日本国有鉄道『日本国有鉄道百年史. 第2巻』(1997.12)

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目次項目 ページ
第1編 創業時代 p1
第4章 施設 p1
第1節 概説 p3
第1 鉄道建設計画 p3
第2 鉄道建設の経過 p4
第3 鉄道建設技術の発達 p56
第4 工事規則 p69
第5 用地の取得 p91
第6 車両の発達 p107
第7 工場の整備 p115
第8 電気および信号保安設備 p116
第2節 線路および建造物の建設と改良 p123
第1 新橋・横浜間の建設 p123
第2 大阪・神戸間の建設 p149
第3 京都・大阪間の建設 p165
第4 京都・敦賀間の建設 p176
第5 長浜・大垣間の建設 p204
第6 大垣・名古屋間および名古屋・武豊間の建設 p216
第7 高崎・直江津間の建設 p232
第8 横浜・熱田間の建設 p250
第9 大船・横須賀間の建設 p264
第3節 車両および工場 p269
第1 蒸気機関車 p269
第2 客車 p283
第3 貨車 p293
第4 工場 p299
第4節 通信および信号保安設備 p315
第1 通信 p315
第2 信号保安設備 p334
第5章 官営鉱山鉄道 p341
第1節 概説 p343
第2節 釜石鉄道 p345
第1 沿革 p345
第2 釜石鉱山分局の設置 p346
第3 鉱山鉄道の建設 p346
第4 鉄鉱石輸送の開始 p347
第5 旅客および貨物の運輸営業の開始 p348
第6 鉄道の廃止と払下げ p349
第3節 幌内鉄道 p353
第1 沿革 p353
第2 開拓使の鉄道建設計画 p354
第3 建設 p357
第4 営業 p360
第5 国有民営への移行 p372
第6 北海道炭礦鉄道会社に対する幌内鉄道の払下げと鉄道建設への利子補給 p375
第7 組織および経営状態 p380
第6章 民営鉄道 p383
第1節 概説 p385
第1 私設鉄道の創始 p385
第2 私設鉄道に対する政府の助成 p399
第3 私設鉄道に対する法令 p402
第2節 日本鉄道 p415
第1 会社の設立 p415
第2 建設 p432
第3 官設鉄道への業務委託 p453
第4 営業 p457
第5 組織および経営状態 p474
第3節 両毛鉄道 p481
第1 会社の設立 p481
第2 建設 p485
第3 営業 p487
第4 経営状態および役員 p491
第4節 水戸鉄道 p493
第1 会社の設立 p493
第2 建設 p498
第3 営業 p499
第4 経営状態および役員 p501
第5 日本鉄道会社への合併 p502
第5節 甲武鉄道 p503
第1 会社の設立 p503
第2 新宿・八王子間鉄道の建設 p506
第3 日本鉄道会社への業務委託と自営 p510
第4 営業 p513
第5 経営状態および役員 p517
第6節 大阪鉄道 p519
第1 会社の設立 p519
第2 建設 p525
第3 営業 p528
第4 経営状態および役員 p532
第7節 関西鉄道 p537
第1 会社の設立 p537
第2 草津・四日市間および亀山・津間鉄道の建設 p542
第3 営業 p544
第4 経営状態および役員 p549
第8節 山陽鉄道 p553
第1 会社の設立 p553
第2 建設 p562
第3 営業 p574
第4 組織および経営状態 p585
第9節 九州鉄道 p589
第1 会社の設立 p589
第2 建設 p605
第3 営業 p610
第4 組織および経営状態 p617
第10節 讃岐鉄道 p623
第1 会社の設立 p623
第2 丸亀・琴平間鉄道の建設 p626
第3 営業 p627
第4 経営状態および役員 p630
第11節 筑豊興業鉄道 p633
第1 会社の設立 p623
第2 建設 p637
第3 営業 p639
第4 経営状態および役員 p642
第12節 北海道炭礦鉄道 p645
第1 会社の設立 p645
第2 室蘭・空知太間および支線の建設 p653
第3 営業 p655
第4 経営状態および役員 p660
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