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目次項目 | ページ |
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はしがき | NP | |
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凡例 | NP | |
第4編 鉄道省興隆時代 | p3 | |
第4章 営業 | p3 | |
第1節 旅客 | p3 | |
第1 旅客および荷物運送制度の変遷 | p3 | |
1 旅客荷物運送制度 | p3 | |
2 旅客運賃および料金制度 | p6 | |
3 乗車券類に関する制度 | p27 | |
4 荷物運送制度 | p58 | |
第2 旅客および荷物輸送の推移 | p76 | |
1 旅客輸送と輸送施設 | p76 | |
2 旅客輸送 | p83 | |
3 荷物輸送 | p108 | |
第3 構内営業および鉄道広告の変遷 | p115 | |
1 構内営業 | p115 | |
2 鉄道直営ホテルの営業 | p123 | |
3 鉄道広告 | p125 | |
付表1 旅客貨物関係規程の変遷 | NP | |
第2節 貨物 | p131 | |
第1 貨物制度 | p131 | |
1 第一次世界大戦後における貨物運賃および運送制度の改正 | p131 | |
2 貨物営業および輸送に関する諸規程の整理統合 | p143 | |
3 不況時とその後における貨物運賃の改正と諸制度の実施 | p151 | |
第2 貨物輸送力の増強 | p196 | |
1 貨物輸送施設の改善 | p196 | |
2 貨車 | p202 | |
3 貨車運用実績および貨車付属品 | p208 | |
4 貨物列車 | p211 | |
5 貨物列車時刻表および貨物輸送便覧 | p216 | |
第3 貨物輸送成績 | p217 | |
1 貨物輸送の概況 | p217 | |
2 扱別貨物輸送 | p220 | |
3 貨物の平均輸送距離 | p222 | |
4 品類および品目別貨物輸送 | p224 | |
5 国際見本市等への出品物に対する運賃の割引 | p232 | |
6 事変および災害に対する運賃の割引ならびに無賃輸送 | p233 | |
第4 小運送 | p243 | |
1 運送取扱人公認制度の実施とその後の改正 | p243 | |
2 小運送調査委員会の発足と運送業者の合同 | p249 | |
3 公認運送取扱人制度の廃止と指定運送人制度の発足 | p254 | |
4 小運送監督権の移管 | p255 | |
5 小運送業法および日本通運株式会社法の成立 | p256 | |
第5 倉庫営業 | p264 | |
付表2 貨物関係規程の変遷 | NP | |
第3節 連絡運輸 | p269 | |
第1 国内連絡運輸 | p269 | |
1 連絡運輸網の拡充 | p269 | |
2 連絡運輸制度の整備 | p274 | |
第2 国際連絡運輸 | p284 | |
1 国際連絡運輸の概要 | p284 | |
2 日満国際連絡運輸 | p284 | |
3 欧亜国際連絡運輸 | p293 | |
4 日中国際連絡運輸 | p303 | |
5 省吉運送 | p311 | |
付表 省線対連絡線相互発着輸送量 | p314 | |
第4節 営業事故・鉄道警察 | p317 | |
第1 荷物事故 | p317 | |
第2 遺失物 | p322 | |
第3 鉄道警察 | p327 | |
1 鉄道司法警察 | p327 | |
2 移動警察 | p330 | |
第5節 観光 | p333 | |
第1 国際観光 | p333 | |
1 国際観光事業の沿革 | p333 | |
2 国際観光機関の整備 | p335 | |
3 国際観光宣伝 | p338 | |
4 ホテルの整備 | p341 | |
第2 国内観光 | p342 | |
1 国内観光機関の整備 | p342 | |
2 国内観光宣伝 | p345 | |
第6節 船舶 | p347 | |
第1 青森・函館間航路 | p347 | |
1 船腹 | p347 | |
2 運航 | p355 | |
3 運賃料金 | p356 | |
4 輸送 | p358 | |
5 連絡設備 | p360 | |
第2 下関・釜山間航路 | p362 | |
1 船腹 | p362 | |
2 運航 | p365 | |
3 運賃料金 | p368 | |
4 輸送 | p369 | |
5 連絡設備 | p371 | |
第3 下関・門司間航路 | p373 | |
1 船腹 | p373 | |
2 運航 | p374 | |
3 輸送 | p374 | |
第4 下関・小森江間航路 | p375 | |
1 船腹 | p375 | |
2 運航と輸送 | p377 | |
3 連絡設備 | p379 | |
第5 宮島・厳島町間航路 | p380 | |
1 船腹 | p380 | |
2 運航と輸送 | p380 | |
第6 宇野・高松間航路 | p381 | |
1 船腹 | p381 | |
2 運航 | p383 | |
3 運賃料金 | p485 | |
4 輸送 | p386 | |
5 連絡設備 | p387 | |
第7 稚内港・大泊港間航路 | p389 | |
1 航路開設までの経緯 | p389 | |
2 船腹 | p390 | |
3 運航 | p393 | |
4 運賃料金 | p395 | |
5 輸送 | p396 | |
6 連絡設備 | p397 | |
7 船舶事故 | p398 | |
第8 その他の航路 | p399 | |
付表 連絡船一覧表 | p402 | |
第7節 自動車 | p407 | |
第1 省営自動車の発端 | p407 | |
第2 省営自動車の開業 | p414 | |
1 開業準備と試験期路線の開業 | p414 | |
2 本格的経営 | p418 | |
第3 省営自動車の運営 | p438 | |
1 営業 | p438 | |
2 車両 | p447 | |
第5章 運転 | p455 | |
第1節 列車計画 | p457 | |
第1 輸送施設の充実に伴う列車計画 | p458 | |
1 旅客列車の速度向上と時刻改正 | p458 | |
2 貨物列車の運転系統の整理と集結輸送列車の新設および増設 | p466 | |
第2 列車運行表の作成と列車指令 | p469 | |
1 列車運行表の作成 | p469 | |
2 列車番号称呼の整理および特急列車の愛称の採用 | p471 | |
3 指令電話の採用 | p472 | |
第3 宮廷関係列車の運転 | p473 | |
1 お召列車の運転 | p473 | |
2 霊柩列車および大喪列車の運転 | p473 | |
3 大礼関係列車の運転 | p475 | |
第4 軍用列車の運転 | p477 | |
第2節 運転施設の増強 | p479 | |
第1 停車場および機関庫設備の増強 | p479 | |
1 操車場の増設 | p479 | |
2 勾配および曲線半径の緩和と安全側線の設置 | p480 | |
3 機関庫設備の改良 | p481 | |
第2 信号保安設備の改良 | p481 | |
1 閉塞装置の進歩 | p482 | |
2 自動信号機の普及 | p482 | |
3 連動装置の改良 | p484 | |
第3節 運転性能 | p487 | |
第1 運転速度の向上 | p487 | |
1 運転速度向上のための設備改善 | p487 | |
2 列車運転速度種別の変遷 | p489 | |
第2 機関車牽引定数の向上 | p492 | |
1 蒸気機関車 | p492 | |
2 電気機関車 | p495 | |
3 蒸気機関車の牽引力算式の採用 | p497 | |
第4節 運転保安 | p501 | |
第1 運転法規類の制定と改正 | p501 | |
1 国有鉄道信号規程の制定 | p501 | |
2 国有鉄道運転規程の制定 | p502 | |
3 運転取扱心得の制定 | p503 | |
4 運転規程・信号規程・運転取扱心得の改正 | p509 | |
5 特別事項に関する運転保安の取扱方 | p516 | |
第2 運転事故および運転事故防止対策 | p521 | |
1 重大運転事故 | p521 | |
2 運転事故防止対策の強化 | p532 | |
第5節 機関車 | p535 | |
第1 蒸気機関車の増強 | p535 | |
1 新製機関車の性能と配置状況 | p535 | |
2 機関車運転上の設備改良 | p540 | |
3 機関車の長距離運転の実施 | p543 | |
4 蒸気機関車の検査および修繕 | p546 | |
5 蒸気機関車の燃料 | p556 | |
6 蒸気機関車の油脂 | p561 | |
7 機関車乗務員の運転技術の向上 | p566 | |
第2 電気機関車運転の拡張 | p569 | |
1 電気機関車の運転区間と配置車種 | p570 | |
2 電気機関車の新造 | p577 | |
3 電気機関車の検査および修繕 | p577 | |
第3 ディーゼル機関車の試用 | p582 | |
第6節 電車 | p587 | |
第1 電車運転の増強 | p588 | |
1 東京付近の電車運転状況 | p588 | |
2 関西方面および買収線の電車運転 | p590 | |
第2 電車運行の向上 | p591 | |
第3 電車の改良と新造 | p596 | |
1 鋼製車両出現までの車両 | p596 | |
2 車両の鋼体化と内部機器の改良 | p597 | |
第4 電車の検査および修繕 | p599 | |
第5 電車運転手の養成と指導 | p604 | |
1 電車運転手の採用 | p605 | |
2 電車運転手の指導 | p605 | |
第7節 気動車 | p607 | |
第1 気動車の増強 | p608 | |
第2 気動車運転区間の拡張 | p610 | |
第8節 客貨車 | p621 | |
第1 客貨車の増強および検査修繕 | p621 | |
1 客貨車の増備 | p621 | |
2 客貨車の検査および修繕 | p622 | |
第2 車両の電気装置 | p627 | |
1 客貨車の電気装置および保守 | p628 | |
2 客貨車の電源装置の保守 | p635 | |
3 お召列車の電気装置とその保守 | p637 | |
4 蓄電池機器の整備保守 | p637 | |
第3 客貨車の運転 | p640 | |
1 客貨車の運用 | p640 | |
2 専属貨車および運転禁止車 | p641 | |
3 連絡直通車両の検査強化 | p642 | |
4 私有貨車の運転 | p644 | |
第4 客貨車の清掃 | p645 | |
1 客貨車清掃の改善 | p645 | |
2 客貨車の掃除方法と洗浄設備の改善 | p647 | |
3 客貨車の消毒 | p649 | |
第5 客貨車付属装置の改良および検査 | p650 | |
1 自動連結器の取付けとその効果 | p650 | |
2 空気制動機の採用および取扱方 | p653 | |
3 客車暖房装置 | p657 | |
4 客車の冷房と浴室設備 | p659 | |
第6 特殊貨物の輸送および検査 | p660 | |
1 澗大品・重量品の輸送 | p660 | |
2 特殊貨物の輸送 | p664 |
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