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目次項目 | ページ |
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はしがき | NP | |
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凡例 | NP | |
第4編 鉄道省興隆時代 | p3 | |
第1章 総説 | p3 | |
第1節 序説 | p5 | |
第1 社会情勢の推移 | p5 | |
1 第一次世界大戦終了前後における日本の政治と経済 | p5 | |
2 関東大震災の影響と対策 | p7 | |
3 世界経済恐慌の影響 | p9 | |
4 準戦時体制の進展 | p12 | |
第2 国有鉄道の発展 | p15 | |
1 鉄道省の設置と制度の整備 | p15 | |
2 創業50年の鉄道 | p20 | |
第2節 鉄道敷設法の改正と鉄道線路網の充実 | p29 | |
第1 鉄道敷設法改正の気運 | p29 | |
1 第一次世界大戦直後における鉄道線路網 | p29 | |
2 鉄道線路拡充の必要性 | p32 | |
第2 鉄道敷設法の改正 | p36 | |
1 政府案の国会提出 | p36 | |
2 政府案の国会通過 | p47 | |
3 改正鉄道敷設法 | p49 | |
第3 線路網の充実 | p53 | |
1 建設政策と実績 | p53 | |
2 線路網の形成 | p61 | |
第3節 輸送量の増大と運輸の改善 | p71 | |
第1 第一次世界大戦後における輸送力の増強 | p71 | |
1 輸送量増大に伴う制度の整備 | p71 | |
2 改良計画の実施 | p78 | |
3 輸送施設の改善 | p83 | |
第2 経済恐慌と輸送対策 | p88 | |
1 恐慌の影響と運輸制度 | p88 | |
2 旅客・貨物確保の対策 | p91 | |
第3 満州事変以後における運輸の変ぽう | p97 | |
1 輸送力増強の要請と対策 | p97 | |
2 連絡運輸の拡充 | p102 | |
3 国際連絡運輸の整備 | p103 | |
4 通運事業の整備 | p106 | |
第4節 鉄道技術の発達 | p109 | |
第1 鉄道技術発達のおもな成果 | p109 | |
第2 車両技術の発達 | p111 | |
1 大形蒸気機関車の出現 | p111 | |
2 電気機関車の国産化とその進歩 | p114 | |
3 電車の改良 | p118 | |
4 鋼製客車の出現 | p122 | |
5 気動車の発達 | p123 | |
6 自動連結器の採用 | p126 | |
7 空気制動機の採用 | p129 | |
8 車両修繕技術の向上 | p131 | |
第3 電気技術の発達 | p134 | |
1 通信および信号の改良 | p135 | |
2 発送電設備の拡充 | p139 | |
第4 土木技術の発達 | p144 | |
1 線路規格の標準化と重軌条化 | p144 | |
2 橋梁および高架鉄道技術の発達 | p146 | |
3 隧道掘削技術の進歩 | p148 | |
第5節 民営鉄道の補助および買収・補償 | p153 | |
第1 民営鉄道の概況 | p153 | |
第2 地方鉄道の補助 | p163 | |
第3 民営鉄道の買収および補償 | p167 | |
1 地方鉄道および軌道の買収 | p167 | |
2 地方鉄道および軌道の補償 | p171 | |
第2章 総務 | p173 | |
第1節 組織 | p175 | |
第1 中央の組織 | p175 | |
1 本省 | p175 | |
2 本省の直属機関 | p194 | |
第2 地方の組織 | p198 | |
1 鉄道局 | p198 | |
2 鉄道局の直属機関 | p226 | |
3 鉄道局の地方官署 | p229 | |
4 現業機関 | p235 | |
第2節 法務 | p241 | |
第1 訴訟 | p241 | |
1 行政事件 | p241 | |
2 民事事件 | p242 | |
3 刑事事件 | p244 | |
第2 賠償および補償 | p245 | |
1 賠償 | p245 | |
2 補償 | p250 | |
第3 特許・実用新案 | p256 | |
第3節 職員 | p265 | |
第1 職制および任用 | p265 | |
1 職制および職名 | p265 | |
2 任用 | p286 | |
第2 定員および服務 | p293 | |
1 定員 | p293 | |
2 服務 | p296 | |
第3 賞罰 | p305 | |
1 表彰制度の推移 | p305 | |
2 懲戒 | p310 | |
第4 勤務および休暇 | p311 | |
1 勤務 | p311 | |
2 休暇 | p315 | |
第5 給与および旅費 | p317 | |
1 給与 | p317 | |
2 旅費 | p338 | |
第6 教育訓練 | p347 | |
1 鉄道省教習所 | p347 | |
2 鉄道局教習所 | p351 | |
3 工場技工および看護婦の養成 | p355 | |
4 講習会および競技会 | p356 | |
5 外国人留学生 | p357 | |
6 民営鉄道従事員 | p358 | |
7 給費生制度 | p358 | |
8 育英制度 | p359 | |
第7 労働 | p361 | |
1 労働組合運動 | p361 | |
2 現業委員会 | p366 | |
第4節 厚生 | p379 | |
第1 保健対策 | p379 | |
1 衛生試験所および各種調査会の設置 | p379 | |
2 職員の衛生 | p385 | |
3 旅客の衛生 | p386 | |
4 医療 | p387 | |
第2 業務災害 | p390 | |
1 予防 | p390 | |
2 救護 | p391 | |
3 補償 | p393 | |
第3 官舎および合宿所 | p395 | |
第4 服制 | p398 | |
第5 共済組合 | p414 | |
1 共済組合規則の改正と年金制度の変遷 | p414 | |
2 健康保険法給付の代行 | p429 | |
3 福祉事業 | p431 | |
第6 恩給 | p438 | |
1 恩給法の制定 | p438 | |
2 昭和7年6月減俸措置による減額補給等の法律 | p438 | |
3 昭和8年4月の法律改正 | p439 | |
第3章 経理および資材 | p441 | |
第1節 経理 | p443 | |
第1 会計制度 | p443 | |
1 帝国鉄道会計法の改正 | p443 | |
2 その後の改正 | p453 | |
3 減価償却問題と鉄道益金の一般会計繰入れ | p454 | |
第2 財政状態 | p466 | |
1 資本 | p466 | |
2 資産 | p469 | |
3 資本勘定 | p477 | |
4 用品勘定 | p486 | |
5 収益勘定 | p492 | |
6 益金とその処理 | p512 | |
7 鉄道財産の管理 | p514 | |
第3 審査制度 | p518 | |
1 審査手続 | p518 | |
2 連絡清算 | p525 | |
3 運輸帳表 | p536 | |
4 検簿 | p555 | |
第4 統計制度 | p557 | |
1 鉄道統計報告例および鉄道統計規則等 | p557 | |
2 鉄道省年報・鉄道統計資料・鉄道要覧等の編さん | p561 | |
3 個別統計 | p564 | |
第2節 資材 | p579 | |
第1 物品制度 | p579 | |
1 準備 | p579 | |
2 調達 | p583 | |
3 検査 | p592 | |
4 出納整理 | p593 | |
第2 貯蔵品 | p610 | |
1 貯蔵品の受払規模 | p610 | |
2 貯蔵品の類別残高 | p613 | |
3 用品資金の運用 | p613 | |
4 用品割掛 | p615 | |
5 出納単価 | p616 | |
6 用品施設 | p616 | |
第3 物品購入 | p618 | |
1 物品の購入 | p618 | |
2 物品購入額 | p619 | |
3 国産品使用奨励 | p621 | |
4 規格仕様 | p624 | |
第4 主要品種別物品購入 | p628 | |
1 石炭 | p628 | |
2 車両 | p632 | |
3 鋼材 | p635 | |
4 マクラギ | p641 | |
5 セメント | p646 | |
第5 部内製作 | p648 | |
1 被服工場 | p648 | |
2 木材防腐工場 | p649 | |
第3節 監察 | p657 | |
第1 業務監査 | p657 | |
第2 会計監査 | p662 | |
1 現金出納監督ならびに会計監査 | p662 | |
2 会計検査院による会計検査 | p664 | |
3 会計検査院に対する歳入歳出証明 | p668 |
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