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| 目次項目 | ページ |
|---|
| 発刊にあたって / 代表取締役社長 郡昭夫 | 巻頭 | |
|---|---|---|
| 100年史発刊によせて / 相談役 岩下誠宏 | 巻頭 | |
| ADEKA100年史の発刊によせて / 顧問 中嶋宏元 | 巻頭 | |
| 歴代会長・社長 | 巻頭 | |
| 役員(2016年6月) | 巻頭 | |
| 口絵 | 巻頭 | |
| 序 | 巻頭 | |
| 第1部 | p1 | |
| 第1章 旭電化工業の創立と多角化の追求 1917-1945[大正6年―昭和20年] | p1 | |
| 1 旭電化工業株式会社の創立 | p2 | |
| 日本のソーダ工業の始まり | p2 | |
| 東京電化工業所を設立し技術的基盤を確立 | p2 | |
| 旭電化工業株式会社の誕生 | p2 | |
| 2 尾久工場の完成と硬化油事業の展開 | p4 | |
| 尾久工場の建設 | p4 | |
| 創業当時の生産の苦労 | p4 | |
| 第一次世界大戦終結と輸入品の攻勢 | p6 | |
| 硬化油事業を開始 | p6 | |
| 3 多角経営への模索と石鹸製造の開始 | p8 | |
| 戦後恐慌とカルテルの結成 | p8 | |
| 生産の効率化で経営危機を克服 | p8 | |
| 石鹸製造を開始し垂直型多角経営へ | p9 | |
| 4 塩素利用技術の前進 | p11 | |
| 合成塩酸の製造を開始 | p11 | |
| 関東大震災と復興需要 | p11 | |
| 塩素利用製品の拡大 | p12 | |
| 5 油脂部門の成長とマーガリンへの進出 | p13 | |
| 硬化油および石鹸事業の拡大 | p13 | |
| マーガリンの製造を開始 | p13 | |
| グリセリン工業への参入 | p14 | |
| 6 企業規模の拡大 | p15 | |
| 生産設備の拡充と自家発電の開始 | p15 | |
| か性ソーダと塩素製品需要の拡大 | p15 | |
| グリセリンと脂肪酸の興隆 | p16 | |
| 急拡大するマーガリン市場 | p17 | |
| 7 戦時統制下の企業活動 | p18 | |
| 軍需傾斜の色彩濃厚に | p18 | |
| 戦争の足音と強まる統制 | p18 | |
| 海外での軍需品生産 | p19 | |
| 軍需会社としての生産活動 | p20 | |
| 第2章 増大する需要への対応 1945-1960[昭和20年―35年] | p21 | |
| 1 戦後の生産再開と株式の上場 | p22 | |
| 尾久工場での生産再開 | p22 | |
| 水道水殺菌用の液体塩素を生産 | p22 | |
| 財閥解体と賠償工場の指定 | p22 | |
| 戦時補償打ち切りと経営の再建 | p23 | |
| 農薬・殺虫剤の生産 | p23 | |
| 2 電解設備の合理化と水銀電解法の採用 | p24 | |
| ソーダ工業復興の保護政策 | p24 | |
| 電解設備の合理化 | p24 | |
| 水銀電解法の採用 | p24 | |
| 3 有機化学品部門の拡大・強化 | p26 | |
| 増産を続ける可塑剤 | p26 | |
| 国産初のプロピレンオキサイド、プロピレングリコールの製造 | p26 | |
| 界面活性剤の拡充 | p27 | |
| 4 油脂部門の飛躍 | p29 | |
| マーガリンの復興と生産拡大 | p29 | |
| ショートニングの生産に乗り出す | p30 | |
| マーガリン新工場の建設 | p30 | |
| 石鹸製造の合理化と拡充 | p31 | |
| 5 積極的な技術導入の展開 | p32 | |
| 東海電化工業株式会社の設立 | p32 | |
| アデカ・アーガス化学株式会社の発足 | p32 | |
| 海外企業との技術提携を進める | p33 | |
| 6 円形研究所の完成と研究開発体制の強化 | p34 | |
| 生産拠点の拡大に向けて | p34 | |
| 研究体制の変遷 | p34 | |
| 7 食品部門の強化 | p35 | |
| 生産設備の拡充とマーケティング手法の変化 | p35 | |
| マーガリン・ショートニングの改良と新製品開発 | p35 | |
| チーズ分野への参入 | p36 | |
| 8 尾久工場の拡大と物流の合理化 | p37 | |
| 生産拠点の拡大に向けて | p37 | |
| 物流合理化の軌跡 | p38 | |
| 第3章 事業規模の拡大と体制強化 1961-1972[昭和36年―47年] | p39 | |
| 1 組織体制の変遷 | p40 | |
| 抜本的な組織改正で事業部制へ | p40 | |
| 本部制の導入から管掌役員制へ | p40 | |
| 2 家庭用洗剤事業への参入と石鹸製造の自動化 | p41 | |
| 石鹸から洗剤への潮流 | p41 | |
| 合成洗剤の開発 | p42 | |
| 3 自主技術によるエポキシ樹脂の企業化 | p44 | |
| エポキシ樹脂製造を手がける | p44 | |
| 「アデカレジン」の開発と市場展開 | p44 | |
| 4 明石工場の建設 | p45 | |
| 食脂・食品事業強化に向けて新工場建設 | p45 | |
| 明石工場が稼働 | p45 | |
| 5 鹿島臨海コンビナートへの進出 | p47 | |
| 鹿島への進出を決定 | p47 | |
| 電解センター構想への参画 | p48 | |
| 鹿島新食脂工場の建設 | p49 | |
| 6 家庭用製品からの撤退と油脂部門の合理化 | p52 | |
| 3大経営課題への取り組み | p52 | |
| 石鹸・洗剤事業の製販分離に踏み切る | p52 | |
| 家庭用マーガリン・チーズ市場から撤退 | p53 | |
| 家庭用洗剤・石鹸の製造を中止 | p53 | |
| 尾久工場の「オイル計画」 | p54 | |
| 第4章 生産体制の再編と新事業分野への取り組み 1973-1987[昭和48年―62年] | p55 | |
| 1 尾久工場の転進 | p56 | |
| 尾久転進の決断 | p56 | |
| 完全雇用協定締結と跡地売却 | p56 | |
| 尾久工場の操業停止 | p57 | |
| 2 千葉計画の推進 | p59 | |
| PO生産の新技術を求めて | p59 | |
| 千葉計画のスタート | p59 | |
| エイエス化成株式会社を設立 | p59 | |
| 3 第一次石油危機と新たな経営課題 | p61 | |
| 石油危機と借入金の増大 | p61 | |
| 経営再建に向け組織改定を実施 | p61 | |
| 食品・化学品事業のキャッチフレーズを制定 | p61 | |
| 4 生産体制の再編・整備 | p63 | |
| 脂肪酸・塩化ゴム事業の整備 | p63 | |
| 鹿島工場西製造所・久喜工場の建設 | p63 | |
| 千葉第II期・第III期計画 | p64 | |
| 5 研究開発本部の新設 | p66 | |
| 研究開発体制の変革 | p66 | |
| 研究開発本部に力を結集 | p66 | |
| 6 第二次石油危機と総合対策の展開 | p68 | |
| 全社一丸となって総合対策を推進 | p68 | |
| エイエス化成、「旭電化工業千葉工場」に | p68 | |
| 松井社長の就任と創立70周年 | p69 | |
| 第2部 | p71 | |
| 第5章 新たな成長分野の模索 1987-1996[昭和62年―平成8年] | p72 | |
| 1 ファイン化の追求 | p73 | |
| 1 ヘビー・ケミカルからファイン・ケミカルへ | p74 | |
| 2 グループの総合力強化 | p77 | |
| 3 研究開発体制の強化 | p79 | |
| 2 化学品事業の新たな取り組み | p81 | |
| 1 アデカ・アーガス化学合併による樹脂添加剤事業への展開 | p82 | |
| 2 情報化学品・電子材料分野の拡大 | p85 | |
| 3 機能化学品分野の強化 | p88 | |
| 4 海外での事業体制構築 | p90 | |
| 3 食品部門の強化 | p93 | |
| 1 「総合食品」路線からの転換 | p94 | |
| 2 おいしさを追求した新製品の開発 | p98 | |
| 3 国内外の生産体制拡充 | p100 | |
| 4 食品事業の収益改善 | p103 | |
| 第6章 経営革新による高収益企業への飛躍 1996-2006[平成8年―18年] | p106 | |
| 1 経営革新の断行と推進 | p107 | |
| 1 経営革新の断行へ | p108 | |
| 2 利益意識改革により高収益と成長性を追求 | p110 | |
| 3 EBO等によるグループ会社再編と経営効率化 | p112 | |
| 4 海外展開の加速 | p115 | |
| 5 生産技術の向上 | p120 | |
| 6 研究開発部門の強化と施設増強 | p122 | |
| 7 厚生年金基金から確定拠出年金へ移行 | p125 | |
| 8 本社ビル完成、会社名も世界の「ADEKA」へ | p126 | |
| 2 社会的評価の向上 | p130 | |
| 1 10年間で優良企業へ大きく変貌 | p131 | |
| 2 コンプライアンス体制の強化 | p133 | |
| 3 化学会社初のISO14001認証を取得 | p135 | |
| 4 高度な品質保証体制の構築 | p137 | |
| 3 化学品事業の躍進 | p139 | |
| 1 樹脂添加剤事業の拡大 | p140 | |
| 2 情報化学品・電子材料分野の伸展 | p142 | |
| 3 機能化学品分野の新展開 | p145 | |
| 4 東海電化合併による過酸化水素事業の強化 | p147 | |
| 5 グローバル体制の構築へ | p148 | |
| 4 食品事業の新たな展開 | p151 | |
| 1 食品本部の設置と新ブランドスローガンの採用 | p152 | |
| 2 加工油脂事業の基盤強化 | p155 | |
| 3 新技術による加工食品事業の展開 | p158 | |
| 4 中国での食品事業展開 | p160 | |
| 第7章 海外事業の拡大と成長への基盤強化 2006-2012[平成18年―24年] | p162 | |
| 1 成長への布石 | p163 | |
| 1 新たな成長基盤構築に向けて | p164 | |
| 2 リーマン・ショックと中期経営方針策定 | p167 | |
| 3 樹脂添加剤、電子材料への戦略的投資 | p170 | |
| 4 戦略に応じた組織再編の実施 | p173 | |
| 5 東日本大震災からの復旧 | p175 | |
| 2 研究開発体制の強化 | p181 | |
| 1 研究開発体制の再編 | p182 | |
| 2 韓国に研究開発センターを開設 | p185 | |
| 3 浦和新研究棟の建設 | p187 | |
| 3 化学品事業の"選択と集中" | p189 | |
| 1 情報・電子化学品事業の強化 | p190 | |
| 2 樹脂添加剤本部の発足 | p191 | |
| 3 機能化学品分野の伸展 | p193 | |
| 4 創業の原点である電解事業から撤退 | p195 | |
| 5 中国での事業基盤強化 | p197 | |
| 6 アジア・中東での新たな展開 | p198 | |
| 4 食品事業の競争力強化 | p200 | |
| 1 「アロマーデ」の拡販 | p201 | |
| 2 中国での事業展開 | p203 | |
| 情報システムの変遷 | p204 | |
| ■1960年代―1990年代中頃 始まりは300bps―全社ネットワークの構築 | p204 | |
| ■1990年代中頃―2000年代 成長期―自社開発によるシステムの高度化 | p207 | |
| ■2010年代 現況―ATOMS導入とアウトソーシング化 | p209 | |
| 第8章 グッドカンパニーへの取り組み 2012-2017[平成24年―29年] | p210 | |
| 1 グッドカンパニーの実現に向けて | p211 | |
| 1 中期経営計画「STEP 3000」の策定 | p212 | |
| 2 アジア市場でのマーケティング機能強化 | p215 | |
| 3 グローバル生産体制の確立と現地化の推進 | p216 | |
| 4 海外R&D拠点の整備 | p219 | |
| 5 CSR活動の推進 | p220 | |
| 6 「ADEKA VISION 2025」と「STEP 3000-II」 | p223 | |
| 2 化学品事業の新たなニーズを拓く | p225 | |
| 1 次世代材料の開発推進 | p226 | |
| 2 顧客との戦略的パートナーシップを構築 | p228 | |
| 3 樹脂添加剤から"総合"樹脂添加剤へ | p229 | |
| 4 界面化学技術利用と新製品展開 | p231 | |
| 5 南米市場の開拓 | p234 | |
| 3 食品事業の質的転換 | p235 | |
| 1 需要地生産体制への転換 | p236 | |
| 2 新製品創出への取り組み | p238 | |
| 3 競争力ある事業体制の追求 | p239 | |
| 4 中国・ASEAN市場での販売強化 | p240 | |
| 4 新規事業の創出と価値創造 | p242 | |
| 1 ライフサイエンス、環境エネルギー分野への挑戦 | p243 | |
| 2 ソリューション提供の追求 | p246 | |
| 3 創立100周年を迎えて | p247 | |
| 来るべき次の100年に向けて 大いなる「夢」への挑戦を続ける | p251 | |
| 創立100周年記念祝賀会 | p252 | |
| 資料編 | p255 | |
| 役員任期一覧 | p256 | |
| 現行定款 | p264 | |
| 資本金の推移[連結] | p267 | |
| 純資産[連結] | p267 | |
| 借入金と自己資本比率[連結] | p268 | |
| 売上高・経常利益・親会社株主に帰属する当期純利益・配当の推移[連結] | p269 | |
| 総資産利益率・自己資本利益率・営業利益率の推移[連結] | p270 | |
| セグメント別売上高・営業利益の推移[連結] | p271 | |
| 海外売上高の推移[連結] | p272 | |
| 従業員数の推移[連結] | p273 | |
| 主要経営指標 | p274 | |
| 株式の状況 | p276 | |
| 大株主 | p276 | |
| 所有者別状況 | p276 | |
| 株価の推移 | p277 | |
| 組織図 | p278 | |
| ADEKA環境ビジョン | p280 | |
| ADEKAの社会的責任(CSR)への取り組みについて | p281 | |
| 主な社会貢献活動 | p285 | |
| 国内拠点 | p286 | |
| 海外拠点 | p288 | |
| 国内主要グループ会社 | p290 | |
| 海外主要グループ会社 | p295 | |
| 特許出願数の推移 | p301 | |
| 対外発表・論文数 | p301 | |
| 表彰 | p301 | |
| クラブ活動 | p302 | |
| 年表 | p303 | |
| 後口絵 | p358 | |
| 索引 | p374 | |
| 参考文献 | p383 | |
| あとがき | p384 |
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