朝鮮総督府鉄道局『朝鮮鉄道史. 第1巻』(1937.06)

目次は見出しの階層(編・章・節・項…など)ごとに絞り込んで見ることができます。

… 資料編に詳細な情報があります。

目次項目 ページ
第一章 緒論 p1
日本の開国と其の興隆 p1
列強植民国の勢力東漸 p5
交通機関及び世界交通の発達 p10
李朝末期に於ける朝鮮の政情 p15
朝鮮に於ける鉄道出現の必然 p19
第二章 敷設権交渉 p27
第一節 日清戦争前及び同戦争中に於ける活溌なる交渉 p27
我が国朝野の先覚者 p27
日清戦争と鉄道敷設計画 p29
日鮮暫定合同条款の締結 p33
暫定合同条款の細目協定 p36
第二節 日清戦争直後に於ける我が国外交の退嬰と列強の利権獲得 p38
暫定合同条款に対する列強の抗議 p38
半島に於ける我が勢力の失墜 p39
我が国既得権益の喪失 p41
モールスの京仁鉄道敷設権獲得 p43
フヰヴリール会社の京義鉄道敷設権獲得 p49
国内鉄道規則の制定公布 p50
諸他の利権獲得運動 p52
第三節 我が国、民間に於ける鉄道建設運動の勃興(其の一) p54
民間運動勃興の端緒 p54
在鮮有志の活動 p56
政府に対する陳情 p60
中央有識者の論調 p63
京釜鉄道会社の発起計画 p64
第四節 我が国、民間に於ける鉄道建設運動の勃興(其の二) p70
朝鮮政府との交渉 p70
モールスとの交渉 p73
京仁鉄道譲受契約の成立 p75
フヰヴリール会社代表グリルとの交渉 p84
第五節 京釜鉄道合同条約の締結 p86
駐鮮公使加藤益雄の活躍 p87
伊藤博文侯の韓国訪問 p89
京釜鉄道合同条約の締結 p90
合同条約修正問題 p97
大江卓の修正反対 p100
第六節 韓国に擡頭せる自力経営主義を繞る内外の動勢 p102
フヰヴリール会社の権利消滅 p102
韓国政府の自力経営策 p105
韓国政府に対する我が政府の警告 p107
西北鉄道局の設置 p109
第七節 北清事変後に於ける日露の角逐 p110
北清事変後に於ける東亜の変局 p110
再燃せる京義鉄道敷設権問題 p112
西北鉄道局の起工と我が国の抗議 p113
西北鉄道局の資金難と日韓の交渉 p115
露国の要求と日韓露の折衝 p117
第八節 嶺南支線問題の発生と借款契約の成立 p120
嶺南支線敷設権獲得運動の開始 p120
林公使を中心とする運動の委曲 p122
嶺南支線鉄道契約の成立 p124
第九節 日露戦争直前に於ける我が国の制露積極策 p130
我が国の積極的態度表明 p130
林公使と大韓鉄道会社との交渉 p132
朴琪淙の啓字詔勅下付運動 p134
大韓鉄道会社専担協定 p137
大韓鉄道会社との借款契約成立 p139
第十節 日露戦争の勃発及び媾和条約の成立に因る局面の回転 p147
我が国、民間の京義鉄道計画の解消 p147
軍用鉄道問題と西北鉄道局の廃止 p152
湖南地方鉄道建設問題 p155
京元線・馬山浦線問題の解決 p158
第三章 経営主体の成立及び変遷 p163
第一節 京釜鉄道株式会社の設立(其の一) p163
大江卓の韓国派遣 p163
韓国政府に対する京釜鉄道の理解運動 p164
大江卓、久野技師等の線路調査 p168
会社設立に対する特別保護の請願 p169
第二節 京釜鉄道株式会社の設立(其の二) p171
創立準備発起人総会と創立委員 p171
韓国鉄道院の設置 p173
韓国官民に対する理解運動 p174
我が国の法令準備 p177
株金並に社債利子補給に関する請願 p181
第三節 京釜鉄道株式会社の設立(其の三) p187
仮定款の決定並に資金計画 p187
補助予算案と第十五帝国議会 p191
会社創立総会の開催 p193
第四節 京仁鉄道合資会社の設立 p196
大隈外務大臣の京仁鉄道引受斡旋 p196
京仁鉄道引受組合の設立 p197
引受組合とモールス間の紛糾 p202
政府の引受組合特別補助 p205
モールスの京仁鉄道売却提議 p210
出来形引受の決行 p213
京仁鉄道合資会社の設立 p217
第五節 京釜・京仁両社の合併 p218
合併仮契約の締結 p218
京仁鉄道社員の合併反対 p221
京釜鉄道側の譲歩と合併認可 p223
京仁鉄道従事員の合併反対 p225
第六節 京釜鉄道株式会社の陣容一新と臨時軍用鉄道監部の出現 p227
京釜鉄道速成令の公布 p227
京釜鉄道株式会社の陣容一新 p231
臨時軍用鉄道監部の編成 p237
第四章 鉄道の建設 p241
第一節 京仁鉄道の建設 p241
測量及び土地収用 p241
モールス時代の工事 p242
引受組合の直営工事 p245
漢江橋梁工事 p249
第二節 京釜鉄道の建設 測量及び土地収用(其の一) p251
古来よりの交通路と既測線 p252
大江委員・久野技師等の予測 p256
技師長笠井愛次郎の実測 p260
土地収用の一般 p262
南大門外停車場敷地問題 p264
永登浦停車場敷地問題 p272
草梁・釜山鎮間用地問題 p274
単複線問題と土地収用 p277
第三節 京釜鉄道の建設 起工(其の二) p279
起工地点の決定 p279
軌間及び軌条の決定 p280
工事著手 p283
建設材料の輸送 p288
第四節 京釜鉄道の建設 工事の進行と其の障碍(其の三) p289
水原城外線路変更問題 p289
遅遅〓[山+見]隧道計画の撤廃 p291
習俗及び気候の相違による作業難 p299
韓銭証票の発行 p302
速成期前に於ける工事状況 p305
第五節 京釜鉄道の建設 速成準備(其の四) p308
会社従来の建設資金 p308
一時借入金と社債の募集 p311
速成令に基く新設計予算 p314
第六節 京釜鉄道の建設 速成工事(其の五) p317
工事著手と其の部署 p317
工事計画変更の議 p319
大浦逓信大臣の速成工事視察 p325
速成工事進行状況 p326
工事材料の輸送 p334
第七節 京釜鉄道の建設 全通及び補修工事(其の六) p336
京釜鉄道開通式 p336
全通後の補修工事 p346
附帯建設草梁水道 p350
附帯建設草梁小学校 p351
道路計画と名勝史蹟の調査紹介 p352
第八節 軍用鉄道京義線の建設 測量及び土地収用(其の一) p353
鉄道建設方針の決定 p353
石川石代の実測 p355
土地収用の方針と地積 p361
第九節 軍用鉄道京義線の建設 龍山平壌間の工事(其の二) p364
臨時軍用鉄道監部の起工 p364
第一区工事の進捗と揚陸施設 p366
第二区工事の進捗と揚陸施設 p367
材料配給上の諸困難 p369
第十節 軍用鉄道京義線の建設 平壌新義州間の工事(其の三) p374
臨時軍用鉄道監部の著手促進意見 p375
臨時軍用鉄道監部の起工 p379
工事の進捗並に材料配給状況 p381
第十一節 軍用鉄道京義線の建設 全通(其の四) p385
全線工事の進行状況と建設費 p385
特異なる材料揚陸施設 p390
工事に徴用されたる鴨緑江材 p393
侍従武官長の御差遣 p394
京義鉄道創設記念碑の建立 p396
第十二節 軍用鉄道馬山浦線及び京元線の建設 p398
嶺南鉄道会社の建設準備 p398
臨時軍用鉄道監部の馬山浦線起工 p401
馬山浦線の全通 p404
臨時軍用鉄道監部の京元線起工 p406
第十三節 鉄道用地問題の解決 p409
鉄道用地処分の訓令 p409
鉄道用地帰属の決定 p413
用地代金立替支払額の決済 p416
第五章 鉄道の運営 p419
第一節 総説 p419
第二節 京仁鉄道の運営(其の一) p423
業務組織及び人事 p423
従事員の素質及び待遇 p425
営業施設 p430
仁川鷺梁津間開通当時の運賃及び料金 p438
京城仁川間全通後の運賃及び料金 p445
郵便物の列車逓送 p451
運輸状況 p459
第三節 京仁鉄道の運営(其の二) p462
列車の運転及び保安 p462
車輌及び工場 p478
建築施設 p484
電気施設 p487
会計状況 p489
教養保健及び福祉施設 p494
第四節 京釜鉄道の運営(其の一) p495
業務組織及び人事 p495
従事員の素質及び待遇 p500
営業施設 p503
京城釜山間開通後の運賃及び料金 p507
郵便物の列車逓送 p510
運輸状況 p514
第五節 京釜鉄道の運営(其の二) p517
列車の運転及び保安 p517
車輌及び工場 p524
建築施設 p527
電気施設 p532
会計状況 p535
教養保健及び福祉施設 p545
第六節 軍用鉄道の運営(其の一) p547
業務組織及び人事 p547
従事員の素質及び待遇 p551
運輸施設 p554
便乗便載時代の運賃及び料金 p557
郵便物の列車逓送 p562
運輸状況 p564
第七節 軍用鉄道の運営(其の二) p567
列車の運転及び保安 p567
車輌及び工場 p572
建築施設 p575
電気施設 p577
会計状況 p580
教養保健及び福祉施設 p584
第八節 鉄道の開通に因る影響 p587
鉄道開通以前に於ける内陸交通 p587
京仁鉄道の開通と沿線交通の変化 p590
京釜及び軍用両鉄道の開通と沿線交通の変化 p593
鉄道の開通に因る一般的影響 p596
索引リスト
PAGE TOP