(株)日本経済新聞社『日経テレコン20年のあゆみ』(2005.02)

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目次項目 ページ
口絵 p1
ごあいさつ 日本経済新聞社 電子メディア局長 長田公平 p9
日経テレコン20周年おめでとう―開発時の思い出話―元データバンク局長 鈴木隆 p10
20年のあゆみ p14
テレコン前史は磁気テープサービスで産声 p14
NIKKEI TELECOM登場、オフィス利用に先鞭 p15
専門パッケージが続々、英文情報も登場 p16
販売代理店制で顧客拡大、多様化を図る p16
新聞製作・速報システムとオンライン接続 p17
データのメンテナンス体制を確立 p18
グローバル化に対応し海外展開を加速 p19
ニュース・テレコンと総合版で普及に弾み p20
全国紙から地方紙まで一括検索を実現 p21
企業内LAN接続で大口顧客を開拓 p23
市販ソフト利用の「BiZ」でPC通信にも対応 p23
受講者に好評の「テレコンスクール」 p24
DB局とMM局を統合し電子メディア局誕生 p25
マルチメディア型電子新聞「NHP」を開発 p27
「テレコン21」発売、ネット接続にも対応 p28
KPで情報共有をサポート、常に時代先取り p29
システムの変遷 p30
ホストコンピューターによる提供でスタート p30
オープンシステムの時代に機敏に対応 p32
提供パッケージの変遷 p36
初のパッケージ「投資情報」がデビュー p36
経済指標100系列を月次予測「景気情報」 p36
時代のニーズをとらえ「金融為替情報」をスタート p39
「株価データ・投資データ伝送」で顧客拡大目指す p40
表・グラフで企業の財務分析「経営情報」 p40
「ニュース・テレコン」で全国の新聞記事をカバー p42
専門記者の市況予測を提供「商品情報」 p44
「半導体情報」が「産業・技術情報」に発展 p45
都道府県統計を地図で表示「地域情報」 p45
国際化に着手「Japan News & Retrieval」 p46
売れ筋を素早くキャッチ「POS情報」 p47
専門情報サービスを集大成した「総合版」 p48
ビジネスパーソンをターゲットにした「BiZ」 p51
時代を担い進化し続ける「テレコン21」 p52
データバンク局・電子メディア局組織の変遷 p58
歴代局長・総務・局次長 p60
年表 p62
料金の推移 p72
日経テレコンID数の推移 p77
提供新聞記事件数の推移 p77
キーワードランキング p78
関係拠点一覧 p86
主要一次代理店一覧 p87
コラム NP
草創期のエピソード p37
検索キーワードの体系 p57
索引リスト
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