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目次項目 | ページ |
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はしがき | NP | |
---|---|---|
凡例 | NP | |
第6編 公共企業体時代 | p3 | |
第1章 総説 | p3 | |
第1節 公共企業体日本国有鉄道の発足 | p5 | |
第1 日本国有鉄道の設置とその組織 | p5 | |
1 「日本国有鉄道法」成立の経緯 | p5 | |
機構改革の要請 | p5 | |
公共企業体の構想 | p5 | |
法成立の経緯 | p5 | |
2 日本国有鉄道法の施行 | p12 | |
日本国有鉄道の発足 | p12 | |
経営の合理化と独立採算制の推進 | p12 | |
3 日本国有鉄道の組織 | p16 | |
監理委員会 | p16 | |
役員の任免 | p16 | |
運輸大臣による監督 | p16 | |
運営組織 | p16 | |
第2 定員法の実施と労働運動 | p20 | |
1 定員法による人員整理 | p20 | |
行政機関職員の膨脹 | p20 | |
行政機関職員定員法の成立 | p20 | |
2 人員整理と労働運動 | p24 | |
国鉄の人員整理 | p24 | |
人員整理反対闘争 | p24 | |
その後の組合運動 | p24 | |
第3 組織の整備と輸送改善の努力 | p35 | |
1 組織の改正 | p35 | |
地方組織の大改正 | p35 | |
総支配人制の強化 | p35 | |
経営委員会の設置 | p35 | |
理事会・監査委員会および諮問委員会 | p35 | |
支社制度の発足 | p35 | |
2 輸送改善の努力 | p43 | |
輸送サービスの改善 | p43 | |
特急「平和」の運転開始 | p43 | |
旅行を楽しくする運動 | p43 | |
運送サービス向上運動 | p43 | |
第2節 経済復興と輸送の改善 | p49 | |
第1 朝鮮戦争による輸送体制の変化 | p49 | |
1 朝鮮戦争と特需輸送 | p49 | |
経済9原則の実施と朝鮮戦争の勃発 | p49 | |
特需輸送 | p49 | |
2 輸送体制の変化 | p51 | |
経済復興と輸送需要の増大 | p51 | |
輸送体制整備への努力 | p51 | |
第2 日本経済の復興と輸送量の増加 | p55 | |
1 国内経済の復興と輸送機関 | p55 | |
日本経済の戦前水準への復帰 | p55 | |
国内における輸送機関の変貌 | p55 | |
2 占領の終結と輸送体制の正常化 | p57 | |
占領の終結 | p57 | |
国有鉄道運営体制の変化 | p57 | |
3 幹線電化の計画 | p60 | |
電化計画の推移 | p60 | |
電化の進展 | p60 | |
交流電化の採用 | p60 | |
第3 施設の老朽化とその対策 | p62 | |
1 老朽施設の状況 | p62 | |
当面の諸問題 | p62 | |
車両の老朽化 | p62 | |
施設の老朽化 | p62 | |
2 復旧対策 | p66 | |
施設・車両更新の必要性 | p66 | |
隘路の打開と輸送の近代化 | p66 | |
第3節 第1次5か年計画の実施 | p71 | |
第1 輸送力増強のための総合計画 | p71 | |
1 輸送力不足とその対策 | p71 | |
国鉄の現状 | p71 | |
経済自立5か年計画と国鉄の対応策 | p71 | |
2 臨時公共企業体合理化審議会の答申 | p74 | |
臨時公共企業体合理化審議会の設置 | p74 | |
審議会の答申 | p74 | |
3 日本国有鉄道経営調査会の設置 | p77 | |
経営調査会設置の理由 | p77 | |
調査会の答申 | p77 | |
第2 第1次5か年計画の策定と実施 | p81 | |
1 第1次5か年計画 | p81 | |
計画の策定 | p81 | |
実施による効果 | p81 | |
2 設備資金と国鉄運賃 | p84 | |
設備資金 | p84 | |
国鉄運賃 | p84 | |
運賃改訂の実施 | p84 | |
3 第1次5か年計画の進行とその成果 | p88 | |
第1次5か年計画の実施 | p88 | |
第1次5か年計画の実績 | p88 | |
第4節 第2次5か年計画の実施 | p91 | |
第1 経済成長と輸送力の対応方策 | p91 | |
1 国民所得倍増計画に伴う輸送需要の増大 | p91 | |
所得倍増計画の策定 | p91 | |
輸送需要の増大と輸送力 | p91 | |
2 第1次5か年計画の中止 | p93 | |
第1次5か年計画の問題点 | p93 | |
諮問委員会の勧告 | p93 | |
第2 第2次5か年計画の実施 | p99 | |
1 第2次5か年計画の策定 | p99 | |
新たな5か年計画の課題 | p99 | |
計画の内容 | p99 | |
2 5か年計画の修正 | p104 | |
計画の修正 | p104 | |
計画の再修正 | p104 | |
3 計画の成果 | p108 | |
幹線輸送力の増強 | p108 | |
第5節 東海道新幹線の建設と開業 | p113 | |
第1 東海道本線の輸送対策 | p113 | |
1 メガロポリスの形成と輸送需要 | p113 | |
東海道メガロポリスと交通量 | p113 | |
新幹線計画の推移 | p113 | |
2 幹線増強計画と技術的諸問題 | p117 | |
新幹線建設調査の開始 | p117 | |
幹線調査会の答申 | p117 | |
広軌別線案を巡る議論 | p117 | |
第2 新幹線の建設と開業 | p121 | |
1 着工と資金調達 | p121 | |
規格および路線の決定 | p121 | |
世銀借款 | p121 | |
工事の進行 | p121 | |
2 試運転開始と輸送計画 | p128 | |
モデル線の建設 | p128 | |
試運転の開始 | p128 | |
輸送計画 | p128 | |
3 東海道新幹線の開業 | p132 | |
工事の完成と開業準備 | p132 | |
新幹線の開業 | p132 | |
第3 東海道新幹線の技術と輸送実績 | p136 | |
1 施設・車両の技術 | p136 | |
新幹線の施設 | p136 | |
新幹線の車両 | p136 | |
2 輸送力の飛躍的な増大 | p140 | |
新幹線の輸送実績 | p140 | |
新幹線の輸送効果 | p140 | |
第6節 第3次長期計画の実施 | p145 | |
第1 輸送構造の変化と新長期計画 | p145 | |
1 国内輸送体系の変化と鉄道輸送 | p145 | |
経済成長と輸送構造 | p145 | |
国民経済と鉄道輸送 | p145 | |
2 日本国有鉄道基本問題懇談会の意見 | p147 | |
国鉄基本問題懇談会の設置 | p147 | |
意見書の概要 | p147 | |
新長期計画の内容 | p147 | |
第2 第3次長期計画の実施とその成果 | p152 | |
1 資金計画と計画の推進 | p152 | |
資金計画 | p152 | |
計画の推進 | p152 | |
2 第3次長期計画の成果 | p154 | |
大都市通勤輸送対策 | p154 | |
幹線輸送力の増強 | p154 | |
動力の近代化 | p154 | |
車両の増備 | p154 | |
軌道強化 | p154 | |
保安対策の強化 | p154 | |
43・10時刻改正 | p154 | |
第7節 財政の悪化と再建計画 | p161 | |
第1 経営状態と財政 | p161 | |
1 経営収支の悪化 | p161 | |
諮問委員会の答申 | p161 | |
財政の窮迫 | p161 | |
2 輸送機関別シェアの推移 | p164 | |
国鉄輸送量の消長 | p164 | |
輸送構造の変化 | p164 | |
3 国鉄財政悪化の諸要因 | p166 | |
資本関係費用の増大 | p166 | |
人件費の増大 | p166 | |
公共負担 | p166 | |
赤字ローカル線 | p166 | |
第2 国鉄の財政再建計画 | p174 | |
1 日本国有鉄道財政再建促進特別措置法の公布 | p174 | |
国鉄財政再建推進会議の設置 | p174 | |
日本国有鉄道財政再建促進特別措置法の成立 | p174 | |
2 特別措置法の概要 | p176 | |
法律制定の趣旨 | p176 | |
財政再建の目標 | p176 | |
再建計画の作成 | p176 | |
国の財政措置 | p176 | |
再建計画の実施状況の報告と改善命令 | p176 | |
3 財政再建計画 | p179 | |
財政再建のための基本方針 | p179 | |
財政再建計画の策定 | p179 | |
4 再建計画の推移と改訂の必要性 | p183 | |
再建計画の推移 | p183 | |
再建計画の補強 | p183 | |
生産性向上運動 | p183 | |
第3 関連事業への投資拡充 | p188 | |
1 法律の改正 | p188 | |
投資条項の制定 | p188 | |
投資条項の拡大 | p188 | |
2 事業局の発足 | p197 | |
事業局の発足と業務内容 | p197 | |
事業局の拡充 | p197 | |
3 投資の拡充 | p199 | |
開発促進の情勢と体制の強化 | p199 | |
旅客ターミナル施設会社 | p199 | |
第4 新しい交通政策と新幹線計画 | p201 | |
1 総合交通体系の確立 | p201 | |
総合交通体系樹立の必要性 | p201 | |
総合交通体系の基本方針 | p201 | |
総合交通体系からみた国鉄 | p201 | |
2 全国新幹線網計画 | p207 | |
新幹線鉄道への期待 | p207 | |
全国新幹線鉄道整備法の制定 | p207 | |
法律の内容 | p207 | |
3 山陽新幹線の建設 | p210 | |
建設工事 | p210 | |
運行管理および運転 | p210 | |
開業準備体制 | p210 | |
4 東北・上越・成田新幹線の建設と他の新線の計画 | p214 | |
東北・上越・成田新幹線の計画 | p214 | |
東北・上越・成田新幹線の着工 | p214 | |
北海道・東北・北陸・九州新幹線の調査 | p214 | |
第2章 総務 | p219 | |
第1節 組織 | p221 | |
第1 概説 | p221 | |
官庁組織からの脱皮 | p221 | |
その後の組織の変遷 | p221 | |
第2 中央の組織 | p226 | |
1 本社 | p226 | |
公共企業体発足による改組 | p226 | |
運輸総局の設置による改組 | p226 | |
本庁組織の簡素化 | p226 | |
意思決定機関の強化 | p226 | |
管理権限の強化 | p226 | |
支社への一部権限委譲 | p226 | |
建設・施設関係等組織の強化 | p226 | |
東海道新幹線建設のための組織 | p226 | |
営業・運転関係組織の強化 | p226 | |
全国新幹線建設のための組織改正 | p226 | |
経営合理化のための組織改正 | p226 | |
情報管理・調整事務部門の整備 | p226 | |
機能別組織への改編 | p226 | |
2 本社附属機関 | p252 | |
工事部門組織等の推移 | p252 | |
研究部門の整備 | p252 | |
養成部門の推移 | p252 | |
医療機関の推移 | p252 | |
在外事務所 | p252 | |
第3 地方の組織 | p261 | |
1 地方組織の変遷 | p261 | |
試行的組織改正の実施 | p261 | |
職能的縦割機構への移行 | p261 | |
地方組織の改正とその後の推移 | p261 | |
支社制度の採用 | p261 | |
支社発足後における地方機関の推移 | p261 | |
支社の地方機関の推移 | p261 | |
支社制の廃止と地方組織 | p261 | |
その後の地方組織の推移 | p261 | |
2 附属機関 | p286 | |
鉄道局の附属機関 | p286 | |
25年8月の改正 | p286 | |
27年8月の改正 | p286 | |
支社制度下の附属機関 | p286 | |
支社附属機関の変遷 | p286 | |
鉄道管理局の附属機関の推移 | p286 | |
その他の附属機関の推移 | p286 | |
総局等の附属機関 | p286 | |
3 現業機関 | p295 | |
公共企業体移行後の現業機関 | p295 | |
支社制度下の現業機関 | p295 | |
支社制廃止後の現業機関 | p295 | |
第4 各種委員会 | p301 | |
1 各種委員会の設廃 | p301 | |
2 各種委員会とその機能 | p306 | |
諮問委員会 | p306 | |
動力近代化のための委員会 | p306 | |
近代化・合理化のための委員会 | p306 | |
事故防止のための委員会 | p306 | |
第2節 法務 | p317 | |
第1 訴訟 | p318 | |
1 一般民事事件 | p318 | |
輸送業務関係民事事件 | p318 | |
用地関係民事事件 | p318 | |
その他の民事事件 | p318 | |
2 労働および行政事件 | p323 | |
労働訴訟事件 | p323 | |
行政事件 | p323 | |
3 刑事事件および海難審判事件 | p327 | |
刑事事件 | p327 | |
海難審判事件 | p327 | |
第2 賠償および補償 | p331 | |
1 荷物事故と賠償 | p331 | |
処理規程類改正の経過 | p331 | |
荷物事故および賠償処理手続の実体 | p331 | |
2 死傷事故と賠償 | p333 | |
処理規程改正の経過 | p333 | |
重大死傷事故とその賠償例 | p333 | |
自動車による死傷事故増加 | p333 | |
国鉄無責の旅客死傷事故の処理 | p333 | |
3 損害事故と賠償等 | p336 | |
損害事故処理方とその経緯 | p336 | |
沿線火災に対する見舞金の贈与 | p336 | |
信濃川発電所の補償 | p336 | |
志免鉱業所の鉱害賠償 | p336 | |
工事補償 | p336 | |
踏切事故による損害金徴収 | p336 | |
公害問題 | p336 | |
自動車補償 | p336 | |
第3 特許・実用新案 | p347 | |
1 職員の発明・考案に関する規程 | p347 | |
2 特許・実用新案登録 | p351 | |
3 コンクリートまくらぎの工法に関する訴訟事件 | p351 | |
第3節 職員 | p353 | |
第1 職制および定員 | p354 | |
1 定員 | p354 | |
定員法による行政整理 | p354 | |
長期計画の実施と要員合理化 | p354 | |
2 任用 | p361 | |
任用制度の変遷 | p361 | |
職員の交流 | p361 | |
採用規程 | p361 | |
3 職制および服務 | p383 | |
服務規程 | p383 | |
職制改正の経緯 | p383 | |
4 海外派遣 | p391 | |
国際会議 | p391 | |
調査・視察等 | p391 | |
技術協力 | p391 | |
留学 | p391 | |
交換研究員 | p391 | |
海外派遣員 | p391 | |
在外事務所 | p391 | |
第2 賞罰 | p403 | |
1 表彰制度の推移 | p403 | |
表彰規程 | p403 | |
下山賞 | p403 | |
片岡賞 | p403 | |
功労章・特別功労章の新設 | p403 | |
2 懲戒制度 | p411 | |
第3 勤務および休暇 | p419 | |
1 勤務 | p419 | |
公共企業体における勤務体制 | p419 | |
トンネル内作業 | p419 | |
諸会合の勤務 | p419 | |
発変電区勤務の新設 | p419 | |
雪かき車に乗務する場合の超勤時間の取扱い | p419 | |
電子計算機の導入と勤務の取扱い | p419 | |
直制交代の廃止 | p419 | |
労働時間の短縮 | p419 | |
船舶乗務員の勤務 | p419 | |
2 休暇 | p434 | |
年次有給休暇 | p434 | |
年末年始の休日 | p434 | |
組休の扱い | p434 | |
3 休職 | p437 | |
休職の扱い | p437 | |
依願休職 | p437 | |
第4 給与および旅費 | p438 | |
1 給与制度 | p438 | |
給与体系 | p438 | |
給与水準 | p438 | |
2 俸給表 | p442 | |
3 諸手当 | p448 | |
扶養手当 | p448 | |
都市手当 | p448 | |
特殊勤務手当 | p448 | |
退職手当 | p448 | |
4 旅費 | p457 | |
第5 教育訓練 | p469 | |
1 教育訓練の推移 | p469 | |
新制度による教育の概況 | p469 | |
職員養成の方法 | p469 | |
新しい教育方法の導入 | p469 | |
中央鉄道教習所の発足 | p469 | |
研究部の設置 | p469 | |
教育訓練の改善 | p469 | |
教育関係諸規程の整備 | p469 | |
最近における学園教育の概況 | p469 | |
2 委託教育制度 | p475 | |
3 看護婦の養成 | p475 | |
第6 労働 | p476 | |
1 公労法の施行と行政整理 | p476 | |
定員法と新交番制 | p476 | |
国労の派閥対立と民同執行体制 | p476 | |
2 レッドパージと機関車労組の結成 | p479 | |
レッドパージ | p479 | |
機関車労働組合の結成 | p479 | |
破防法と血のメーデー | p479 | |
3 労働法規の改正と公労委の発足 | p482 | |
労働法規の改正 | p482 | |
団体交渉の拒否 | p482 | |
公労委の発足 | p482 | |
4 スケジュール闘争の開始と労組の戦術転換 | p485 | |
春闘のはじまり | p485 | |
抜打ちストと新潟闘争 | p485 | |
団交拒否と藤林斡旋案 | p485 | |
新組合の結成 | p485 | |
警職法廃案から安保阻止闘争まで | p485 | |
5 ILO87号条約批准まで | p491 | |
新5か年計画と合理化闘争 | p491 | |
年度末手当と時限スト | p491 | |
三河島事故と事故防止委員会の設置 | p491 | |
職場規律の確立と田町電車区事件 | p491 | |
池田・太田会談 | p491 | |
ILO87号条約批准 | p491 | |
6 昭和40年代の労働組合運動と今後の課題 | p495 | |
第3次長期計画と合理化問題 | p495 | |
EL・DL委員会の設置 | p495 | |
現場協議制の実施 | p495 | |
生産性向上運動と組合の闘争 | p495 | |
順法闘争の激化 | p495 | |
労働組合運動の今後の課題 | p495 | |
第4節 厚生 | p512 | |
第1 保健 | p512 | |
1 医療 | p512 | |
直営医療機関 | p512 | |
診療制度 | p512 | |
医療設備 | p512 | |
医療機器 | p512 | |
鉄道嘱託医 | p512 | |
2 保健 | p521 | |
保健管理組織の強化 | p521 | |
結核防止対策 | p521 | |
循環器検診 | p521 | |
職業病予防 | p521 | |
運転関係従事員に対する適性管理 | p521 | |
職員の衛生 | p521 | |
旅客・公衆の衛生 | p521 | |
3 労働安全 | p529 | |
安全管理体制 | p529 | |
保護具 | p529 | |
国鉄体操 | p529 | |
4 救護 | p531 | |
第2 業務災害補償 | p534 | |
第3 宿舎およびレクリエーション | p535 | |
1 宿舎 | p535 | |
2 レクリエーション | p537 | |
3 援護 | p539 | |
第4 服制 | p540 | |
特別急行列車に乗務する女子職員の服制制定 | p540 | |
略帽の廃止と看護服の制定等 | p540 | |
運転取扱関係者の腕章の制定 | p540 | |
日本国有鉄道職員服制の制定 | p540 | |
船舶関係職員の服制改正 | p540 | |
医療関係職員の作業衣の制定 | p540 | |
「日本国有鉄道職員服制」・「被服類貸与及び共用規程」の制定 | p540 | |
作業用アノラックの制定 | p540 | |
治療用ズボンの制定 | p540 | |
関門急行線自動車女子営業係(車掌)の服制制定 | p540 | |
作業服第4種の制定 | p540 | |
指定急行列車に乗務する客扱専務車掌の服制改正 | p540 | |
指定駅長の服制制定 | p540 | |
自動車観光路線および指定路線の女子営業係の服制制定 | p540 | |
日本国有鉄道職員服制の一部改正 | p540 | |
踏切保安掛の服制制定 | p540 | |
特別急行列車乗務女子職員の服制廃止 | p540 | |
制帽(職員乙)および作業帽(第3種)の制定 | p540 | |
盛夏衣、盛夏ズボンおよび汚損事務作業衣の制定 | p540 | |
作業服(野外救護医師用)の制定 | p540 | |
鉄道公安職員の服制改正 | p540 | |
東海道新幹線職員の服制制定 | p540 | |
名神高速線乗務の自動車運転士の服制制定 | p540 | |
盛夏衣の服制改正 | p540 | |
「服制及び被服類取扱基準規程」の制定 | p540 | |
新制服の制定と移行 | p540 | |
鉄道公安職員の作業服制定等 | p540 | |
自動車営業所女子営業係(車掌)の服制改正 | p540 | |
列車掛の腕章(ワッペン)の制定 | p540 | |
第6 共済組合 | p562 | |
1 長期給付 | p563 | |
2 短期給付 | p577 | |
3 福祉事業 | p580 | |
貯金部 | p580 | |
貸付部 | p580 | |
住宅部 | p580 | |
物資部 | p580 | |
第3章 経理および資材 | p587 | |
第1節 経理 | p589 | |
第1 概説 | p589 | |
第2 会計制度 | p599 | |
1 日本国有鉄道法ほか関係法令の制定 | p599 | |
日本国有鉄道法制定までの経緯 | p599 | |
日本国有鉄道法の制定と会計制度 | p599 | |
日本国有鉄道法施行法同施行令の制定に伴う変化 | p599 | |
日本国有鉄道法ほか関係法令の改正 | p599 | |
日本国有鉄道会計規程の制定および改正 | p599 | |
2 経理関係制度の変遷 | p609 | |
予算制度 | p609 | |
決算制度 | p609 | |
経済計算制度 | p609 | |
財産関係制度 | p609 | |
第3 収入支出予算(歳入歳出予算) | p636 | |
1 国会予算 | p636 | |
国会予算の内容 | p636 | |
国鉄予算の特徴 | p636 | |
予算成立までの過程 | p636 | |
補正予算および暫定予算 | p636 | |
2 収入支出予算概況 | p639 | |
歳入歳出予算 | p639 | |
収入支出予算 | p639 | |
第4 財政状態 | p658 | |
1 貸借対照表 | p658 | |
2 貸借対照表の項目 | p661 | |
3 資産の推移 | p664 | |
固定資産 | p664 | |
投資資産 | p664 | |
作業資産 | p664 | |
流動資産 | p664 | |
その他の資産 | p664 | |
4 負債および資本の推移 | p671 | |
資本金 | p671 | |
資本積立金 | p671 | |
長期負債 | p671 | |
短期負債 | p671 | |
その他負債 | p671 | |
5 清算勘定 | p696 | |
工事勘定 | p696 | |
用品・工場勘定等 | p696 | |
第5 営業成績の推移 | p713 | |
1 損益計算書 | p713 | |
損益計算書の作成 | p713 | |
損益計算書表示項目の変遷 | p713 | |
2 収入および経費ならびに損益の推移 | p717 | |
営業収入の推移 | p717 | |
経費の推移 | p717 | |
営業外損益の推移 | p717 | |
第6 審査制度 | p740 | |
1 審査手続 | p740 | |
運輸収入事務規程の変遷 | p740 | |
駐留軍運輸収入事務規程の変遷 | p740 | |
審査事務の近代化 | p740 | |
2 連絡清算 | p747 | |
連絡清算関係規程の変遷 | p747 | |
連絡運輸事務管理費制度 | p747 | |
3 運輸帳表 | p752 | |
運輸帳表取扱手続の変遷 | p752 | |
運輸収入取扱関係のおもな改正事項 | p752 | |
4 検簿 | p767 | |
検簿関係規程の変遷 | p767 | |
第7 統計制度 | p771 | |
1 統計関係諸規程の推移 | p772 | |
鉄道統計規程 | p772 | |
鉄道統計委員会 | p772 | |
運輸統計基準規程・純収入計算基準規程 | p772 | |
統計報告類登録規程 | p772 | |
運輸状況報告規程 | p772 | |
2 コンピューターの導入 | p781 | |
コンピューター導入までの経過 | p781 | |
コンピューターの導入とシステム開発 | p781 | |
3 鉄道統計月報・年報・鉄道要覧 | p785 | |
4 鉄道経営統計および鉄道局線別経営統計年報 | p787 | |
5 日本国有鉄道概況 | p789 | |
6 運輸統計 | p789 | |
第2節 資材 | p803 | |
第1 概説 | p803 | |
第2 物品制度 | p805 | |
1 用品取扱制度の改正 | p805 | |
第1次用品取扱制度の改正 | p805 | |
第2次用品取扱制度の改正 | p805 | |
第3次用品取扱制度の改正 | p805 | |
工場用品取扱制度の改正 | p805 | |
調度用品取扱手続の制定 | p805 | |
自動車関係用品取扱手続の制定 | p805 | |
物品契約申込心得の制定 | p805 | |
2 資材業務の合理化に伴う取扱制度の改正 | p814 | |
昭和32年度における取扱制度の改正 | p814 | |
物品保管責任制度の改正 | p814 | |
工事用品と調度用品の区分の明確化 | p814 | |
発生品等取扱手続の制定 | p814 | |
調達区分の改正 | p814 | |
3 規程近代化に伴う物品関係規程の大改正 | p818 | |
4 品質管理方式の導入 | p824 | |
5 資材センター方式の実施に伴う物品取扱制度の改正 | p826 | |
6 準備配給計画業務の近代化に伴う物品取扱制度の改正 | p831 | |
第3 貯蔵品 | p833 | |
1 貯蔵品の受払規模 | p833 | |
2 貯蔵品の保有高および回転率 | p835 | |
3 用品割掛 | p835 | |
4 出納単価 | p836 | |
5 用品施設 | p837 | |
第4 規格調整・標準化 | p852 | |
1 使用物品規格調整委員会の設置 | p852 | |
2 物品等標準化委員会の設置 | p854 | |
第5 資材業務の合理化・近代化 | p856 | |
1 資材業務の合理化 | p856 | |
洗濯場 | p856 | |
時計修繕場 | p856 | |
被服修繕場 | p856 | |
製材場 | p856 | |
志免鉱業所 | p856 | |
木材防腐工場 | p856 | |
被服工場 | p856 | |
用品試験所 | p856 | |
2 資材業務の近代化 | p863 | |
資材センター方式の導入による近代化 | p863 | |
検査購買業務の近代化 | p863 | |
準備・配給計画業務の近代化 | p863 | |
第6 主要資材 | p867 | |
1 石炭 | p867 | |
2 燃料油 | p874 | |
3 車両 | p883 | |
4 鋼材・レール | p890 | |
5 木マクラギ | p893 | |
6 コンクリートマクラギ | p895 | |
7 セメント | p897 | |
8 橋ゲタ | p898 | |
9 営業用自動車 | p900 | |
10 電線ケーブル | p902 | |
第3節 監察 | p905 | |
第1 概説 | p905 | |
1 国鉄に対する関係官庁の監査 | p905 | |
2 国鉄の監査機構 | p906 | |
監査機構の整備 | p906 | |
監査委員会の組織運営等 | p906 | |
監察局長の行なう監察 | p906 | |
地方機関の長等の行なう監察 | p906 | |
第2 国鉄の内部監査 | p917 | |
1 業務監査および安全監査 | p917 | |
監察局設置以前 | p917 | |
監察局設置以後 | p917 | |
2 会計監査 | p920 | |
監察局設置以前 | p920 | |
監察局設置以後 | p920 | |
第3 会計検査院の検査 | p925 | |
1 計算証明 | p925 | |
計算証明手続の推移 | p925 | |
現行制度の概要 | p925 | |
2 検査報告の指摘事項 | p929 | |
日本国有鉄道百年史第10~11巻正誤表 | p933 |
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