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目次項目 | ページ |
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発刊にあたって 代表取締役会長 佐々木元 代表取締役社長 西垣浩司 | NP | |
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歴史口絵 I | p1 | |
序章前史(~1898年) | p9 | |
第1節 日本の近代化と情報・通信 | p10 | |
1. 電話機の発明と情報・通信産業 | p10 | |
2. AT&T社とウェスタン・エレクトリック社 | p12 | |
3. 日本の情報・通信 | p14 | |
第2節 日本における電話事業の展開 | p17 | |
1. 逓信省と通信事業政策 | p17 | |
2. 電話事業と第1次電話拡張計画 | p19 | |
第3節 日本電気合資会社の設立 | p24 | |
1. WE社の世界戦略と日本 | p24 | |
2. WE社の日本への進出 | p28 | |
3. 日本電気合資会社の設立 | p31 | |
第1章 日本電気株式会社の設立(1899~1913年) | p35 | |
第1節 近代産業の確立と情報・通信 | p36 | |
1. 条約改正 | p36 | |
2. 第2次電話拡張計画 | p38 | |
第2節 日本電気株式会社の設立 | p43 | |
1. 日本初の外資系企業 | p43 | |
2. 設立初期の業務 | p46 | |
第3節 経営基盤の確立 | p51 | |
1. 第2次電話拡張計画と日本電気 | p51 | |
2. 組織と人材 | p52 | |
3. 販売戦略 | p56 | |
4. 工場改革と生産管理 | p60 | |
5. 技術の蓄積 | p67 | |
6. WE社の管理と指導 | p69 | |
第4節 経営状況の推移 | p72 | |
1. 自立化と国産化の進展 | p72 | |
2. 業績の推移 | p74 | |
第2章 事業の拡大と国産化技術の形成(1914~1931年) | p77 | |
第1節 第1次世界大戦ブームから昭和恐慌 | p78 | |
1. 第1次世界大戦ブーム | p78 | |
2. 第3次電話拡張計画のスタート | p80 | |
3. 関東大震災と電話・通信事業の新たな展開 | p82 | |
4. 昭和恐慌期の電話事業の展開 | p86 | |
第2節 事業の拡大と日本電気の発展戦略 | p90 | |
1. 第1次世界大戦時の日本電気 | p90 | |
2. 経営管理の強化 | p94 | |
3. 中国電気公司の設立 | p100 | |
4. 住友との提携 | p104 | |
5. WE社との関係 | p107 | |
第3節 関東大震災と震災後の経営 | p115 | |
1. 関東大震災の発生 | p115 | |
2. 自動交換機と放送機の国産化 | p117 | |
3. 関東大震災後の経営 | p120 | |
4. 国産化奨励のもとでの苦難 | p125 | |
第4節 技術開発と技術者 | p130 | |
1. 技術者の採用と技術部門の整備 | p130 | |
2. 自主研究・開発と成果 | p131 | |
第5節 経営状況の推移 | p134 | |
1. 販売の伸びと急減 | p134 | |
2. 財務構造の特徴 | p136 | |
第3章 経営体制の革新と新分野への進出(1932~1937年) | p139 | |
第1節 世界恐慌からの回復 | p140 | |
1. 恐慌から景気回復へ | p140 | |
2. 市場環境の変化と通信機工業 | p142 | |
第2節 住友への経営委託と積極経営 | p149 | |
1. 住友への経営委託 | p149 | |
2. 積極方針への転換 | p152 | |
第3節 搬送機器の開発と無線部門への進出 | p159 | |
1. 自動交換機市場の競争と協調 | p159 | |
2. 搬送機器の自主開発 | p163 | |
3. 大出力放送機の開発と真空管製造の本格化 | p166 | |
4. 自主技術開発の拡大と新製品開発 | p171 | |
第4節 工場新設と関係会社の増加 | p178 | |
1. 既存工場の拡張と玉川向工場の新設 | p178 | |
2. 関係会社の拡大 | p180 | |
第5節 業績の回復 | p185 | |
1. 資金運用と資金調達 | p185 | |
2. 業績の推移 | p187 | |
第4章 戦時体制と日本電気(1937~1945年) | p189 | |
第1節 戦時「計画経済化」と通信機械工業 | p190 | |
1. 「高度国防国家」建設から戦時経済へ | p190 | |
2. 「国家統制」の導入 | p190 | |
3. 戦局に規定された通信「計画経済化」 | p196 | |
4. 国民経済の崩壊 | p199 | |
第2節 国家統制への対応と住友通信工業への改称 | p201 | |
1. ISE社との関係調整 | p201 | |
2. トップマネジメントの変遷と住友通信工業への改称 | p203 | |
3. 軍部による「統制」下のトップマネジメントと管理機構 | p207 | |
第3節 軍需生産への転換と生産現場の混乱 | p211 | |
1. 兵器生産への転換 | p211 | |
2. 電気機械統制会と資材不足 | p215 | |
3. 熟練工不足と「労働の希釈化」 | p219 | |
4. 関係会社と「協力工場」 | p231 | |
5. 工場新設と工場疎開 | p235 | |
6. 研究所の独立と拡充 | p239 | |
第4節 占領地における事業展開 | p242 | |
1. 満州通信機株式会社 | p242 | |
2. 天津修理工場、上海工場、中国電気公司 | p243 | |
3. ジャワ無線機器製作所の受託経営 | p244 | |
第5節 業績と戦災 | p246 | |
1. 業績 | p246 | |
2. 資金調達 | p249 | |
3. 戦災の実態 | p254 | |
歴史口絵 II | p257 | |
第5章 日本電気の再「創業」(1945~1952年) | p265 | |
第1節 戦後復興と戦後統制 | p266 | |
1. 戦災 | p266 | |
2. 占領大改革の展開と特需ブーム | p269 | |
3. 占領行政と通信工業の復興 | p272 | |
第2節 日本電気への社名復帰と再「創業」 | p281 | |
1. トップマネジメントの交代と社名復帰 | p281 | |
2. 「拘束された」経営権とその解除 | p282 | |
3. 「三方策」の実施と企業再建整備 | p286 | |
4. アメリカ的経営管理の再学習 | p295 | |
5. ISE社との関係復活 | p299 | |
第3節 通信復旧への取り組みと民生用機器の生産 | p302 | |
1. 通信機器の生産再開 | p302 | |
2. 継続した資材不足と外工制度 | p315 | |
3. 労務管理 | p319 | |
4. 研究所の閉鎖と研究開発 | p322 | |
第4節 業績と資金調達 | p325 | |
1. 業績 | p325 | |
2. 資金調達 | p329 | |
第6章 高度成長下の技術革新と多角化(1952~1964年) | p333 | |
第1節 高度成長の開始と技術革新 | p334 | |
1. 高度経済成長の始まり | p334 | |
2. 日本電信電話公社の発足と電話の普及 | p336 | |
3. 民需関連のビジネスチャンスの拡大 | p343 | |
第2節 技術革新下の経営展開 | p348 | |
1. 技術導入と研究所の再開 | p348 | |
2. 経営規模の拡大と事業領域の拡張 | p353 | |
3. 工業部制の導入と事業部制への転換 | p358 | |
4. 工場の新設 | p363 | |
5. トータルマネジメントへの転換 | p367 | |
第3節 通信事業における技術革新 | p371 | |
1. 有線通信 | p371 | |
2. 無線通信 | p377 | |
第4節 新事業領域への進出 | p385 | |
1. 電子部品 | p385 | |
2. 情報処理機器とその他の機器 | p391 | |
3. 家電製品 | p401 | |
第5節 販売の急拡大と電電公社需要への依存 | p405 | |
1. 売り上げの急増と販売機種の多様化 | p405 | |
2. 電電公社需要への依存と民需の開拓 | p408 | |
第6節 海外市場の開拓 | p413 | |
1. 海外営業拠点の開設と輸出の増大 | p413 | |
2. 技術協力と経済協力 | p418 | |
第7節 従業員の急増と労使関係の安定化 | p421 | |
1. 従業員の急増と構成変化 | p421 | |
2. 従業員教育の充実 | p422 | |
3. 労働条件の改善と労使関係の安定化 | p424 | |
第8節 事業規模の拡大と資金調達 | p427 | |
1. 事業規模の拡大と業績の安定 | p427 | |
2. 資金調達規模の拡大とADRの発行 | p428 | |
第7章 経営刷新と情報化社会の幕開け(1964~1976年) | p435 | |
第1節 「経済大国」化と高度経済成長の終焉 | p436 | |
1. 高度成長とドルショック・石油危機 | p436 | |
2. 情報化社会の幕開け | p439 | |
第2節 小林宏治社長の就任と経営刷新 | p446 | |
1. 経営刷新プログラムの実施 | p446 | |
2. 経営効率化によるドルショック・石油危機への対応 | p454 | |
3. 「分身会社」構想の推進 | p461 | |
4. 小林宏治会長・田中忠雄社長の就任 | p464 | |
第3節 通信事業の新たな展開 | p467 | |
1. 電子交換時代の到来 | p467 | |
2. デジタル伝送システムの開発 | p476 | |
3. マイクロ波通信の飛躍と横浜事業場の開設 | p479 | |
第4節 情報処理事業の基盤整備 | p495 | |
1. 第3世代機NEAC-シリーズ2200の発売 | p495 | |
2. 大規模オンライン時代の到来とNEAC2200後継シリーズ | p503 | |
3. ACOSシリーズの発表 | p509 | |
4. 小型コンピュータの開発 | p517 | |
5. 産業システムの事業化 | p520 | |
第5節 電子デバイス事業の成長 | p522 | |
1. 半導体事業戦略の積極化 | p522 | |
2. シリコントランジスタへの転換とIC開発 | p525 | |
3. 半導体生産体制の拡充と世界戦略 | p531 | |
4. 電子コンポーネント事業 | p535 | |
第6節 家電事業の拡大 | p540 | |
1. 家電事業体制の拡充 | p540 | |
2. 輸出の拡大 | p543 | |
第7節 中央研究所体制の整備と研究開発 | p546 | |
1. 研究開発体制の強化 | p546 | |
2. 研究開発グループへの発展 | p547 | |
3. 研究開発の成果 | p549 | |
第8節 国内営業体制と資材購買の合理化 | p553 | |
1. 代理営業部門の設置と販売網の拡充 | p553 | |
2. 資材調達の合理化 | p556 | |
第9節 海外事業の推進 | p560 | |
1. 海外事業体制の強化 | p560 | |
2. 海外生産の本格化 | p564 | |
第10節 労働条件の向上と人材開発 | p568 | |
1. 労働力不足と新しい賃金体系 | p568 | |
2. 人事管理と人材開発 | p571 | |
第11節 資金調達の多様化と業績の推移 | p574 | |
1. 資金運用と資金調達 | p574 | |
2. 経営環境の激変と業績 | p577 | |
歴史口絵 III | p581 | |
第8章 C&Cの提唱と新事業ドメイン(1977~1984年) | p589 | |
第1節 情報化社会の展開 | p590 | |
1. 石油危機と日本経済 | p590 | |
2. マイクロエレクトロニクス革命 | p592 | |
3. 全国電話網の完成と電電公社資材調達開放 | p594 | |
4. デジタル革命の到来 | p596 | |
第2節 新たな飛躍としてのC&Cの提唱 | p598 | |
1. C&Cの提唱と新事業ドメイン | p598 | |
2. C&Cの展開 | p603 | |
3. 関本忠弘社長の経営理念と組織改革 | p605 | |
4. CIの確立 | p607 | |
5. C&C対応としての分身ソフトウェア会社 | p610 | |
第3節 通信事業の展開 | p613 | |
1. デジタル革命の進展 | p613 | |
2. 光通信技術の展開 | p619 | |
3. 無線事業の世界展開 | p622 | |
第4節 情報処理事業 | p630 | |
1. コンピュータ事業の新展開 | p630 | |
2. コンピュータ開発 | p633 | |
3. OA化の進展と端末・周辺装置 | p639 | |
4. 業種別システム事業の展開 | p643 | |
5. 産業システム事業 | p646 | |
第5節 パーソナルコンピュータの事業化 | p649 | |
1. トレーニングキットTK-80からパソコンへ | p649 | |
2. PC-8001、PC-9801 | p652 | |
第6節 電子デバイス事業 | p661 | |
1. 産業政策と半導体事業 | p661 | |
2. 電卓の普及とマイコン事業の確立 | p666 | |
3. メモリデバイスの高集積化 | p670 | |
4. 電子コンポーネント事業 | p673 | |
5. 海外事業の展開 | p678 | |
第7節 ホームエレクトロニクス事業 | p680 | |
1. 進展する家電事業 | p680 | |
2. C&Cを各家庭に | p682 | |
第8節 C&C研究体制 | p684 | |
1. 研究体制 | p684 | |
2. 研究開発の成果 | p687 | |
第9節 営業・販売組織の革新 | p689 | |
1. 民需への転換と販売体制 | p689 | |
2. 販売情報システムの構築 | p691 | |
第10節 海外事業の展開 | p694 | |
1. 海外生産の進展 | p694 | |
2. 海外販売体制の強化と海外受注活動 | p695 | |
第11節 経営効率化活動と人事施策 | p701 | |
1. 経営効率化施策 | p701 | |
2. 人事施策 | p704 | |
第12節 業績の推移 | p707 | |
1. 資金調達と設備投資 | p707 | |
2. 業績 | p709 | |
第9章 通信自由化後の情報通信市場とグローバリゼーション(1985~1989年) | p711 | |
第1節 内需の拡大と情報通信市場の変貌 | p712 | |
1. 円高と内需の拡大 | p712 | |
2. 通信の自由化と情報通信市場 | p713 | |
第2節 C&Cの深耕とグローバリゼーションの推進 | p717 | |
1. トップマネジメントと経営方針 | p717 | |
2. C&Cの深耕 | p719 | |
3. グローバリゼーションの推進 | p722 | |
4. 海外事業の展開 | p725 | |
第3節 通信事業 | p727 | |
1. 通信事業環境の変化とデジタル交換機 | p727 | |
2. 光伝送通信システムの普及 | p731 | |
3. 無線通信システム | p734 | |
4. 通信ターミナル事業 | p740 | |
第4節 情報処理事業 | p744 | |
1. 事業概況と経営戦略 | p744 | |
2. 汎用コンピュータとスーパーコンピュータ | p747 | |
3. オフィスプロセッサとエンジニアリング・ワークステーション | p749 | |
4. システム事業の拡大 | p753 | |
5. 産業システム事業 | p755 | |
第5節 パーソナルコンピュータ事業 | p759 | |
1. パーソナルコンピュータ事業 | p759 | |
2. 周辺装置の開発 | p765 | |
第6節 半導体・電子コンポーネント事業 | p767 | |
1. トップサプライヤーとしての半導体事業 | p767 | |
2. 半導体製品におけるバランス戦略とオリジナル路線 | p772 | |
3. 電子コンポーネント事業 | p775 | |
第7節 ホームエレクトロニクス事業 | p780 | |
1. 情報家電の新たな展開 | p780 | |
2. VTR事業とカーエレクトロニクス | p781 | |
第8節 研究開発の強化 | p783 | |
1. 研究開発体制の拡充 | p783 | |
2. 研究開発の成果 | p785 | |
第9節 顧客密着型の営業活動と公正取引の推進 | p787 | |
1. 顧客・地域密着型の営業活動 | p787 | |
2. 独禁法問題と国内商務部の設置 | p790 | |
第10節 経営効率化活動と人事制度 | p791 | |
1. 経営効率化活動 | p791 | |
2. 人事制度 | p794 | |
第11節 経営管理・資金・業績 | p796 | |
1. 経営管理システムと資金調達 | p796 | |
2. 業績 | p798 | |
第10章 マルチメディア社会の到来と新事業体制(1990~1998年) | p801 | |
第1節 経営環境のボーダレス化とマルチメディア社会 | p802 | |
1. バブルの崩壊と経営環境のボーダレス化 | p802 | |
2. マルチメディア化とダウンサイジングの進展 | p804 | |
第2節 企業理念・経営指針とC&C事業体制 | p808 | |
1. トップマネジメントと経営方針 | p808 | |
2. C&C事業体制と経営革新 | p812 | |
第3節 グローバリゼーションと戦略的アライアンス | p819 | |
1. 海外事業の再拡大 | p819 | |
2. 新しい事業展開 | p821 | |
第4節 通信事業 | p825 | |
1. 交換移動通信事業 | p825 | |
2. 競争激化の伝送市場とATMシステム | p830 | |
3. 無線通信システム | p832 | |
4. 制御システム | p837 | |
第5節 C&Cシステム事業 | p841 | |
1. システムインテグレーション事業の体制整備 | p841 | |
2. 各種ソリューションの提案・提供 | p844 | |
第6節 コンピュータ事業 | p849 | |
1. コンピュータ事業の新方向と提携戦略 | p849 | |
2. 新しいコンピュータ製品の開発 | p852 | |
第7節 パーソナルC&C事業 | p859 | |
1. パソコン事業における戦略展開 | p859 | |
2. 多様化するパーソナル製品 | p864 | |
第8節 半導体事業 | p870 | |
1. 顧客指向と戦略的アライアンスの推進 | p870 | |
2. マルチメディア市場に向けた半導体新製品 | p873 | |
第9節 電子コンポーネント事業 | p878 | |
1. 戦略事業の育成 | p878 | |
2. 既存事業の強化 | p881 | |
第10節 ホームエレクトロニクス事業 | p885 | |
第11節 研究開発 | p888 | |
1. 研究開発体制 | p888 | |
2. 研究開発の成果 | p890 | |
第12節 営業活動 | p894 | |
1. 競争下の営業活動 | p894 | |
2. セールス力の強化とオープンシステムの販売 | p897 | |
第13節 生産革新と人事制度 | p900 | |
1. 生産革新 | p900 | |
2. 人事制度 | p903 | |
第14節 経理・財務・業績 | p907 | |
1. 経理と財務 | p907 | |
2. 業績 | p909 | |
第11章 新たな100年に向かって | p913 | |
付編 | p921 | |
現況 | p921 | |
索引 | p953 | |
人名索引 | p954 | |
事項索引 | p956 | |
参考文献 | p978 | |
編集を終えて | NP |
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