日本国有鉄道『日本国有鉄道百年史. 別巻』(1997.12)

(グレーの背景色)は、「渋沢関係略年譜」を参考のために表示しています。この社史に掲載されている年表項目ではありません。

月日 事項 年表種別
文政8年(1825) 9月21日 イギリスで世界最初の蒸気鉄道開業[以下、明治5年まで旧暦]
嘉永6年(1853) 7月18日 ロシア使節プーチャチン長崎来航に際し蒸気車模型を持参
嘉永7年(1854) - 【渋沢栄一】家業の畑作、養蚕、藍問屋業に精励。〔14歳〕 渋沢関係略年譜
1月16日 アメリカ使節ペリー浦賀沖に再度来航、大統領から将軍への贈与品として蒸気車模型持参
安政2年(1855) 8月 佐賀藩でわが国最初の蒸気車模型を製作
明治2年(1869) - 【渋沢栄一】静岡藩に「商法会所」設立。明治政府に仕え、民部省租税正となる。民部省改正掛掛長を兼ねる。〔29歳〕 渋沢関係略年譜
11月10日 鉄道建設の廟議決定
明治3年(1870) - 【渋沢栄一】官営富岡製糸場設置主任となる。〔30歳〕 渋沢関係略年譜
3月19日 民部・大蔵省に鉄道掛を設置
10月20日 (閏10月)工部省設置、鉄道掛は同省所属となる
明治4年(1871) - 【渋沢栄一】紙幣頭となる。『立会略則』発刊。〔31歳〕 渋沢関係略年譜
8月14日 工部省に鉄道寮を設置
明治5年(1872) - 【渋沢栄一】大蔵少輔事務取扱。抄紙会社設立出願。〔32歳〕 渋沢関係略年譜
2月28日 鉄道略則公布
5月4日 鉄道犯罪罰例公布
5月7日 品川・横浜間仮開業
6月15日 イギリス人ジョン・レディ・ブラックに停車場構内における新聞の販売を許可(構内営業の最初)
9月12日 新橋・横浜間(29km)の開業式挙行 (以上旧暦)
明治6年(1873) - 【渋沢栄一】大蔵省を辞める。第一国立銀行開業・総監役。抄紙会社創立(後に王子製紙会社・取締役会長)。〔33歳〕 渋沢関係略年譜
9月15日 新橋・横浜間貨物営業を開始
明治7年(1874) - 【渋沢栄一】東京府知事より共有金取締を嘱託される。〔34歳〕 渋沢関係略年譜
5月11日 大阪・神戸間の運輸営業開始
8月 大阪・神戸間で上・中等往復乗車券を発売
明治8年(1875) - 【渋沢栄一】第一国立銀行頭取。商法講習所創立。東京会議所会頭。〔35歳〕 渋沢関係略年譜
5月 神戸工場で客車・貨車を製作、走行部品はイギリスから輸入(車両製作の最初)
明治9年(1876) - 【渋沢栄一】東京府瓦斯局事務長。東京養育院院長。〔36歳〕 渋沢関係略年譜
9月5日 大阪・京都(大宮通仮駅)間開通はじめて鍛鉄製平底レールを採用
明治10年(1877) - 【渋沢栄一】択善会創立(後に東京銀行集会所・会長)。王子西ヶ原に別荘を建てはじめる。〔37歳〕 渋沢関係略年譜
1月11日 鉄道寮廃止され、工部省に鉄道局設置
明治12年(1879) - 【渋沢栄一】東京海上保険会社創立。グラント将軍(元第18代米国大統領)歓迎会(東京接待委員長)。〔39歳〕 渋沢関係略年譜
4月14日 新橋鉄道局ではじめて日本人機関方を登用
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