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目次項目 | ページ |
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第1部 自動車事業への挑戦 | p3 | |
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第1章 織機から自動車へ | p3 | |
第1節 豊田佐吉の発明と考え | p4 | |
第1項 豊田佐吉 | p4 | |
第2項 豊田佐吉の発明の概要 | p5 | |
発明の内訳 | p5 | |
発明の特色 | p5 | |
第3項 名古屋進出 | p6 | |
鉄製部品を求めて | p6 | |
豊田商店 | p6 | |
第4項 「自働化」の起源 | p7 | |
第5項 「環状織機」と「環状単流原動機」の発明 | p7 | |
第6項 蓄電装置の開発・発明への支援 | p8 | |
動力に対する関心 | p8 | |
蓄電装置の発明に研究費・懸賞金を寄付 | p9 | |
第2節 豊田佐吉の事業 | p11 | |
第1項 豊田式織機株式会社における挫折 | p11 | |
豊田式織機株式会社の設立 | p11 | |
豊田式織機株式会社の常務取締役を辞任 | p12 | |
第2項 豊田紡績株式会社の設立 | p13 | |
米欧視察旅行 | p13 | |
豊田紡績株式会社の設立 | p13 | |
第3項 株式会社豊田紡績廠などの設立 | p15 | |
菊井紡績株式会社の設立 | p15 | |
株式会社豊田紡績廠の設立 | p16 | |
第3節 豊田喜一郎の自動織機開発 | p19 | |
第1項 豊田喜一郎の豊田紡績入社 | p19 | |
大学卒業まで | p19 | |
工場で紡績技術を学ぶ | p19 | |
米欧視察へ | p20 | |
第2項 自動織機の試作 | p21 | |
第3項 豊田紡績修繕工場での「G型自動織機」製造 | p22 | |
第4節 豊田自動織機製作所の設立 | p24 | |
第1項 株式会社豊田自動織機製作所の設立 | p24 | |
「G型自動織機」の大量生産 | p24 | |
自動車事業への進出の準備 | p24 | |
第2項 プラット社との特許権譲渡契約 | p26 | |
第3項 綿業不況と事業の多角化・合理化 | p26 | |
一転して綿業不況へ | p26 | |
多角化・合理化の進展 | p27 | |
第4節 精紡機の開発と自動車の研究に着手 | p28 | |
ハイドクラフト精紡機を発売 | p28 | |
小型エンジンの試作 | p29 | |
第2章 自動車事業の確立 | p31 | |
第1節 日本の自動車市場 | p32 | |
第1項 関東大震災と米国車輸入の急増 | p32 | |
第2項 フォード社、ゼネラルモーターズ社の組立生産 | p32 | |
第3項 自動車国産化―快進社や白楊社の挫折 | p33 | |
第4項 中京デトロイト化構想―乗用車「アツタ号」の開発 | p34 | |
第2節 自動車試作 | p36 | |
第1項 自動車製作部門の設置 | p36 | |
第2項 試作工場、製鋼所の建設 | p37 | |
第3項 A型エンジンとA1型乗用車の試作 | p38 | |
第4項 G1型トラック | p39 | |
G1型トラックの試作・発表 | p39 | |
「豊田綱領」の制定 | p41 | |
第5項 販売組織の確立 | p42 | |
トヨタ販売店の発足 | p42 | |
トヨタ・マークの制定と販売網の整備 | p43 | |
トヨタ金融株式会社の設立 | p45 | |
第6項 AA型乗用車とGA型トラックの発表 | p46 | |
第7項 「自動車製造事業法」の許可会社に指定 | p47 | |
第3節 基礎技術の研究・開発 | p51 | |
第1項 研究所の設立 | p51 | |
第2項 鋳造技術の研究 | p52 | |
第3項 特殊鋼の研究・開発と鍛造技術の研究 | p53 | |
第4項 機械加工法、工作機械の研究・開発 | p55 | |
第5項 電装品の研究・開発 | p56 | |
第6項 ゴム部品の研究・開発 | p58 | |
ゴム部品の研究に着手 | p58 | |
刈谷工場でのゴム部品製造 | p59 | |
第4節 自動車部組立工場と挙母工場の建設 | p64 | |
第1項 自動車部品組立工場の建設―段階的な生産能力の拡大 | p64 | |
第2項 挙母工場の用地選定と建設計画 | p65 | |
第3項 トヨタ自動車工業株式会社の設立と挙母工場の建設 | p66 | |
第4項 挙母工場の概要 | p67 | |
第5項 「ジャスト・イン・タイム」の起源 | p70 | |
第6項 「号口管理」を採用 | p71 | |
第7項 車両品質の改良・改善 | p72 | |
第8項 B型エンジン、GB型トラックの開発 | p73 | |
第9項 メートル法の導入 | p75 | |
第5節 戦時下の研究と生産 | p78 | |
第1項 蓄電池研究所、豊田理化学研究所の設置 | p78 | |
第2項 ディーゼル・エンジンの研究 | p78 | |
第3項 代用燃料の研究 | p79 | |
第4項 鍛造加工技術の研究 | p80 | |
第5項 代用鋼の研究 | p81 | |
第6項 トラック生産と鋼材不足 | p82 | |
第7項 外地における生産 | p84 | |
第8項 各種自動車の試作 | p84 | |
EA型小型乗用車の試作 | p84 | |
AE型中型乗用車「新日本号」の試作 | p85 | |
「試作研究と製作準備命令」に基づく試作 | p86 | |
第9項 航空機の開発と製作 | p90 | |
ヘリコプターの試作 | p90 | |
東海飛行機株式会社の設立 | p91 | |
トヨタ自工航空機工場 | p92 | |
第10項 統制経済下の自動車業界 | p94 | |
自動車製造業の統制 | p94 | |
部品製造業の統制 | p95 | |
自動車販売業の統制 | p96 | |
第11項 企業の分離・統合 | p97 | |
豊田製鋼株式会社の設立 | p97 | |
豊田工機株式会社の設立 | p98 | |
刈谷工場ゴム課の国華工業への統合 | p99 | |
中央紡績株式会社の発足とトヨタ自工への合併 | p100 | |
トヨタ車体工業株式会社の設立 | p101 | |
第6節 戦後の事業整理と労働争議 | p106 | |
第1項 新規事業の模索 | p106 | |
工場生産の再開 | p106 | |
トヨタ研究所 | p106 | |
繊維関係事業 | p107 | |
住宅事業 | p107 | |
第2項 会社再建 | p108 | |
会社再建の方策 | p108 | |
工場設備の復旧 | p108 | |
専門部品工事の育成・確立 | p109 | |
車両の設計変更と補修用旧部品の供給体制確立 | p109 | |
販売体制の確立 | p110 | |
第3項 民需転換と戦後改革への対応 | p110 | |
第4項 企業再建整備に伴う新会社3社の分離独立 | p112 | |
第5項 米軍用車修理事業と小型車開発 | p113 | |
第6項 労働争議と喜一郎社長の辞任 | p115 | |
ドッジ不況と自動車生産・販売の自由化 | p115 | |
経営危機の発生 | p115 | |
トヨタ自動車販売の設立 | p117 | |
人員整理をめぐる労働争議 | p118 | |
豊田喜一郎社長の辞任 | p120 | |
芝浦・蒲田工場の閉鎖 | p122 | |
第7節 設備近代化 | p126 | |
第1項 フォード社での研修と米国機械メーカーの視察 | p126 | |
第2項 朝鮮戦争による特需の発生 | p127 | |
第3項 「設備近代化5カ年計画」―月産3,000台体制に向けて | p128 | |
既存設備機械の修復整備 | p128 | |
工作機械の自動化と複数台担当 | p129 | |
運搬の合理化 | p129 | |
「設備近代化5カ年計画」前半の成果 | p130 | |
「設備近代化5カ年計画」後半の成果 | p132 | |
創業者豊田喜一郎と豊田利三郎の死 | p133 | |
第4項 スーパーマーケット方式 | p134 | |
第5項 トランスファーマシンの導入 | p135 | |
第6項 品質管理への取り組み | p136 | |
豊田喜一郎の品質向上に関する考え方 | p136 | |
品質管理体制の確立 | p137 | |
第7項 電子計算機の導入 | p138 | |
事務の機械化 | p138 | |
電算機の設計・生産部門への利用―CAD・CAMシステム開発・導入 | p139 | |
第8節 本格的乗用車トヨペット・クラウンの登場 | p142 | |
第1項 S型エンジン搭載の小型車開発 | p142 | |
ボデーメーカーによる小型乗用車のボデー架装 | p142 | |
ボデーメーカーによる小型トラックのボデー架装 | p144 | |
トラック・シャシー汎用乗用車の増加 | p145 | |
S型エンジン搭載小型車 | p146 | |
SA型乗用車、SB型トラック | p147 | |
SC型・SD型乗用車 | p148 | |
SF型系乗用車、SG型トラック | p149 | |
SH型系乗用車、SK型トラック | p150 | |
トヨペット・ライト・トラックSKB型 | p150 | |
トヨペット・コロナST10型 | p152 | |
第2項 大型トラック、全輪駆動車、ディーゼル・エンジンの開発 | p153 | |
大型エンジンの改良 | p153 | |
BX型トラックの開発 | p154 | |
ランドクルーザーなどの全輪駆動車の開発 | p156 | |
D型ディーゼル・エンジンの開発 | p157 | |
C型ディーゼル・エンジンの開発 | p159 | |
第3項 本格的乗用車トヨペット・クラウンの開発 | p160 | |
国産技術による独自の開発 | p160 | |
R型エンジンの開発 | p161 | |
トヨペット・クラウンRS型の開発 | p163 | |
トヨペット・マスターRR型の開発 | p166 | |
日本初の本格的乗用車 | p167 | |
特徴的な装置・機構 | p168 | |
トヨペット・クラウンの生産増加 | p170 | |
第4項 自動車市場の変化 | p171 | |
小型車の需要増大 | p171 | |
国民車構想 | p171 | |
クラウンの「ロンドン・東京5万キロ・ドライブ」 | p173 | |
第9節 量産量販に向けての準備 | p177 | |
第1項 販売体制の拡充 | p177 | |
東京トヨペット株式会社の設立 | p177 | |
複数販売店制の推進 | p178 | |
第2項 自動車輸出とAPA特需 | p180 | |
自動車輸出の際会と沖縄でのトヨタ | p180 | |
APA特需 | p181 | |
第3項 中南米諸国への進出 | p182 | |
中南米諸国向け輸出の始まり | p182 | |
ブラジルトヨタ、トヨタ初の現地生産 | p183 | |
ブラジルでの生産増強 | p185 | |
第4項 アジア諸国への進出 | p186 | |
1950年代のアジア諸国、オーストラリア | p186 | |
タイ・トヨタの設立 | p187 | |
第5項 米国への進出 | p188 | |
米国トヨタの設立とクラウンの輸出 | p188 | |
乗用車輸出の中断 | p189 | |
第6項 生産能力の増強、月産1万台を目指して | p190 | |
目標は月産1万台 | p190 | |
鋳造工程 | p191 | |
鍛造工程 | p191 | |
機械加工・組付工程 | p192 | |
プレス工程 | p193 | |
第7項 トヨタ・テクニカルセンターの設置 | p193 | |
創業期の技術部門施設 | p193 | |
テクニカルセンターの開設 | p194 | |
テストコースの完成 | p195 | |
第2部 自動車事業の基盤確立 | p201 | |
第1章 量産体制の確立と相次ぐ新型車の開発 | p201 | |
第1節 元町工場の建設とTQCの導入 | p202 | |
第1項 乗用車専門工場―元町工場の建設 | p202 | |
第2項 新型コロナPT20型の生産、販売 | p204 | |
第3項 大衆乗用車パプリカと新型クラウンRS40型の生産、販売 | p206 | |
第4項 新型コロナRT40型の生産、販売 | p208 | |
第5項 TQCの導入 | p210 | |
第6項 会社方針の明文化 | p211 | |
第7項 デミング賞受賞 | p213 | |
第8項 労使宣言の調印 | p214 | |
第2節 モータリゼーションと貿易・資本の自由化 | p216 | |
第1項 高度成長とモータリゼーション | p216 | |
第2項 自動車輸入の自由化 | p217 | |
第3項 資本の自由化と自動車業界再編 | p218 | |
第4項 日野自動車との提携 | p220 | |
第5項 ダイハツとの提携 | p221 | |
第3節 新型車の開発・販売―フルライン体制の推進 | p224 | |
第1項 カローラ | p224 | |
第2項 スポーツカーの開発 | p226 | |
第3項 スプリンターとマークIIなど | p227 | |
第4項 セリカとカリーナ | p229 | |
第5項 新型トラックの開発 | p231 | |
第4節 工場の新増設 | p234 | |
第1項 月産5万台へ―元町工場の拡充と上郷工場の建設 | p234 | |
第2項 月産10万台を目指して | p235 | |
高岡工場、東富士工場、三好工場の建設 | p235 | |
豊田英二の社長就任 | p238 | |
第3項 年産200万台体制へ―堤工場の建設と既存工場の拡充 | p238 | |
第4項 トヨタ生産方式の構築と展開 | p240 | |
第5節 国内販売体制の拡充と海外市場の開拓 | p243 | |
第1項 パプリカ店(のちのカローラ店)の設立 | p243 | |
第2項 トヨタオート店の設立 | p244 | |
第3項 ノックダウン輸出の進展 | p245 | |
第4項 完成車輸出 | p247 | |
第5項 米国への輸出 | p248 | |
第2章 社会的要請への対応 | p251 | |
第1節 リコール問題への対応 | p252 | |
第1項 リコール問題の発生 | p252 | |
第2項 迅速な取り組み | p253 | |
第3項 品質向上への新たな取り組み | p254 | |
第4項 トヨタ品質管理賞の制定 | p256 | |
第2節 交通事故増加への対応 | p259 | |
第1項 交通問題とトヨタ交通環境委員会の活動 | p259 | |
第2項 国内外における車両安全基準の強化 | p260 | |
第3項 車両安全技術の開発 | p260 | |
第4項 トヨタESVの開発 | p262 | |
第5項 自動車総合管制技術の研究・開発 | p264 | |
第6項 トヨタ自動車に従事する者へ | p265 | |
第3節 排出ガス規制への対応 | p267 | |
第1項 排出ガス問題の発生 | p267 | |
第2項 排出ガス低減への取り組み | p268 | |
第3項 排出ガス規制の強化 | p269 | |
第4項 あらゆる可能性の追求 | p270 | |
第5項 1975年度規制への対応と1976年度規制の2年延期 | p272 | |
第6項 1978年度規制対応とその波及効果 | p275 | |
第4節 石油危機への対応 | p279 | |
第1項 第1次石油危機への対応 | p279 | |
第2項 省資源・省エネルギー活動など | p280 | |
第3項 企業体質改善と第2次石油危機 | p282 | |
第4項 低燃費技術の開発 | p283 | |
第5項 FF車の開発 | p284 | |
第6項 レーザーエンジンの開発 | p286 | |
第5節 生産体制と販売体制の強化 | p289 | |
第1項 FF車生産設備の拡充 | p289 | |
第2項 田原工場の建設 | p290 | |
第3項 国内販売体制の強化 | p291 | |
第4項 米国における販売体制の強化 | p293 | |
第5項 ヨーロッパと中近東の販売網強化 | p295 | |
第6項 現地組立体制の強化 | p297 | |
第3部 グローバル企業への飛躍 | p303 | |
第1章 新生トヨタ自動車の発足と初の本格的海外生産 | p303 | |
第1節 対米乗用車輸出の自主規制 | p304 | |
第1項 輸出自主規制の日米合意 | p304 | |
第2項 カナダ、ECに波及 | p305 | |
第3項 自主規制下での米国販売体制の強化 | p306 | |
第2節 工販合併―トヨタ自動車の発足 | p309 | |
第1項 合併決断へ | p309 | |
第2項 新生トヨタ自動車の誕生 | p310 | |
工販合併 | p310 | |
新たな仕組みづくり | p312 | |
第3項 国内販売200万台への挑戦 | p313 | |
第4項 QC活動のさらなる推進 | p314 | |
第5項 物流の効率化 | p315 | |
関係組織の再編 | p315 | |
効率化の推進 | p315 | |
第3節 北米で現地生産をスタート | p318 | |
第1項 フォード・モーター社との提携交渉 | p318 | |
第2項 GM社との合弁 | p319 | |
NUMMIの設立 | p319 | |
NUMMIの立ち上げ | p320 | |
第3項 北米へ単独進出―TMMとTMMCの設立 | p322 | |
第4項 現地に基づく工場運営 | p323 | |
品質の確保 | p323 | |
現地調達率向上への取り組み | p324 | |
第4節 世界各地で充実する海外事業 | p326 | |
第1項 台湾 | p326 | |
第2項 オーストラリア | p327 | |
第3項 東南アジア・西アジア | p327 | |
東南アジア | p327 | |
西アジア | p329 | |
第4項 欧州 | p329 | |
第5項 中国 | p331 | |
第6項 中南米・中近東・アフリカ | p332 | |
中南米 | p332 | |
中近東 | p333 | |
アフリカ | p334 | |
第5節 日米通商問題の新展開 | p335 | |
第1項 輸入拡大を柱とする「国際協調プログラム」 | p335 | |
第2項 日米構造協議―深刻化する日米自動車摩擦 | p336 | |
第3項 日米包括協議と「新国際ビジネスプラン」 | p337 | |
第2章 伸長する国内経済と経営基盤の強化 | p339 | |
第1節 多様な車種開発と国内販売の拡充 | p340 | |
第1項 市場の成熟化と多様化 | p340 | |
自動車ニーズの多様化 | p340 | |
多彩な車種を投入 | p340 | |
第2項 新技術とR&D拠点の充実 | p341 | |
「レーザー(LASRE)」エンジンの開発 | p341 | |
技術部門の拡充と士別試験場の開設 | p343 | |
第3項 生産体制の拡充と多種少量生産への対応 | p343 | |
田原工場の稼働と貞宝工場の建設 | p343 | |
フレキシブル・ボデー・ラインの採用 | p344 | |
広瀬工場で電子部品と半導体の内製化 | p345 | |
第4項 200万台体制への挑戦 | p346 | |
「ビスタ店」を新設 | p346 | |
販売店での情報システム化の進展 | p347 | |
第2節 創立50周年と円高への対応 | p349 | |
第1項 急激な円高の進行 | p349 | |
「プラザ合意」の成立と円高の進展 | p349 | |
創立50周年を迎える | p349 | |
第2項 徹底した原価低減活動 | p351 | |
「円高緊急対策委員会」の発足 | p351 | |
全社での取り組み | p352 | |
第3項 組織・人事制度の改革 | p352 | |
ピラミッド型組織の見直し | p352 | |
フラット化の推進 | p353 | |
第3節 国内市場の急伸長とレクサスの開発 | p355 | |
第1項 国内販売250万台を達成 | p355 | |
バブル経済下での市場 | p355 | |
高級車ブームへの対応 | p355 | |
「K250計画」の策定 | p356 | |
第2項 「お客様第一」の再徹底 | p357 | |
CS向上委員会 | p357 | |
CR活動の強化 | p358 | |
中古車事業とリース事業 | p358 | |
第3項 九州・北海道・東北への工場進出 | p359 | |
愛知県外への工場進出 | p359 | |
県外進出を機とした取り組み | p360 | |
グループ会社の工場展開 | p361 | |
第4項 新車開発の効率化・体制強化 | p361 | |
「開発センター制」の導入 | p361 | |
研究開発体制の現地化 | p362 | |
デザイン体制の強化 | p362 | |
第5項 レクサスの開発 | p363 | |
「Yetの思想」と「源流対策」 | p363 | |
「レクサス憲章」 | p364 | |
第4節 新規事業への取り組み | p366 | |
第1項 新規事業開発の試み | p366 | |
90年代プロジェクトの着手・推進 | p366 | |
制度面での整備・構築 | p367 | |
事業再建の推進 | p367 | |
2008年金融危機以降の取り組み | p367 | |
第2項 住宅事業への取り組み | p368 | |
個人向け住宅の開発 | p368 | |
トヨタホーム株式会社の設立 | p369 | |
第3項 通信事業への参入 | p369 | |
日本高速通信、国際デジタル通信、日本移動通信への出資 | p369 | |
KDDIへの再編 | p370 | |
第4項 マリン事業・エアロ事業への取り組み | p371 | |
第5項 バイオ・緑化事業への取り組み | p372 | |
第3章 新経営理念のもとで | p375 | |
第1節 バブル崩壊後の日本経済・国内市場 | p376 | |
第1項 バブル崩壊後の国内経済 | p376 | |
長期不況と円高の進展 | p376 | |
第1・2次中長期収益対策 | p376 | |
第2項 RV・コンパクトカーの快走 | p377 | |
お客様嗜好の変化 | p377 | |
トヨタ車の苦戦 | p378 | |
第3項 経済界のリーダー役に | p379 | |
第2節 環境・安全問題への対応 | p382 | |
第1項 環境問題への全社取り組み | p382 | |
「トヨタ基本理念」と「トヨタ地球環境憲章」の制定 | p382 | |
環境部の発足 | p383 | |
第2項 温室効果ガスの削減と環境負荷物質対策 | p383 | |
特定フロンの全廃 | p383 | |
燃費性能の向上 | p384 | |
生産部門でのCO2削減 | p384 | |
環境負荷物質の低減 | p385 | |
第3項 限りある資源を有効活用 | p385 | |
リサイクルへの取り組み開始 | p385 | |
「トヨタリサイクルビジョン」の制定 | p387 | |
第4項 車両安全への取り組み | p387 | |
ABSとエアバッグを標準装備 | p387 | |
衝突安全ボデーの採用 | p388 | |
第3節 「第2の創業」―社内改革の推進 | p390 | |
第1項 「トヨタ基本理念」を制定 | p390 | |
第2項 「第2の創業」に向けて | p391 | |
基本理念の改定 | p391 | |
「トヨタ2005年ビジョン」「2010年グローバルビジョン」の策定 | p392 | |
第3項 改革運動の展開 | p393 | |
「BR組織」の導入 | p393 | |
「PRO21」の展開 | p393 | |
第4章 グローバリゼーションの急拡大 | p395 | |
第1節 北米市場でのプレゼンスの高まり | p396 | |
第1項 北米市場の拡大 | p396 | |
全米第2位へ | p396 | |
世界金融危機による市場の低迷 | p396 | |
第2項 ラインアップの拡充 | p397 | |
第3項 生産拠点の拡大 | p398 | |
TMMK、TMMCの設備拡張 | p398 | |
TMMI、TMMTX、TMMMSの設立 | p399 | |
TMMWV、TMMALの設立―エンジン生産の拡充 | p400 | |
北米生産体制の再構築 | p401 | |
第4項 現地化の進展 | p401 | |
マネジメントの現地化 | p401 | |
「米国生まれの米国育ち」―アバロン | p402 | |
北米での社会貢献活動 | p403 | |
第2節 欧州事業の自立化 | p404 | |
第1項 市場の停滞と販売強化策の推進 | p404 | |
販売台数の伸び悩み | p404 | |
販売・サービス体制の拡充 | p404 | |
第2項 ヨーロッパテイストの商品投入 | p405 | |
第3項 生産拠点の拡大 | p406 | |
TMUK、TMMFの設立―現地生産体制の確立 | p406 | |
TMEM、TMMP、TMIPの設立―エンジン生産の開始 | p407 | |
「B-zeroプロジェクト」のスタート―PSAとの合弁事業 | p408 | |
TMMRの設立―ロシアへの進出 | p409 | |
第4項 統括体制と現地化 | p409 | |
持株会社TMEの発足 | p409 | |
デザインの現地化とCSR | p410 | |
第3節 アジア市場の広がりとオセアニア地域 | p412 | |
第1項 停滞から成長へ | p412 | |
アジア通貨危機の発生 | p412 | |
ソルーナ、ヴィオスの発売―タイほか | p412 | |
「IMVプロジェクト」の始動 | p413 | |
成熟期を迎える―台湾 | p414 | |
TKMの設立―インド | p414 | |
TMVの設立―ベトナム | p415 | |
輸入を解禁―韓国 | p415 | |
過去最高のシェアを達成―オーストラリア | p415 | |
第2項 生産拠点の拡大 | p416 | |
グローバルトヨタのキープレーヤーへ―タイ | p416 | |
ASEAN域内・域外輸出を開始―インドネシア | p417 | |
ヴィオス、イノーバを生産―フィリピン | p417 | |
TABMの設立―マレーシア | p418 | |
国瑞汽車の拡張―台湾 | p419 | |
年産31万台体制へ―インド | p419 | |
IMCの設立―パキスタン | p419 | |
生産拠点の集約―オーストラリア | p420 | |
第3項 域内支援体制の促進 | p420 | |
生産・販売分野での支援体制と研究開発 | p420 | |
社会貢献活動 | p421 | |
第4節 中国地域への合弁進出 | p423 | |
第1項 生産拠点の拡大 | p423 | |
部品メーカー4社を合弁で設立 | p423 | |
四川トヨタ自動車の設立 | p423 | |
天津トヨタ自動車の設立と第一汽車集団との提携 | p423 | |
広州トヨタで生産開始 | p425 | |
第2項 自動車生産の急増に対応 | p425 | |
販売体制の整備 | p425 | |
物流網の構築 | p426 | |
人材育成策の推進 | p426 | |
第5節 中南米・アフリカ・中近東地域 | p428 | |
第1項 市場の成長・広がりへの対応 | p428 | |
一体化する中南米市場 | p428 | |
中南米地域の動向 | p428 | |
アフリカ地域の動向 | p429 | |
中近東地域の動向 | p429 | |
第2項 生産拠点の拡大 | p430 | |
2代目カローラで挽回―ブラジル | p430 | |
IMVの生産開始―アルゼンチン | p430 | |
CKDを中心とした生産―ベネズエラ、ペルー、コロンビア | p431 | |
NAFTAの生産拠点として―メキシコ | p431 | |
TSAMのグローバル輸出拠点化―南アフリカ | p432 | |
第6節 国内市場での開発・販売強化 | p433 | |
第1項 国内自動車市場の構造変化 | p433 | |
バブル崩壊後の景気低迷 | p433 | |
自動車市場の変化 | p433 | |
カローラの首位転落 | p434 | |
第2項 新ジャンル・ブランドへの挑戦 | p434 | |
VVCによる開発強化 | p434 | |
魅力ある販売店・ブランドづくり | p435 | |
新ジャンルを切り拓いたバリアー | p436 | |
第3項 商品戦略の見直し | p437 | |
コンパクトカー市場などでの新たな取り組み | p437 | |
ミニバン市場での巻き返し | p438 | |
全面改良されたカローラ | p438 | |
ビジネスカーの革新 | p438 | |
第4項 販売政策 | p439 | |
営業機能をチャンネルごとに集約 | p439 | |
「T-UP」の設立―中古車事業 | p439 | |
Hertz社との提携―レンタリース | p440 | |
画像ネットワーク「GAZOO」 | p441 | |
「メガウェブ」の開設―展示場の新しい形 | p441 | |
「TOYOTA TS CUBIC CARD」の導入 | p442 | |
新たな店舗マネジメントの確立 | p442 | |
新「ネッツ店」への再編 | p442 | |
「レクサス店」の開業 | p443 | |
第7節 グローバリゼーションを支えた各機能 | p445 | |
第1項 再編のうねりと意識改革の推進 | p445 | |
国内メーカーとの提携促進 | p445 | |
「BT2」活動の展開を提唱 | p445 | |
第2項 原価低減と品質確保 | p446 | |
「CCC21」への着手 | p446 | |
内製原価の低減 | p447 | |
品質活動の推進 | p447 | |
第3項 モノづくりのさらなる改善 | p448 | |
デジタル・エンジニアリングの展開 | p448 | |
開発プロセスの改革―BR-AD | p448 | |
GBLなど革新的なラインの構築 | p449 | |
第4項 人材育成 | p450 | |
「トヨタウェイ」の編纂 | p450 | |
グローバル生産推進センターの設置 | p451 | |
第5項 管理部門でのグローバル対応 | p452 | |
ステークホルダー重視の連結経営へ | p452 | |
経営体制のグローバル化 | p453 | |
第6項 持続可能な社会のために | p454 | |
「トヨタの森」活動とボランティア支援 | p454 | |
芸術・文化の振興、交通安全活動への協力 | p454 | |
「豊田佐吉記念館」と「産業技術記念館」の開設 | p455 | |
CSR・環境部の発足 | p456 | |
「トヨタグローバルビジョン2020」の策定 | p456 | |
第8節 ITとの融合、新エネルギーへの挑戦 | p458 | |
第1項 プリウスの開発とハイブリッド戦略 | p458 | |
ハイブリッドを環境対応の基本に | p458 | |
プリウスを約2年で開発 | p458 | |
ハイブリッド車の車種展開 | p460 | |
第2項 エネルギー問題への対応 | p461 | |
電気自動車、燃料電池車の開発 | p461 | |
ハイブリッド技術、既存エンジンのさらなる進化 | p462 | |
バイオテクノロジーへの挑戦 | p462 | |
第3項 ITSへの取り組み | p463 | |
ITSへの本格対応 | p463 | |
カーテレマティクスサービスの発展 | p464 | |
さらなる安全性の追求 | p465 | |
第4項 福祉面への対応 | p466 | |
ユニバーサルデザインを実践 | p466 | |
介護・福祉用車両の開発 | p466 | |
パートナーロボットの実現に向けて | p467 | |
第5章 再出発 | p469 | |
第1節 世界金融危機 | p470 | |
第1項 ハイペースの成長 | p470 | |
第2項 金融危機前夜 | p471 | |
第3項 赤字決算 | p472 | |
第2節 新経営体制の発足 | p474 | |
第1項 「もっといいクルマをつくろうよ」 | p474 | |
トップ人事の内定 | p474 | |
「2009年度グローバル会社方針」 | p474 | |
激動する情勢下でのトップ交代 | p475 | |
第2項 新施策の展開と苦渋の決断 | p476 | |
新流通システム「SLIM」 | p476 | |
「もっといいクルマ」にこだわる風土 | p476 | |
NUMMI、F1からの撤退 | p478 | |
業績回復の兆し | p478 | |
第3節 品質問題 | p479 | |
第1項 品質問題の拡大 | p479 | |
自主改善とリコール発生 | p479 | |
公聴会の開催 | p480 | |
第2項 信頼回復へ向けて | p481 | |
「オールトヨタ緊急ミーティング」の開催 | p481 | |
「グローバル品質特別委員会」による取り組み強化策 | p482 | |
緊急課題への対応―「私たちの心構え」を提唱 | p482 | |
第3項 新たな品質保証体制の構築 | p483 | |
情報収集力の強化 | p483 | |
組織と人材育成の拡充 | p483 | |
再出発の日から1年を迎えて | p483 | |
第4節 グローバルビジョン | p485 | |
第1項 グローバルビジョンの発表 | p485 | |
第2項 経営体制の刷新 | p486 | |
第5節 たび重なる苦難と試練 | p487 | |
第1項 東日本大震災の発生 | p487 | |
全社対策本部の設置と被災地への緊急対応 | p487 | |
生産復旧への取り組み | p487 | |
休日シフトの実施 | p489 | |
「ココロハコブプロジェクト」と東北生産体制の強化 | p489 | |
第2項 続く試練 | p490 | |
タイの大洪水 | p490 | |
歴史的円高との格闘 | p491 | |
第6節 新たな成長を目指して | p493 | |
第1項 海外拠点への投資再開 | p493 | |
第2項 環境技術のさらなる拡がり | p494 | |
次世代環境車などの相次ぐ投入 | p494 | |
「つながる」技術 | p496 | |
提携と海外におけるHV生産の拡大 | p496 | |
「トヨタスマートセンター」の開発 | p497 | |
第3項 商品力の強化 | p498 | |
スポーツモデルの投入 | p498 | |
レクサスの新デザイン | p499 | |
軽自動車の販売 | p499 | |
第4項 新しい歴史に向けて | p499 | |
FUN TO DRIVE,AGAIN. | p499 | |
「Never Give Up」精神 | p500 | |
索引 | 巻末 | |
編集後記 | NP |
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