"直江津・上田間建設"の索引語が書かれている目次項目はハイライトされています。
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目次項目 | ページ |
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序 石田礼助 | NP | |
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発刊に際して 磯崎叡 | NP | |
編纂に当たって 阿井卯栄雄 | NP | |
凡例 | NP | |
第1編 創業時代 | p3 | |
前史 | p3 | |
1 鉄道に関する風聞 | p5 | |
欧米諸国の鉄道創始とオランダ風説書 | p5 | |
漂流記 | p5 | |
『遠西奇器述』その他 | p5 | |
2 蒸気車の模型 | p12 | |
ロシア軍艦上で運転されたもの | p12 | |
ペリーの持参したもの | p12 | |
江戸城内での運転 | p12 | |
諸藩の製作 | p12 | |
ナポレオン号および加賀藩の蒸気車模型 | p12 | |
3 蒸気車の運転 | p22 | |
長崎飽ノ浦での運転 | p22 | |
大浦海岸での運転 | p22 | |
4 鉄道知識を導入した人々 | p26 | |
遣欧米使節 | p26 | |
留学生 | p26 | |
5 鉄道に触れた著作 | p31 | |
「国是三論」・「開化策論」 | p31 | |
蒸気車を詠じた詩歌 | p31 | |
『西洋事情』 | p31 | |
第1章 総説 | p35 | |
第1節 序説 | p37 | |
第1 鉄道建設の気運 | p37 | |
1 封建的諸制度からの脱皮と鉄道の要請 | p37 | |
2 鉄道建設計画の萌芽 | p39 | |
薩摩藩の鉄道建設構想 | p39 | |
幕府の鉄道建設計画 | p39 | |
佐賀藩士大木民平の鉄道建設建議 | p39 | |
政府内部の鉄道導入論 | p39 | |
3 外国人の鉄道建設勧誘と政府の態度 | p45 | |
エラールの鉄道建設勧誘 | p45 | |
ウェストウッドの請願 | p45 | |
ポートマンの請願 | p45 | |
外国商社の出願 | p45 | |
ポートマンの契約更新申入れ | p45 | |
イギリス側の進言 | p45 | |
4 積極的建設方針への転換 | p58 | |
イギリスの勧誘 | p58 | |
廟議の決定と外資借入契約の成立 | p58 | |
レーとの契約と解約までの経緯 | p58 | |
オリエンタル銀行による契約承継 | p58 | |
第2 鉄道建設と社会の動向 | p70 | |
1 鉄道建設に対する反対論 | p70 | |
政府内部の反対 | p70 | |
士族層・庶民の反対 | p70 | |
2 政府の対策と鉄道導入賛成論 | p75 | |
民部・大蔵両省の建議と「鉄道臆測」 | p75 | |
民間における鉄道導入論 | p75 | |
第2節 鉄道の創始 | p89 | |
第1 創業 | p89 | |
1 東京・横浜間の鉄道 | p89 | |
測量開始から仮開業へ | p89 | |
開業式 | p89 | |
開業当初の状況と世論 | p89 | |
2 京都・神戸間の鉄道 | p105 | |
工事の着手と鉄道寮の大阪移転 | p105 | |
京都・神戸間の開通 | p105 | |
第2 東西両京を結ぶ鉄道建設計画と鉄道会社設立の気運 | p108 | |
中山道線の調査 | p108 | |
関西鉄道会社の設立 | p108 | |
東京・横浜間鉄道の払下問題 | p108 | |
第3 線路延長計画 | p121 | |
京都・敦賀間および米原・名古屋間の測量 | p121 | |
西南戦争と鉄道 | p121 | |
第4 鉄道建設と外国技術の導入 | p123 | |
鉄道の創始における外国技術の導入 | p123 | |
軌間の決定事情 | p123 | |
イギリスの鉄道技術の導入 | p123 | |
アメリカおよびドイツの鉄道技術の導入 | p123 | |
第3節 官営鉱山鉄道と私設鉄道 | p129 | |
第1 官営鉱山鉄道 | p129 | |
鉱山鉄道の出現 | p129 | |
茅沼炭鉱鉄道 | p129 | |
釜石鉱山鉄道 | p129 | |
北海道の開発と幌内鉄道 | p129 | |
第2 私設鉄道 | p135 | |
私設鉄道会社設立の動き | p135 | |
日本鉄道会社の設立 | p135 | |
都市または地方交通機関としての私設鉄道の出現 | p135 | |
第4節 東西両京を結ぶ幹線の建設 | p145 | |
第1 中山道幹線の建設計画 | p145 | |
鉄道建設促進建議と建設資金 | p145 | |
京都・大津間鉄道の開通 | p145 | |
長浜・敦賀間および長浜・関ケ原間鉄道の開通 | p145 | |
中山道幹線建設の決定 | p145 | |
第2 東海道幹線の開通 | p155 | |
東海道幹線への変更 | p155 | |
東京・神戸間の開通 | p155 | |
第5節 東海道線開通の意義 | p161 | |
第1 東海道線開通以前の交通機関 | p161 | |
第2 幹線鉄道の効用 | p164 | |
第3 鉄道建設への世論 | p165 | |
鉄道の効用に関する世論 | p165 | |
鉄道建設に対する誘致と反対 | p165 | |
第6節 鉄道政策の確立 | p171 | |
第1 経営主体に関する議論 | p171 | |
鉄道に対する軍部および民間の要請 | p171 | |
政府の鉄道国有政策 | p171 | |
第2 鉄道会計制度の確立 | p182 | |
第3 「鉄道敷設法」の公布 | p184 | |
第2章 総務 | p191 | |
第1節 概説 | p193 | |
第1 組織の変遷 | p193 | |
鉄道掛の開設 | p193 | |
鉄道寮の設置 | p193 | |
寮から局への移行 | p193 | |
内閣直轄へ移行 | p193 | |
鉄道庁の誕生 | p193 | |
第2 職員管理制度 | p196 | |
勤務条件 | p196 | |
災害の補償と官舎 | p196 | |
外国人技術者の雇用と日本人技術者の養成 | p196 | |
服制 | p196 | |
第3 財政資金と会計制度 | p199 | |
資金の調達 | p199 | |
鉄道建設資金確保の上申 | p199 | |
鉄道特別会計の設定 | p199 | |
第4 資材の調達 | p201 | |
第2節 組織 | p203 | |
第1 鉄道掛 | p203 | |
民部省鉄道掛の設置 | p203 | |
工部省鉄道掛 | p203 | |
第2 工部省鉄道寮 | p206 | |
寮の設置 | p206 | |
鉄道寮の職制および分課制度 | p206 | |
組織の整備 | p206 | |
鉄道寮の移転 | p206 | |
第3 工部省鉄道局 | p217 | |
鉄道局の発足 | p217 | |
鉄道局神戸に移転 | p217 | |
第4 内閣鉄道局 | p222 | |
鉄道局の内閣直轄 | p222 | |
官制および諸制度の推移 | p222 | |
「鉄道局分課章程并通則」の制定 | p222 | |
倉庫課および会計課の「分任章程并通則」の制定 | p222 | |
第5 内務省鉄道庁 | p229 | |
鉄道庁と改称、内務省へ移管 | p229 | |
「鉄道庁官制」の制定 | p229 | |
鉄道庁の分課 | p229 | |
内部組織の整備 | p229 | |
第3節 職員 | p237 | |
第1 任免 | p237 | |
1 鉄道職員の任用制度 | p237 | |
初期の任用制度 | p237 | |
文官試験制度の発足 | p237 | |
駅長の特別任用 | p237 | |
雇員以下の採用内規 | p237 | |
2 非職および休職の制度 | p241 | |
非職条例 | p241 | |
技術官の休職 | p241 | |
第2 服務 | p242 | |
1 服務の規程 | p242 | |
官吏の服務規律 | p242 | |
鉄道現業職員の服務規程 | p242 | |
2 勤務時間および休暇 | p245 | |
官吏の勤務時間および休暇 | p245 | |
鉄道現業職員の勤務時間と休暇 | p245 | |
3 身元保証 | p247 | |
運輸課職員の身元保証 | p247 | |
職工の身元保証 | p247 | |
出納官吏の身元保証 | p247 | |
第3 賞罰 | p250 | |
1 行賞 | p250 | |
2 罰則および懲戒規定 | p252 | |
「鉄道犯罪罰例」等に定める罰則 | p252 | |
「鉄道寮汽車運輸規定」に定める懲戒規定 | p252 | |
「官吏懲戒例」の制定 | p252 | |
「准等外職工勧懲規則」および「鉄道局工場取締規則」に定める懲戒規定 | p252 | |
「営業線路従事諸員服務規程」の定める罰則および懲戒規定 | p252 | |
第4 養成 | p256 | |
1 工部省の技術者養成 | p256 | |
2 鉄道局の技術者養成 | p258 | |
工技生養成所 | p258 | |
機関士の養成 | p258 | |
鉄道電信技術者の養成 | p258 | |
第5 服制 | p264 | |
開業当初の服制 | p264 | |
服制の整備 | p264 | |
第6 俸給および諸給与 | p267 | |
1 創業当初の給与制度 | p267 | |
(1) 官吏の月給制度 | p267 | |
(2) 「工部省各科工術等級并月給表」の制定 | p268 | |
工部省技術官に対する特例 | p268 | |
「工部省各科工術等級并月給表」の改正 | p268 | |
(3) 雇の給与制度 | p272 | |
2 官吏俸給令の制定 | p274 | |
(1) 高等官の俸給 | p274 | |
「高等官官等俸給令」の制定 | p274 | |
鉄道庁高等官の俸給 | p274 | |
(2) 判任官の俸給 | p277 | |
「判任官官等俸給令」の制定 | p277 | |
(3) 技術官の俸給 | p279 | |
「技術官官等俸給令」の制定 | p279 | |
3 「傭員俸給支給規則」の制定 | p280 | |
4 「駅夫世話役以下日給等級表」の制定 | p282 | |
5 諸手当 | p282 | |
退職手当 | p282 | |
賞与・慰労金および勉励賜金 | p282 | |
夜勤手当 | p282 | |
増務給 | p282 | |
乗務手当 | p282 | |
第7 旅費 | p286 | |
1 「旅費定則」の制定 | p286 | |
2 鉄道寮特殊旅費支給規定の施行 | p288 | |
井上鉄道頭の上申 | p288 | |
「鉄道寮工業場出張滞留共昼泊賄料日当表」の施行 | p288 | |
鉄道局長に対する旅費の特例 | p288 | |
3 「内国旅費規則」の制定と「鉄道局旅費規定」の施行 | p293 | |
4 「内国旅費規則」の改正と「鉄道庁旅費規程」の施行 | p296 | |
第8 厚生 | p298 | |
1 災害の補償 | p298 | |
鉄道寮の内規 | p298 | |
工部省制定の死傷手当規則 | p298 | |
太政官制定の死傷手当規則 | p298 | |
官吏の死傷手当内規 | p298 | |
その他の手当金 | p298 | |
2 恩給 | p302 | |
恩給制度の発足―「官吏恩給令」 | p302 | |
「官吏恩給法」および「官吏遺族扶助法」の制定 | p302 | |
3 官舎 | p310 | |
官舎貸与のはじまり | p310 | |
官舎の払下げと貸与の規則 | p310 | |
住宅手当の支給 | p310 | |
「官舎貸渡規則」の制定 | p310 | |
鉄道官舎 | p310 | |
第9 雇外国人 | p315 | |
1 外国人の雇用 | p315 | |
外国人雇用の諸事情 | p315 | |
鉄道技術者の雇用 | p315 | |
雇用契約の方式 | p315 | |
雇用規則の推移 | p315 | |
2 雇外国人の職務と分担 | p320 | |
3 雇外国人の待遇 | p322 | |
給料 | p322 | |
住宅料および旅費 | p322 | |
勤務時間と増務給 | p322 | |
その他の給与 | p322 | |
出張旅行の護衛 | p322 | |
4 雇外国人年報 | p328 | |
5 主要雇外国人名簿 | p330 | |
第4節 経理および資材 | p335 | |
第1 財政 | p335 | |
1 外資の導入 | p335 | |
外債による鉄道建設資金の調達 | p335 | |
外債の使途と償還 | p335 | |
2 起業公債と鉄道建設資金確保の方策 | p337 | |
起業公債による建設資金の調達 | p337 | |
益金の鉄道建設費充当案 | p337 | |
鉄道株券発行の建議 | p337 | |
3 中山道鉄道公債および鉄道費補充公債 | p340 | |
鉄道延線資金の上申 | p340 | |
中山道鉄道公債の発行 | p340 | |
鉄道費補充公債の発行 | p340 | |
4 明治19年度までの資本および収益 | p345 | |
鉄道財政報告 | p345 | |
資本金の現状 | p345 | |
資本金使用の結果 | p345 | |
営業収支の状況 | p345 | |
5 益金流用による鉄道資本増額計画 | p348 | |
(1) 鉄道資本増額の申請 | p348 | |
「鉄道資本増額ノ儀ニ付稟議」 | p348 | |
「鉄道資本増額鉄道延長ノ儀ニ付稟議」 | p348 | |
(2) 井上鉄道局長官の構想 | p353 | |
井上長官の対策と延線計画 | p353 | |
外務大臣青木周蔵の意見 | p353 | |
6 明治20年度以降の資本および収益 | p357 | |
資本総額と固定資産額 | p357 | |
営業収支の状況 | p357 | |
7 鉄道公債の発行 | p358 | |
第2 会計 | p359 | |
1 「鉄道会計条例」以前の会計制度 | p359 | |
(1) 創業当時の会計手続 | p359 | |
鉄道事務総理上野景範の上申 | p359 | |
「鉄道寮事務章程」の会計手続 | p359 | |
(2) 別途会計の成立 | p361 | |
2 「鉄道会計条例」の制定 | p362 | |
(1) 鉄道特別会計設定の気運 | p362 | |
井上鉄道局長の建言 | p362 | |
「作業費出納条例」の調査 | p362 | |
図師権大書記官の意見 | p362 | |
(2) 「鉄道会計条例」 | p367 | |
3 「官設鉄道会計法」の制定 | p380 | |
4 「鉄道局現金出納順序」の制定 | p381 | |
5 鉄道財産の調査 | p385 | |
第3 資材 | p389 | |
1 創業当時の資材調達 | p389 | |
(1) 建設用資材などの輸入 | p389 | |
イギリスからの資材輸入 | p389 | |
新橋・横浜間所要資材等の購入費 | p389 | |
大阪・神戸間所要資材等の購入費 | p389 | |
(2) 輸入資材の調達方法 | p391 | |
当初の輸入手続 | p391 | |
アメリカ・ドイツからの輸入 | p391 | |
代金の支払方法 | p391 | |
主要資材の輸入量 | p391 | |
(3) 創業当時の国産資材 | p394 | |
木材 | p394 | |
石材・煉瓦 | p394 | |
2 国産資材の増加 | p396 | |
国産資材購入の勧奨 | p396 | |
レール・銑鉄の国産化の試み | p396 | |
車両の製作 | p396 | |
3 国産資材の調達方法 | p401 | |
創業当時の調達方法 | p401 | |
明治22年「会計法」以後の調達方法 | p401 | |
4 資材の管理 | p403 | |
(1) 倉庫課の設置 | p403 | |
倉庫課の設置と業務 | p403 | |
倉庫課の整備 | p403 | |
(2) 「鉄道局物品出納規程」の制定 | p406 | |
(3) 「官設鉄道会計法」の制定に伴う資材の出納手続 | p408 | |
(4) 文具料の支給 | p411 | |
「文具支給規則」の制定 | p411 | |
「特別用文具」の制定 | p411 | |
第3章 運輸 | p413 | |
第1節 概説 | p415 | |
第1 旅客営業 | p415 | |
1 旅客営業規則の整備 | p415 | |
旅客および手小荷物の営業規則 | p415 | |
旅客および手小荷物の運賃 | p415 | |
乗車券 | p415 | |
携帯品の一時預り | p415 | |
遺失物 | p415 | |
構内営業 | p415 | |
2 旅客および手小荷物輸送量の推移 | p419 | |
第2 貨物営業 | p421 | |
貨物営業規則の整備 | p421 | |
貨物輸送量の推移 | p421 | |
第3 軍事輸送 | p423 | |
第4 連絡運輸 | p424 | |
第5 運転 | p425 | |
1 運転法規の整備 | p425 | |
「鉄道寮汽車運輸規定」 | p425 | |
「営業線路従事諸員服務規程」 | p425 | |
その他の運転規程 | p425 | |
2 列車の運転状況 | p426 | |
列車計画 | p426 | |
各区間の運転概況 | p426 | |
機関車・客貨車 | p426 | |
乗務員 | p426 | |
事故・災害 | p426 | |
3 信号・保安方式の推移 | p431 | |
信号 | p431 | |
手信号・合図 | p431 | |
閉塞 | p431 | |
第2節 旅客営業 | p435 | |
第1 旅客および手小荷物運送制度 | p435 | |
1 品川・横浜間の仮開業と営業規則類の制定 | p435 | |
(1) 「鉄道略則」 | p435 | |
(2) 「鉄道犯罪罰例」 | p439 | |
外国公使の要求による修正 | p439 | |
明治12年の改正 | p439 | |
略則・罰例の私設鉄道適用 | p439 | |
(3) 仮開業の公示と「鉄道列車出発時刻及賃金表」 | p441 | |
2 旅客運賃 | p441 | |
(1) 普通旅客運賃 | p441 | |
運賃決定までの経緯 | p441 | |
品川・横浜間の運賃 | p441 | |
新橋・横浜間の運賃 | p441 | |
京都・神戸間の運賃 | p441 | |
大津・京都間の運賃 | p441 | |
敦賀・長浜間の運賃 | p441 | |
加納・長浜間の運賃 | p441 | |
武豊・加納間の運賃 | p441 | |
横浜・名古屋間の運賃 | p441 | |
大船・横須賀間の運賃 | p441 | |
高崎・横川間の運賃 | p441 | |
直江津・軽井沢間の運賃 | p441 | |
東海道線の旅客賃率統一 | p441 | |
営業マイル程の設定 | p441 | |
東海道線運賃の是正と新駅の開業 | p441 | |
(2) 小児旅客運賃 | p467 | |
小児旅客運賃制度 | p467 | |
小児旅客運賃の計算 | p467 | |
(3) 定期旅客運賃 | p468 | |
定期乗車券発売の計画 | p468 | |
定期乗車券の発売とその運賃 | p468 | |
(4) 貸切列車運賃 | p473 | |
3 乗車券とその取扱い | p474 | |
(1) 乗車券の名称 | p474 | |
(2) 乗車券の印刷、配給および受払い | p475 | |
(3) 乗車券の発売と貨幣の監査 | p476 | |
(4) 出改札、検札等に関する取扱い | p477 | |
(5) 乗車券の種類および様式 | p481 | |
片道乗車券 | p481 | |
往復乗車券 | p481 | |
定期乗車券 | p481 | |
補充乗車券 | p481 | |
(6) 乗車券の通用期間および途中下車の取扱い | p484 | |
4 手回り品および手荷物 | p486 | |
新橋・横浜間開業当時の取扱い | p486 | |
大阪・神戸間開業当時の取扱い | p486 | |
取扱開始以降の制度、運賃の改正 | p486 | |
手回り品の持込制限とチェッキ扱の開始 | p486 | |
手荷物運賃制度の統一 | p486 | |
5 小荷物 | p491 | |
(1) 小荷物の取扱開始 | p491 | |
新橋・横浜間 | p491 | |
大阪・神戸間 | p491 | |
(2) 取扱開始以降の制度・運賃の改正 | p492 | |
「小包荷物運送規則」の制定 | p492 | |
「小包荷物運送規則」の改正 | p492 | |
「小荷物運送規則」の制定 | p492 | |
「小荷物運送規則」の改正 | p492 | |
小荷物の配達取扱開始 | p492 | |
東西小荷物運賃の統一 | p492 | |
「貴重品運送条規」の制定 | p492 | |
(3) 特約割引小荷物 | p500 | |
新聞紙運賃の特約 | p500 | |
パン運賃の特約 | p500 | |
金銀・貨幣運賃の特約 | p500 | |
6 携帯品一時預り | p501 | |
創業当時の取扱い | p501 | |
「手荷物預り所規定心得」の制定 | p501 | |
7 遺失物の取扱い | p502 | |
(1) 創業当時の取扱い | p502 | |
(2) 「汽車乗客遺失物取扱方」の制定 | p502 | |
(3) 遺失物の事務処理 | p503 | |
(4) 「遺失物取扱規則」の制定に伴う部内取扱いの改正 | p504 | |
遺失物の公示と保管 | p504 | |
持主から申出があった場合の取扱い | p504 | |
保管期間経過後の処置 | p504 | |
8 鉄道郵便 | p506 | |
(1) 開業当時における郵便物輸送 | p506 | |
新橋・横浜間の郵便物輸送 | p506 | |
京都・神戸間の郵便物輸送 | p506 | |
(2) 線路の延長と郵便物輸送 | p509 | |
第2 旅客および手小荷物輸送 | p512 | |
1 旅客輸送量および収入 | p512 | |
2 各区間の旅客輸送 | p515 | |
新橋・横浜間 | p515 | |
大津・神戸間 | p515 | |
敦賀・武豊間 | p515 | |
高崎・直江津間 | p515 | |
横浜・大府間 | p515 | |
東海道線の全通 | p515 | |
3 手小荷物輸送 | p526 | |
4 臨時旅客輸送 | p530 | |
川崎大師の縁日輸送 | p530 | |
池上本門寺の御会式輸送 | p530 | |
両国川開き輸送 | p530 | |
夜会客輸送 | p530 | |
船舶の入出港日あるいは日曜日の輸送 | p530 | |
5 軍事輸送 | p536 | |
創業当初における軍事輸送 | p536 | |
西南戦争における軍事輸送 | p536 | |
大演習輸送 | p536 | |
第3 構内営業 | p540 | |
1 新聞販売 | p540 | |
2 売店 | p541 | |
横浜駅構内売店 | p541 | |
鉄道寮の方針 | p541 | |
新橋・横浜間各駅構内売店 | p541 | |
大阪・京都・大津各駅の構内売店 | p541 | |
貨物賃銭表および列車時刻表の販売 | p541 | |
3 構内食堂 | p543 | |
新橋駅構内食堂 | p543 | |
新橋・横浜間各駅構内食堂 | p543 | |
4 弁当類の販売 | p544 | |
5 列車内貸座蒲団営業 | p545 | |
6 人力車営業 | p545 | |
第3節 貨物営業 | p549 | |
第1 貨物運送制度 | p549 | |
1 貨物運送法規 | p549 | |
「鉄道略則」 | p549 | |
「鉄道犯罪罰例」 | p549 | |
「鉄道貨物運送補則井賃銭表」 | p549 | |
「鉄道荷車運輸処務規定」 | p549 | |
「火薬類鉄道運送条規」・「火薬類鉄道取扱方心得」 | p549 | |
2 貨物の取扱い | p558 | |
(1) 一般貨物の取扱い | p558 | |
貨物営業の開始 | p558 | |
貨物の取扱種別 | p558 | |
貨物の受託と引渡し | p558 | |
貨物の積卸し | p558 | |
三井組の貨物取扱い | p558 | |
(2) 特殊貨物の取扱い | p570 | |
動物の取扱い | p570 | |
危険品の取扱い | p570 | |
汚穢品の取扱い | p570 | |
(3) 事故の処理 | p573 | |
3 貨物の運賃・料金 | p575 | |
(1) 貨物の運賃 | p575 | |
開業当時の運賃 | p575 | |
明治7年の運賃値下げ | p575 | |
距離比例制運賃の採用 | p575 | |
敦賀・長浜間の特例運賃 | p575 | |
車両類の運賃 | p575 | |
動物の運賃 | p575 | |
蚕卵紙の運賃 | p575 | |
危険品の運賃 | p575 | |
軽量嵩高品の運賃 | p575 | |
1車貸切貨物の運賃 | p575 | |
(2) 運賃の割増し、割引および割戻し | p583 | |
運賃の割増し | p583 | |
運賃の割引 | p583 | |
運賃の割戻し | p583 | |
(3) 料金 | p588 | |
遅滞料 | p588 | |
筆記料 | p588 | |
第2 貨物輸送 | p588 | |
1 貨物輸送量および収入 | p588 | |
2 各区間の貨物輸送 | p593 | |
新橋・横浜間 | p593 | |
大津・神戸間 | p593 | |
敦賀・武豊間 | p593 | |
高崎・直江津間 | p593 | |
横浜・大府間 | p593 | |
東海道線の全通 | p593 | |
第4節 連絡運輸 | p605 | |
第1 太湖汽船会社との連絡運輸 | p605 | |
1 連絡運輸の開始まで | p605 | |
当時の鉄道の状況と太湖汽船会社の設立 | p605 | |
連絡運輸契約の締結とその性格 | p605 | |
2 連絡運輸開始後の経過 | p608 | |
政府の補助 | p608 | |
連絡運輸状況 | p608 | |
連絡運輸の終結 | p608 | |
第2 日本鉄道会社との連絡運輸 | p610 | |
品川・川口間連絡鉄道の問題 | p610 | |
連絡運輸契約の締結 | p610 | |
連絡運輸の開始と実施状況 | p610 | |
第3 山陽鉄道会社との連絡運輸 | p618 | |
連絡運輸の開始 | p618 | |
連絡運輸の実施状況 | p618 | |
第4 関西鉄道会社との連絡運輸 | p620 | |
連絡運輸の開始 | p620 | |
連絡運輸の実施状況 | p620 | |
第5 甲武鉄道会社との連絡運輸 | p623 | |
連絡運輸の開始 | p623 | |
連絡運輸の実施状況 | p623 | |
第6 両毛鉄道会社との連絡運輸 | p627 | |
連絡運輸の開始 | p627 | |
連絡運輸の実施状況 | p627 | |
第7 水戸鉄道会社との連絡運輸 | p632 | |
第5節 運転 | p633 | |
第1 列車運転 | p633 | |
1 新橋・横浜間における列車運転 | p633 | |
(1) 品川・横浜間の仮開業 | p633 | |
(2) 仮開業中の列車回数増加 | p633 | |
(3) 開業式当日の列車 | p634 | |
お召列車 | p634 | |
祝典参列者送迎用列車 | p634 | |
式場警護兵輸送列車 | p634 | |
(4) 新橋・横浜間の正式開業 | p635 | |
配置機関車とその運用 | p635 | |
客貨車 | p635 | |
乗務員とその運用 | p635 | |
邦人機関士の誕生 | p635 | |
(5) 列車運転時刻の改正 | p641 | |
2 新橋・赤羽間の直通運転 | p643 | |
3 新橋・横浜間の複線化 | p645 | |
4 京都・神戸間における列車運転 | p645 | |
(1) 大阪・神戸間 | p645 | |
機関車・客貨車の配置 | p645 | |
(2) 京都・大阪間 | p647 | |
機関車・客貨車の配置 | p647 | |
乗務員 | p647 | |
機関車の牽引力 | p647 | |
(3) 列車運転時刻の改正 | p650 | |
5 京都・大津間における列車運転 | p652 | |
6 敦賀・加納間における列車運転 | p653 | |
長浜・敦賀間 | p653 | |
長浜・関ケ原間 | p653 | |
関ケ原・大垣間 | p653 | |
大垣・加納間 | p653 | |
7 武豊・加納間における列車運転 | p657 | |
武豊・熱田間 | p657 | |
熱田・加納間 | p657 | |
8 横浜・名古屋間における列車運転 | p659 | |
横浜・国府津間 | p659 | |
浜松・名古屋間 | p659 | |
国府津・御殿場・静岡間 | p659 | |
静岡・浜松間 | p659 | |
9 湖東線の開通による東海道線の全通 | p663 | |
10 小山・沼津間の複線化 | p666 | |
11 横須賀線における列車運転 | p673 | |
12 高崎・直江津間における列車運転 | p674 | |
高崎・横川間 | p674 | |
直江津・関山間 | p674 | |
関山・長野間 | p674 | |
長野・上田間 | p674 | |
上田・軽井沢間 | p674 | |
横川・軽井沢間(アプト線) | p674 | |
13 列車ダイヤ・列車番号の起源 | p679 | |
列車ダイヤ | p679 | |
列車番号 | p679 | |
14 列車マイルおよび燃料・油脂の使用 | p683 | |
第2 保安 | p685 | |
1 運転法規 | p685 | |
(1) 「鉄道寮汽車運輸規定」 | p685 | |
(2) 「営業線路従事諸員服務規程」 | p686 | |
(3) その他の規程 | p688 | |
「建築汽車運転規程」 | p688 | |
「パイロット規程」 | p688 | |
2 運転の取扱い | p689 | |
(1) 創業当初の取扱い | p689 | |
(2) 明治20年代の取扱い | p692 | |
3 閉塞 | p698 | |
(1) 創業当初の閉塞 | p698 | |
(2) 票券式の施行とブロック電信機の採用 | p698 | |
票券式の施行 | p698 | |
ブロック電信機の採用 | p698 | |
絶対閉塞と許容閉塞 | p698 | |
(3) 「パイロットメン」の設置 | p702 | |
4 信号 | p703 | |
(1) 常置信号機 | p703 | |
創業当初の常置信号機 | p703 | |
明治20年代の常置信号機 | p703 | |
(2) 手信号・合図 | p705 | |
創業当初の手信号・合図 | p705 | |
明治20年代の手信号・合図 | p705 | |
(3) 入換合図 | p706 | |
(4) 列車標識 | p707 | |
創業当初の列車標識 | p707 | |
明治20年代の列車標識 | p707 | |
第3 事故・災害 | p709 | |
1 事故・災害の概要 | p709 | |
2 運転事故記録 | p711 | |
3 雇外国人の運転事故記録 | p719 | |
明治12年の雇外国人年報の記録 | p719 | |
明治18~20年の雇外国人年報の記録 | p719 | |
4 災害記録 | p724 |
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