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目次項目 | ページ |
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第1編 創業時代 | p1 | |
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第4章 施設 | p1 | |
第1節 概説 | p3 | |
第1 鉄道建設計画 | p3 | |
第2 鉄道建設の経過 | p4 | |
1 新旧両都をそれぞれ中心とした鉄道 | p4 | |
2 東西両京を結ぶ鉄道 | p6 | |
第3 鉄道建設技術の発達 | p56 | |
1 軌道および路盤 | p56 | |
2 橋梁 | p61 | |
3 隧道 | p68 | |
第4 工事規則 | p69 | |
1 建設および保守に関する規則 | p69 | |
2 工事の請負に関する規則 | p77 | |
第5 用地の取得 | p91 | |
第6 車両の発達 | p107 | |
1 蒸気機関車 | p108 | |
2 客貨車 | p113 | |
第7 工場の整備 | p115 | |
第8 電気および信号保安設備 | p116 | |
1 通信 | p117 | |
2 照明設備 | p119 | |
3 信号保安設備 | p120 | |
第2節 線路および建造物の建設と改良 | p123 | |
第1 新橋・横浜間の建設 | p123 | |
1 測量および線路の選定 | p124 | |
2 用地の取得 | p125 | |
3 工事の経過 | p129 | |
4 開通後の改良工事 | p142 | |
第2 大阪・神戸間の建設 | p149 | |
1 測量および線路の選定 | p149 | |
2 用地の取得 | p150 | |
3 工事の経過 | p153 | |
4 開通後の改良工事 | p159 | |
第3 京都・大阪間の建設 | p165 | |
1 測量および線路の選定 | p165 | |
2 用地の取得 | p171 | |
3 工事の経過 | p172 | |
4 開通後の改良工事 | p175 | |
第4 京都・敦賀間の建設 | p176 | |
1 京都・敦賀間鉄道建設に対する京都府の熱意 | p177 | |
2 京都・大津間の建設 | p178 | |
3 長浜・敦賀間の建設 | p184 | |
4 大津・長浜間の建設 | p198 | |
第5 長浜・大垣間の建設 | p204 | |
1 測量および線路の選定 | p204 | |
2 用地の取得 | p213 | |
3 工事の経過 | p213 | |
4 開通後の改良工事 | p215 | |
第6 大垣・名古屋間および名古屋・武豊間の建設 | p216 | |
1 中山道幹線建設計画との関連 | p216 | |
2 大垣・名古屋間および名古屋・武豊間工事の経過 | p225 | |
3 大垣・名古屋間および名古屋・武豊間開通後の改良工事 | p228 | |
第7 高崎・直江津間の建設 | p232 | |
1 中山道幹線建設計画との関連 | p232 | |
2 高崎・横河間の建設 | p240 | |
3 直江津・軽井沢間の建設 | p241 | |
4 横川・軽井沢間の建設 | p244 | |
5 直江津・軽井沢間開通後の改良工事 | p249 | |
第8 横浜・熱田間の建設 | p250 | |
1 中山道幹線建設計画の東海道幹線への変更 | p250 | |
2 測量および線路の選定 | p253 | |
3 工事の経過 | p255 | |
4 開通後の改良工事 | p263 | |
第9 大船・横須賀間の建設 | p264 | |
1 軍事路線としての経緯 | p264 | |
2 工事の経過 | p267 | |
第3節 車両および工場 | p269 | |
第1 蒸気機関車 | p269 | |
1 鉄道建設の進展に伴う蒸気機関車の増備状況 | p269 | |
2 蒸気機関車の種類と性能および構造 | p273 | |
第2 客車 | p283 | |
1 鉄道建設の進展に伴う客車の増備状況 | p283 | |
2 客車の種類と構造 | p285 | |
第3 貨車 | p293 | |
1 鉄道建設の進展に伴う貨車の増備状況 | p293 | |
2 貨車の種類と構造 | p295 | |
第4 工場 | p299 | |
1 鉄道建設と工場制度 | p299 | |
2 新橋工場 | p301 | |
3 神戸工場 | p306 | |
4 長野器械場 | p313 | |
第4節 通信および信号保安設備 | p315 | |
第1 通信 | p315 | |
1 鉄道通信に関する規則 | p315 | |
2 鉄道通信線路の延長状況 | p325 | |
3 鉄道通信設備 | p329 | |
第2 信号保安設備 | p334 | |
1 常置信号機 | p334 | |
2 転轍器転換装置 | p335 | |
3 連動装置 | p336 | |
4 踏切遮断装置 | p337 | |
5 信号保安設備の保守規定 | p338 | |
第5章 官営鉱山鉄道 | p341 | |
第1節 概説 | p343 | |
第2節 釜石鉄道 | p345 | |
第1 沿革 | p345 | |
第2 釜石鉱山分局の設置 | p346 | |
第3 鉱山鉄道の建設 | p346 | |
第4 鉄鉱石輸送の開始 | p347 | |
第5 旅客および貨物の運輸営業の開始 | p348 | |
第6 鉄道の廃止と払下げ | p349 | |
第3節 幌内鉄道 | p353 | |
第1 沿革 | p353 | |
第2 開拓使の鉄道建設計画 | p354 | |
第3 建設 | p357 | |
第4 営業 | p360 | |
第5 国有民営への移行 | p372 | |
第6 北海道炭礦鉄道会社に対する幌内鉄道の払下げと鉄道建設への利子補給 | p375 | |
第7 組織および経営状態 | p380 | |
第6章 民営鉄道 | p383 | |
第1節 概説 | p385 | |
第1 私設鉄道の創始 | p385 | |
1 幹線官設主義と私設鉄道の免許 | p385 | |
2 日本鉄道会社線の建設 | p387 | |
3 日本鉄道会社以外の私設鉄道会社の設立 | p389 | |
4 各私設鉄道会社の性格 | p392 | |
5 私設鉄道の濫立に対する政府の警告 | p395 | |
6 明治23年の経済恐慌およびその対策 | p397 | |
第2 私設鉄道に対する政府の助成 | p399 | |
1 日本鉄道会社に対する政府の助成 | p399 | |
2 日本鉄道会社以外の会社に対する政府の助成 | p400 | |
第3 私設鉄道に対する法令 | p402 | |
1 「私設鉄道条例」の制定 | p402 | |
2 軌道に対する法規 | p409 | |
3 用地法規 | p414 | |
第2節 日本鉄道 | p415 | |
第1 会社の設立 | p415 | |
第2 建設 | p432 | |
第3 官設鉄道への業務委託 | p453 | |
第4 営業 | p457 | |
1 旅客および貨物営業 | p457 | |
2 列車の運転状況 | p465 | |
3 車輌 | p472 | |
第5 組織および経営状態 | p474 | |
第3節 両毛鉄道 | p481 | |
第1 会社の設立 | p481 | |
第2 建設 | p485 | |
第3 営業 | p487 | |
第4 経営状態および役員 | p491 | |
第4節 水戸鉄道 | p493 | |
第1 会社の設立 | p493 | |
第2 建設 | p498 | |
第3 営業 | p499 | |
第4 経営状態および役員 | p501 | |
第5 日本鉄道会社への合併 | p502 | |
第5節 甲武鉄道 | p503 | |
第1 会社の設立 | p503 | |
第2 新宿・八王子間鉄道の建設 | p506 | |
第3 日本鉄道会社への業務委託と自営 | p510 | |
第4 営業 | p513 | |
第5 経営状態および役員 | p517 | |
第6節 大阪鉄道 | p519 | |
第1 会社の設立 | p519 | |
第2 建設 | p525 | |
第3 営業 | p528 | |
第4 経営状態および役員 | p532 | |
第7節 関西鉄道 | p537 | |
第1 会社の設立 | p537 | |
第2 草津・四日市間および亀山・津間鉄道の建設 | p542 | |
第3 営業 | p544 | |
第4 経営状態および役員 | p549 | |
第8節 山陽鉄道 | p553 | |
第1 会社の設立 | p553 | |
第2 建設 | p562 | |
1 神戸・姫路間および兵庫・和田崎町間の建設 | p562 | |
2 土地収用法の施行に伴う用地買収の問題 | p563 | |
3 建設資金調達の困難に伴う特別補助金の問題 | p566 | |
4 姫路・岡山間の建設 | p572 | |
5 岡山・三原間の建設 | p573 | |
第3 営業 | p574 | |
第4 組織および経営状態 | p585 | |
第9節 九州鉄道 | p589 | |
第1 会社の設立 | p589 | |
1 九州における鉄道建設の気運 | p589 | |
2 九州鉄道会社設立の請願 | p593 | |
3 九州鉄道会社の設立 | p598 | |
第2 建設 | p605 | |
第3 営業 | p610 | |
第4 組織および経営状態 | p617 | |
第10節 讃岐鉄道 | p623 | |
第1 会社の設立 | p623 | |
第2 丸亀・琴平間鉄道の建設 | p626 | |
第3 営業 | p627 | |
第4 経営状態および役員 | p630 | |
第11節 筑豊興業鉄道 | p633 | |
第1 会社の設立 | p623 | |
第2 建設 | p637 | |
第3 営業 | p639 | |
第4 経営状態および役員 | p642 | |
第12節 北海道炭礦鉄道 | p645 | |
第1 会社の設立 | p645 | |
第2 室蘭・空知太間および支線の建設 | p653 | |
第3 営業 | p655 | |
第4 経営状態および役員 | p660 |
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