日本国有鉄道『日本国有鉄道百年史. 第2巻』(1997.12)

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目次項目 ページ
第1編 創業時代 p1
第4章 施設 p1
第1節 概説 p3
第1 鉄道建設計画 p3
第2 鉄道建設の経過 p4
1 新旧両都をそれぞれ中心とした鉄道 p4
2 東西両京を結ぶ鉄道 p6
「東海道筋鉄道巡覧書」 p6
中山道幹線に関する調査 p6
中山道幹線の建設着手と東海道幹線への変更 p6
第3 鉄道建設技術の発達 p56
1 軌道および路盤 p56
軌条および枕木 p56
軌間 p56
道床 p56
路盤 p56
2 橋梁 p61
橋桁 p61
橋台および橋脚 p61
3 隧道 p68
第4 工事規則 p69
1 建設および保守に関する規則 p69
「鉄道建築規則」 p69
「線路修繕方及諸職人規則」 p69
「鉄道寮技術課処務規定」 p69
「鉄道線路方職務心得」 p69
「営業線路従事諸員服務規程」中の線路工事に関する規則 p69
2 工事の請負に関する規則 p77
当初の請負契約書および仕様書 p77
敦賀線建設における請負人心得書および土工仕様書 p77
「会計法」および「鉄道庁工事請負規則」 p77
蒲原・興津間の工事に関する契約書案 p77
第5 用地の取得 p91
創業当時の用地取得制度 p91
「公用土地買上規則」の制定 p91
「土地収用法」の制定 p91
鉄道用地の貸付け p91
官設鉄道の用地坪数および用地費 p91
第6 車両の発達 p107
1 蒸気機関車 p108
初期の蒸気機関車 p108
明治10年代のの蒸気機関車 p108
明治20~26年の蒸気機関車 p108
2 客貨車 p113
明治10年代までの客貨車 p113
明治20~26年の客貨車 p113
第7 工場の整備 p115
第8 電気および信号保安設備 p116
1 通信 p117
2 照明設備 p119
3 信号保安設備 p120
第2節 線路および建造物の建設と改良 p123
第1 新橋・横浜間の建設 p123
1 測量および線路の選定 p124
2 用地の取得 p125
3 工事の経過 p129
(1) 工事の概要 p129
(2) 神奈川および高輪の築堤 p133
神奈川築堤 p133
高輪築堤 p133
(3) 八ツ山および御殿山の切取り p137
(4) 六郷川および鶴見川橋梁と東海寺裏橋梁仕様書 p138
(5) 新橋および横浜停車場 p139
新橋停車場 p139
横浜停車場 p139
(6) 新橋および横浜機関車庫 p142
新橋機関車庫 p142
横浜機関車庫 p142
4 開通後の改良工事 p142
(1) 新橋・横浜間の複線化 p144
(2) 鉄橋への改築 p145
六郷川橋梁 p145
その他の橋梁 p145
第2 大阪・神戸間の建設 p149
1 測量および線路の選定 p149
2 用地の取得 p150
3 工事の経過 p153
(1) 工事の概要 p153
(2) 石屋川・住吉川・芦屋川隧道 p156
(3) 武庫川・神崎川・十三川橋梁 p157
(4) 神戸および大阪停車場 p158
神戸停車場 p158
大阪停車場 p158
4 開通後の改良工事 p159
(1) 神戸桟橋 p161
(2) 木橋の鉄橋への改築 p162
(3) 神戸および大阪停車場の改良 p164
第3 京都・大阪間の建設 p165
1 測量および線路の選定 p165
2 用地の取得 p171
3 工事の経過 p172
4 開通後の改良工事 p175
第4 京都・敦賀間の建設 p176
1 京都・敦賀間鉄道建設に対する京都府の熱意 p177
2 京都・大津間の建設 p178
(1) 測量および線路の選定 p178
(2) 用地の取得 p179
(3) 工事の経過 p180
3 長浜・敦賀間の建設 p184
(1) 米原・敦賀間の鉄道建設計画と長浜・敦賀間への変更 p184
米原・敦賀間の鉄道建設計画 p184
長浜・敦賀間への変更 p184
(2) 用地の取得 p190
(3) 工事の経過 p191
工事の概要 p191
柳ケ瀬隧道 p191
長浜停車場 p191
4 大津・長浜間の建設 p198
(1) 測量および線路の選定 p198
(2) 工事の経過 p201
(3) 開通後の改良工事 p202
第5 長浜・大垣間の建設 p204
1 測量および線路の選定 p204
2 用地の取得 p213
3 工事の経過 p213
4 開通後の改良工事 p215
第6 大垣・名古屋間および名古屋・武豊間の建設 p216
1 中山道幹線建設計画との関連 p216
2 大垣・名古屋間および名古屋・武豊間工事の経過 p225
大垣・名古屋間工事の経過 p225
名古屋・武豊間工事の経過 p225
3 大垣・名古屋間および名古屋・武豊間開通後の改良工事 p228
第7 高崎・直江津間の建設 p232
1 中山道幹線建設計画との関連 p232
高崎・上田間測量の開始 p232
信越鉄道会社創立の出願 p232
上田・直江津間建設の決定 p232
幹線変更後の建設 p232
2 高崎・横河間の建設 p240
3 直江津・軽井沢間の建設 p241
測量および線路の選定 p241
工事の経過 p241
4 横川・軽井沢間の建設 p244
測量および線路の選定 p244
工事の経過 p244
5 直江津・軽井沢間開通後の改良工事 p249
第8 横浜・熱田間の建設 p250
1 中山道幹線建設計画の東海道幹線への変更 p250
2 測量および線路の選定 p253
3 工事の経過 p255
工事の概要 p255
浜名社の請願と浜名湖今切の橋梁工事 p255
「土工仕様書及請負入札心得」 p255
井上鉄道局長官の東海道線開通報告 p255
4 開通後の改良工事 p263
第9 大船・横須賀間の建設 p264
1 軍事路線としての経緯 p264
2 工事の経過 p267
第3節 車両および工場 p269
第1 蒸気機関車 p269
1 鉄道建設の進展に伴う蒸気機関車の増備状況 p269
2 蒸気機関車の種類と性能および構造 p273
形式Aの蒸気機関車 p273
形式Bの蒸気機関車 p273
形式Cの蒸気機関車 p273
形式Dの蒸気機関車 p273
形式Eの蒸気機関車 p273
形式FおよびGの蒸気機関車 p273
形式Hの蒸気機関車 p273
形式Iの蒸気機関車 p273
形式L・KおよびMの蒸気機関車 p273
形式Nの蒸気機関車 p273
形式Oの蒸気機関車 p273
形式Pの蒸気機関車 p273
形式RおよびTの蒸気機関車 p273
形式Sの蒸気機関車 p273
形式Uの蒸気機関車 p273
形式Vの蒸気機関車 p273
形式Xの蒸気機関車 p273
形式YおよびZの蒸気機関車 p273
形式ABの蒸気機関車 p273
形式ACの蒸気機関車 p273
形式ADの蒸気機関車 p273
第2 客車 p283
1 鉄道建設の進展に伴う客車の増備状況 p283
2 客車の種類と構造 p285
(1) 上等車 p286
形式A・BおよびHの客車 p286
形式ALの客車 p286
形式CおよびFの客車 p286
(2) 中等車 p287
形式Hの客車 p287
形式Kの客車 p287
形式Iの客車 p287
(3) 下等車 p288
形式Lの客車 p288
形式ANの客車 p288
形式Nの客車 p288
形式AFの客車 p288
形式CJの客車 p288
形式AEの客車 p288
(4) 荷物緩急車 p290
形式Wの荷物緩急車 p290
形式Vの荷物緩急車 p290
形式Xの荷物緩急車 p290
(5) 上・中等合造車 p290
形式AMの客車 p290
形式Eの客車 p290
形式ADの客車 p290
(6) 下等緩急合造車 p291
形式Sの客車 p291
形式Pの客車 p291
形式AGの客車 p291
(7) 下等緩急郵便合造車 p292
形式Yの客車 p292
(8) 郵便車 p292
形式Zの客車 p292
(9) 御料車 p293
形式AJの客車 p293
第3 貨車 p293
1 鉄道建設の進展に伴う貨車の増備状況 p293
2 貨車の種類と構造 p295
第4 工場 p299
1 鉄道建設と工場制度 p299
2 新橋工場 p301
3 神戸工場 p306
4 長野器械場 p313
第4節 通信および信号保安設備 p315
第1 通信 p315
1 鉄道通信に関する規則 p315
(1) 初期の鉄道通信規則 p315
(2) 「鉄道所属電信電話線公衆ノ通信取扱規則」の制定 p316
(3) 「鉄道電報取扱規程」の制定 p318
2 鉄道通信線路の延長状況 p325
鉄道電信線路の延長状況 p325
鉄道電話線路の延長状況 p325
3 鉄道通信設備 p329
電線 p329
碍子 p329
腕木 p329
電柱 p329
単針電信機 p329
シーメンモールス印字機 p329
電話機 p329
電池 p329
鉄道通信設備の保守 p329
第2 信号保安設備 p334
1 常置信号機 p334
2 転轍器転換装置 p335
3 連動装置 p336
4 踏切遮断装置 p337
5 信号保安設備の保守規定 p338
第5章 官営鉱山鉄道 p341
第1節 概説 p343
第2節 釜石鉄道 p345
第1 沿革 p345
第2 釜石鉱山分局の設置 p346
第3 鉱山鉄道の建設 p346
第4 鉄鉱石輸送の開始 p347
第5 旅客および貨物の運輸営業の開始 p348
第6 鉄道の廃止と払下げ p349
鉱山および鉄道の廃止 p349
軌条・車両などの払下げ p349
第3節 幌内鉄道 p353
第1 沿革 p353
第2 開拓使の鉄道建設計画 p354
ケープロンの計画 p354
ライマンの計画 p354
クローフォードの計画 p354
第3 建設 p357
手宮・幌内間の建設 p357
車両 p357
工場 p357
開業線路・停車場および車両数の変遷 p357
郁春別線の着工 p357
第4 営業 p360
手宮・幌内間の開業 p360
諸規則類の制定 p360
明治天皇の御乗車 p360
札幌・幌内間の開業 p360
運賃の低減 p360
「火薬類運送条規」 p360
第5 国有民営への移行 p372
民営の請願 p372
国有民営の開始 p372
第6 北海道炭礦鉄道会社に対する幌内鉄道の払下げと鉄道建設への利子補給 p375
第7 組織および経営状態 p380
組織 p380
経営状態 p380
第6章 民営鉄道 p383
第1節 概説 p385
第1 私設鉄道の創始 p385
1 幹線官設主義と私設鉄道の免許 p385
2 日本鉄道会社線の建設 p387
3 日本鉄道会社以外の私設鉄道会社の設立 p389
4 各私設鉄道会社の性格 p392
5 私設鉄道の濫立に対する政府の警告 p395
6 明治23年の経済恐慌およびその対策 p397
第2 私設鉄道に対する政府の助成 p399
1 日本鉄道会社に対する政府の助成 p399
2 日本鉄道会社以外の会社に対する政府の助成 p400
第3 私設鉄道に対する法令 p402
1 「私設鉄道条例」の制定 p402
2 軌道に対する法規 p409
3 用地法規 p414
第2節 日本鉄道 p415
第1 会社の設立 p415
東京・青森間および東京・高崎間の鉄道に対する私設鉄道会社設立の気運 p415
日本鉄道会社創立願書の提出 p415
日本鉄道会社の免許状の下付 p415
官設鉄道払下げの出願 p415
第2 建設 p432
上野・高崎・前橋間の建設 p432
品川・川口間の建設 p432
上野・大宮間の複線工事 p432
大宮・宇都宮間の建設 p432
宇都宮・白河間の建設 p432
白河・塩竈間の建設 p432
岩切・盛岡・青森間の建設 p432
宇都宮・日光間の建設 p432
上野・秋葉原間の建設 p432
創業から明治25年3月末までの建設費 p432
その他の建設計画 p432
第3 官設鉄道への業務委託 p453
第4 営業 p457
1 旅客および貨物営業 p457
旅客運賃 p457
貨物運賃 p457
開業当時の運輸状況 p457
線路の延長と運輸量の増加 p457
2 列車の運転状況 p465
3 車輌 p472
第5 組織および経営状態 p474
組織 p474
経営状態 p474
第3節 両毛鉄道 p481
第1 会社の設立 p481
創立願書の提出 p485
両毛鉄道会社の設立 p485
第2 建設 p485
小山・前橋間の建設 p485
前橋・渋川間線路延長計画 p485
第3 営業 p487
旅客および貨物営業 p487
列車の運転状況 p487
業務の自営 p487
第4 経営状態および役員 p491
経営状態 p491
役員 p491
第4節 水戸鉄道 p493
第1 会社の設立 p493
会社創立の出願 p493
常総鉄道会社の競願 p493
水戸鉄道会社の設立 p493
第2 建設 p498
第3 営業 p499
旅客および貨物営業 p499
列車の運転状況 p499
第4 経営状態および役員 p501
経営状態 p501
役員 p501
第5 日本鉄道会社への合併 p502
第5節 甲武鉄道 p503
第1 会社の設立 p503
甲武馬車鉄道の免許と汽車鉄道への変更出願 p503
武蔵鉄道の競願 p503
甲武鉄道会社の設立 p503
第2 新宿・八王子間鉄道の建設 p506
第3 日本鉄道会社への業務委託と自営 p510
第4 営業 p513
旅客および貨物営業 p510
列車の運転状況 p510
第5 経営状態および役員 p517
経営状態 p517
役員 p517
第6節 大阪鉄道 p519
第1 会社の設立 p519
大阪鉄道会社創立の出願 p519
関西鉄道会社との協定 p519
大阪鉄道会社の設立 p519
第2 建設 p525
湊町・奈良間の建設 p525
王寺・桜井間の建設 p525
第3 営業 p528
旅客および貨物営業 p528
列車の運転状況 p528
第4 経営状態および役員 p532
経営状態 p532
役員 p532
第7節 関西鉄道 p537
第1 会社の設立 p537
関西鉄道会社設立の出願 p537
再出願の指令 p537
関西鉄道会社の設立 p537
第2 草津・四日市間および亀山・津間鉄道の建設 p542
草津・四日市間の建設 p542
亀山・津間の建設 p542
第3 営業 p544
旅客および貨物営業 p544
旅客運賃の改正 p544
列車の運転状況 p544
第4 経営状態および役員 p549
経営状態 p549
役員 p549
第8節 山陽鉄道 p553
第1 会社の設立 p553
神戸・姫路間鉄道建設の出願 p553
再出願の指令 p553
山陽鉄道会社の設立 p553
第2 建設 p562
1 神戸・姫路間および兵庫・和田崎町間の建設 p562
2 土地収用法の施行に伴う用地買収の問題 p563
山陽鉄道会社の申請 p563
政府の不許可 p563
3 建設資金調達の困難に伴う特別補助金の問題 p566
特別補助金下付に関する山陽鉄道会社の申請 p566
再申請の指令 p566
特別補助金の下付 p566
4 姫路・岡山間の建設 p572
5 岡山・三原間の建設 p573
第3 営業 p574
旅客および貨物営業 p574
列車の運転状況 p574
車両および資材 p574
第4 組織および経営状態 p585
組織 p585
経営状態 p585
第9節 九州鉄道 p589
第1 会社の設立 p589
1 九州における鉄道建設の気運 p589
福岡県令の上申 p589
政府の幹線官設主義 p589
福岡県令の再上申と政府の許可の方針 p589
2 九州鉄道会社設立の請願 p593
福岡・熊本・佐賀3県の請願 p593
長崎県の請願と4県の合同請願 p593
3 九州鉄道会社の設立 p598
政府の私設鉄道保護の方針 p598
九州鉄道会社の設立 p598
特別保護金に関する命令書の下付 p598
第2 建設 p605
博多・久留米間の建設 p605
博多・門司間の建設 p605
久留米・熊本間の建設 p605
鳥栖・佐賀間の建設 p605
第3 営業 p610
旅客および貨物営業 p610
列車の運転状況 p610
車両 p610
第4 組織および経営状態 p617
組織 p617
経営状態 p617
第10節 讃岐鉄道 p623
第1 会社の設立 p623
讃岐鉄道会社設立の出願 p623
讃岐鉄道会社の設立 p623
第2 丸亀・琴平間鉄道の建設 p626
第3 営業 p627
旅客および貨物営業 p627
列車の運転状況 p627
第4 経営状態および役員 p630
経営状態 p630
役員 p630
第11節 筑豊興業鉄道 p633
第1 会社の設立 p623
筑豊興業鉄道会社設立の請願 p623
筑豊興業鉄道会社の設立 p623
第2 建設 p637
若松・直方間の建設 p637
直方・小竹間および直方・金田間の建設 p637
第3 営業 p639
旅客および貨物営業 p639
列車の運転状況 p639
第4 経営状態および役員 p642
経営状態 p642
役員 p642
第12節 北海道炭礦鉄道 p645
第1 会社の設立 p645
幌内鉄道の払下請願と北海道炭礦鉄道会社の創立出願 p645
北海道炭礦鉄道会社の設立 p645
第2 室蘭・空知太間および支線の建設 p653
第3 営業 p655
幌内線の旅客および貨物営業 p655
室蘭・空知太間および支線の旅客および貨物営業 p655
第4 経営状態および役員 p660
経営状態 p660
役員 p660
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