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日新火災海上保険(株)『日新火災八十年のあゆみ』(1988.08)
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目次項目
ページ
はじめに
p3
第1章 前身会社の創立と発展
p7
1 それぞれの誕生
p7
明治は遠く...
p7
近代的損保会社の設立
p10
東洋海上の設立
p14
福寿火災の設立
p21
豊国火災の設立
p26
東明火災の設立
p30
2 東京海上との関係深まる
p33
東洋海上の株式、東京海上が取得
p33
福寿火災、東京海上と提携
p37
豊国火災、東京海上と提携
p39
料率引下げ競争の激化と二率協定
p42
関東大震災
p44
昭和恐慌のなかで
p50
戦争への坂道
p53
損保業界と前身各社の経営
p54
第2章 日新火災海上の発足
p57
戦争経済の破綻
p57
合併相次ぐ損保業界
p59
東洋、豊国、福寿合併へ
p63
東洋海上を存続会社として
p66
「日ニ新タナリ」
p69
東京海上との資本関係強まる
p71
日新火災海上のスタート
p72
戦時下の経営
p74
空襲下で
p76
第3章 廃墟からの出発
p81
1 戦後混乱のなかで
p81
戦争が終わって
p81
戦後の出発
p84
付保対象の減少とインフレ
p86
公職追放と財閥解体
p88
損保業界の再建
p92
自立経営をめざして
p94
本社の移転
p96
営業再建へのみちのり
p98
経営危機から再建へ
p103
船舶・運送保険の再出発
p104
2 経済復興とともに
p107
戦後経済の復興
p107
活況をみせはじめた損保業界
p108
震災助成金の完納
p112
東京海上、大株主に
p113
第4章 高度経済成長のなかで
p117
1 経営の近代化
p117
近代化と高度成長
p117
業務規制の徹底で再出発
p119
経営近代化の推進
p121
経営の社会的責任
p124
火災保険の展開
p126
モータリゼーションの進展と自動車保険
p128
さまざまな新種保険
p133
2 損保経営の変容
p136
コンシューマリズムの台頭
p136
地震保険制度の創設
p137
経営体質改善の道
p140
「チョーソー」のヒット
p143
運用資産の急増
p145
飛騨川バス事故と日新火災
p148
提携と関係の強化
p151
代理店政策の展開
p155
第5章 損害保険の大衆化
p159
1 販売競争の激化
p159
高度経済成長の終わり
p159
業容拡大をめざして
p162
「スリーC作戦」
p165
多彩な拡販運動
p168
激動の自動車保険
p170
2 社会的ニーズにこたえて
p175
消費者運動と損害保険
p175
地震保険制度の改正と地震対策
p177
新商品の開発ラッシュと傷害保険の急伸
p178
“ポコリンコ”広報の登場
p182
特別研修生制度の発足
p184
すすむ代理店の福祉制度
p186
「トーク・クラブ」の発足
p187
アトランティック・ミューチュアル社との提携
p191
第6章 新しいあしたに向けて
p193
1 経営の効率化を求めて
p193
経済・社会構造の変化
p193
質をともなった量の拡大へ
p195
小さな本社と営業拠点の拡充
p200
QC運動はじまる
p202
積立型商品の新展開
p204
「まゆみ」「あんしん」etc
p207
総合オンラインの推進
p210
ロンドン、ニューヨークに事務所開設
p213
相次ぐ不運
p216
2 創業八十周年を迎える
p218
情報化、サービス化の流れ
p218
効率化政策の展開
p220
すすむ課題の解決
p222
「プレ80キャンペーン」から「アクション80」へ
p226
二十一世紀をめざして
p229
略年表
p233
索引
巻末
あとがき
巻末
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