しまかぜ |
p460、p463、p476、p714 |
しまゆき |
p460、p467、p476、p713 |
昭和36年3月 事業部制的運営がスタートした時の職制 |
p254 |
ジェイドライン |
p406、p716 |
ジェッダ |
p82、p205、p584、p585、p586、p587、p589、p715、p719 |
ジェットエダクター |
p640 |
ジェットストリーマー |
p201、p720、p725、p726 |
ジェットストリッピングシステム |
p378、p640 |
ジェネラルオアインターナショナル社 |
p409 |
シェブロン社 |
p182、p281、p380、p403 |
シェブロンホール |
p281、p699 |
シェルタンカー社 |
p400、p696、p697 |
塩田泰介 |
p119、p123、p676 |
ジガーポスト |
p114 |
資格制度 |
p272 |
資格制度の概要 |
p272 |
自家製被覆溶接棒 |
p642 |
自艦防御能力 |
p460 |
磁気テープライブラリー |
p209、p720 |
事業所改善対策委員会 |
p241、p654 |
事業部制 |
p161、p162、p240、p241、p250、p253、p254、p255、p256、p262、p317 |
事業別海外調達額の推移 |
p329 |
事業用発電プラント |
p173 |
指向型放水銃装置 |
p473 |
自己研磨型長期防汚塗料 |
p184 |
自己資金船 |
p395 |
資材確保対策 |
p321 |
資材管理システム |
p333 |
資材チャージ |
p296 |
資材費節減推進委員会 |
p321 |
資材費低減策 |
p196 |
資材部 |
p161、p241、p243、p253、p254、p255、p256、p258、p262、p263、p266、p316、p317、p318、p319、p321、p322、p323、p324、p325、p326、p327、p331、p332、p656、p692、p707 |
地震体験装置 |
p480 |
姿勢制御装置 |
p77、p89、p206、p221、p310、p608、p610、p698、p715、p718、p722、p723、p727、p731 |
施設部 |
p253 |
自然循環型 |
p497 |
自走外板吸着式ブラストロボット |
p456 |
自走式ドーリー |
p536、p537 |
自走式ハンドリングロボット |
p188 |
実海域試験 |
p613、p720 |
実用衛星打上ロケット |
p607 |
自動化装置 |
p159、p196、p308、p365、p367、p395、p410、p447、p554、p655 |
自動化ノーテーション |
p415 |
自動車運搬船 |
p79、p184、p198、p381、p386、p388、p417、p418、p419、p420、p488、p490、p638、p703、p704、p705、p706、p708、p710、p711、p713、p714、p719、p723、p726 |
自動車産業 |
p175 |
自動車専用運搬船 |
p417 |
自動制御 |
p401、p548、p561 |
自動燃焼制御装置 |
p153 |
自動ユニバーサル |
p454 |
支配人 |
p111、p113、p117、p251、p673、p674 |
斯波孝四郎 |
p125、p678 |
ジブクレーン |
p305、p308、p469、p516 |
事務管理部門 |
p163 |
事務計算用IBM1401型 |
p163 |
下関造船所 |
p149、p190、p261、p323、p360、p447、p466、p470、p471、p472、p684、p687 |
ジャイアントタイヤ製造プラント |
p601 |
社員満足度向上(ES)委員会 |
p246 |
社会科見学 |
p352 |
社外流出費用 |
p178 |
社倉 |
p167、p251、p284、p285 |
社宅 |
p127、p167、p279、p280、p285、p307、p311、p674、p675、p685 |
斜張橋 |
p88、p216、p217、p494、p495、p725、p730 |
ジャッキアップ工法 |
p482、p693 |
車輌補修工事 |
p141 |
遮浪甲板 |
p394 |
ジャンボマリン工法 |
p455 |
従業員管理制度 |
p272 |
従業員の推移 |
p266 |
従業員数の推移表 |
p270 |
従業員福祉 |
p341 |
就業時間 |
p273、p674、p683 |
修繕事業 |
p482、p483、p484、p485、p486、p487 |
修繕船 |
p126、p127、p129、p134、p200、p217、p254、p255、p256、p262、p263、p290、p364、p482、p483、p484、p485、p486、p487、p488、p490 |
修繕ドック |
p107、p164、p168、p170、p289、p306、p311、p354、p482、p484、p699、p701、p702 |
修繕部 |
p217、p256、p257、p262、p263、p289、p387、p466、p482、p483、p485、p486、p696 |
修繕部門 |
p149、p217、p484 |
集中監視制御システム |
p426 |
集中購買 |
p318、p320、p332、p340、p656 |
重点サプライヤー |
p326、p327 |
重油燃焼装置 |
p127 |
重油ボイラ規制法 |
p505 |
縦列建造 |
p455、p456 |
主機関 |
p113、p130、p152、p160、p171、p184、p381、p394、p395、p399、p405、p406、p407、p409、p415、p426、p440、p484、p570、p637、p638、p639 |
主機換装 |
p189、p395、p484、p485、p489、p706 |
主機関用タービン |
p152 |
受注拡大 |
p181、p197、p206、p258、p260、p262、p656 |
受注不振 |
p157、p181、p239、p269、p323、p383 |
シュッコ社 |
p622 |
常磐共同火力勿来発電所 |
p498、p505 |
寿命診断システム |
p644 |
重要事業場労務管理令 |
p137 |
潤滑油 |
p395、p487、p551 |
循環式ボイラ |
p154、p497 |
殉職者招魂碑 |
p359、p679 |
隼鷹 |
p138、p684 |
春洋丸 |
p59、p119、p122、p390、p676 |
省エネルギー |
p176、p178、p184、p190、p191、p198、p310、p315、p399、p401、p405、p407、p413、p421、p484、p574、p636、p637、p638、p714 |
翔鵬丸 |
p67、p412、p707 |
蒸気使用空気予熱器 |
p153 |
蒸気タービン |
p79、p124、p145、p159、p160、p161、p165、p202、p205、p207、p208、p209、p254、p366、p381、p399、p465、p474、p475、p489、p502、p503、p504、p519、p520、p521、p527、p528、p532、p533、p541、p567、p568、p638、p639、p651、p652、p653、p690、p691、p692、p693、p697、p699、p701、p703、p704、p705、p706、p707、p708、p709、p710、p711、p712、p713、p714、p715、p716、p717、p718、p719、p720、p721、p722、p723、p724、p725、p726、p727、p728、p729、p731 |
焼却炉 |
p209、p244、p246、p365、p442 |
衝撃予測技術 |
p467 |
上下同時溶接装置 |
p510、p707 |
小集団活動 |
p167、p178、p242、p378、p534 |
省人化 |
p308、p399、p401、p405、p406、p420、p434、p470、p714 |
商船三井 |
p389、p390、p391、p407、p413、p415、p423、p424、p575、p657、p702、p708、p710、p718、p720、p722、p729、p731、p732 |
荘田平五郎 |
p115、p117、p119、p121、p292、p341、p674、p723 |
衝突防止制動策 |
p376 |
常備品システム |
p333 |
上部構造ブロック |
p385 |
昇平丸 |
p101 |
情報セキュリティ管理システム |
p335 |
昭和25年1月 西日本重工業長崎造船所発足時の職制 |
p253 |
昭和39年6月 三重工合併時三菱重工業長崎造船所発足時の職制 |
p255 |
昭和63年11月の職制 |
p262 |
昭和天皇 |
p69、p77、p167、p715 |
所技 |
p283、p284 |
職業訓練法 |
p277 |
職制 |
p242、p250、p251、p252、p253、p254、p255、p262、p266、p322、p331、p345、p654、p685、p686、p687、p688、p689、p692、p693、p694、p696、p697、p698、p699、p700、p701、p702、p704、p705、p706、p707、p712、p719、p720、p730 |
除湿装置 |
p394 |
女子バスケットボール部 |
p284 |
職工救護法 |
p115、p118 |
ショットブラスト |
p168、p363 |
所内OA研修 |
p339 |
所内報 |
p286、p691 |
白島石油備蓄 |
p198、p611、p719、p720、p721 |
白鷹 |
p113、p118 |
私立長崎三菱青年学校 |
p278、p682、p683 |
私立長崎三菱青年訓練所 |
p278 |
私立三菱長崎工業青年学校 |
p278、p683、p685、p686 |
史料館 |
p78、p81、p104、p173、p181、p182、p351、p356、p519、p548、p650、p652、p712、p722、p725、p731 |
シリングラダー |
p404 |
城山丸 |
p384、p432、p712 |
人員縮減対策 |
p182 |
新栄船舶 |
p413 |
新鋭丸 |
p412、p637、p706 |
深海科学掘削船 |
p614 |
深海底掘削 |
p614、p615 |
新規事業 |
p181、p243、p244、p307、p362、p486 |
新規電源開発 |
p202 |
真空カーボン脱酸 |
p652 |
シングルハル構造 |
p384 |
新原価DB |
p297 |
人口衛星 |
p689 |
新西海橋 |
p490、p491、p493、p494、p495、p730 |
審査機関DNV |
p212 |
新事業新製品推進開発室 |
p244 |
新従業員制度 |
p272、p273、p275 |
進水量世界一 |
p74、p76、p77、p145、p149、p169、p374、p380、p399 |
新地丸 |
p415、p720 |
新日本海フェリー |
p215、p388、p728 |
新日本製鉄 |
p320、p413、p526、p527 |
じん肺 |
p291 |
新ボイラ工場 |
p166、p306、p307 |
新豊丸 |
p184、p186、p413、p638、p707 |
神武景気 |
p156、p688 |
新溶接工場 |
p71、p146、p302、p689 |
深冷技術 |
p184、p381、p432 |
新和海運 |
p184、p198、p406、p412、p413、p414、p415、p432、p480、p700、p706、p707、p708、p711、p712、p714、p718、p720、p730 |
進和丸 |
p149、p150 |