渋沢社史データベースとは
渋沢社史データベースの使い方
社史(出版物)を実際に見るには
トップ
検索結果 - 社史詳細
日清オイリオグループ(株)『日清オイリオグループ100年史』(2007.09)
基本情報
目次
索引
年表
資料編
目次は見出しの階層(編・章・節・項…など)ごとに絞り込んで見ることができます。
… 資料編に詳細な情報があります。
第1階層まで
すべて表示
目次項目
ページ
ごあいさつ 取締役会長 秋谷浄恵//取締役社長 大込一男
NP
GROWTH10―「“植物のチカラ”を新たな価値へ」成長10年構想
p7
国際的企業グループへの飛躍
p8
製油事業
p10
加工油脂事業
p12
ヘルシーフーズ事業
p13
ファインケミカル事業
p14
大豆蛋白事業
p15
エコリオ事業
p16
研究開発
p17
生産・生産技術
p18
事業を支える基盤
p19
商品パンフレットの変遷
p26
I 近代化への潮流に乗った創業期(1907年~1945年)
p28
1 時代背景
p28
2 「日清豆粕製造株式会社」創立
p30
3 「日清製油株式会社」に商号改定
p32
4 商標「〓[大+久]」制定
p34
5 生産設備の近代化と大豆油の食用化
p36
6 「日清サラダ油」を発売
p38
7 創立以来の危機に直面
p40
8 第二次大戦下の活動
p42
9 「日清サラダ油」の販促活動
p44
10 40余年を支えた「大連工場」
p46
ポスターの変遷(1)
p48
II 洋食志向をフォローの風に事業基盤を拡充(1945年~1964年)
p50
11 時代背景
p50
12 戦後の礎を担った2工場
p52
13 復興を支えた「横浜神奈川工場」
p54
14 「日清サラダ油」の販売を再開
p58
15 「日清食用油」詰合せを発売
p60
16 西日本の生産拠点「神戸工場」
p62
17 創立50周年
p66
18 労使関係の歩み
p68
19 教育綱領を制定
p70
20 グループ会社の発足
p72
21 未来への挑戦「日清製油研究所」設立
p74
22 社運を賭した「横浜磯子工場」竣工
p76
23 業界環境の整備
p80
24 本社ビルの変遷
p82
ポスターの変遷(2)
p84
III 変動する国際社会への対応とリーダーシップの発揮(1964年~1976年)
p86
25 時代背景
p86
26 自由化の進展
p88
27 コンピュータ導入と業務改善
p90
28 リーディングカンパニーをめざして
p92
29 国際舞台で信頼を獲得
p94
30 海外展開と技術支援
p96
31 「リノール油脂(株)」「ニッコー製油(株)」との提携
p98
32 「リノール油脂株式会社」小史
p100
33 「ニッコー製油株式会社」小史
p102
34 危機を乗り切る減量経営
p104
35 天ぷら油からサラダ油へ
p106
36 「日清サラドレ」を発売
p108
37 大豆たん白食品の開発
p110
38 油脂化成品の展開
p112
ギフトパンフレットの変遷
p114
IV サラダ油市場の成熟と21世紀への布石(1976年~1993年)
p116
39 時代背景
p116
40 低成長下における前進
p118
41 原料・為替相場リスクへの対処
p120
42 活力経営をめざす人事諸制度
p122
43 競争力を高める職場運動の展開
p124
44 食油・食品販売の流通施策
p126
45 食油・食品営業組織の変遷
p128
46 家庭用加工食品の展開
p130
47 創立80周年記念行事
p132
48 ギフト市場の拡大にむけて
p134
49 ミニタンクシステムの開発
p136
50 サラダ油発売70周年
p138
51 加工油脂の新展開
p140
52 緑化事業の推移
p142
53 中国・東アジアへの進出
p144
54 グループ会社の展開
p146
55 物流改革の推進
p148
56 医薬・健康関連事業への取り組み
p150
57 「すばらしい日清実現計画」(3D21)キックオフ
p152
58 経営基盤の強化にむけて
p154
59 「横浜磯子工場」各種設備を増強
p156
60 社内報の役割と変遷
p158
61 地域交流と消費者とのふれあい
p160
消費者向けパンフレットの変遷
p162
V 新たなる競争力確立への取り組み(1993年~2001年)
p164
62 時代背景
p164
63 「3D21」のプロジェクト活動と委員会
p166
64 個の行動力を発揮させる新人事制度
p168
65 「横浜磯子工場」再配置
p170
66 グループ会社全体で推進する成長戦略
p172
67 第二のコア事業を育成
p174
68 甚大な被害を被った阪神・淡路大震災
p176
69 研究・開発強化に向けた「横須賀事業場」が竣工
p178
70 西日本の生産・物流拠点を再構築
p180
71 輸入原料への対処
p182
72 多様化する広報活動
p184
73 ISOシステムを業務に定着
p186
74 環境保全への取り組みを積極的に推進
p188
75 環境報告書・CSR報告書を発刊
p190
76 機能訴求型の新しい食用油を提案
p192
77 オリーブオイル「ボスコ」ブランドを確立
p194
78 消費者キャンペーンと営業力強化
p196
79 生活文化にかかわる調査・研究を開始
p198
80 戦後初の赤字決算
p200
81 不退転の構造改革
p202
82 財務基盤を強化
p204
83 客観的評価を得る新技術
p206
84 サプライチェーンマネジメントへの取り組み
p208
カレンダーの変遷
p210
VI 新会社としての新たな出発へ(2001年~2007年)
p212
85 時代背景
p212
86 穀物需給構造の大変動
p214
87 中期経営計画「WIN2005」スタート
p216
88 技術立脚型商品により高付加価値市場を拡大
p218
89 東アジア戦略のベースとなる中国事業
p220
90 新コーポレートブランドの制定
p222
91 持ち株会社日清オイリオグループ株式会社発足
p224
92 4社統合で最適組織を追求
p226
93 3ヵ年経営計画「AHEAD」を展開
p228
94 新たな利益構造の確立
p230
95 リセッタネットワークを推進
p232
96 事業構造改革に即した情報戦略の展開
p234
97 連結経営を推進
p236
98 安全・安心の約束に向けて
p238
99 CSR体質の強化
p240
100 様々なスポーツ振興への取り組み
p242
101 5工場による最適生産の追求
p244
102 家庭用食用油の強化戦略
p250
103 業務用食用油の差別化戦略
p252
104 ヘルシーフーズ事業の新たな展開
p254
105 拡大しつづけるファインケミカル事業
p256
106 「ヘルシーリセッタ」の海外展開
p258
107 加工油脂事業のグローバル戦略
p260
108 大豆事業の新たな局面
p262
109 共感を得る広告活動
p264
110 事業基盤をささえる知的財産活動
p266
111 エコリオ事業が秘める将来性
p268
112 新たな研究開発体制
p270
113 創立100周年を迎えて
p272
100周年目の商品群
p276
家庭用食用油
p276
加工食品
p278
日清オイリオギフト
p280
業務用食用油
p282
加工油脂商品
p284
ファインケミカル商品・工業用油脂
p285
大豆たん白食品
p286
食品大豆・油粕
p287
資料編
p290
原始定款
p290
現行定款
p295
歴代社長
p298
役員任期表
p300
組織図
p303
業績の推移(単体)
p304
総資産・資本金の推移(単体)
p306
売上高・利益の推移(単体)
p308
売上高・利益の推移(連結)
p310
資本金の推移・主要株主一覧
p311
従業員の推移
p312
相場の推移
p314
事業所一覧
p316
主要グループ関係会社
p317
年表
p319
索引リスト