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目次項目 | ページ |
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発刊にあたって | 〔1-〕巻頭 | |
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口絵 | 〔1-〕巻頭 | |
石川島播磨重工業の成り立ち | 〔1-〕巻頭 | |
第1部 石川島播磨重工業発足に至るまで(嘉永6年~昭和35年11月) | 〔1-〕1 | |
1 日本近代造船の創設とその前後の事情 | 〔1-〕1 | |
ペリー来航とわが国近代造船の誕生 | 〔1-〕1 | |
近代産業の芽生えの数々 | 〔1-〕3 | |
江戸湾の造船所群 | 〔1-〕4 | |
2 明治期におけるわが国の造船・造機と海運 | 〔1-〕5 | |
石川島平野造船所の創業と明治10年代の機械工業 | 〔1-〕5 | |
明治10年代の造船・造機事業と海運事業 | 〔1-〕7 | |
官営事業の払下げと産業資本の誕生 | 〔1-〕8 | |
海運界の波乱 | 〔1-〕9 | |
石川島平野造船所、会社組織となる | 〔1-〕10 | |
明治中期の造船・海運業と日清戦争の影響 | 〔1-〕12 | |
浦賀分工場の撤退と業績改善努力 | 〔1-〕14 | |
日露戦争と産業への影響 | 〔1-〕16 | |
渋沢会長の引退と芝浦製作所との生産分野の調整 | 〔1-〕17 | |
明治末の造船・造艦事情と東京石川島造船所の30周年 | 〔1-〕19 | |
播磨船渠の創業 | 〔1-〕20 | |
3 大正から昭和初期にかけての造船業と重機械工業 | 〔1-〕21 | |
第1次世界大戦と造船ブーム | 〔1-〕21 | |
東京石川島造船所の活動 | 〔1-〕22 | |
播磨造船、新造船部門に進出 | 〔1-〕23 | |
日米船鉄交換契約と播磨造船所、東京石川島造船所 | 〔1-〕24 | |
大戦期における東京石川島造船所造機部門の充実 | 〔1-〕25 | |
第1次世界大戦後の造船・海運不況と東京石川島造船所、播磨造船所 | 〔1-〕26 | |
東京石川島造船所、自動車・航空機部門に進出 | 〔1-〕28 | |
関東大震災の影響 | 〔1-〕29 | |
世界大恐慌下の東京石川島造船所と播磨造船所 | 〔1-〕29 | |
軍縮の影響 | 〔1-〕31 | |
4 戦乱の時代の中で | 〔1-〕31 | |
造船界、不況から脱出 | 〔1-〕31 | |
統制への動き | 〔1-〕32 | |
播磨造船所、東京石川島造船所両社の対応 | 〔1-〕33 | |
東京石川島造船所の機械部門の活動と石川島芝浦タービンの設立 | 〔1-〕34 | |
東京石川島造船所と製鉄機械 | 〔1-〕36 | |
芝浦共同工業の設立 | 〔1-〕37 | |
太平洋戦争の激動の中で | 〔1-〕38 | |
太平洋戦争中の東京石川島造船所、播磨造船所の活動 | 〔1-〕39 | |
戦争中のジェットエンジン開発 | 〔1-〕41 | |
東京石川島造船所、石川島重工業となる | 〔1-〕41 | |
名古屋造船の発足 | 〔1-〕42 | |
太平洋戦争による海運・造船界の損失 | 〔1-〕42 | |
5 戦後復興期と前身各社の活動 | 〔1-〕43 | |
戦災から立ち上がる日本の重工業 | 〔1-〕43 | |
石川島重工業とそのグループ、播磨造船所、芝浦共同工業、名古屋造船所の再建努力 | 〔1-〕45 | |
朝鮮戦争とその日本への影響 | 〔1-〕48 | |
この時期の造船界と関連各社の動き | 〔1-〕48 | |
造船活性化努力の中での呉造船所の設立 | 〔1-〕50 | |
この時期の重機械・原動機分野と関連各社の動き | 〔1-〕50 | |
6 高度成長への離陸準備 | 〔1-〕55 | |
エネルギー革命と造船ブーム | 〔1-〕55 | |
造船ブーム期における関連各社 | 〔1-〕56 | |
造船技術の合理化進展 | 〔1-〕58 | |
機械分野の活況 | 〔1-〕59 | |
石川島フォスターウイラーの設立 | 〔1-〕61 | |
進むジェットエンジンの開発 | 〔1-〕61 | |
第1次造船ブームの沈静と造船業の陸上進出 | 〔1-〕62 | |
石川島重工業、播磨造船所合併交渉始まる | 〔1-〕63 | |
第2部 石川島播磨重工業30年の歩み | 〔1-〕67 | |
第1章 新たな出発(昭和35年12月~39年) | 〔1-〕67 | |
1 石川島播磨重工業の発足 | 〔1-〕67 | |
新会社の誕生と新社長の所信表明 | 〔1-〕67 | |
人事の融合 | 〔1-〕69 | |
研究・開発体制の再編 | 〔1-〕69 | |
2 新たな経営戦略の展開 | 〔1-〕70 | |
「長期経営計画」の策定 | 〔1-〕70 | |
根岸構想の実現 | 〔1-〕71 | |
企業グループの再編成 | 〔1-〕72 | |
芝浦ミシン、石川島芝浦精機と当社との合併および石川島汎用機械の発足 | 〔1-〕73 | |
3 景気過熱・景気調整の中、陸上部門の業績伸展 | 〔1-〕75 | |
高度成長の歩み始まる | 〔1-〕75 | |
鉄鋼業界の大型投資 | 〔1-〕75 | |
エネルギー革命の各業界への影響 | 〔1-〕76 | |
石油コンビナート建設花盛り | 〔1-〕77 | |
自動車産業発展への対応 | 〔1-〕78 | |
ジェットエンジンの生産開始 | 〔1-〕78 | |
新分野に相次いで進出 | 〔1-〕79 | |
技術分野における努力と成果 | 〔1-〕81 | |
IN鋼の開発 | 〔1-〕81 | |
東京オリンピックと公共投資 | 〔1-〕82 | |
4 造船分野の業績伸展 | 〔1-〕83 | |
造船不況から第2次輸出船ブームへ | 〔1-〕83 | |
進水量世界一に | 〔1-〕85 | |
船舶における技術革新と建造合理化 | 〔1-〕85 | |
5 海外戦略の展開と輸出 | 〔1-〕87 | |
イシブラスとジュロン造船所の活動 | 〔1-〕87 | |
海外営業拠点網の整備 | 〔1-〕89 | |
プラント輸出の増加 | 〔1-〕90 | |
6 中京地区における拠点づくり | 〔1-〕90 | |
名古屋造船、名古屋重工業との合併 | 〔1-〕90 | |
合併時の3社の内容 | 〔1-〕91 | |
7 基礎固めの時期の業容 | 〔1-〕92 | |
売上1,000億円を突破 | 〔1-〕92 | |
利益面は横這い | 〔1-〕92 | |
さまざまな面での近代化進む | 〔1-〕93 | |
第2章 高度成長の時代(昭和40年~47年) | 〔1-〕95 | |
1 経営の積極拡大へ | 〔1-〕95 | |
経営首脳の交代 | 〔1-〕95 | |
高度経済成長と業界をめぐる環境 | 〔1-〕96 | |
当社の積極策 | 〔1-〕97 | |
東京芝浦電気との協調体制 | 〔1-〕98 | |
2 芝浦共同工業、呉造船所との合併 | 〔1-〕99 | |
芝浦共同工業との合併 | 〔1-〕99 | |
呉造船所との合併 | 〔1-〕100 | |
3 陸上部門の躍進 | 〔1-〕102 | |
相次ぐ臨海一貫製鉄所の建設と当社の対応 | 〔1-〕102 | |
エネルギー産業も活発な設備投資続く | 〔1-〕103 | |
各分野で多様化の動き | 〔1-〕104 | |
プラント受注の動向とセメント新プロセスSFの完成 | 〔1-〕106 | |
環境問題の多発と当社の環境保全関連技術の充実 | 〔1-〕106 | |
相次ぐ橋梁工事 | 〔1-〕108 | |
汎用機械部門の進展と特約店組織の確立 | 〔1-〕109 | |
多様化への組織としての対応 | 〔1-〕112 | |
陸上部門研究施設の拡充 | 〔1-〕112 | |
工場の拡張・新設続く | 〔1-〕113 | |
ボイラとタービン、ブロワ生産体制の確立 | 〔1-〕114 | |
ディーゼル機関の生産合理化 | 〔1-〕114 | |
4 最盛期の造船界をリード | 〔1-〕115 | |
第3次輸出船ブーム | 〔1-〕115 | |
世界最大の記録更新続く | 〔1-〕116 | |
“フリーダム”船の大量建造とFシリーズの誕生 | 〔1-〕117 | |
艦艇建造技術の進展 | 〔1-〕118 | |
「ぼりばあ丸」事件起こる | 〔1-〕119 | |
造船部門の研究設備拡充と建造工程における合理化推進 | 〔1-〕120 | |
造船工場の専門化と造船の大型化への対応 | 〔1-〕122 | |
5 航空宇宙部門の充実 | 〔1-〕124 | |
航空機エンジン生産の状況 | 〔1-〕124 | |
瑞穂工場の発足 | 〔1-〕125 | |
本格化する宇宙開発体制への対応 | 〔1-〕125 | |
6 海外活動の展開 | 〔1-〕126 | |
大型陸上プラントなどの輸出拡大 | 〔1-〕126 | |
南半球市場への進出 | 〔1-〕127 | |
中近東市場への進出 | 〔1-〕128 | |
既存海外市場の活況 | 〔1-〕129 | |
海外造船所の活動 | 〔1-〕130 | |
海外他社造船所への援助 | 〔1-〕132 | |
海外活動の組織強化 | 〔1-〕134 | |
現地法人設立の増加傾向 | 〔1-〕134 | |
7 高度成長期における業容と管理部門の充実 | 〔1-〕135 | |
業容・売上高の躍進 | 〔1-〕135 | |
資材調達の増大と大型化 | 〔1-〕136 | |
情報システムの充実 | 〔1-〕137 | |
活発化した広報活動 | 〔1-〕137 | |
社内の環境整備対策 | 〔1-〕138 | |
労働力不足への対応 | 〔1-〕139 | |
8 ドルショックと為替差損 | 〔1-〕140 | |
ドルショックの発生 | 〔1-〕140 | |
業界の対応 | 〔1-〕141 | |
当社が受けた影響 | 〔1-〕142 | |
第3章 経済基盤の変動期(昭和48年~54年) | 〔1-〕143 | |
1 オイルショックと狂乱物価の中で | 〔1-〕143 | |
田口新会長と真藤新社長の就任 | 〔1-〕143 | |
狂乱物価 | 〔1-〕144 | |
オイルショック | 〔1-〕144 | |
空前の造船ブームと、その急速な沈静化 | 〔1-〕146 | |
事業本部制の採用と組織の変更 | 〔1-〕146 | |
鹿児島進出計画の推移 | 〔1-〕147 | |
2 苦難に直面した造船部門 | 〔1-〕148 | |
揺れ動く造船部門 | 〔1-〕148 | |
当社の対応努力と苦闘 | 〔1-〕149 | |
幻の受注 | 〔1-〕150 | |
作業ステーション、作業船などの分野に活路 | 〔1-〕151 | |
石油危機の影響と艦艇建造計画 | 〔1-〕153 | |
3 陸上部門の対応 | 〔1-〕153 | |
営業基盤の変化 | 〔1-〕153 | |
官公庁需要の開拓 | 〔1-〕154 | |
橋梁技術の進展 | 〔1-〕155 | |
省エネルギー・燃料転換との取組み | 〔1-〕157 | |
舶用原動機でも省エネルギー | 〔1-〕160 | |
流通センターの省力システム完成 | 〔1-〕161 | |
汎用機械部門の対応 | 〔1-〕161 | |
新分野の開拓 | 〔1-〕163 | |
機械設計・生産の合理化推進 | 〔1-〕163 | |
重油タンク事故の発生 | 〔1-〕164 | |
4 航空宇宙部門の状況 | 〔1-〕165 | |
ジェットエンジン部門の進展と施設の拡充 | 〔1-〕165 | |
航空機エンジンの陸舶用化進む | 〔1-〕167 | |
デミング賞への挑戦 | 〔1-〕167 | |
F-15、P-3Cの使用エンジン決まる | 〔1-〕168 | |
成長期を迎えた宇宙開発部門 | 〔1-〕168 | |
N-I計画、N-II計画と当社 | 〔1-〕169 | |
H-Iロケットとロケットメーカーとしての当社の地位確立 | 〔1-〕170 | |
5 海外部門の健闘 | 〔1-〕171 | |
プラント輸出の増大 | 〔1-〕171 | |
ブラジル市場の変遷と船上プラントの実現 | 〔1-〕172 | |
中東市場の活況 | 〔1-〕174 | |
アジア市場の復活 | 〔1-〕175 | |
欧米・豪州市場の動向 | 〔1-〕176 | |
海外拠点の動き | 〔1-〕177 | |
6 造船能力の縮小と緊急不況対策 | 〔1-〕179 | |
続く円高と第2次石油危機の発生 | 〔1-〕179 | |
営業、生産2本部制の実施 | 〔1-〕180 | |
造船の操業規制と設備縮小 | 〔1-〕181 | |
設備削減対象工場の転換 | 〔1-〕182 | |
緊急不況対策 | 〔1-〕183 | |
退職者特別取扱措置 | 〔1-〕184 | |
工場の移転と跡地の売却 | 〔1-〕185 | |
経営首脳の交代 | 〔1-〕186 | |
「経営合理化委員会」の発足 | 〔1-〕187 | |
7 経済基盤の変動期における業容 | 〔1-〕188 | |
最高利益達成直後の業績悪化 | 〔1-〕188 | |
財務、資材調達面での対応 | 〔1-〕189 | |
環境対策の推進と省エネルギー対策の実施 | 〔1-〕191 | |
国内関係会社の新設・統合・再編成 | 〔1-〕192 | |
第4章 企業構造の転換を目指して(昭和55年~60年) | 〔1-〕195 | |
1 経済環境変化の時代に | 〔1-〕195 | |
産業構造の変化 | 〔1-〕195 | |
鉄鋼、造船、重機械工業などの環境変化 | 〔1-〕197 | |
「IHI 55 作戦」 | 〔1-〕198 | |
念願の55年度損益黒字化を実現 | 〔1-〕200 | |
「MORE UP 運動」の展開 | 〔1-〕201 | |
「総合企画委員会」の発足と「中期ビジョン」の策定 | 〔1-〕202 | |
営業組織の強化 | 〔1-〕203 | |
鹿児島進出の実現 | 〔1-〕203 | |
2 製品戦略樹立と研究開発再編成・新展開 | 〔1-〕204 | |
製品戦略の樹立 | 〔1-〕204 | |
研究開発体制の強化・再編成 | 〔1-〕205 | |
新技術分野への展開 | 〔1-〕206 | |
3 構造転換期の陸上機械部門 | 〔1-〕208 | |
陸上機械の受注伸び悩む | 〔1-〕208 | |
戦略的機種は伸びる | 〔1-〕208 | |
既存製品強化による営業力強化 | 〔1-〕209 | |
電力関連機器の新しい開発 | 〔1-〕210 | |
シールド掘進機と鉄構物分野での活躍 | 〔1-〕212 | |
車両用過給機の躍進 | 〔1-〕213 | |
新しい分野への進出 | 〔1-〕214 | |
4 環境激変下の船舶海洋部門 | 〔1-〕215 | |
造船ミニブームとばら積み船受注の消長 | 〔1-〕215 | |
艦艇の建造 | 〔1-〕217 | |
改修船工事の急増 | 〔1-〕217 | |
高度技術の開発とその成果 | 〔1-〕218 | |
海洋機器への取組み | 〔1-〕220 | |
船舶海洋機器の需給関係悪化 | 〔1-〕220 | |
5 航空宇宙部門の新展開 | 〔1-〕222 | |
航空宇宙部門の拡充 | 〔1-〕222 | |
呉第二工場の航空宇宙部門への編入 | 〔1-〕222 | |
各種航空エンジンの量産化と純国産技術開発 | 〔1-〕223 | |
5か国7社によるV2500エンジンの開発進む | 〔1-〕224 | |
陸舶用ガスタービンの受注増大 | 〔1-〕225 | |
N-IIロケットの打上げ成功 | 〔1-〕225 | |
H-Iロケットの開発進展とH-IIロケットの開発開始 | 〔1-〕226 | |
宇宙環境利用技術への参入 | 〔1-〕227 | |
6 大型輸出の伸長と海外関係会社の動向 | 〔1-〕228 | |
厳しい環境の中での陸上機械部門輸出の活躍 | 〔1-〕228 | |
〔西アジア、アフリカ〕 | 〔1-〕229 | |
〔東南アジア、東アジア〕 | 〔1-〕230 | |
〔オーストラリア、ニュージーランド〕 | 〔1-〕231 | |
〔南アメリカ、北アメリカ〕 | 〔1-〕231 | |
技術提携・技術供与の数々 | 〔1-〕232 | |
海外関係会社の設立と動向 | 〔1-〕232 | |
7 経営課題克服とトップ交代 | 〔1-〕234 | |
不況対策の推進 | 〔1-〕234 | |
経営首脳の交代―稲葉社長の就任 | 〔1-〕235 | |
8 転換期における業容 | 〔1-〕236 | |
業況の浮沈と売上原価の増加傾向 | 〔1-〕236 | |
財務体質についての課題 | 〔1-〕238 | |
資材費・外注費低減化活動と「製品輸入等」の促進体制の確立 | 〔1-〕239 | |
省エネルギー活動の推進 | 〔1-〕239 | |
情報ハード・ソフトの充実 | 〔1-〕240 | |
国内関係会社の活性化 | 〔1-〕241 | |
9 2万人体制実現へ | 〔1-〕241 | |
経営環境の悪化 | 〔1-〕241 | |
緊急対策実施の前夜 | 〔1-〕242 | |
第5章 新たなる飛躍へ(昭和61年~平成3年) | 〔1-〕245 | |
1 危機乗り越えのための努力 | 〔1-〕245 | |
緊急対策の実施と大幅な赤字決算 | 〔1-〕245 | |
「中期事業計画と70年ビジョン」の策定と「事業構造検討委員会」の活動 | 〔1-〕247 | |
景気回復の気配の中で | 〔1-〕249 | |
2 本格的な業績回復 | 〔1-〕251 | |
内需拡大政策の効果上がる | 〔1-〕251 | |
バブル経済によるインフレ傾向と歪み | 〔1-〕253 | |
昭和の終焉、平成景気続く | 〔1-〕254 | |
「中期事業計画と70年ビジョン」の見直し | 〔1-〕255 | |
「NEW IHI運動」の始動 | 〔1-〕256 | |
新事業の展開状況 | 〔1-〕257 | |
激変する世界の枠組み | 〔1-〕258 | |
調整期に入った大型景気 | 〔1-〕260 | |
3 内需に重点を置いた陸上部門 | 〔1-〕260 | |
相次ぐ大型橋梁の受注 | 〔1-〕260 | |
水門、取水設備分野での活動 | 〔1-〕262 | |
土木、建設機械の高能率化 | 〔1-〕262 | |
環境設備分野の活動 | 〔1-〕263 | |
産業機械の高付加価値化 | 〔1-〕264 | |
好調のタワーパーキング | 〔1-〕266 | |
ファクトリオートメーション(FA)システム、物流システムの高度化 | 〔1-〕267 | |
ボイラの大型化、高度化 | 〔1-〕268 | |
原子力関連での活動 | 〔1-〕269 | |
LNG関連施設 | 〔1-〕270 | |
プラントなどのファインケミカル志向 | 〔1-〕271 | |
汎用機械の活躍 | 〔1-〕272 | |
〔過給機〕 | 〔1-〕272 | |
〔圧縮機〕 | 〔1-〕272 | |
〔分離機〕 | 〔1-〕272 | |
〔トンネルファン〕 | 〔1-〕273 | |
新製品の開発 | 〔1-〕273 | |
〔舞台機構〕 | 〔1-〕273 | |
〔ウオータービジョン〕 | 〔1-〕273 | |
〔流水プール、造波プール〕 | 〔1-〕274 | |
〔免震床〕 | 〔1-〕274 | |
〔ごみ搬送システム〕 | 〔1-〕274 | |
〔シンクロトロン放射光(SOR)装置〕 | 〔1-〕275 | |
〔燃料電池〕 | 〔1-〕275 | |
既存分野におけるサービスなどの事業化 | 〔1-〕275 | |
4 高付加価値時代の中の船舶海洋部門 | 〔1-〕276 | |
スリム化の努力の中で | 〔1-〕276 | |
タンカー、大型コンテナ船を中心とした船舶分野の復調 | 〔1-〕277 | |
VLCCを国際入札により受注 | 〔1-〕278 | |
自立角形タンク(SPB)方式LNG船の初受注 | 〔1-〕279 | |
海洋汚染防止とタンカーのグレードアップ | 〔1-〕279 | |
豪華フェリー、客船の受注続く | 〔1-〕280 | |
プレジャーボート市場の展開 | 〔1-〕280 | |
艦艇の業績 | 〔1-〕281 | |
海上水幕船の開発 | 〔1-〕281 | |
船舶におけるハイテク制御技術の開発と省エネルギー船 | 〔1-〕282 | |
さらに高度な次世代船舶の研究開発 | 〔1-〕282 | |
海洋構造物、海洋開発機器のハイテク化進む | 〔1-〕283 | |
スルザー型高出力ディーゼル機関の完成 | 〔1-〕284 | |
操船シミュレータの納入 | 〔1-〕284 | |
5 航空宇宙部門の伸展 | 〔1-〕285 | |
航空宇宙部門の売上伸びる | 〔1-〕285 | |
防衛庁向け航空エンジンの動向 | 〔1-〕285 | |
V2500エンジンの成功と民間航空機エンジンの業績拡大 | 〔1-〕286 | |
V2500、日本の空に | 〔1-〕287 | |
航空エンジン技術の研究・開発進む | 〔1-〕287 | |
GE社、RR社の超大型エンジン共同開発計画に参加 | 〔1-〕288 | |
常用発電設備用にガスタービンエンジンの採用が増加 | 〔1-〕289 | |
イージス艦用主機にガスタービンエンジン採用 | 〔1-〕289 | |
H-Iロケットの打上げ成功 | 〔1-〕290 | |
宇宙環境における技術開発への積極的な取組み | 〔1-〕291 | |
宇宙ステーション開発への参加 | 〔1-〕292 | |
6 海外市場の質的変化への対応 | 〔1-〕293 | |
海外市場の長期的低迷状況と海外事業戦略 | 〔1-〕293 | |
海外事業活動―主として陸上機械部門の輸出状況 | 〔1-〕294 | |
〔中近東、アフリカ〕 | 〔1-〕295 | |
〔アジア〕 | 〔1-〕295 | |
〔北米、南米〕 | 〔1-〕298 | |
〔オーストラリア、ニュージーランド〕 | 〔1-〕299 | |
技術供与と提携の状況 | 〔1-〕300 | |
経済協力案件と研修生受入れの動き | 〔1-〕301 | |
7 新たなる飛躍に向けて | 〔1-〕303 | |
苦境からの離脱 | 〔1-〕303 | |
土光相談役の逝去 | 〔1-〕305 | |
5億ドルのワラント債発行 | 〔1-〕306 | |
人事・労務管理の状況 | 〔1-〕306 | |
調達部門の合理化 | 〔1-〕307 | |
省エネルギー活動の効果上がる | 〔1-〕307 | |
リスクマネジメントの一環としての「契約管理」の徹底化 | 〔1-〕308 | |
情報処理システムの再構築とグレードアップ | 〔1-〕308 | |
広報活動の積極化 | 〔1-〕310 | |
関係会社管理体制と関係会社の現況 | 〔1-〕312 | |
更なる飛躍のための組織の強化 | 〔1-〕313 | |
歴史を踏まえて未来を見る | 〔1-〕314 | |
第3部 資料・年表(嘉永6年~平成3年9月) | 〔2-〕1 | |
資料 | 〔2-〕1 | |
会社概要 | 〔2-〕1 | |
概況 | 〔2-〕1 | |
社章 | 〔2-〕1 | |
系譜図 | 〔2-〕2 | |
定款 | 〔2-〕3 | |
発足時定款 | 〔2-〕3 | |
定款改正の推移 | 〔2-〕6 | |
現行定款 | 〔2-〕8 | |
役員 | 〔2-〕12 | |
歴代会長・社長 | 〔2-〕12 | |
現役員 | 〔2-〕13 | |
役員任期一覧 | 〔2-〕16 | |
組織 | 〔2-〕20 | |
発足時組織図 | 〔2-〕20 | |
昭和43年3月31日改訂組織図 | 〔2-〕21 | |
昭和49年12月1日改訂組織図 | 〔2-〕22 | |
昭和53年7月1日改訂組織図 | 〔2-〕23 | |
昭和55年7月1日改訂組織図 | 〔2-〕24 | |
昭和62年4月1日改訂組織図 | 〔2-〕25 | |
現行組織図 | 〔2-〕26 | |
財務 | 〔2-〕27 | |
払込資本金の推移 | 〔2-〕27 | |
経営の推移 | 〔2-〕28 | |
財務諸表の推移 | 〔2-〕30 | |
主要財務比率 | 〔2-〕36 | |
株式 | 〔2-〕38 | |
大株主の推移 | 〔2-〕38 | |
所有者別株式所有状況 | 〔2-〕39 | |
所有数別株式所有状況 | 〔2-〕39 | |
株価・出来高の推移 | 〔2-〕40 | |
事業所 | 〔2-〕41 | |
本社・国内事業所・支社・営業所・工場所在地 | 〔2-〕41 | |
海外事務所・海外関係会社 | 〔2-〕42 | |
工場概要 | 〔2-〕43 | |
関係会社 | 〔2-〕44 | |
国内 | 〔2-〕44 | |
海外 | 〔2-〕47 | |
主要営業品目 | 〔2-〕49 | |
技術 | 〔2-〕52 | |
主要技術導入契約一覧表 | 〔2-〕52 | |
主要技術供与契約一覧表 | 〔2-〕54 | |
技術・製品の主要受賞一覧表 | 〔2-〕55 | |
技術年表 | 〔2-〕58 | |
情報化のあゆみ | 〔2-〕64 | |
労務 | 〔2-〕66 | |
本社部門・工場別在籍人員の推移 | 〔2-〕66 | |
地区別在籍人員の推移 | 〔2-〕68 | |
従業員平均年齢・平均勤続年数の推移 | 〔2-〕69 | |
一般従業員の労務構成・賃金の推移 | 〔2-〕70 | |
年度別定期採用数 | 〔2-〕70 | |
福利厚生施設 | 〔2-〕71 | |
労働省無災害記録証受賞実績 | 〔2-〕75 | |
労働大臣表彰受賞実績 | 〔2-〕75 | |
労働組合の変遷 | 〔2-〕76 | |
石川島播磨重工労働組合の組織 | 〔2-〕76 | |
労使関係モデル図 | 〔2-〕76 | |
合併関係 | 〔2-〕77 | |
石川島重工業―播磨造船所 | 〔2-〕77 | |
石川島播磨重工業―石川島芝浦精機・芝浦ミシン | 〔2-〕79 | |
石川島播磨重工業―名古屋造船・名古屋重工業 | 〔2-〕80 | |
石川島播磨重工業―芝浦共同工業 | 〔2-〕83 | |
石川島播磨重工業―呉造船所 | 〔2-〕85 | |
前身5社 | 〔2-〕88 | |
石川島重工業株式会社 | 〔2-〕88 | |
株式会社播磨造船所 | 〔2-〕92 | |
名古屋造船株式会社 | 〔2-〕96 | |
芝浦共同工業株式会社 | 〔2-〕99 | |
株式会社呉造船所 | 〔2-〕102 | |
年表 | 〔2-〕107 | |
参考文献 | 〔2-〕208 | |
あとがき | 〔2-〕巻末 |
- 索引リスト
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