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目次項目 | ページ |
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第一章 緒論 | p1 | |
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日本の開国と其の興隆 | p1 | |
列強植民国の勢力東漸 | p5 | |
交通機関及び世界交通の発達 | p10 | |
李朝末期に於ける朝鮮の政情 | p15 | |
朝鮮に於ける鉄道出現の必然 | p19 | |
第二章 敷設権交渉 | p27 | |
第一節 日清戦争前及び同戦争中に於ける活溌なる交渉 | p27 | |
我が国朝野の先覚者 | p27 | |
日清戦争と鉄道敷設計画 | p29 | |
日鮮暫定合同条款の締結 | p33 | |
暫定合同条款の細目協定 | p36 | |
第二節 日清戦争直後に於ける我が国外交の退嬰と列強の利権獲得 | p38 | |
暫定合同条款に対する列強の抗議 | p38 | |
半島に於ける我が勢力の失墜 | p39 | |
我が国既得権益の喪失 | p41 | |
モールスの京仁鉄道敷設権獲得 | p43 | |
フヰヴリール会社の京義鉄道敷設権獲得 | p49 | |
国内鉄道規則の制定公布 | p50 | |
諸他の利権獲得運動 | p52 | |
第三節 我が国、民間に於ける鉄道建設運動の勃興(其の一) | p54 | |
民間運動勃興の端緒 | p54 | |
在鮮有志の活動 | p56 | |
政府に対する陳情 | p60 | |
中央有識者の論調 | p63 | |
京釜鉄道会社の発起計画 | p64 | |
第四節 我が国、民間に於ける鉄道建設運動の勃興(其の二) | p70 | |
朝鮮政府との交渉 | p70 | |
モールスとの交渉 | p73 | |
京仁鉄道譲受契約の成立 | p75 | |
フヰヴリール会社代表グリルとの交渉 | p84 | |
第五節 京釜鉄道合同条約の締結 | p86 | |
駐鮮公使加藤益雄の活躍 | p87 | |
伊藤博文侯の韓国訪問 | p89 | |
京釜鉄道合同条約の締結 | p90 | |
合同条約修正問題 | p97 | |
大江卓の修正反対 | p100 | |
第六節 韓国に擡頭せる自力経営主義を繞る内外の動勢 | p102 | |
フヰヴリール会社の権利消滅 | p102 | |
韓国政府の自力経営策 | p105 | |
韓国政府に対する我が政府の警告 | p107 | |
西北鉄道局の設置 | p109 | |
第七節 北清事変後に於ける日露の角逐 | p110 | |
北清事変後に於ける東亜の変局 | p110 | |
再燃せる京義鉄道敷設権問題 | p112 | |
西北鉄道局の起工と我が国の抗議 | p113 | |
西北鉄道局の資金難と日韓の交渉 | p115 | |
露国の要求と日韓露の折衝 | p117 | |
第八節 嶺南支線問題の発生と借款契約の成立 | p120 | |
嶺南支線敷設権獲得運動の開始 | p120 | |
林公使を中心とする運動の委曲 | p122 | |
嶺南支線鉄道契約の成立 | p124 | |
第九節 日露戦争直前に於ける我が国の制露積極策 | p130 | |
我が国の積極的態度表明 | p130 | |
林公使と大韓鉄道会社との交渉 | p132 | |
朴琪淙の啓字詔勅下付運動 | p134 | |
大韓鉄道会社専担協定 | p137 | |
大韓鉄道会社との借款契約成立 | p139 | |
第十節 日露戦争の勃発及び媾和条約の成立に因る局面の回転 | p147 | |
我が国、民間の京義鉄道計画の解消 | p147 | |
軍用鉄道問題と西北鉄道局の廃止 | p152 | |
湖南地方鉄道建設問題 | p155 | |
京元線・馬山浦線問題の解決 | p158 | |
第三章 経営主体の成立及び変遷 | p163 | |
第一節 京釜鉄道株式会社の設立(其の一) | p163 | |
大江卓の韓国派遣 | p163 | |
韓国政府に対する京釜鉄道の理解運動 | p164 | |
大江卓、久野技師等の線路調査 | p168 | |
会社設立に対する特別保護の請願 | p169 | |
第二節 京釜鉄道株式会社の設立(其の二) | p171 | |
創立準備発起人総会と創立委員 | p171 | |
韓国鉄道院の設置 | p173 | |
韓国官民に対する理解運動 | p174 | |
我が国の法令準備 | p177 | |
株金並に社債利子補給に関する請願 | p181 | |
第三節 京釜鉄道株式会社の設立(其の三) | p187 | |
仮定款の決定並に資金計画 | p187 | |
補助予算案と第十五帝国議会 | p191 | |
会社創立総会の開催 | p193 | |
第四節 京仁鉄道合資会社の設立 | p196 | |
大隈外務大臣の京仁鉄道引受斡旋 | p196 | |
京仁鉄道引受組合の設立 | p197 | |
引受組合とモールス間の紛糾 | p202 | |
政府の引受組合特別補助 | p205 | |
モールスの京仁鉄道売却提議 | p210 | |
出来形引受の決行 | p213 | |
京仁鉄道合資会社の設立 | p217 | |
第五節 京釜・京仁両社の合併 | p218 | |
合併仮契約の締結 | p218 | |
京仁鉄道社員の合併反対 | p221 | |
京釜鉄道側の譲歩と合併認可 | p223 | |
京仁鉄道従事員の合併反対 | p225 | |
第六節 京釜鉄道株式会社の陣容一新と臨時軍用鉄道監部の出現 | p227 | |
京釜鉄道速成令の公布 | p227 | |
京釜鉄道株式会社の陣容一新 | p231 | |
臨時軍用鉄道監部の編成 | p237 | |
第四章 鉄道の建設 | p241 | |
第一節 京仁鉄道の建設 | p241 | |
測量及び土地収用 | p241 | |
モールス時代の工事 | p242 | |
引受組合の直営工事 | p245 | |
漢江橋梁工事 | p249 | |
第二節 京釜鉄道の建設 測量及び土地収用(其の一) | p251 | |
古来よりの交通路と既測線 | p252 | |
大江委員・久野技師等の予測 | p256 | |
技師長笠井愛次郎の実測 | p260 | |
土地収用の一般 | p262 | |
南大門外停車場敷地問題 | p264 | |
永登浦停車場敷地問題 | p272 | |
草梁・釜山鎮間用地問題 | p274 | |
単複線問題と土地収用 | p277 | |
第三節 京釜鉄道の建設 起工(其の二) | p279 | |
起工地点の決定 | p279 | |
軌間及び軌条の決定 | p280 | |
工事著手 | p283 | |
建設材料の輸送 | p288 | |
第四節 京釜鉄道の建設 工事の進行と其の障碍(其の三) | p289 | |
水原城外線路変更問題 | p289 | |
遅遅〓[山+見]隧道計画の撤廃 | p291 | |
習俗及び気候の相違による作業難 | p299 | |
韓銭証票の発行 | p302 | |
速成期前に於ける工事状況 | p305 | |
第五節 京釜鉄道の建設 速成準備(其の四) | p308 | |
会社従来の建設資金 | p308 | |
一時借入金と社債の募集 | p311 | |
速成令に基く新設計予算 | p314 | |
第六節 京釜鉄道の建設 速成工事(其の五) | p317 | |
工事著手と其の部署 | p317 | |
工事計画変更の議 | p319 | |
大浦逓信大臣の速成工事視察 | p325 | |
速成工事進行状況 | p326 | |
工事材料の輸送 | p334 | |
第七節 京釜鉄道の建設 全通及び補修工事(其の六) | p336 | |
京釜鉄道開通式 | p336 | |
全通後の補修工事 | p346 | |
附帯建設草梁水道 | p350 | |
附帯建設草梁小学校 | p351 | |
道路計画と名勝史蹟の調査紹介 | p352 | |
第八節 軍用鉄道京義線の建設 測量及び土地収用(其の一) | p353 | |
鉄道建設方針の決定 | p353 | |
石川石代の実測 | p355 | |
土地収用の方針と地積 | p361 | |
第九節 軍用鉄道京義線の建設 龍山平壌間の工事(其の二) | p364 | |
臨時軍用鉄道監部の起工 | p364 | |
第一区工事の進捗と揚陸施設 | p366 | |
第二区工事の進捗と揚陸施設 | p367 | |
材料配給上の諸困難 | p369 | |
第十節 軍用鉄道京義線の建設 平壌新義州間の工事(其の三) | p374 | |
臨時軍用鉄道監部の著手促進意見 | p375 | |
臨時軍用鉄道監部の起工 | p379 | |
工事の進捗並に材料配給状況 | p381 | |
第十一節 軍用鉄道京義線の建設 全通(其の四) | p385 | |
全線工事の進行状況と建設費 | p385 | |
特異なる材料揚陸施設 | p390 | |
工事に徴用されたる鴨緑江材 | p393 | |
侍従武官長の御差遣 | p394 | |
京義鉄道創設記念碑の建立 | p396 | |
第十二節 軍用鉄道馬山浦線及び京元線の建設 | p398 | |
嶺南鉄道会社の建設準備 | p398 | |
臨時軍用鉄道監部の馬山浦線起工 | p401 | |
馬山浦線の全通 | p404 | |
臨時軍用鉄道監部の京元線起工 | p406 | |
第十三節 鉄道用地問題の解決 | p409 | |
鉄道用地処分の訓令 | p409 | |
鉄道用地帰属の決定 | p413 | |
用地代金立替支払額の決済 | p416 | |
第五章 鉄道の運営 | p419 | |
第一節 総説 | p419 | |
第二節 京仁鉄道の運営(其の一) | p423 | |
業務組織及び人事 | p423 | |
従事員の素質及び待遇 | p425 | |
営業施設 | p430 | |
仁川鷺梁津間開通当時の運賃及び料金 | p438 | |
京城仁川間全通後の運賃及び料金 | p445 | |
郵便物の列車逓送 | p451 | |
運輸状況 | p459 | |
第三節 京仁鉄道の運営(其の二) | p462 | |
列車の運転及び保安 | p462 | |
車輌及び工場 | p478 | |
建築施設 | p484 | |
電気施設 | p487 | |
会計状況 | p489 | |
教養保健及び福祉施設 | p494 | |
第四節 京釜鉄道の運営(其の一) | p495 | |
業務組織及び人事 | p495 | |
従事員の素質及び待遇 | p500 | |
営業施設 | p503 | |
京城釜山間開通後の運賃及び料金 | p507 | |
郵便物の列車逓送 | p510 | |
運輸状況 | p514 | |
第五節 京釜鉄道の運営(其の二) | p517 | |
列車の運転及び保安 | p517 | |
車輌及び工場 | p524 | |
建築施設 | p527 | |
電気施設 | p532 | |
会計状況 | p535 | |
教養保健及び福祉施設 | p545 | |
第六節 軍用鉄道の運営(其の一) | p547 | |
業務組織及び人事 | p547 | |
従事員の素質及び待遇 | p551 | |
運輸施設 | p554 | |
便乗便載時代の運賃及び料金 | p557 | |
郵便物の列車逓送 | p562 | |
運輸状況 | p564 | |
第七節 軍用鉄道の運営(其の二) | p567 | |
列車の運転及び保安 | p567 | |
車輌及び工場 | p572 | |
建築施設 | p575 | |
電気施設 | p577 | |
会計状況 | p580 | |
教養保健及び福祉施設 | p584 | |
第八節 鉄道の開通に因る影響 | p587 | |
鉄道開通以前に於ける内陸交通 | p587 | |
京仁鉄道の開通と沿線交通の変化 | p590 | |
京釜及び軍用両鉄道の開通と沿線交通の変化 | p593 | |
鉄道の開通に因る一般的影響 | p596 |
- 索引リスト
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