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目次項目 | ページ |
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口絵 道―その素顔 | 巻頭 | |
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発刊のことば 取締役会長 大林芳郎 | NP | |
ご挨拶 取締役社長 長沼典郷 | NP | |
50周年に寄せて 相談役 船倉貞一 | NP | |
沿革 | p3 | |
序章 設立前史 | p3 | |
1. 道路舗装化への動き | p3 | |
2. 日米合弁会社日本ビチュマルスの発足 | p5 | |
3. 乳剤販路の拡大と簡易舗装工事の請負 | p6 | |
第1章 東洋鋪装の設立(昭和8年~20年) | p9 | |
第1節 設立に至る経緯 | p9 | |
1. 日本ビチュマルスからの離脱 | p9 | |
2. 設立準備から発足まで | p9 | |
第2節 設立当時の経営 | p11 | |
1. 会社スタートの頃 | p11 | |
2. 横浜工場建設と「東洋乳剤」の製造販売 | p12 | |
3. 舗装工事の請負専業化 | p14 | |
第3節 戦時体制下の経営 | p15 | |
1. 日華事変勃発の打撃 | p15 | |
2. 太平洋戦争下の状況 | p17 | |
3. 主要工事の紹介 | p18 | |
第2章 経営の再開と経営基盤の確立(昭和20年~34年) | p23 | |
第1節 道路整備計画の再開 | p23 | |
1. 道路の荒廃とGHQの整備計画 | p23 | |
2. 道路政策の基本体制の確立 | p24 | |
3. 第1次道路整備5カ年計画のスタート | p25 | |
4. 業界活動の再開 | p26 | |
第2節 経営体制の整備 | p27 | |
1. 東洋鋪装の再出発 | p27 | |
2. 建設業法施行と第1回登録 | p27 | |
3. 相次ぐ増資・陣容の強化 | p28 | |
4. 出張所の開設 | p29 | |
第3節 受注分野の拡大と工事量の増大 | p30 | |
1. 駐留軍関係工事からの出発 | p30 | |
2. 拡大する道路整備計画 | p33 | |
3. 国道工事の受注増加 | p35 | |
4. 地方道工事の受注 | p39 | |
5. 民間企業からの受注 | p43 | |
第3章 経営基盤の強化と発展(昭和35年~41年) | p45 | |
第1節 道路整備事業の進捗 | p45 | |
1. 所得倍増計画と社会資本の整備 | p45 | |
2. 道路業界の動向 | p47 | |
第2節 経営体制の強化 | p48 | |
1. 外部資本の導入と増資 | p48 | |
2. 大林芳郎社長の就任と経営陣の強化 | p49 | |
3. 内部体制の充実 | p51 | |
4. 大林グループ内での東洋鋪装の役割 | p52 | |
第3節 全国営業網の確立 | p53 | |
1. 大阪支店の設置 | p53 | |
2. 全国に出張所を設置 | p53 | |
3. 機械工場の設置 | p54 | |
第4節 工事量の増大と大型化 | p56 | |
1. 受注工事高の飛躍的増大と施工の機械化 | p56 | |
2. 高速自動車道工事の受注 | p57 | |
3. 国道工事の受注 | p60 | |
4. 地方道工事の受注 | p62 | |
5. 民間工事の受注 | p64 | |
第4章 経営体質の改善と業績の向上(昭和42年~47年9月) | p65 | |
第1節 好況下の道路業界 | p65 | |
1. 新全国総合開発計画の実施 | p65 | |
2. 第5次・第6次道路整備5カ年計画 | p65 | |
第2節 大林道路株式会社の誕生 | p67 | |
1. 大林道路に商号変更 | p67 | |
2. 経営5カ年計画の策定 | p68 | |
3. 株式の上場 | p70 | |
4. 経営陣の異動 | p71 | |
第3節 営業活動の積極的な展開 | p72 | |
1. 営業体制の整備・拡充 | p72 | |
2. 新規需要先の開拓 | p74 | |
第4節 内部体制の充実 | p75 | |
1. 機構の整備 | p75 | |
2. 技術部門の整備 | p76 | |
3. 安全管理体制の整備 | p77 | |
第5節 工事量の増加と多様化 | p78 | |
1. 高速自動車道工事の受注 | p78 | |
2. 国道工事の受注 | p81 | |
3. 地方道工事の受注 | p83 | |
4. その他官公庁工事の受注 | p85 | |
5. 民間工事の受注 | p90 | |
第5章 高度成長の終焉と体制の強化(昭和47年10月~50年9月) | p93 | |
第1節 経済社会基本計画とオイルショック | p93 | |
1. 円切り上げ時代とオイルショック | p93 | |
2. 第7次道路整備5カ年計画とオイルショック | p94 | |
第2節 新たな発展を目指して | p95 | |
1. 第3次経営5カ年計画の進捗状況 | p95 | |
2. 営業目的の変更と経営陣の強化 | p96 | |
3. 本店の移転 | p97 | |
4. 建設大臣許可第2523号の取得 | p98 | |
第3節 営業・管理体制の強化 | p99 | |
1. 営業拠点の拡大 | p99 | |
2. 機械管理体制の整備 | p100 | |
3. 技術研究所の新設 | p101 | |
4. 人材の確保 | p102 | |
第4節 工事の状況 | p104 | |
1. 高速自動車道工事 | p104 | |
2. 国道工事 | p106 | |
3. 地方道工事 | p108 | |
4. その他官公庁工事 | p109 | |
5. 民間工事 | p110 | |
第6章 低成長時代への対応(昭和50年10月~ ) | p115 | |
第1節 経営環境の激変 | p115 | |
1. 2次にわたるオイルショック | p115 | |
2. 財政の硬直化と第8次道路整備5カ年計画 | p117 | |
第2節 新時代への対応 | p118 | |
1. 大林会長、長沼社長体制のスタート | p118 | |
2. 経営3カ年計画の策定 | p120 | |
3. 組織・機構の見直し | p122 | |
4. アスファルトプラントの見直し | p124 | |
5. 経営陣の異動 | p126 | |
第3節 経営の合理化 | p127 | |
1. 減量経営 | p127 | |
2. 工事現場の生産性向上 | p129 | |
3. 工事機械運用の効率化 | p131 | |
4. 事務処理の電算化 | p133 | |
5. 安全衛生管理の徹底 | p135 | |
第4節 技術開発と施設の拡充 | p136 | |
1. 技術開発の推進 | p136 | |
2. 施設の拡充・増資 | p138 | |
第5節 積極的受注活動の展開 | p141 | |
1. 高速自動車道工事の受注 | p141 | |
2. 国道工事の受注 | p146 | |
3. 地方道工事の受注 | p154 | |
4. その他官公庁工事の受注 | p157 | |
5. 民間工事の受注 | p163 | |
口絵 現況、技術開発、最近20年間の竣工写真 | p191 | |
資料 | p191 | |
年表 | p223 | |
編集後記 | p235 |
- 索引リスト
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