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目次項目 | ページ |
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刊行にあたって 代表取締役会長 上原昭二 | NP | |
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口絵 健康への希求 | 巻頭 | |
口絵 独創に徹す | 巻頭 | |
第1章 創業の時代(大正元年10月~昭和3年4月) | p19 | |
第1節 大正製薬所の創立 | p19 | |
(1) 石井絹治郎の創業 | p19 | |
(2) 近代薬業界の歩み | p21 | |
第2節 個人経営として軌道に | p24 | |
(1) 上原正吉の入社 | p24 | |
(2) 関口町移転 | p26 | |
(3) 直販制度の原点 | p27 | |
第2章 挑戦と基盤構築(昭和3年5月~昭和20年7月) | p31 | |
第1節 株式会社大正製薬所設立 | p31 | |
(1) 初代石井社長と特約株主 | p31 | |
(2) 順調な発足 | p33 | |
第2節 大阪支店再開とネオネオギーの発売 | p34 | |
(1) 上原“学校”の開設 | p34 | |
(2) ネオネオギー | p37 | |
第3節 大正共成会の設立と大阪支店の好業績 | p42 | |
(1) 新販売・生産チェーン、大正共成会 | p42 | |
(2) 大阪支店の業績伸長 | p48 | |
(3) 昭和初期の業績 | p50 | |
第4節 業績悪化と上原正吉による立直し | p50 | |
(1) 急速な売上げ低下 | p50 | |
(2) 上原正吉の本社復帰 | p52 | |
(3) 伝統と社風の形成 | p58 | |
(4) 戦火拡大と業績の回復 | p60 | |
(5) 経営陣の交代と太平洋戦争下の動向 | p67 | |
口絵 上原正吉 | NP | |
第3章 戦後の新スタート(昭和20年8月~昭和30年4月) | p97 | |
第1節 上原体制で新風 | p97 | |
(1) 新秩序への出発 | p97 | |
(2) 上原正吉、第3代社長に就任 | p99 | |
第2節 チェーン販売と民間放送の活用 | p102 | |
(1) 独自チェーンの組織化 | p102 | |
(2) ラジオ・テレビによる宣伝方針 | p107 | |
第3節 充実する製品群 | p112 | |
(1) 昭和25年ごろまでの製品 | p112 | |
(2) 昭和30年までの新製品 | p115 | |
(3) 他社品の取扱い | p119 | |
第4節 高田工場の拡大と関連会社の充実 | p121 | |
(1) 高田工場の拡大 | p121 | |
(2) 関連会社の生産設備 | p132 | |
第5節 内部体制の強化 | p134 | |
(1) 合理化の一環として | p134 | |
(2) 配送組織の整備 | p136 | |
(3) 社内報の充実と表彰制度 | p137 | |
(4) 労働組合の結成 | p140 | |
(5) 新経営体制、軌道に乗る | p142 | |
第4章 事業基盤の強化を目指して(昭和30年5月~昭和37年2月) | p145 | |
第1節 販売組織の再編 | p145 | |
(1) 高度成長の開始と製薬業界 | p145 | |
(2) 大正チェーンの解消 | p147 | |
(3) ワシの会結成と報奨券制度 | p151 | |
(4) 「大正会」チェーンとしての再編 | p154 | |
(5) 大正独自の営業活動 | p156 | |
第2節 自社製品群の充実 | p161 | |
(1) 躍進する新製品 | p161 | |
(2) 宣伝と知名度向上 | p165 | |
第3節 事業領域の拡大と生産力の強化 | p169 | |
(1) 新薬部門のスタートと研究体制の整備 | p169 | |
(2) 生産体制の整備 | p176 | |
(3) 新生産技術の導入 | p186 | |
第4節 事業基盤の充実 | p189 | |
(1) 新社屋での体制づくり | p189 | |
(2) 久々の復配を実施 | p192 | |
第5章 大衆薬の覇者に(昭和37年3月~昭和48年4月) | p195 | |
第1節 リポビタンDの発売と躍進 | p195 | |
(1) 発売まで | p195 | |
(2) 好スタートを切る | p198 | |
(3) 超ヒット商品へ | p203 | |
第2節 躍進に向けて | p205 | |
(1) 上場の達成 | p205 | |
(2) 事務管理の機械化 | p208 | |
(3) 住友グループとの業務提携 | p210 | |
第3節 大宮工場の建設 | p211 | |
(1) 生産体制の再編 | p211 | |
(2) 大宮工場への集中 | p216 | |
(3) リポビタンD生産体制の増強 | p227 | |
(4) タウリンの歴史と当社 | p228 | |
(5) 生産技術の導入と改善 | p232 | |
(6) 物流効率化の進展 | p235 | |
第4節 医薬業界の激動と大正製薬の対応 | p236 | |
(1) 直販協の結成 | p236 | |
(2) 再販制度の問題化 | p239 | |
(3) 販売面からの対応 | p241 | |
(4) 経営指導店政策の推進 | p245 | |
(5) 販売面における人事施策 | p246 | |
(6) 広告活動と海外展開 | p247 | |
第5節 大衆薬の安全性、有効性をめぐって | p250 | |
(1) アンプル入り風邪薬問題の発生 | p250 | |
(2) 薬禍問題と有効性への疑問 | p253 | |
(3) 医薬行政の転換と規制強化 | p254 | |
第6節 新製品の開発と販売 | p256 | |
(1) 一般用医薬品の開発と販売 | p256 | |
(2) 雑貨、食品の新発売 | p259 | |
(3) 医療用医薬品の研究、開発と販売 | p261 | |
第7節 資本金50億円に | p268 | |
(1) 増資 | p268 | |
(2) 業績の推移 | p270 | |
第6章 研究開発力の強化(昭和48年5月~昭和57年5月) | p275 | |
第1節 経営体制の刷新 | p275 | |
(1) 新社長の就任 | p275 | |
(2) 本社新社屋の落成 | p279 | |
第2節 需要構造の変化のもとで | p281 | |
(1) 大衆薬市場の変化 | p281 | |
(2) 株主特約店制度の発足 | p283 | |
(3) 営業体制の強化 | p290 | |
(4) 特販部の分離、独立 | p297 | |
第3節 製品の多角化 | p298 | |
(1) 一般用医薬品 | p298 | |
(2) 雑貨と食品 | p305 | |
第4節 研究開発力の強化 | p306 | |
(1) 総合研究所の開設 | p306 | |
(2) 各研究室の研究動向 | p310 | |
(3) 研究領域の拡張と成果 | p317 | |
(4) 医療用新薬の開発 | p320 | |
第5節 医療用医薬品の開発と営業体制の整備 | p323 | |
(1) 医療用医薬品の伸長 | p323 | |
(2) 医療用医薬品営業体制の整備 | p325 | |
(3) 整形外科・精神科領域への販売活動 | p327 | |
第6節 生産技術改善と能力増強 | p328 | |
(1) 安全性、環境保全への対応 | p328 | |
(2) 新生産技術の開発 | p330 | |
(3) 生産設備の増強と生産拡大 | p333 | |
第7節 福利厚生施策の展開 | p341 | |
(1) 福利厚生の充実 | p341 | |
(2) グループ企業の動向 | p345 | |
第8節 優良企業の座固まる | p347 | |
(1) 資本金150億円へ | p347 | |
(2) 次代への布石 | p351 | |
第7章 総合化と国際化(昭和57年6月~昭和62年3月) | p355 | |
第1節 新経営陣のスタート | p355 | |
(1) 新社長誕生と上原正吉の死去 | p355 | |
(2) 中期業務計画の推進強化 | p361 | |
(3) 生命科学研究発展のために | p363 | |
(4) 国際提携と海外進出 | p365 | |
(5) 広報宣伝活動の強化 | p368 | |
第2節 販売政策の革新と情報システムの発展 | p373 | |
(1) 株主店経営システムの推進 | p373 | |
(2) 情報システム部門の展開 | p376 | |
第3節 総合健康産業への布石 | p377 | |
(1) 新分野への参入 | p377 | |
(2) 一般用医薬品 | p382 | |
第4節 研究開発部門の充実と成果 | p384 | |
(1) 研究体制の整備 | p384 | |
(2) 各研究室の研究動向 | p388 | |
(3) 医療用新薬の研究開発相つぐ | p396 | |
(4) 共同研究進む | p398 | |
(5) 海外導出入およびスイッチOTC | p400 | |
第5節 医療用医薬品営業体制の確立 | p404 | |
(1) 新薬部の組織強化と卸政策 | p404 | |
(2) 営業領域の拡大 | p406 | |
第6節 岡山工場竣工と生産物流の合理化 | p408 | |
(1) 西の生産拠点誕生 | p408 | |
(2) 物流体制の強化 | p410 | |
(3) 大宮工場の増強と合理化 | p411 | |
第7節 社内制度の充実 | p418 | |
(1) 各種奨励制度と人事研修 | p418 | |
(2) 働きがいの重視 | p421 | |
第8節 売上高1,000億円突破 | p423 | |
第8章 総合健康産業を目指して(昭和62年4月~平成4年3月) | p427 | |
第1節 情報化・国際化への企業づくり | p427 | |
(1) 経営環境の変化 | p427 | |
(2) 情報化への体制づくり | p430 | |
(3) コンピュータシステム―東京・大阪2拠点体制の構築 | p433 | |
(4) 国際化の進展 | p435 | |
第2節 総合的営業体制の構築 | p437 | |
(1) 営業体制の強化進む | p437 | |
(2) サポートVANの開発 | p441 | |
(3) 充実する株主店バックアップ体制 | p443 | |
第3節 発展を支える製品群 | p447 | |
(1) 一般用医薬品 | p447 | |
(2) 食品、家庭用品 | p452 | |
第4節 研究開発の進展と成果 | p454 | |
(1) 医療領域の拡大と国際化への対応 | p454 | |
(2) 新薬自社開発の進展 | p455 | |
(3) 共同開発による大型新薬 | p459 | |
(4) 国際化への対応 | p463 | |
(5) 研究所機能の強化 | p465 | |
(6) 研究設備の拡充と新組織 | p470 | |
第5節 医療用医薬品の販売体制強化と新製品の貢献 | p475 | |
(1) 医薬部への改称と組織の変更 | p475 | |
(2) 新薬の発売 | p476 | |
(3) 卸政策の展開 | p480 | |
(4) 建値制(新仕切価格制)の導入 | p481 | |
第6節 生産部門、物流部門の変革 | p482 | |
(1) 再開発とCIM | p482 | |
(2) 生産の効率化 | p486 | |
(3) 物流サービスの向上 | p491 | |
第7節 従業員福利厚生の推進 | p492 | |
第8節 持続する好業績 | p495 | |
創業80周年を迎える | p503 | |
大宮工場第2期工事と羽生工場の用地取得 | p503 | |
「大正チェアシップ基金」創設 | p505 | |
華やかに記念パーティ挙行 | p505 | |
あなたといっしょに、歩きたい | p507 | |
口絵 現況―1992 | p540 | |
主要参考文献 | p541 | |
編集後記 | p543 | |
図目次 | NP | |
図1-1 東京市内製薬会社数の推移 | p23 | |
図2-1 共成会マーク | p43 | |
図2-2 組織図(昭和12年4月現在) | p51 | |
図2-3 組織図(昭和13年4月現在) | p52 | |
図2-4 組織図(昭和14年2月現在) | p56 | |
図2-5 日本薬品産業(株)の商標 | p69 | |
図3-1 組織図(昭和22年10月現在) | p101 | |
図3-2 組織図(昭和26年1月現在) | p102 | |
図3-3 昭和25年制定の登録商標 | p102 | |
図3-4 当社提供の主要ラジオ番組 | p109 | |
図3-5 アスクロン化学構造式 | p126 | |
図3-6 生産部門の組織(昭和30年1月現在) | p132 | |
図4-1 昭和30年制定のワシのマーク | p165 | |
図4-2 研究部門の組織(昭和34年2月現在) | p171 | |
図4-3 高田工場配置図(昭和34年9月現在) | p179 | |
図4-4 ダマリンの製造工程 | p179 | |
図4-5 生産部門の組織(昭和36年11月現在) | p185 | |
図4-6 二重錠打錠機の構造 | p186 | |
図4-7 ワイパアゾル作業場配置図(昭和33年現在) | p187 | |
図4-8 倉庫部門の組織(昭和36年11月現在) | p190 | |
図5-1 リポビタンD、リポビタンDスーパー売上高指数の推移 | p205 | |
図5-2 全製品売上高に占める滋養強壮剤の割合 | p205 | |
図5-3 浦和工場生産体制の変遷 | p215 | |
図5-4 大宮工場開設時の配置図 | p219 | |
図5-5 オンレーター | p222 | |
図5-6 真空乳化装置 | p222 | |
図5-7 大宮工場開設時の組織(昭和38年8月現在) | p223 | |
図5-8 三層錠の製錠 | p233 | |
図5-9 昭和40年代後半の販売体制の変遷 | p243 | |
図5-10 パブロン売上高指数の推移 | p253 | |
図5-11 研究部の組織(昭和40年1月現在) | p265 | |
図5-12 研究部の組織(昭和46年1月現在) | p265 | |
図6-1 新本社ビルの構成と設備 | p279 | |
図6-2 総合研究所各棟の概要 | p309 | |
図6-3 研究部の組織(昭和51年8月現在) | p310 | |
図6-4 D-ペニシラミンの化学構造式 | p320 | |
図6-5 流動造粒乾燥機 | p331 | |
図6-6 イミン法と亜硫酸ソーダ法 | p331 | |
図6-7 バーチカルグラニュレーター | p332 | |
図6-8 リポビタンD生産指数の推移 | p335 | |
図6-9 三方シールと四方シール | p336 | |
図6-10 メンフラカッターの変更 | p337 | |
図6-11 大正バンの構成 | p337 | |
図6-12 生産部門の組織(昭和48年現在) | p340 | |
図6-13 生産部門の組織(昭和57年現在) | p340 | |
図6-14 (株)上原および大正サービス産業(株)の変遷 | p345 | |
図7-1 外国部の組織(昭和56年4月現在) | p366 | |
図7-2 総合研究所の組織(昭和59年4月現在) | p388 | |
図7-3 酪酸プロピオン酸ヒドロコルチゾンの構造式 | p396 | |
図7-4 岡山工場周辺図 | p409 | |
図7-5 空瓶自動検査装置 | p412 | |
図7-6 点眼剤自動検査システム | p413 | |
図7-7 錠剤検査装置 | p413 | |
図7-8 ラップラウンド包装 | p414 | |
図7-9 シームレスカプセル | p415 | |
図7-10 組織図(昭和57年7月現在) | p423 | |
図8-1 本社ACOS3800/4MPコンピュータ構成図(平成4年8月本番稼働) | p434 | |
図8-2 サポートVAN設置数の推移 | p443 | |
図8-3 クラリスロマイシンの構造式 | p456 | |
図8-4 総合研究所および品質管理部の組織(平成4年3月現在) | p473 | |
図8-5 医薬マーケティング本部の組織(平成3年5月現在) | p476 | |
図8-6 パルクス注発売以来の売上高推移 | p478 | |
図8-7 大宮工場再開発完成予想図 | p484 | |
図8-8 造粒工程のクローズド・システム | p487 | |
図8-9 定量押出塗工法 | p487 | |
図8-10 物流サービス全国組織(平成3年4月現在) | p492 | |
図8-11 労働生産性の推移 | p498 | |
図8-12 80周年記念ロゴ | p503 | |
図8-13 新研究棟の概要 | p504 | |
図8-14 原材料棟の概要 | p504 | |
表目次 | NP | |
表1-1 「体素」広告掲載状況 | p26 | |
表2-1 第1回決算報告書(昭和3年4~9月) | p32 | |
表2-2 特約株主地域別分布(昭和3年9月末現在) | p33 | |
表2-3 先行各社との業容比較(昭和3年時) | p33 | |
表2-4 業績の推移(1) | p33 | |
表2-5 広告掲載状況(昭和12年3月) | p39 | |
表2-6 施設拡充の状況 | p40 | |
表2-7 昭和11年度下期株主地域分布 | p43 | |
表2-8 昭和11年度高田工場の薬品別製造高順位 | p47 | |
表2-9 業績の推移(2) | p50 | |
表2-10 全国医薬品生産高の推移(1) | p50 | |
表2-11 主要商品の売上高および構成比 | p64 | |
表2-12 製品売上高ランキングベスト30 | p65 | |
表2-13 業績の推移(3) | p66 | |
表2-14 全国医薬品生産高の推移(2) | p66 | |
表2-15 工場施設等の推移 | p67 | |
表2-16 業績の推移(4) | p69 | |
表3-1 全国医薬品生産高の推移(3) | p99 | |
表3-2 共成チェーン発売品一覧(昭和22年7月30日現在) | p104 | |
表3-3 連鎖加盟店に対する割戻率 | p107 | |
表3-4 ラジオ広告上位広告主時間数(昭和29年1~3月) | p110 | |
表3-5 昭和22年度の花形製品 | p112 | |
表3-6 昭和25年度上期、100万円突破商品売上げ順位 | p113 | |
表3-7 商品仕入れ上位ベストテン | p120 | |
表3-8 生産技術研究会の検討テーマと成果(昭和26年1月~27年9月) | p128 | |
表3-9 原料統一名称実施状況(昭和29年3~4月) | p134 | |
表3-10 業績の推移(5) | p142 | |
表3-11 昭和29年の各社売上高、資本金 | p144 | |
表4-1 全国医薬品生産高の推移(4) | p146 | |
表4-2 広告主・商品知名率調査 | p147 | |
表4-3 再販売価格維持契約商品名(薬効分類別、昭和30年1月30日屈出分) | p149 | |
表4-4 ワシの会結成状況 | p151 | |
表4-5 上原社長夫妻出席会合一覧(昭和34年の場合) | p157 | |
表4-6 景品付特売キャンペーン一覧(昭和32~37年) | p158 | |
表4-7 広告宣伝費の推移(1) | p168 | |
表4-8 広告量ベスト10 | p168 | |
表4-9 医療用医薬品一覧(1) | p170 | |
表4-10 合成研究室および天然物研究室の主要テーマ一覧 | p173 | |
表4-11 日本薬学会での研究成果発表一覧 | p174 | |
表4-12 他社商品仕入上位10社 | p190 | |
表4-13 業績の推移(6) | p193 | |
表4-14 資本金・配当の推移 | p193 | |
表4-15 土地保有状況の推移 | p193 | |
表4-16 固定資産評価額・固定比率の推移 | p193 | |
表5-1 保建・栄養剤の使用動機 | p196 | |
表5-2 リポビタンD再販価格の推移 | p199 | |
表5-3 ドリンク剤市場占拠率調査(調査対象100%) | p203 | |
表5-4 リポビタンDスーパー再販価格の推移 | p204 | |
表5-5 リポビタンD生産の推移 | p228 | |
表5-6 タウリン含有製品一覧 | p231 | |
表5-7 各社販売組織の比較 | p239 | |
表5-8 提供テレビ番組一覧(1) | p248 | |
表5-9 広告タレント一覧(1) | p249 | |
表5-10 広告宣伝費の推移(2) | p249 | |
表5-11 薬効別売上高の推移(1) | p261 | |
表5-12 医療用医薬品一覧(2) | p262 | |
表5-13 医療用医薬品売上高の推移(1) | p264 | |
表5-14 株式所有者別状況(昭和39年3月31日現在) | p268 | |
表5-15 株式所有数別状況(昭和39年3月31日現在) | p268 | |
表5-16 地域的分布状況 | p269 | |
表5-17 上場時の大株主(昭和39年3月31日現在) | p269 | |
表5-18 株式配当および株主数の推移 | p270 | |
表5-19 全国医薬品生産高の推移(5) | p270 | |
表5-20 業績の推移(7) | p271 | |
表6-1 薬局平均日商および来店客数の推移 | p281 | |
表6-2 全国医薬品生産高の推移(6) | p282 | |
表6-3 株主特約店加入軒数およびシェアの推移(1) | p288 | |
表6-4 第1回イーグルセミナースケジュール | p289 | |
表6-5 支店別営業地域割、人数、売上高(昭和58年3月現在) | p290 | |
表6-6 支店別倉庫面績、配送エリア | p290 | |
表6-7 提供テレビ番組一覧(2) | p294 | |
表6-8 広告タレント一覧(2) | p295 | |
表6-9 広告宣伝費の推移(3) | p296 | |
表6-10 製薬会社企業イメージ平均 | p296 | |
表6-11 事業所別特販部の売上高 | p297 | |
表6-12 薬効別売上高の推移(2) | p306 | |
表6-13 研究関連従業員数の推移 | p310 | |
表6-14 主な研究用導入機器 | p310 | |
表6-15 医療用医薬品一覧(3) | p322 | |
表6-16 全国医療用医薬品生産高の推移 | p324 | |
表6-17 新規取引御商数の推移 | p326 | |
表6-18 医療用医薬品売上高の推移(2) | p326 | |
表6-19 昭和55年3月末現在の上位大株主 | p347 | |
表6-20 昭和55年3月末現在の所有株数別状況 | p347 | |
表6-21 業績の推移(8) | p348 | |
表6-22 主要製薬会社の業績(昭和52年度) | p348 | |
表6-23 研究開発費の推移 | p349 | |
表7-1 薬局・薬店の平均日商および来店客数の推移 | p356 | |
表7-2 住友・三菱グループの持株数 | p361 | |
表7-3 提供テレビ番組一覧(3) | p371 | |
表7-4 広告タレント一覧(3) | p372 | |
表7-5 株主特約店加入軒数およびシェアの推移(2) | p373 | |
表7-6 大正サポートシステム発表会 | p374 | |
表7-7 株主店経営システム | p375 | |
表7-8 ビオディナ店の推移 | p380 | |
表7-9 主な研究用導入機器 | p394 | |
表7-10 医療用医薬品一覧(4) | p397 | |
表7-11 プロパー人員数の推移 | p405 | |
表7-12 医療用医薬品売上高の推移(3) | p405 | |
表7-13 第1回工場技術発表会テーマ | p417 | |
表7-14 特許および実用新案公開件数 | p420 | |
表7-15 研修実施人員の推移 | p421 | |
表7-16 従業員数等の推移(1) | p424 | |
表7-17 業績の推移(9) | p425 | |
表7-18 薬効別売上高の推移(3) | p425 | |
表7-19 広告宣伝費・研究開発費の推移(1) | p426 | |
表7-20 上位10位までの大株主(昭和59年3月末) | p426 | |
表7-21 株式所有者別状況(昭和62年3月現在) | p426 | |
表7-22 株式所有数別状況(昭和62年3月現在) | p426 | |
表7-23 全国医薬品生産高の推移(7) | p426 | |
表7-24 わが国主要製薬会社の売上高、経常利益(昭和61年3月期) | p426 | |
表8-1 全国医薬品生産高の推移(8) | p429 | |
表8-2 全社システム構成(平成4年3月現在) | p435 | |
表8-3 主要製品1店当り受注状況 | p438 | |
表8-4 A支店コンサルティング・ディテールマンの個人別成績 | p438 | |
表8-5 提供テレビ番組一覧(4) | p440 | |
表8-6 広告タレント一覧(4) | p441 | |
表8-7 株主特約店加入軒数およびシェアの推移(3) | p444 | |
表8-8 ERMS実施状況 | p445 | |
表8-9 第3回ERMSでの演題一覧 | p445 | |
表8-10 イーグルセミナー実施状況 | p445 | |
表8-11 火災共済会収支の推移 | p446 | |
表8-12 食品部門売上げの推移 | p453 | |
表8-13 リピートの推移 | p453 | |
表8-14 特許公開等件数 | p470 | |
表8-15 主な研究用導入機器 | p471 | |
表8-16 各研究室管掌分野概要 | p472 | |
表8-17 新医薬品開発推進プロジェクト(平成4年3月末日現在) | p474 | |
表8-18 年度別学位取得者数 | p474 | |
表8-19 医療用医薬品一覧(5) | p477 | |
表8-20 パルクス注関連研究会開催状況 | p478 | |
表8-21 クラリス発売記念講演会 | p479 | |
表8-22 地域別ソファルコンシンポジウム'91 | p479 | |
表8-23 医療用医薬品売上高の推移(4) | p482 | |
表8-24 その他の導入設備一覧 | p488 | |
表8-25 配送スピード化運動の実施状況 | p492 | |
表8-26 永年勤続者第1回事業所別表彰者数 | p493 | |
表8-27 健康保険組合の推移 | p494 | |
表8-28 厚生年金基金の推移 | p494 | |
表8-29 業績の推移(10) | p497 | |
表8-30 薬効別売上高の推移(4) | p498 | |
表8-31 従業員数等の推移(2) | p498 | |
表8-32 広告宣伝費・研究開発費の推移(2) | p498 | |
表8-33 製薬業界売上高,経常利益ランキング(平成3年3月期) | p498 | |
表8-34 各経営指数比率(平成3年度) | p498 |
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