p296 | |
「鉄道作業局旅費規程」 | p296 | |
第4 厚生 | p300 | |
災害の補償 | p300 | |
「鉄道作業局職員保険法」の草案 | p300 | |
恩給 | p300 | |
官舎 | p300 | |
第3節 経理および資材 | p307 | |
第1 経理 | p307 | |
1 資金の調達 | p307 | |
資金需要・規模の拡大 | p307 | |
年度別の決算額 | p307 | |
鉄道公債による建設資金の確保 | p307 | |
建設資金の調達 | p307 | |
官設既成鉄道改良費の調達 | p307 | |
2 資本および益金の推移 | p317 | |
総資本の増大 | p317 | |
益金の推移 | p317 | |
第2 会計 | p319 | |
1 会計制度の推移 | p319 | |
「官設鉄道会計法」 | p319 | |
「鉄道公債会計法」 | p319 | |
「官設鉄道用品資金会計法」 | p319 | |
「官設鉄道用品資金会計規則」 | p319 | |
「事業公債及鉄道公債特別会計法」 | p319 | |
「帝国鉄道会計法」 | p319 | |
「官設鉄道用品資金会計法」の改正 | p319 | |
2 予算および決算 | p325 | |
鉄道特別会計の予算および決算 | p325 | |
鉄道作業局における予算および決算 | p325 | |
3 出納官吏の任命 | p329 | |
出納官吏の配置 | p329 | |
計理担当職員の現金取扱い | p329 | |
出納官吏身元保証金 | p329 | |
第3 資材 | p333 | |
1 資材の調達 | p333 | |
総括的にみた資材の調達 | p333 | |
資材購入の内訳 | p333 | |
資材の発注先 | p333 | |
随意契約 | p333 | |
資材の購入 | p333 | |
2 資材の管理 | p344 | |
鉄道局における物品会計制度 | p344 | |
鉄道作業局における物品会計制度 | p344 | |
「鉄道用品計算事務規程」 | p344 | |
第3章 運輸 | p353 | |
第1節 運輸の管理 | p355 | |
第1 運輸管理制度 | p355 | |
鉄道作業局運輸部の所管業務 | p355 | |
駅長の業務 | p355 | |
第2 運輸施設の拡充 | p357 | |
東海道線および信越線 | p357 | |
奥羽線 | p357 | |
北陸線 | p357 | |
中央線 | p357 | |
鹿児島線 | p357 | |
陰陽連絡線 | p357 | |
呉線 | p357 | |
舞鶴線 | p357 | |
西成鉄道会社線の借受運営 | p357 | |
官設鉄道開業マイル程の推移 | p357 | |
第3 運輸成績の概要 | p368 | |
第4 「鉄道営業法」の公布 | p373 | |
1 公布の経過 | p373 | |
2 「鉄道営業法」 | p375 | |
3 「鉄道運輸規程」の施行 | p379 | |
4 掲示類の整備 | p380 | |
第5 軍事輸送 | p381 | |
1 「鉄道軍事供用令」 | p381 | |
2 「鉄道軍事輸送規程」の制定 | p383 | |
第2節 旅客営業 | p385 | |
第1 旅客取扱いの制度 | p385 | |
1 旅客取扱いの規則 | p385 | |
2 旅客運賃および取扱い | p388 | |
普通旅客運賃 | p388 | |
乗車券の通用期間および途中下車の取扱い | p388 | |
定期乗車券の発行方および運賃 | p388 | |
回数乗車券の発行 | p388 | |
団体旅客の取扱いおよび運賃 | p388 | |
割引往復乗車券 | p388 | |
臨時運賃割引 | p388 | |
乗車券の様式 | p388 | |
船客乗車券の発売 | p388 | |
急行列車の取扱方・急行券の発売 | p388 | |
客車代用貨車の取扱い | p388 | |
入場切符の発売および取扱い | p388 | |
伝染病患者の輸送および取扱い | p388 | |
寝台車の連結および取扱い | p388 | |
列車貸切りの取扱い | p388 | |
客車貸切りの取扱い | p388 | |
3 通行税 | p412 | |
第2 旅客に対するサービスと運輸 | p413 | |
1 サービスの改善 | p413 | |
列車内サービスの改善 | p413 | |
食堂車の連結 | p413 | |
駅の取扱サービスの改善 | p413 | |
旅客携帯品一時預制度 | p413 | |
構内営業 | p413 | |
2 旅客運輸営業成績 | p419 | |
第3節 手荷物および小荷物 | p421 | |
第1 「鉄道営業法」公布以前の取扱いおよび運賃 | p421 | |
行商品並びに呼売商品などの取扱い | p421 | |
新聞紙・雑誌の運賃 | p421 | |
犬の運賃改正 | p421 | |
小荷物運賃の特定 | p421 | |
「手小荷物其他運送賃金規程」の改正 | p421 | |
第2 「鉄道運輸規程」の実施およびその後の取扱い・運賃 | p424 | |
1 「鉄道運輸規程」中の手小荷物関係事項 | p424 | |
2 「鉄道運輸規程」の実施 | p426 | |
取扱いおよび運賃の改正 | p426 | |
その後の改正 | p426 | |
3 小荷物の配達 | p432 | |
4 手小荷物営業成績 | p433 | |
5 鉄道郵便 | p433 | |
第4節 貨物営業 | p437 | |
第1 貨物の取扱いおよび運賃 | p437 | |
1 「鉄道営業法」公布以前の取扱いおよび運賃 | p437 | |
速達便貨物制度の実施 | p437 | |
等級および取扱いの変更 | p437 | |
軽量貨物の減トン方の取扱い | p437 | |
軽量嵩高貨物の才積扱いの復活 | p437 | |
貨車貸切運賃の特別割引の改正 | p437 | |
官設鉄道用品の運賃 | p437 | |
2 「鉄道営業法」公布以後の取扱いおよび運賃 | p443 | |
「鉄道運輸規程」中の貨物関係事項 | p443 | |
貨物運賃および等級の全面的改正 | p443 | |
貨物運賃制度の補正 | p443 | |
貨物運賃の割戻制度 | p443 | |
貨物運賃率の推移 | p443 | |
3 特殊な貨物の取扱い | p456 | |
軍事輸送および公務上の輸送 | p456 | |
火薬類の運送 | p456 | |
専用鉄道 | p456 | |
第2 貨物営業の実態 | p462 | |
1 貨物施設・車両の整備 | p462 | |
貨物施設の増強 | p462 | |
貨車の清掃 | p462 | |
貨物取扱駅の増加 | p462 | |
2 貨車の運用 | p466 | |
貨車運用報告の実施 | p466 | |
貨車シートロープ集配手続の実施 | p466 | |
「貨車取扱及貨物積載方心得」の実施 | p466 | |
3 貨物輸送の実態および成績 | p470 | |
貨物輸送の実態 | p470 | |
貨物輸送力不足に対する苦情および陳情 | p470 | |
貨物運輸営業成績 | p470 | |
第5節 私設鉄道との業務上の関係 | p479 | |
第1 連帯運輸 | p479 | |
1 連帯運輸の制度 | p479 | |
連帯運輸に関する帝国鉄道協会の意見 | p479 | |
「連帯運輸契約案」の作成 | p479 | |
2 連帯運輸の取扱い | p487 | |
官私各鉄道の連帯運輸 | p487 | |
国際連絡運輸 | p487 | |
3 連帯運輸の実績 | p493 | |
第2 私設鉄道との相互連絡関係 | p494 | |
1 駅・列車の相互連絡 | p494 | |
駅の共同使用 | p494 | |
官設鉄道および私設鉄道列車の相互乗入れ | p494 | |
2 鉄道の貸渡しおよび借受け | p498 | |
舞鶴線の貸渡し | p498 | |
呉線の貸渡し | p498 | |
西成鉄道線の借受け | p498 | |
3 私設鉄道会社線との競争 | p503 | |
第6節 運転 | p511 | |
第1 運転および信号 | p511 | |
1 運転および信号法規の整備 | p511 | |
「鉄道運転規程」 | p511 | |
「鉄道列車保安規程」 | p511 | |
「鉄道信号規程」 | p511 | |
「列車運転及信号取扱心得」の制定 | p511 | |
2 保安方式および信号の改善 | p527 | |
第2 列車の運転 | p529 | |
1 運転業務と車両 | p529 | |
機関車 | p529 | |
客車 | p529 | |
貨車 | p529 | |
2 列車の運転 | p534 | |
列車運転の推移 | p534 | |
列車運転速度の変遷 | p534 | |
線区別の列車運転状況 | p534 | |
線区別列車運転回数 | p534 | |
臨時列車の運転 | p534 | |
3 日露戦争と鉄道 | p550 | |
軍事輸送実績 | p550 | |
列車運転 | p550 | |
軍事輸送中の臨時措置 | p550 | |
軍事輸送のための設備 | p550 | |
運賃および連帯運輸 | p550 | |
軍事輸送の影響 | p550 | |
4 列車および車両走行実績 | p567 | |
5 鉄道に対する法規違反 | p568 | |
6 運転事故 | p569 | |
第4章 建設 | p575 | |
第1節 建設法規の制定 | p577 | |
1 建設関係規定の整備 | p577 | |
2 「鉄道建設規程」の制定 | p580 | |
3 「土地収用法」の改正 | p587 | |
第2節 奥羽線福島・青森間 | p593 | |
1 建設の計画 | p593 | |
2 建設の決定 | p598 | |
線路調査と経過地点 | p598 | |
線路の変更 | p598 | |
測量と用地買収 | p598 | |
建設予算 | p598 | |
3 工事の経過 | p606 | |
施行の順序 | p606 | |
担当機関および担当者 | p606 | |
工事の請負者 | p606 | |
各区間の工事 | p606 | |
建設費 | p606 | |
主要構造物 | p606 | |
第3節 北陸線敦賀・富山間 | p621 | |
1 建設計画 | p621 | |
建設の目的 | p621 | |
線路の調査 | p621 | |
鉄道会議の議事内容 | p621 | |
建設予算 | p621 | |
2 建設の決定 | p627 | |
線路決定 | p627 | |
測量 | p627 | |
用地買収 | p627 | |
3 工事の経過 | p629 | |
施行順序 | p629 | |
担当機関および担当者 | p629 | |
請負者 | p629 | |
工事の経過 | p629 | |
土工トンネル | p629 | |
橋梁 | p629 | |
建設費 | p629 | |
第4節 中央線八王子・塩尻間および名古屋・中津間 | p641 | |
1 建設計画 | p641 | |
甲信鉄道の計画とその挫折 | p641 | |
「鉄道敷設法」と中央幹線計画 | p641 | |
2 建設の決定 | p647 | |
線路実測および比較線路調査 | p647 | |
各地方の誘致運動 | p647 | |
比較線路の決定 | p647 | |
建設予算 | p647 | |
3 工事の経過 | p651 | |
(1) 八王子・甲府間 | p651 | |
測量・工区および請負業者 | p651 | |
小仏トンネル | p651 | |
笹子トンネル | p651 | |
(2) 甲府・宮ノ越間 | p659 | |
諏訪郡会の請願 | p653 | |
工区および請負業者 | p653 | |
甲府・平出間 | p653 | |
平出・宮ノ越間 | p653 | |
(3) 名古屋・宮ノ越間 | p665 | |
測量・工区および請負業者 | p665 | |
名古屋・多治見間 | p665 | |
多治見・中津間 | p665 | |
中津・宮ノ越間 | p665 | |
第5節 篠ノ井線篠ノ井・塩尻間 | p671 | |
1 建設計画 | p671 | |
民間による建設計画 | p671 | |
線路の調査 | p671 | |
線路の概況 | p671 | |
担当機関と測量 | p671 | |
2 工事の経過 | p674 | |
工事の開始 | p674 | |
篠ノ井・麻績間 | p674 | |
冠着トンネル | p674 | |
麻績・明科間 | p674 | |
明科・塩尻間 | p674 | |
第6節 鹿児島線八代・鹿児島間 | p679 | |
1 建設の計画 | p679 | |
九州の鉄道と鹿児島 | p679 | |
線路調査の結果 | p679 | |
第1期線への編入 | p679 | |
2 線路の決定 | p681 | |
線路の経過地点 | p681 | |
測量 | p681 | |
3 工事の経過 | p682 | |
施行順序および担当機関 | p682 | |
工事の経過 | p682 | |
建設費 | p682 | |
第7節 山陰・山陽連絡線境・青谷間 | p685 | |
1 建設計画 | p685 | |
建設の目的 | p685 | |
線路の調査 | p685 | |
鉄道会議の議事内容 | p685 | |
建設予算 | p685 | |
2 建設の決定 | p689 | |
線路の決定 | p689 | |
測量 | p689 | |
線路の変更 | p689 | |
用地買収 | p689 | |
3 工事の経過 | p692 | |
境・御来屋間 | p692 | |
御来屋・上井間 | p692 | |
上井・鳥取間 | p692 | |
和田山・城崎間 | p692 | |
請負業者 | p692 | |
工事の完成 | p692 | |
主要構造物 | p692 | |
建設費 | p692 | |
第8節 呉線海田市・呉間 | p699 | |
1 建設計画 | p699 | |
建設の目的 | p699 | |
線路の調査 | p699 | |
鉄道会議の議事内容 | p699 | |
建設予算 | p699 | |
2 建設の決定 | p701 | |
呉鉄道株式会社の計画 | p701 | |
官設鉄道による建設の決定 | p701 | |
測量および用地買収 | p701 | |
3 工事の経過 | p703 | |
施行順序 | p703 | |
担当組織および請負 | p703 | |
工事の開始 | p703 | |
工事の経過 | p703 | |
主要構造物 | p703 | |
建設費 | p703 | |
第9節 舞鶴線福知山・新舞鶴間 | p709 | |
1 建設計画 | p709 | |
当初の民間の計画 | p709 | |
鉄道会議による比較線の決定 | p709 | |
民間による鉄道建設の再燃 | p709 | |
閣議による比較線決定と着工までの経緯 | p709 | |
2 工事の経過 | p714 | |
線路の経過地点 | p714 | |
工事の経過 | p714 | |
建設費 | p714 | |
残工事 | p714 |
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