"PM形制動装置"の索引語が書かれている目次項目はハイライトされています。
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| 目次項目 | ページ |
|---|
| はしがき | NP | |
|---|---|---|
| 凡例 | NP | |
| 第4編 鉄道省興隆時代 | p3 | |
| 第4章 営業 | p3 | |
| 第1節 旅客 | p3 | |
| 第1 旅客および荷物運送制度の変遷 | p3 | |
| 1 旅客荷物運送制度 | p3 | |
| 旅客荷物運送規則の整理統合 | p3 | |
| 昭和7年における旅客荷物運送規則の全面的改正 | p3 | |
| 旅客運賃の決定と鉄道運賃審議会の設立 | p3 | |
| 2 旅客運賃および料金制度 | p6 | |
| 普通旅客運賃 | p6 | |
| 特定旅客運賃 | p6 | |
| 定期旅客運賃 | p6 | |
| 回数旅客運賃 | p6 | |
| 貸切旅客運賃 | p6 | |
| 特種割引旅客運賃 | p6 | |
| 旅客誘致の運賃割引 | p6 | |
| 団体旅客運賃 | p6 | |
| 急行・寝台料金および入場料金 | p6 | |
| 旅客運賃料金の追徴および払戻し | p6 | |
| 3 乗車券類に関する制度 | p27 | |
| 乗車券類の種類 | p27 | |
| 乗車券有効期間および途中下車回数 | p27 | |
| 市内派出鉄道案内所の設置 | p27 | |
| 乗車券類の委託販売 | p27 | |
| 特種乗車券の設定 | p27 | |
| 4 荷物運送制度 | p58 | |
| (1) 荷物運賃 | p58 | |
| 手荷物運賃 | p58 | |
| 通常小荷物運賃 | p58 | |
| 特種小荷物運賃 | p58 | |
| 旅客付随小荷物運賃および託送手回品運賃 | p58 | |
| 荷物車の貸切運賃 | p58 | |
| (2) 料金制度 | p66 | |
| 要償額表示制度の制定 | p66 | |
| 荷物保管料および配達料 | p66 | |
| 一時預り料 | p66 | |
| (3) 荷物の受託 | p69 | |
| 手荷物の受託 | p69 | |
| 小荷物の受託 | p69 | |
| 旅客付随小荷物の受託 | p69 | |
| 荷物の車船内受託 | p69 | |
| (4) 運送引渡しおよび配達 | p73 | |
| (5) 指図等の取扱いの緩和 | p74 | |
| (6) 携帯品の一時預り | p74 | |
| (7) 郵便物運送協定書の改正 | p75 | |
| 第2 旅客および荷物輸送の推移 | p76 | |
| 1 旅客輸送と輸送施設 | p76 | |
| 旅客の変動 | p76 | |
| 電車化の促進 | p76 | |
| 輸送施設の改善 | p76 | |
| 旅客輸送人員と運賃収入 | p76 | |
| 2 旅客輸送 | p83 | |
| 優等車の整理 | p83 | |
| 団体旅客の輸送 | p83 | |
| 旅客誘致のための宣伝案内 | p83 | |
| 列車時刻の改正 | p83 | |
| 長距離高速列車の新設 | p83 | |
| 客車設備の改善 | p83 | |
| 省営航路以外の航路との連絡列車 | p83 | |
| 旅客列車の編成と基準駅の設定 | p83 | |
| 関東大震災に関する輸送 | p83 | |
| 災害に対する旅客の応急処置 | p83 | |
| 3 荷物輸送 | p108 | |
| 手荷物の輸送量と収入 | p108 | |
| 小荷物の輸送量と収入 | p108 | |
| 委託小荷物扱所の設置 | p108 | |
| 第3 構内営業および鉄道広告の変遷 | p115 | |
| 1 構内営業 | p115 | |
| 駅構内における営業 | p115 | |
| 鉄道弘済会の設立 | p115 | |
| 列車内の営業 | p115 | |
| 2 鉄道直営ホテルの営業 | p123 | |
| 3 鉄道広告 | p125 | |
| 有料広告の廃止と依託広告物掲載規程の制定 | p125 | |
| 有料広告の復活 | p125 | |
| 増収対策としての広告取扱いの積極化 | p125 | |
| 付表1 旅客貨物関係規程の変遷 | NP | |
| 第2節 貨物 | p131 | |
| 第1 貨物制度 | p131 | |
| 1 第一次世界大戦後における貨物運賃および運送制度の改正 | p131 | |
| (1) 貨物等級の改正と運賃の引上げ | p131 | |
| 運賃等級改正の必要性 | p131 | |
| 国有鉄道貨物運賃及料金規則制定の要点 | p131 | |
| 規則制定後の反響とその後の推移 | p131 | |
| 生活必需品に対する運賃割引 | p131 | |
| (2) 車両貸渡規則ならびに専用線作業契約準則の制定 | p139 | |
| (3) 貨車運用制度の推移 | p140 | |
| 貨車及貨車付属品運用手続の制定 | p140 | |
| 小口扱貨物輸送手続および特殊な貨車運用手続の制定 | p140 | |
| 2 貨物営業および輸送に関する諸規程の整理統合 | p143 | |
| (1) 国有鉄道貨物運送規則および同取扱細則の制定 | p144 | |
| 国有鉄道貨物運送規則制定の要点 | p144 | |
| (2) 特別小口扱制度の創設 | p146 | |
| 特別小口扱制度制定の理由 | p146 | |
| 特別小口扱制度の概要 | p146 | |
| (3) 貨物輸送手続および貨車運用に関する手続の制定 | p149 | |
| 貨物輸送手続制定の要点 | p149 | |
| 冷蔵車及通風車運用手続の制定 | p149 | |
| 3 不況時とその後における貨物運賃の改正と諸制度の実施 | p151 | |
| (1) 昭和金融恐慌と貨物運賃の引下げ | p151 | |
| 貨物運送規則大改正に至るまでの経過 | p151 | |
| 貨物運送規則制定に伴うおもな改正点 | p151 | |
| 貨物運賃の改正 | p151 | |
| (2) 不況対策としての諸制度 | p164 | |
| 小口混載貸切運賃特定制度 | p164 | |
| 出貨責任付運賃特定割戻制度 | p164 | |
| 輸出貨物運賃割戻制度 | p164 | |
| 大形貨車の減トン扱制度 | p164 | |
| (3) 新制度の実施に伴う規則の制定 | p183 | |
| 自動車線貨物運送規則・補則の制定 | p183 | |
| コンテーナーニ依ル貨物ノ試験運送方取扱規則の制定 | p183 | |
| 特種貨物運送手続の制定 | p183 | |
| (4) 特別小口扱の強化と運賃の引下げ | p187 | |
| 貨物運送規則の大改正 | p187 | |
| 宅扱制度と基本賃率の引下げ | p187 | |
| 宅扱制度実施後の成績 | p187 | |
| 品目等級の根本的改正と運賃の引下げ | p187 | |
| 第2 貨物輸送力の増強 | p196 | |
| 1 貨物輸送施設の改善 | p196 | |
| 鉄道営業キロの延長と線路の増設 | p196 | |
| 貨車操車場の新設および駅設備の改良 | p196 | |
| 航路連絡設備の改良 | p196 | |
| 通信設備の改善 | p196 | |
| 2 貨車 | p202 | |
| 貨車および荷重トン数の変遷 | p202 | |
| 貨車種類の変化 | p202 | |
| 有蓋・無蓋別貨車の保有割合 | p202 | |
| 3 貨車運用実績および貨車付属品 | p208 | |
| 現在車 | p208 | |
| 使用貨車運用効率および在貨トン数 | p208 | |
| 貨車運用上の諸施策 | p208 | |
| 貨車付属品 | p208 | |
| 4 貨物列車 | p211 | |
| 貨物列車キロの変遷 | p211 | |
| 貨物輸送の改善 | p211 | |
| 5 貨物列車時刻表および貨物輸送便覧 | p216 | |
| 貨物列車時刻表の公表 | p216 | |
| 貨物輸送便覧の発行 | p216 | |
| 第3 貨物輸送成績 | p217 | |
| 1 貨物輸送の概況 | p217 | |
| 2 扱別貨物輸送 | p220 | |
| 小口扱 | p220 | |
| 貸切扱 | p220 | |
| 3 貨物の平均輸送距離 | p222 | |
| 4 品類および品目別貨物輸送 | p224 | |
| 5 国際見本市等への出品物に対する運賃の割引 | p232 | |
| 6 事変および災害に対する運賃の割引ならびに無賃輸送 | p233 | |
| 事変に対する無賃輸送 | p233 | |
| 災害罹災者に対する運賃の減免 | p233 | |
| 第4 小運送 | p243 | |
| 1 運送取扱人公認制度の実施とその後の改正 | p243 | |
| 公認制度の制定と組合の設立 | p243 | |
| 運送取扱人公認規程の改正 | p243 | |
| 公認運送取扱人資格の査定 | p243 | |
| 帝国運送協会の設立 | p243 | |
| 2 小運送調査委員会の発足と運送業者の合同 | p249 | |
| 小運送調査委員会の設置 | p249 | |
| 小運送業者合同の進展 | p249 | |
| 合同に対する鉄道省の裁定 | p249 | |
| 運送業者合同の実現 | p249 | |
| 3 公認運送取扱人制度の廃止と指定運送人制度の発足 | p254 | |
| 指定運送人の発足 | p254 | |
| 指定運送取扱人会の設立 | p254 | |
| 4 小運送監督権の移管 | p255 | |
| 5 小運送業法および日本通運株式会社法の成立 | p256 | |
| 小運送制度調査会の設立 | p256 | |
| 小運送業法案および日本通運株式会社法案の国会提出 | p256 | |
| 小運送業法および日本通運株式会社法の公布 | p256 | |
| 第5 倉庫営業 | p264 | |
| 倉庫営業の直営開始 | p264 | |
| 秋葉原・名古屋・梅田各鉄道倉庫 | p264 | |
| 付表2 貨物関係規程の変遷 | NP | |
| 第3節 連絡運輸 | p269 | |
| 第1 国内連絡運輸 | p269 | |
| 1 連絡運輸網の拡充 | p269 | |
| 2 連絡運輸制度の整備 | p274 | |
| 連帯運輸規則等の制定 | p274 | |
| メートル法実施およびサービス改善等による連絡運輸関係規程の改正 | p274 | |
| 連帯線に対する省有貨車運用の改善 | p274 | |
| 車両貸渡規則の制定 | p274 | |
| 連絡運輸協議会の開催 | p274 | |
| 第2 国際連絡運輸 | p284 | |
| 1 国際連絡運輸の概要 | p284 | |
| 2 日満国際連絡運輸 | p284 | |
| (1) 日満旅客連絡運輸 | p286 | |
| ウラジオストック経由日満旅客手荷物連絡運輸の復活 | p286 | |
| 日満国際旅客及手荷物連絡運輸規則等の制定 | p286 | |
| 日満旅客連絡運輸の改善と連絡運輸会議 | p286 | |
| 朝鮮および大連経由の廃止 | p286 | |
| 日満・欧亜連絡寝台券の予約発売 | p286 | |
| (2) 日満貨物連絡運輸 | p291 | |
| 日満国際貨物連絡運送規則等の制定 | p291 | |
| 日満貨物連絡運輸会議の再開 | p291 | |
| 3 欧亜国際連絡運輸 | p293 | |
| (1) 欧亜旅客手荷物連絡運輸 | p293 | |
| シベリア経由欧亜旅客手荷物連絡運輸の復活 | p293 | |
| 欧亜旅客手荷物連絡運輸の改善と連絡運輸会議 | p293 | |
| (2) 欧亜小荷物連絡運輸 | p299 | |
| 欧亜小荷物連絡運輸開始までの経緯 | p299 | |
| 欧亜小荷物連絡運輸の開始 | p299 | |
| (3) 欧亜貨物連絡運輸 | p301 | |
| 欧亜貨物連絡運輸開始までの経緯 | p301 | |
| 欧亜貨物連絡運輸の開始 | p301 | |
| 欧亜貨物連絡運輸の改善 | p301 | |
| 4 日中国際連絡運輸 | p303 | |
| 日中連絡運輸会議と連絡運輸の改善 | p303 | |
| 日中国際連絡運輸関係諸規程の統一 | p303 | |
| 日中連絡運輸関係規程類の全面改正 | p303 | |
| 満洲事変の日中連絡運輸に及ぼした影響 | p303 | |
| 日中巡遊券の復活 | p303 | |
| 5 省吉運送 | p311 | |
| 省吉運送実施までの経緯 | p311 | |
| 省吉運送の開始 | p311 | |
| 付表 省線対連絡線相互発着輸送量 | p314 | |
| 第4節 営業事故・鉄道警察 | p317 | |
| 第1 荷物事故 | p317 | |
| 荷物事故に対する処理規程 | p317 | |
| 荷物事故の実績 | p317 | |
| 第2 遺失物 | p322 | |
| 遺失物取扱制度の統一 | p322 | |
| 遺失物取扱規程の整備 | p322 | |
| 第3 鉄道警察 | p327 | |
| 1 鉄道司法警察 | p327 | |
| 2 移動警察 | p330 | |
| 第5節 観光 | p333 | |
| 第1 国際観光 | p333 | |
| 1 国際観光事業の沿革 | p333 | |
| 2 国際観光機関の整備 | p335 | |
| 国際観光局の創設 | p335 | |
| 国際観光委員会の設立 | p335 | |
| 国際観光協会の設立 | p335 | |
| 観光事業調査会の設置 | p335 | |
| 3 国際観光宣伝 | p338 | |
| 対外宣伝の強化 | p338 | |
| 印刷物による海外観光宣伝 | p338 | |
| 在外宣伝事務所の設置 | p338 | |
| 4 ホテルの整備 | p341 | |
| 第2 国内観光 | p342 | |
| 1 国内観光機関の整備 | p342 | |
| 日本旅行文化協会の設立 | p342 | |
| 日本温泉協会の設立 | p342 | |
| 日本観光連盟の結成 | p342 | |
| 2 国内観光宣伝 | p345 | |
| 観光客の誘致宣伝 | p345 | |
| 日本案内記等の刊行 | p345 | |
| 第6節 船舶 | p347 | |
| 第1 青森・函館間航路 | p347 | |
| 1 船腹 | p347 | |
| 連絡船 | p347 | |
| 船内設備 | p347 | |
| 車両渡艀と貨車渡艀 | p347 | |
| 補助汽船 | p347 | |
| 2 運航 | p355 | |
| 3 運賃料金 | p356 | |
| 旅客運賃料金 | p356 | |
| 貨物運賃 | p356 | |
| 4 輸送 | p358 | |
| 旅客輸送 | p358 | |
| 手小荷物輸送 | p358 | |
| 貨物輸送 | p358 | |
| 5 連絡設備 | p360 | |
| 第2 下関・釜山間航路 | p362 | |
| 1 船腹 | p362 | |
| 連絡船 | p362 | |
| 補助汽船 | p362 | |
| 2 運航 | p365 | |
| 3 運賃料金 | p368 | |
| 旅客運賃料金 | p368 | |
| 貨物運賃 | p368 | |
| 4 輸送 | p369 | |
| 旅客および手小荷物輸送 | p369 | |
| 貨物輸送 | p369 | |
| 5 連絡設備 | p371 | |
| 第3 下関・門司間航路 | p373 | |
| 1 船腹 | p373 | |
| 2 運航 | p374 | |
| 3 輸送 | p374 | |
| 第4 下関・小森江間航路 | p375 | |
| 1 船腹 | p375 | |
| 2 運航と輸送 | p377 | |
| 3 連絡設備 | p379 | |
| 第5 宮島・厳島町間航路 | p380 | |
| 1 船腹 | p380 | |
| 2 運航と輸送 | p380 | |
| 第6 宇野・高松間航路 | p381 | |
| 1 船腹 | p381 | |
| 2 運航 | p383 | |
| 3 運賃料金 | p485 | |
| 4 輸送 | p386 | |
| 5 連絡設備 | p387 | |
| 宇野桟橋 | p387 | |
| 高松桟橋 | p387 | |
| 第7 稚内港・大泊港間航路 | p389 | |
| 1 航路開設までの経緯 | p389 | |
| 2 船腹 | p390 | |
| 連絡船 | p390 | |
| 砕氷船の設備 | p390 | |
| 補助汽船 | p390 | |
| 3 運航 | p393 | |
| 4 運賃料金 | p395 | |
| 5 輸送 | p396 | |
| 6 連絡設備 | p397 | |
| 稚内港 | p397 | |
| 大泊港 | p397 | |
| 通信設備 | p397 | |
| 7 船舶事故 | p398 | |
| 第8 その他の航路 | p399 | |
| 海舞鶴・宮津間航路 | p399 | |
| 宮津湾内航路 | p399 | |
| 阿波中原・新町橋間航路 | p399 | |
| 付表 連絡船一覧表 | p402 | |
| 第7節 自動車 | p407 | |
| 第1 省営自動車の発端 | p407 | |
| 輸送機関としての自動車の登場 | p407 | |
| 鉄道と自動車との競争 | p407 | |
| 鉄道対抗緩和のための自動車網計画 | p407 | |
| 省営自動車の起こり | p407 | |
| 省営自動車の使命 | p407 | |
| 自動車交通網調査会の設置 | p407 | |
| 第2 省営自動車の開業 | p414 | |
| 1 開業準備と試験期路線の開業 | p414 | |
| 岡多線の選定 | p414 | |
| 国産車の採用とその製作 | p414 | |
| 道路 | p414 | |
| 通信設備 | p414 | |
| 運賃および運送約款 | p414 | |
| 業務組織 | p414 | |
| 試験期路線の開業 | p414 | |
| 2 本格的経営 | p418 | |
| 重要路線の選定と鉄道会議官制の改正 | p418 | |
| 省営自動車委員会の設置 | p418 | |
| 自動車交通事業法の公布 | p418 | |
| 自動車補償 | p418 | |
| 道路の整備および規格 | p418 | |
| 要員 | p418 | |
| 第3 省営自動車の運営 | p438 | |
| 1 営業 | p438 | |
| (1) 取扱制度 | p438 | |
| (2) 運賃 | p439 | |
| 旅客運賃 | p439 | |
| 貨物運賃 | p439 | |
| (3) 委託業務 | p442 | |
| (4) 運輸成績 | p443 | |
| (5) 代行輸送および緊急輸送 | p446 | |
| 鉄道代行輸送 | p446 | |
| 緊急輸送 | p446 | |
| 2 車両 | p447 | |
| (1) 自動車工業振興策と省営自動車 | p447 | |
| (2) 創業当時の車両 | p447 | |
| (3) 大形自動車の採用 | p448 | |
| (4) ディーゼル自動車・観光自動車 | p450 | |
| (5) 車両数 | p450 | |
| (6) 車両の保守 | p450 | |
| 自動車区修繕 | p450 | |
| 工場修繕 | p450 | |
| 車両保守に関する法規 | p450 | |
| 第5章 運転 | p455 | |
| 第1節 列車計画 | p457 | |
| 第1 輸送施設の充実に伴う列車計画 | p458 | |
| 1 旅客列車の速度向上と時刻改正 | p458 | |
| 東海道線および山陽線 | p458 | |
| 北陸線 | p458 | |
| 高山線 | p458 | |
| 中央線 | p458 | |
| 山陰線 | p458 | |
| 東北・上越・信越の各線 | p458 | |
| 奥羽線・羽越線および日本海岸縦貫幹線 | p458 | |
| 総武線 | p458 | |
| 四国各線 | p458 | |
| 九州各線 | p458 | |
| 北海道各線 | p458 | |
| 2 貨物列車の運転系統の整理と集結輸送列車の新設および増設 | p466 | |
| 新線開通と輸送系統の整理による到達時間の短縮 | p466 | |
| 生鮮食料品輸送列車の新増設ならびに到達時間の短縮 | p466 | |
| 北海道石炭列車の増設 | p466 | |
| 特別小口扱貨物列車・家畜輸送列車の新設 | p466 | |
| 空気制動装置の取付けによる速度の向上 | p466 | |
| 汐留・梅田間宅扱貨物列車の増設 | p466 | |
| 第2 列車運行表の作成と列車指令 | p469 | |
| 1 列車運行表の作成 | p469 | |
| 2 列車番号称呼の整理および特急列車の愛称の採用 | p471 | |
| 3 指令電話の採用 | p472 | |
| 第3 宮廷関係列車の運転 | p473 | |
| 1 お召列車の運転 | p473 | |
| 2 霊柩列車および大喪列車の運転 | p473 | |
| 3 大礼関係列車の運転 | p475 | |
| 第4 軍用列車の運転 | p477 | |
| 第2節 運転施設の増強 | p479 | |
| 第1 停車場および機関庫設備の増強 | p479 | |
| 1 操車場の増設 | p479 | |
| 貨車操車場 | p479 | |
| 客車操車場 | p479 | |
| 2 勾配および曲線半径の緩和と安全側線の設置 | p480 | |
| 3 機関庫設備の改良 | p481 | |
| 第2 信号保安設備の改良 | p481 | |
| 1 閉塞装置の進歩 | p482 | |
| 2 自動信号機の普及 | p482 | |
| 3 連動装置の改良 | p484 | |
| 第3節 運転性能 | p487 | |
| 第1 運転速度の向上 | p487 | |
| 1 運転速度向上のための設備改善 | p487 | |
| 2 列車運転速度種別の変遷 | p489 | |
| 第2 機関車牽引定数の向上 | p492 | |
| 1 蒸気機関車 | p492 | |
| 2 電気機関車 | p495 | |
| 3 蒸気機関車の牽引力算式の採用 | p497 | |
| 第4節 運転保安 | p501 | |
| 第1 運転法規類の制定と改正 | p501 | |
| 1 国有鉄道信号規程の制定 | p501 | |
| 2 国有鉄道運転規程の制定 | p502 | |
| 3 運転取扱心得の制定 | p503 | |
| 運転取扱心得制定の動機と基本構想 | p503 | |
| 運転取扱心得の改正要点 | p503 | |
| 運転取扱心得制定に伴う機器取扱諸規程 | p503 | |
| 4 運転規程・信号規程・運転取扱心得の改正 | p509 | |
| 第1次の改正 | p509 | |
| 昭和5年の経営合理化に伴う改正 | p509 | |
| 昭和6年以降における改正 | p509 | |
| 5 特別事項に関する運転保安の取扱方 | p516 | |
| 火薬類積載貨車の運転と保安 | p516 | |
| お召列車の運転保安と警護 | p516 | |
| 暴風雨(雪)のさいの運転保安 | p516 | |
| その他別に定めた保安法規 | p516 | |
| 第2 運転事故および運転事故防止対策 | p521 | |
| 1 重大運転事故 | p521 | |
| 2 運転事故防止対策の強化 | p532 | |
| 第5節 機関車 | p535 | |
| 第1 蒸気機関車の増強 | p535 | |
| 1 新製機関車の性能と配置状況 | p535 | |
| 2 機関車運転上の設備改良 | p540 | |
| 3 機関車の長距離運転の実施 | p543 | |
| 長距離運転の採用 | p543 | |
| 長距離運転の効果 | p543 | |
| 機関車乗継手続の制定と機関車装置等設備の改善 | p543 | |
| 長距離運転の縮少 | p543 | |
| 4 蒸気機関車の検査および修繕 | p546 | |
| 機関車検査規程の制定 | p546 | |
| 機関車検査掛制度の新設 | p546 | |
| 6か月検査の確立と施行標準の制定 | p546 | |
| 仕業検査および交番検査の確立 | p546 | |
| 洗缶検査と洗缶成績の向上 | p546 | |
| 機関庫における機関車の修繕 | p546 | |
| 5 蒸気機関車の燃料 | p556 | |
| 石炭の種別と消費成績 | p556 | |
| 煉炭の試用と普及 | p556 | |
| 重油の使用 | p556 | |
| 石炭節約に関する運転技術と機関車設備の改善 | p556 | |
| 6 蒸気機関車の油脂 | p561 | |
| 減摩油の規格 | p561 | |
| シリンダ油と給油方式の改善 | p561 | |
| 乳化油の研究 | p561 | |
| 動輪軸箱の給油装置の改良 | p561 | |
| 主連棒太端および棒類の給油装置 | p561 | |
| 給油管理の向上 | p561 | |
| 7 機関車乗務員の運転技術の向上 | p566 | |
| 機関車乗務員の登用および養成 | p566 | |
| 機関車乗務員の指導訓練 | p566 | |
| 機関車乗務員の待遇 | p566 | |
| 第2 電気機関車運転の拡張 | p569 | |
| 1 電気機関車の運転区間と配置車種 | p570 | |
| 横川・軽井沢間の運転と増備 | p570 | |
| 東海道本線および横須賀線の電気運転 | p570 | |
| 中央線飯田町・甲府間の電気運転 | p570 | |
| 上越線の電気運転 | p570 | |
| 仙山線の電気運転 | p570 | |
| 2 電気機関車の新造 | p577 | |
| 3 電気機関車の検査および修繕 | p577 | |
| 第3 ディーゼル機関車の試用 | p582 | |
| 第6節 電車 | p587 | |
| 第1 電車運転の増強 | p588 | |
| 1 東京付近の電車運転状況 | p588 | |
| 中央線および山手線 | p588 | |
| 京浜線および東北線 | p588 | |
| 横須賀線 | p588 | |
| 総武・横浜・常磐の各線 | p588 | |
| 2 関西方面および買収線の電車運転 | p590 | |
| 関西方面の電車運転 | p590 | |
| 買収線における電車運転 | p590 | |
| 第2 電車運行の向上 | p591 | |
| 第3 電車の改良と新造 | p596 | |
| 1 鋼製車両出現までの車両 | p596 | |
| 2 車両の鋼体化と内部機器の改良 | p597 | |
| 第4 電車の検査および修繕 | p599 | |
| 第5 電車運転手の養成と指導 | p604 | |
| 1 電車運転手の採用 | p605 | |
| 2 電車運転手の指導 | p605 | |
| 第7節 気動車 | p607 | |
| 第1 気動車の増強 | p608 | |
| 第2 気動車運転区間の拡張 | p610 | |
| 第8節 客貨車 | p621 | |
| 第1 客貨車の増強および検査修繕 | p621 | |
| 1 客貨車の増備 | p621 | |
| 2 客貨車の検査および修繕 | p622 | |
| 客貨車検査規程類の改正 | p622 | |
| 客貨車の修繕方法の整備 | p622 | |
| 客貨車の試運転 | p622 | |
| 第2 車両の電気装置 | p627 | |
| 1 客貨車の電気装置および保守 | p628 | |
| 客車内電灯装置の増強 | p628 | |
| 貨車の電灯装置 | p628 | |
| 特殊車の電灯装置 | p628 | |
| 電気扇の改良 | p628 | |
| 電気暖房装置の改良 | p628 | |
| 電気表示器の設置 | p628 | |
| 高声電話装置の採用 | p628 | |
| 空気調和(冷房)装置の採用 | p628 | |
| 列車後部標識灯の設備 | p628 | |
| 2 客貨車の電源装置の保守 | p635 | |
| 発電機の改良 | p635 | |
| 蓄電池の改良 | p635 | |
| 駆動装置の改良 | p635 | |
| 3 お召列車の電気装置とその保守 | p637 | |
| 4 蓄電池機器の整備保守 | p637 | |
| 蓄電池車の保守 | p637 | |
| 蓄電池灯の改良と保守 | p637 | |
| 第3 客貨車の運転 | p640 | |
| 1 客貨車の運用 | p640 | |
| 客車の運用 | p640 | |
| 貨車の運用 | p640 | |
| 2 専属貨車および運転禁止車 | p641 | |
| 3 連絡直通車両の検査強化 | p642 | |
| 4 私有貨車の運転 | p644 | |
| 第4 客貨車の清掃 | p645 | |
| 1 客貨車清掃の改善 | p645 | |
| 2 客貨車の掃除方法と洗浄設備の改善 | p647 | |
| 客貨車の掃除方法 | p647 | |
| 洗浄設備の改善 | p647 | |
| 3 客貨車の消毒 | p649 | |
| 第5 客貨車付属装置の改良および検査 | p650 | |
| 1 自動連結器の取付けとその効果 | p650 | |
| 2 空気制動機の採用および取扱方 | p653 | |
| 空気制動機の取付けと普及 | p653 | |
| 真空制動機から空気制動機に移行中の取扱方 | p653 | |
| 空気制動機の検査と取扱方 | p653 | |
| 3 客車暖房装置 | p657 | |
| 4 客車の冷房と浴室設備 | p659 | |
| 冷房装置の試用 | p659 | |
| 客車浴室の設置と廃止 | p659 | |
| 第6 特殊貨物の輸送および検査 | p660 | |
| 1 澗大品・重量品の輸送 | p660 | |
| 2 特殊貨物の輸送 | p664 | |
| 鉄道車両の輸送 | p664 | |
| 軍用貨物の輸送 | p664 | |
| 火薬類の輸送 | p664 | |
| 生鮮貨物類の輸送 | p664 | |
| 馬匹の輸送 | p664 |
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