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目次項目 | ページ |
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発刊にあたって / 代表取締役社長 郡昭夫 | 巻頭 | |
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100年史発刊によせて / 相談役 岩下誠宏 | 巻頭 | |
ADEKA100年史の発刊によせて / 顧問 中嶋宏元 | 巻頭 | |
歴代会長・社長 | 巻頭 | |
役員(2016年6月) | 巻頭 | |
口絵 | 巻頭 | |
序 | 巻頭 | |
第1部 | p1 | |
第1章 旭電化工業の創立と多角化の追求 1917-1945[大正6年―昭和20年] | p1 | |
1 旭電化工業株式会社の創立 | p2 | |
日本のソーダ工業の始まり | p2 | |
東京電化工業所を設立し技術的基盤を確立 | p2 | |
旭電化工業株式会社の誕生 | p2 | |
2 尾久工場の完成と硬化油事業の展開 | p4 | |
尾久工場の建設 | p4 | |
創業当時の生産の苦労 | p4 | |
第一次世界大戦終結と輸入品の攻勢 | p6 | |
硬化油事業を開始 | p6 | |
3 多角経営への模索と石鹸製造の開始 | p8 | |
戦後恐慌とカルテルの結成 | p8 | |
生産の効率化で経営危機を克服 | p8 | |
石鹸製造を開始し垂直型多角経営へ | p9 | |
4 塩素利用技術の前進 | p11 | |
合成塩酸の製造を開始 | p11 | |
関東大震災と復興需要 | p11 | |
塩素利用製品の拡大 | p12 | |
5 油脂部門の成長とマーガリンへの進出 | p13 | |
硬化油および石鹸事業の拡大 | p13 | |
マーガリンの製造を開始 | p13 | |
グリセリン工業への参入 | p14 | |
6 企業規模の拡大 | p15 | |
生産設備の拡充と自家発電の開始 | p15 | |
か性ソーダと塩素製品需要の拡大 | p15 | |
グリセリンと脂肪酸の興隆 | p16 | |
急拡大するマーガリン市場 | p17 | |
7 戦時統制下の企業活動 | p18 | |
軍需傾斜の色彩濃厚に | p18 | |
戦争の足音と強まる統制 | p18 | |
海外での軍需品生産 | p19 | |
軍需会社としての生産活動 | p20 | |
第2章 増大する需要への対応 1945-1960[昭和20年―35年] | p21 | |
1 戦後の生産再開と株式の上場 | p22 | |
尾久工場での生産再開 | p22 | |
水道水殺菌用の液体塩素を生産 | p22 | |
財閥解体と賠償工場の指定 | p22 | |
戦時補償打ち切りと経営の再建 | p23 | |
農薬・殺虫剤の生産 | p23 | |
2 電解設備の合理化と水銀電解法の採用 | p24 | |
ソーダ工業復興の保護政策 | p24 | |
電解設備の合理化 | p24 | |
水銀電解法の採用 | p24 | |
3 有機化学品部門の拡大・強化 | p26 | |
増産を続ける可塑剤 | p26 | |
国産初のプロピレンオキサイド、プロピレングリコールの製造 | p26 | |
界面活性剤の拡充 | p27 | |
4 油脂部門の飛躍 | p29 | |
マーガリンの復興と生産拡大 | p29 | |
ショートニングの生産に乗り出す | p30 | |
マーガリン新工場の建設 | p30 | |
石鹸製造の合理化と拡充 | p31 | |
5 積極的な技術導入の展開 | p32 | |
東海電化工業株式会社の設立 | p32 | |
アデカ・アーガス化学株式会社の発足 | p32 | |
海外企業との技術提携を進める | p33 | |
6 円形研究所の完成と研究開発体制の強化 | p34 | |
生産拠点の拡大に向けて | p34 | |
研究体制の変遷 | p34 | |
7 食品部門の強化 | p35 | |
生産設備の拡充とマーケティング手法の変化 | p35 | |
マーガリン・ショートニングの改良と新製品開発 | p35 | |
チーズ分野への参入 | p36 | |
8 尾久工場の拡大と物流の合理化 | p37 | |
生産拠点の拡大に向けて | p37 | |
物流合理化の軌跡 | p38 | |
第3章 事業規模の拡大と体制強化 1961-1972[昭和36年―47年] | p39 | |
1 組織体制の変遷 | p40 | |
抜本的な組織改正で事業部制へ | p40 | |
本部制の導入から管掌役員制へ | p40 | |
2 家庭用洗剤事業への参入と石鹸製造の自動化 | p41 | |
石鹸から洗剤への潮流 | p41 | |
合成洗剤の開発 | p42 | |
3 自主技術によるエポキシ樹脂の企業化 | p44 | |
エポキシ樹脂製造を手がける | p44 | |
「アデカレジン」の開発と市場展開 | p44 | |
4 明石工場の建設 | p45 | |
食脂・食品事業強化に向けて新工場建設 | p45 | |
明石工場が稼働 | p45 | |
5 鹿島臨海コンビナートへの進出 | p47 | |
鹿島への進出を決定 | p47 | |
電解センター構想への参画 | p48 | |
鹿島新食脂工場の建設 | p49 | |
6 家庭用製品からの撤退と油脂部門の合理化 | p52 | |
3大経営課題への取り組み | p52 | |
石鹸・洗剤事業の製販分離に踏み切る | p52 | |
家庭用マーガリン・チーズ市場から撤退 | p53 | |
家庭用洗剤・石鹸の製造を中止 | p53 | |
尾久工場の「オイル計画」 | p54 | |
第4章 生産体制の再編と新事業分野への取り組み 1973-1987[昭和48年―62年] | p55 | |
1 尾久工場の転進 | p56 | |
尾久転進の決断 | p56 | |
完全雇用協定締結と跡地売却 | p56 | |
尾久工場の操業停止 | p57 | |
2 千葉計画の推進 | p59 | |
PO生産の新技術を求めて | p59 | |
千葉計画のスタート | p59 | |
エイエス化成株式会社を設立 | p59 | |
3 第一次石油危機と新たな経営課題 | p61 | |
石油危機と借入金の増大 | p61 | |
経営再建に向け組織改定を実施 | p61 | |
食品・化学品事業のキャッチフレーズを制定 | p61 | |
4 生産体制の再編・整備 | p63 | |
脂肪酸・塩化ゴム事業の整備 | p63 | |
鹿島工場西製造所・久喜工場の建設 | p63 | |
千葉第II期・第III期計画 | p64 | |
5 研究開発本部の新設 | p66 | |
研究開発体制の変革 | p66 | |
研究開発本部に力を結集 | p66 | |
6 第二次石油危機と総合対策の展開 | p68 | |
全社一丸となって総合対策を推進 | p68 | |
エイエス化成、「旭電化工業千葉工場」に | p68 | |
松井社長の就任と創立70周年 | p69 | |
第2部 | p71 | |
第5章 新たな成長分野の模索 1987-1996[昭和62年―平成8年] | p72 | |
1 ファイン化の追求 | p73 | |
1 ヘビー・ケミカルからファイン・ケミカルへ | p74 | |
産業構造の転換進む | p74 | |
川上製品から川下製品へ | p74 | |
ファイン化製品の生産体制拡充 | p74 | |
21世紀に向けた経営ビジョンの策定 | p76 | |
佐々木社長就任と中期経営計画の再設定 | p76 | |
2 グループの総合力強化 | p77 | |
アデカ・アーガス化学の全株式を取得 | p77 | |
エー・シー・アールを吸収合併 | p78 | |
3 研究開発体制の強化 | p79 | |
産業構造の転換進む | p79 | |
研究所の再編を実施 | p79 | |
コラム 科学技術庁長官賞を受賞 | p79 | |
2 化学品事業の新たな取り組み | p81 | |
1 アデカ・アーガス化学合併による樹脂添加剤事業への展開 | p82 | |
アデカ・アーガス化学を合併 | p82 | |
樹脂添加剤事業の拡大 | p82 | |
コラム 添加剤の解説書を出版 | p83 | |
2 情報化学品・電子材料分野の拡大 | p85 | |
電子材料分野での展開 | p85 | |
BEACシステムの導入 | p86 | |
液晶関連材料の市場開発 | p86 | |
3 機能化学品分野の強化 | p88 | |
機能性樹脂と界面化学品の展開 | p88 | |
「アデカサクラルーブ」の市場拡大 | p88 | |
反応性乳化剤の開発 | p89 | |
4 海外での事業体制構築 | p90 | |
樹脂添加剤事業の海外展開 | p90 | |
アジア地域への進出 | p90 | |
アメリカへの進出 | p92 | |
3 食品部門の強化 | p93 | |
1 「総合食品」路線からの転換 | p94 | |
製品ラインアップを積極的に拡大 | p94 | |
相次ぐ新製品の開発 | p94 | |
加工食品の種類と生産を拡大 | p95 | |
成形加工食品「おさつ de ドーモ」が大ヒット商品に | p96 | |
「総合食品」路線から「選択と集中」へ | p97 | |
2 おいしさを追求した新製品の開発 | p98 | |
消費市場の変化に対応し差別化商品 | p98 | |
100%バター使用の冷凍パイ生地「パイピークス」 | p98 | |
欧州製バターを配合した「オーロラ DX」 | p99 | |
3 国内外の生産体制拡充 | p100 | |
鹿島工場の西製造所が稼働 | p100 | |
シンガポールに製造拠点を設立 | p101 | |
アサヒファインフーズを設立 | p102 | |
4 食品事業の収益改善 | p103 | |
原料価格上昇と価格競争激化 | p103 | |
小口の出荷先開拓に注力 | p103 | |
製造年月日表示から賞味期限表示に変更 | p104 | |
コラム 阪神・淡路大震災の対応 | p105 | |
第6章 経営革新による高収益企業への飛躍 1996-2006[平成8年―18年] | p106 | |
1 経営革新の断行と推進 | p107 | |
1 経営革新の断行へ | p108 | |
厳しい事業環境が続く | p108 | |
岩下社長就任と経営理念の制定 | p108 | |
取締役等の権限・責務の構造改革を実施 | p109 | |
コラム ひらめタイプの人間とは | p109 | |
2 利益意識改革により高収益と成長性を追求 | p110 | |
SBU別損益計算を開始 | p110 | |
負の遺産について損失処理を実施 | p110 | |
中期経営計画(1996~1998)の策定 | p110 | |
3 EBO等によるグループ会社再編と経営効率化 | p112 | |
グループ全体の経営構造改革を実施 | p112 | |
生産技術分野の再編 | p112 | |
物流・加工分野の再編 | p112 | |
商流の再編 | p114 | |
4 海外展開の加速 | p115 | |
積極的な海外戦略の推進 | p115 | |
中国への本格進出を開始 | p115 | |
韓国市場への展開 | p117 | |
その他のアジア地域の展開 | p118 | |
欧米市場での展開 | p118 | |
食品部門の中国進出 | p119 | |
5 生産技術の向上 | p120 | |
生産技術の再構築 | p120 | |
CIMを軸に生産技術向上をはかる | p120 | |
6 研究開発部門の強化と施設増強 | p122 | |
尾久に新研究棟が竣工 | p122 | |
大型クリーンルームを備えた新実験棟が完成 | p123 | |
研究開発部門の活性化 | p124 | |
コラム 日経プリズムの「開発・研究」部門で1位に | p124 | |
7 厚生年金基金から確定拠出年金へ移行 | p125 | |
「退職給付に係る会計基準」制定の影響 | p125 | |
退職給付制度の改革を実施 | p125 | |
8 本社ビル完成、会社名も世界の「ADEKA」へ | p126 | |
岩下会長・中嶋社長体制へ | p126 | |
リーディングカンパニーをめざすための人材を育成 | p126 | |
株式会社ADEKAに社名変更 | p126 | |
新本社ビルが創業の地・尾久に完成 | p128 | |
コラム 日暮里・舎人ライナー開業 | p129 | |
2 社会的評価の向上 | p130 | |
1 10年間で優良企業へ大きく変貌 | p131 | |
転換社債発行と企業格付の向上 | p131 | |
売上拡大し過去最高益を記録 | p131 | |
2 コンプライアンス体制の強化 | p133 | |
コンプライアンス推進委員会の発足 | p133 | |
さらなるコンプライアンス強化へ | p134 | |
3 化学会社初のISO14001認証を取得 | p135 | |
環境経営への取り組み | p135 | |
ISO14001認証を全工場で取得 | p135 | |
4 高度な品質保証体制の構築 | p137 | |
品質保証体制の整備 | p137 | |
求められる品質保証体制の強化 | p137 | |
品質保証業務を一元化 | p138 | |
3 化学品事業の躍進 | p139 | |
1 樹脂添加剤事業の拡大 | p140 | |
非鉛安定剤の市場広がる | p140 | |
ポリオレフィン用添加剤の市場拡大 | p140 | |
難燃剤の現在につながる事業化 | p141 | |
2 情報化学品・電子材料分野の伸展 | p142 | |
急速に拡大する情報化学品 | p142 | |
次世代半導体用材料開発の試み | p143 | |
電子材料分野の推移 | p144 | |
3 機能化学品分野の新展開 | p145 | |
アデカサクラルーブが国内外でシェア拡大 | p145 | |
環境対応型製品の需要拡大 | p146 | |
特殊エポキシ樹脂の用途広がる | p146 | |
4 東海電化合併による過酸化水素事業の強化 | p147 | |
東海電化工業を合併 | p147 | |
5 グローバル体制の構築へ | p148 | |
伸長著しい中国市場への進出 | p148 | |
韓国における拠点の拡充 | p149 | |
アジア地域における展開 | p149 | |
ヨーロッパ進出とアメリ力拠点の強化 | p149 | |
コラム アムファインケミカルの工場用地選定の経緯 | p150 | |
4 食品事業の新たな展開 | p151 | |
1 食品本部の設置と新ブランドスローガンの採用 | p152 | |
市場変化に即応できる体制を構築 | p152 | |
新プランドスローガンの採用 | p153 | |
コラム リスマークの起源と変遷 | p154 | |
2 加工油脂事業の基盤強化 | p155 | |
トランス脂肪酸問題に注目集まる | p155 | |
低トランス脂肪酸製品の開発 | p155 | |
発酵バターを使用した新製品の開発 | p156 | |
超微細結晶調製技術による「オリンピアプレミアム」 | p157 | |
3 新技術による加工食品事業の展開 | p158 | |
電子レンジ対応マヨネーズ「レンジでOK」 | p158 | |
新規技術によるホイップクリームを発売 | p159 | |
4 中国での食品事業展開 | p160 | |
成長が期待される中国食品市場 | p160 | |
阿洒旭食品(常熟)有限公司の設立 | p160 | |
コラム 「長靴」が決め手となった常熟の用地選定 | p161 | |
第7章 海外事業の拡大と成長への基盤強化 2006-2012[平成18年―24年] | p162 | |
1 成長への布石 | p163 | |
1 新たな成長基盤構築に向けて | p164 | |
中期経営計画(2006~2008)の策定 | p164 | |
経営資源の重点的配分を強化 | p165 | |
桜井社長が就任し新経営体制発足 | p165 | |
2 リーマン・ショックと中期経営方針策定 | p167 | |
リーマン・ショックの影響 | p167 | |
世界同時不況のなかで「中期経営方針」を策定 | p167 | |
6つの基本方針を掲げる | p168 | |
「戦略24製品」とコスト構造改革の実施 | p169 | |
3 樹脂添加剤、電子材料への戦略的投資 | p170 | |
海外拠点の樹脂添加剤事業を拡充 | p170 | |
液晶ディスプレイ(LCD)関連に集中投資 | p171 | |
リーマン・ショック後も積極的投資を継続 | p172 | |
4 戦略に応じた組織再編の実施 | p173 | |
「選択と集中」と新規事業創出に向けて | p173 | |
"回復傾向"から"成長軌道"へ | p174 | |
研究開発本部の組織再編 | p174 | |
5 東日本大震災からの復旧 | p175 | |
観測史上最大の地震が発生 | p175 | |
被害状況の把握と対応 | p175 | |
各事業所の被災状況 | p175 | |
製品の安定供給に向けた取り組み | p179 | |
ADEKAグループの支援活動 | p180 | |
2 研究開発体制の強化 | p181 | |
1 研究開発体制の再編 | p182 | |
新規事業創出に向けた組織再編 | p182 | |
「成長4分野」へ研究開発資源を集中 | p183 | |
2 韓国に研究開発センターを開設 | p185 | |
韓国大手半導体メーカー向けに開発を開始 | p185 | |
アデカコリアがR&Dセンターを開設 | p185 | |
3 浦和新研究棟の建設 | p187 | |
建て替えによる耐震強度の改善 | p187 | |
浦和新研究棟の完成 | p187 | |
3 化学品事業の"選択と集中" | p189 | |
1 情報・電子化学品事業の強化 | p190 | |
情報化学品事業の展開 | p190 | |
電子材料事業分野の需要拡大 | p190 | |
2 樹脂添加剤本部の発足 | p191 | |
樹脂添加剤本部の設立 | p191 | |
汎用品から高付加価値品ヘシフト | p191 | |
難燃剤市場の拡大進む | p192 | |
オキシラン化学で事故が発生 | p192 | |
3 機能化学品分野の伸展 | p193 | |
アデカサクラルーブの需要拡大 | p193 | |
反応性乳化剤の展開 | p193 | |
エポキシ硬化剤の高機能化 | p193 | |
4 創業の原点である電解事業から撤退 | p195 | |
事業重点化の一環で千葉脂肪酸から撤退 | p195 | |
鹿島電解および鹿島塩ビモノマーからの出資を引き上げ | p195 | |
鹿島ケミカルからの撤退 | p196 | |
5 中国での事業基盤強化 | p197 | |
常熟で樹脂用難燃剤工場を増能 | p197 | |
上海でイントメッセント系難燃剤工場を新設 | p197 | |
6 アジア・中東での新たな展開 | p198 | |
アジア地域での生産を拡充 | p198 | |
中東市場への展開 | p198 | |
4 食品事業の競争力強化 | p200 | |
1 「アロマーデ」の拡販 | p201 | |
収益力のある事業構造への転換をめざす | p201 | |
組織体制の再編と人材育成の取り組み | p201 | |
バターのおいしさを再現した「アロマーデ」 | p202 | |
2 中国での事業展開 | p203 | |
中国での生産・販売体制を強化 | p203 | |
情報システムの変遷 | p204 | |
■1960年代―1990年代中頃 始まりは300bps―全社ネットワークの構築 | p204 | |
オンラインシステムの開発―LICの稼働 | p204 | |
決算短縮への道―「ACE」システム稼働とアーガス合併 | p205 | |
Solution会計(S会計)システムの導入 | p206 | |
統合ネットワーク構築とTeamWAREの導入 | p206 | |
■1990年代中頃―2000年代 成長期―自社開発によるシステムの高度化 | p207 | |
基幹システム | p207 | |
周辺サブシステム | p208 | |
情報システム部に改組 | p208 | |
■2010年代 現況―ATOMS導入とアウトソーシング化 | p209 | |
第8章 グッドカンパニーへの取り組み 2012-2017[平成24年―29年] | p210 | |
1 グッドカンパニーの実現に向けて | p211 | |
1 中期経営計画「STEP 3000」の策定 | p212 | |
厳しい経営環境のなかで経営基盤の強化をはかる | p212 | |
中長期ビジョン実現に向けた三つの基本戦略 | p212 | |
「STEP 3000」で売上高2,400億円、営業利益170億円へ | p213 | |
桜井邦彦会長・郡昭夫社長による新経営体制へ | p214 | |
2 アジア市場でのマーケティング機能強化 | p215 | |
台湾艾迪科精密化学の台北事務所開設 | p215 | |
ベトナムに駐在員事務所を設置 | p215 | |
3 グローバル生産体制の確立と現地化の推進 | p216 | |
海外生産拠点の事業基盤を強化 | p216 | |
「グローバリゼーション」と「ローカライゼーション」 | p217 | |
現地化の推進と人財育成の取り組み | p218 | |
4 海外R&D拠点の整備 | p219 | |
韓国のR&Dセンターを増強 | p219 | |
中国とタイにおける取り組み | p219 | |
5 CSR活動の推進 | p220 | |
CSRの基本方針と推進体制 | p220 | |
当社グループにおけるCSRの取り組み | p220 | |
6 「ADEKA VISION 2025」と「STEP 3000-II」 | p223 | |
「STEP 3000」の振り返り | p223 | |
「ADEKA VIS1ON 2025」と「STEP 3000-II」の位置づけ | p223 | |
全社一丸となって中期経営計画を実行 | p224 | |
2 化学品事業の新たなニーズを拓く | p225 | |
1 次世代材料の開発推進 | p226 | |
「第3のコア事業」育成のため情報・電子化学品分野へ重点投資 | p226 | |
次世代市場で世界のトップシェアをめざす | p226 | |
2 顧客との戦略的パートナーシップを構築 | p228 | |
共同開発を通して顧客との関係を強化 | p228 | |
おもな共同開発の事例 | p228 | |
3 樹脂添加剤から"総合"樹脂添加剤へ | p229 | |
世界に冠たる"総合"樹脂添加剤メーカーをめざす | p229 | |
アメリカで樹脂添加剤の生産を増強 | p229 | |
中東地域の需要増に対応 | p229 | |
中国市場での事業基盤を強化 | p230 | |
4 界面化学技術利用と新製品展開 | p231 | |
水系塗料向け製品の拡大進む | p231 | |
自動車・電子材料向け等に高機能エポキシ樹脂硬化システムが拡大 | p231 | |
「SAPSフリー極圧剤」の開発 | p232 | |
化粧品用途に液状ゲル化剤を開発 | p232 | |
アデカサクラルーブが海外を中心に使用拡大 | p233 | |
5 南米市場の開拓 | p234 | |
南米進出でグローバル体制強化へ | p234 | |
3 食品事業の質的転換 | p235 | |
1 需要地生産体制への転換 | p236 | |
東南アジア市場の拠点強化へ | p236 | |
アデカフーズ・アジアの設立 | p236 | |
2 新製品創出への取り組み | p238 | |
新たな展開をめざす食品事業 | p238 | |
新機能素材「リキッドアルファ」の開発 | p238 | |
3 競争力ある事業体制の追求 | p239 | |
食品事業の方向性を明確化 | p239 | |
食品事業の体制整備 | p239 | |
4 中国・ASEAN市場での販売強化 | p240 | |
成長を続ける中国の食品市場 | p240 | |
ASEAN地域での市場開拓進む | p240 | |
(株)クラウンを連結子会社化 | p241 | |
4 新規事業の創出と価値創造 | p242 | |
1 ライフサイエンス、環境エネルギー分野への挑戦 | p243 | |
「ライフサイエンス材料研究所」「環境・エネルギー材料研究所」を開設 | p243 | |
コーポレート研究の推移 | p243 | |
大学との共同研究・開発を推進 | p244 | |
2 ソリューション提供の追求 | p246 | |
顧客へのソリューション提供を極大化 | p246 | |
3 創立100周年を迎えて | p247 | |
創立100周年記念式典・記念祝賀会を開催 | p247 | |
コラム 記念ロゴマークの制定 | p249 | |
100周年にともなう地域貢献 | p250 | |
来るべき次の100年に向けて 大いなる「夢」への挑戦を続ける | p251 | |
創立100周年記念祝賀会 | p252 | |
資料編 | p255 | |
役員任期一覧 | p256 | |
現行定款 | p264 | |
資本金の推移[連結] | p267 | |
純資産[連結] | p267 | |
借入金と自己資本比率[連結] | p268 | |
売上高・経常利益・親会社株主に帰属する当期純利益・配当の推移[連結] | p269 | |
総資産利益率・自己資本利益率・営業利益率の推移[連結] | p270 | |
セグメント別売上高・営業利益の推移[連結] | p271 | |
海外売上高の推移[連結] | p272 | |
従業員数の推移[連結] | p273 | |
主要経営指標 | p274 | |
株式の状況 | p276 | |
大株主 | p276 | |
所有者別状況 | p276 | |
株価の推移 | p277 | |
組織図 | p278 | |
ADEKA環境ビジョン | p280 | |
ADEKAの社会的責任(CSR)への取り組みについて | p281 | |
主な社会貢献活動 | p285 | |
国内拠点 | p286 | |
海外拠点 | p288 | |
国内主要グループ会社 | p290 | |
海外主要グループ会社 | p295 | |
特許出願数の推移 | p301 | |
対外発表・論文数 | p301 | |
表彰 | p301 | |
クラブ活動 | p302 | |
年表 | p303 | |
後口絵 | p358 | |
索引 | p374 | |
参考文献 | p383 | |
あとがき | p384 |
- 索引リスト
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