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| 目次項目 | ページ |
|---|
| はしがき | NP | |
|---|---|---|
| 凡例 | NP | |
| 第6編 公共企業体時代 | p1 | |
| 第4章 営業 | p1 | |
| 第1節 概説 | p3 | |
| 1 営業の展開とその課題 | p3 | |
| 2 輸送力増強と営業改善の努力 | p5 | |
| 戦前水準への回復 | p5 | |
| 体質の改善 | p5 | |
| 3 経済成長と営業の近代化 | p8 | |
| 経済成長期の影響 | p8 | |
| 長期計画と財政再建 | p8 | |
| 4 国有鉄道運賃法改正の推移 | p13 | |
| 第2節 旅客および荷物営業 | p17 | |
| 第1 旅客営業制度 | p17 | |
| 1 旅客営業制度関係規程の変遷 | p17 | |
| 昭和25年6月の全面改正 | p17 | |
| 昭和33年10月の全面改正 | p17 | |
| 規程近代化の実施 | p17 | |
| 2 乗車券類自動発売(発行)制度 | p20 | |
| 券売機による自動発売制度 | p20 | |
| 印刷発行機による自動発行制度 | p20 | |
| 座席予約自動装置による自動発行制度 | p20 | |
| 3 運賃料金計算制度 | p23 | |
| 経路特定制度 | p23 | |
| 列車特定制度 | p23 | |
| 都市ゾーン制度 | p23 | |
| 擬制キロ程制度 | p23 | |
| 異級運賃・料金計算制度 | p23 | |
| 4 営業割引制度 | p29 | |
| 団体割引制度 | p29 | |
| 回数割引制度 | p29 | |
| 往復割引制度 | p29 | |
| 周遊割引制度 | p29 | |
| 特殊割引制度 | p29 | |
| 急行乗継割引制度 | p29 | |
| 5 社会政策割引制度 | p53 | |
| 学生割引制度 | p53 | |
| 被救護者割引制度 | p53 | |
| 戦没者遺族割引制度 | p53 | |
| 身体障害者割引制度 | p53 | |
| 勤労青少年割引制度 | p53 | |
| 青年学級生・勤労青年学校生割引制度 | p53 | |
| その他の割引制度 | p53 | |
| 6 運賃料金後払制度 | p61 | |
| 自衛隊後払制度 | p61 | |
| 駐留軍後払制度 | p61 | |
| 戦傷病者後払制度 | p61 | |
| 公職選挙後払制度 | p61 | |
| その他後払制度 | p61 | |
| 7 乗車変更および特殊取扱制度 | p69 | |
| 乗車変更制度 | p69 | |
| 特殊取扱制度 | p69 | |
| 第2 旅客運賃・料金制度 | p72 | |
| 昭和24年5月の改訂 | p72 | |
| 昭和25年4月の改訂 | p72 | |
| 昭和26年11月の改訂 | p72 | |
| 昭和28年1月の改訂 | p72 | |
| 昭和29年4月の改訂 | p72 | |
| 昭和32年4月の改訂 | p72 | |
| 昭和35年7月の改訂 | p72 | |
| 昭和36年4月の改訂 | p72 | |
| 昭和37年4月の改訂 | p72 | |
| 昭和39年10月の改訂 | p72 | |
| 昭和41年3月の改訂 | p72 | |
| 昭和43年4月の改訂 | p72 | |
| 昭和44年5月の改訂 | p72 | |
| 昭和47年4月改訂案の廃案 | p72 | |
| 第3 乗車券類の委託販売および団体取扱手数料交付制度 | p112 | |
| 1 乗車券類の委託販売 | p112 | |
| 基本規程の変遷 | p112 | |
| 委託販売の複数制 | p112 | |
| 手数料の変遷 | p112 | |
| 2 団体取扱手数料の交付 | p115 | |
| 関係規程の変遷 | p115 | |
| 指定基準等の変遷 | p115 | |
| 手数料の変遷 | p115 | |
| 指定業者の推移 | p115 | |
| 第4 旅客輸送 | p120 | |
| 1 輸送力の増強とその改善 | p120 | |
| 国鉄復興5か年計画以後 | p120 | |
| 第1・第2次5か年計画 | p120 | |
| 新幹線開業と第3次長期計画 | p120 | |
| 国鉄財政再建10か年計画 | p120 | |
| 2 輸送実績 | p131 | |
| 朝鮮動乱とその後の旅客輸送 | p131 | |
| 新幹線開業後の旅客輸送 | p131 | |
| 駐留軍輸送 | p131 | |
| 第5 販売体制の強化と出改札業務の機械化・自動化 | p140 | |
| 1 販売体制の強化 | p141 | |
| みどりの窓口 | p141 | |
| 販売センター | p141 | |
| 旅行センター | p141 | |
| 乗車券委託販売業者への出資 | p141 | |
| 2 旅客誘致宣伝 | p147 | |
| 誘致宣伝の強化 | p147 | |
| 周遊券シンボルマークの公募 | p147 | |
| 万国博宣伝 | p147 | |
| DISCOVER JAPANキャンペーン | p147 | |
| 新幹線新大阪・岡山間開業その他キャンペーン | p147 | |
| 3 出改札業務の機械化・自動化 | p150 | |
| 券売機による近距離乗車券の自動発売 | p150 | |
| 印刷発行機による中・長距離乗車券の機械発売 | p150 | |
| 出改札業務の自動化 | p150 | |
| 第6 荷物営業制度 | p154 | |
| 1 荷物営業制度の推移 | p154 | |
| (1) 関係規程の変遷 | p154 | |
| 関係規程の全面改正 | p154 | |
| 昭和26年11月の改正 | p154 | |
| 手小荷物配達制度の改正 | p154 | |
| 営業近代化に伴う関係規程類の改正 | p154 | |
| 「旅客及び荷物輸送手続」の制定 | p154 | |
| 荷物運送に免責特約の導入 | p154 | |
| 大形コンテナによる詰合せ小荷物の特殊取扱方制定 | p154 | |
| 昭和41年3月の一部改正 | p154 | |
| 小荷物のパレット単位受託取扱方の制定 | p154 | |
| 昭和44年5月の一部改正 | p154 | |
| (2) 特定事項の制定改善等 | p161 | |
| 荷物代金引換制度の再開 | p161 | |
| 駐留軍運送制度の制定 | p161 | |
| 特別扱新聞紙雑誌の形式的標準の通達と同扱承認権限の委譲 | p161 | |
| 小荷物運賃料金後払の保証機関の指定 | p161 | |
| 広域配達の実施 | p161 | |
| 手回り品 | p161 | |
| 携帯品一時預り | p161 | |
| 2 運賃料金の推移 | p164 | |
| 手荷物運賃 | p164 | |
| 通常小荷物運賃 | p164 | |
| 特別扱新聞紙雑誌運賃 | p164 | |
| 貸切扱小荷物運賃 | p164 | |
| 荷物諸料金 | p164 | |
| 小荷物運賃割引 | p164 | |
| 第7 荷物輸送 | p173 | |
| 1 荷物輸送の推移と近代化 | p173 | |
| (1) 旅客荷物輸送の分離と荷物列車網の整備 | p173 | |
| (2) 荷物輸送の改善 | p175 | |
| 荷物車の増備、直通運用および貨車の活用 | p175 | |
| 自動車代行輸送 | p175 | |
| (3) 荷物輸送基地設備の改革 | p176 | |
| 荷物センターの設置 | p176 | |
| 上野・東京両駅荷物業務を隅田川・汐留両駅へ移管 | p176 | |
| (4) 輸送の近代化 | p177 | |
| 小荷物輸送に大形コンテナ混載制度の導入 | p177 | |
| 荷物用パレットの開発と列車荷役の機械化 | p177 | |
| 荷物仕訳作業の機械化 | p177 | |
| 2 荷物輸送合理化施策の推進 | p178 | |
| 3 公認小荷物扱所の推移 | p179 | |
| 4 郵便物輸送 | p181 | |
| 郵便物運送委託法制定による改正 | p181 | |
| 郵便物運送に大形コンテナ使用 | p181 | |
| 第8 小量物品運送の一元化 | p183 | |
| 第3節 貨物営業 | p185 | |
| 第1 貨物運送制度の変遷 | p185 | |
| 1 規程類の制定・改廃 | p192 | |
| 貨物運送規則の改正 | p192 | |
| 定形貨物営業規則の制定 | p192 | |
| その他規程類の改廃 | p192 | |
| 2 貨物運賃・等級 | p197 | |
| 昭和25年1月の改正 | p197 | |
| 昭和25年4月の改正 | p197 | |
| 昭和26年11月の改正 | p197 | |
| 昭和28年2月の改正 | p197 | |
| 昭和32年4月の改正 | p197 | |
| 鉄道運賃制度調査会 | p197 | |
| 昭和35年7月の改正 | p197 | |
| 昭和36年4月の改正 | p197 | |
| 昭和41年3月の改正 | p197 | |
| 公共政策割引の是正 | p197 | |
| 3 コンテナ制度 | p214 | |
| 4 小口混載制度 | p216 | |
| 5 専用線制度 | p221 | |
| 第2 貨物輸送の推移 | p229 | |
| 1 経済復興期の貨物輸送 | p229 | |
| 特需と貨物輸送 | p229 | |
| 連合軍輸送 | p229 | |
| 小口貨物輸送 | p229 | |
| コンテナ輸送の開始 | p229 | |
| 2 経済成長期と貨物輸送 | p238 | |
| (1) 高度成長と貨物輸送 | p238 | |
| (2) コンテナ輸送の発展 | p244 | |
| 取扱いの拡大 | p244 | |
| フレートライナー | p244 | |
| 海上コンテナ | p244 | |
| コンテナの輸送量 | p244 | |
| (3) 物資別適合輸送 | p256 | |
| 第3 輸送基盤の整備 | p262 | |
| 拠点駅体制 | p262 | |
| 貨物集約 | p262 | |
| 新製貨車の開発 | p262 | |
| 第4 貨物営業開発 | p274 | |
| 1 販売活動の強化 | p274 | |
| 鉄道貨物協会 | p274 | |
| 営業局に開発部設置 | p274 | |
| 貨物営業センターの設置 | p274 | |
| 貨物宣伝 | p274 | |
| 2 関連事業の発展 | p279 | |
| 投資条項の改正 | p279 | |
| 臨海鉄道 | p279 | |
| 物資別ターミナル | p279 | |
| 駅頭倉庫 | p279 | |
| その他投資事業 | p279 | |
| 第5 パイプライン | p290 | |
| 国鉄パイプライン計画の経緯 | p290 | |
| 主要な研究 | p290 | |
| 京浜・南埼玉パイプライン | p290 | |
| 京浜パイプライン株式会社 | p290 | |
| 石油パイプライン事業法 | p290 | |
| 第6 通運 | p299 | |
| 第4節 構内営業・鉄道広告 | p303 | |
| 第1 旅客構内営業 | p303 | |
| 1 制度の変遷 | p303 | |
| 日本国有鉄道構内営業規則の制定 | p303 | |
| 構内営業関係規程の全面改正 | p303 | |
| 規程近代化に伴う規程類の整備 | p303 | |
| 営業種別の全面改正 | p303 | |
| 付加料金制度の新設 | p303 | |
| 2 列車食堂営業 | p307 | |
| 列車食堂営業の再開 | p307 | |
| 営業者の複数化 | p307 | |
| 新幹線の列車食堂営業 | p307 | |
| 3 列車内立売営業 | p309 | |
| 車内販売の増大と車内販売会社の設立 | p309 | |
| 営業分野の制定 | p309 | |
| 営業分野の調整と経営の合理化 | p309 | |
| 4 駅構内の営業 | p311 | |
| 車窓販売の衰退と駅弁の多様化 | p311 | |
| 自動販売の推進 | p311 | |
| 駅売店における販売品の多様化 | p311 | |
| 5 構内旅客運送営業 | p312 | |
| 営業種目および営業料金 | p312 | |
| タクシー営業 | p312 | |
| バス営業 | p312 | |
| その他の営業 | p312 | |
| 第2 民衆駅・駅前広場地下施設 | p314 | |
| 民衆駅出現の経緯 | p314 | |
| 民衆駅制度 | p314 | |
| 駅前広場地下施設 | p314 | |
| 第3 貨物構内営業 | p323 | |
| 第4 鉄道広告 | p324 | |
| 1 広告取扱制度の変遷 | p324 | |
| 2 広告料金収入の推移 | p325 | |
| 3 鉄道広告の浄化と広告掲出基準 | p327 | |
| 4 東京オリンピックその他の協賛広告 | p328 | |
| 5 広告媒体管理会社の設立 | p329 | |
| 第5節 連絡運輸 | p331 | |
| 第1 連絡運輸参加運輸機関とその提携強化 | p331 | |
| 1 参加運輸機関の変動 | p331 | |
| 2 連絡運輸機関相互間の提携強化 | p333 | |
| 運輸連絡会の設置 | p333 | |
| 連絡運輸機関誌の発行 | p333 | |
| 出改札業務機械化に対する協力提携 | p333 | |
| 連絡運輸事務管理費用の分担 | p333 | |
| 第2 連絡運輸関係諸規程の整備と制度の改善 | p335 | |
| 1 規程類の改正 | p335 | |
| 2 連絡運輸制度の改善 | p336 | |
| 連絡急行券制度等の制定 | p336 | |
| 特定連絡社線における国鉄急行券等の発売 | p336 | |
| 特定連絡社線における新幹線特急券の発売 | p336 | |
| 振替乗車制度の制定 | p336 | |
| 連絡車扱貨物運賃の一部を通算制に再移行 | p336 | |
| 石炭に対する連絡車扱貨物運賃の通算制実施 | p336 | |
| 3 連絡車両料金および車両貸渡料金等の改正 | p342 | |
| 連絡車両料金の遅滞料廃止その他 | p342 | |
| 直通貨車に対する連絡車両使用料制度の改正 | p342 | |
| 第3 運輸機関間における直通運転の進展 | p343 | |
| 1 直通運転の必要性の増大とその推進 | p343 | |
| 2 直通運転実施方式等の改正 | p344 | |
| 3 直通運転の効果 | p345 | |
| 4 連絡社線別直通運転の開始およびその発展 | p346 | |
| 伊豆箱根鉄道線に国鉄電車・客車の乗入れ | p346 | |
| 有田鉄道気動車の紀勢本線藤並・湯浅間乗入れ | p346 | |
| 長野電鉄線に国鉄旅客車の乗入れ | p346 | |
| 南海電気鉄道旅客車の国鉄紀勢本線乗入れ | p346 | |
| 国鉄と富士急行との相互乗入れ | p346 | |
| 鹿児島交通気動車の伊集院・西鹿児島間乗入れ | p346 | |
| 小田急電鉄旅客車の松田・御殿場間乗入れ | p346 | |
| 島原鉄道気動車の国鉄線乗入れ | p346 | |
| 国鉄と伊豆急行との相互乗入れ | p346 | |
| 名古屋鉄道気動車の高山本線乗入れ | p346 | |
| 国鉄中央線・営団東西線・国鉄総武線の相互乗入れ | p346 | |
| 国鉄常磐線・営団千代田線の相互乗入れ | p346 | |
| 一時限りの直通運転実施状況 | p346 | |
| 第4 駅共同使用契約準則の整備 | p352 | |
| 昭和25年6月の改正 | p352 | |
| 昭和31年1月の改正 | p352 | |
| 昭和33年10月の改正 | p352 | |
| 駅共同使用契約基準規程の制定 | p352 | |
| 第6節 鉄道公安 | p355 | |
| 第1 鉄道公安制度発足の経緯 | p355 | |
| 1 連合軍管理下の国鉄の治安の状況 | p355 | |
| 2 鉄道公安制度 | p356 | |
| 「鉄道公安職員基本規程」の制定 | p356 | |
| 3 養成 | p365 | |
| 鉄道公安職員の教育 | p365 | |
| 第2 活動状況 | p367 | |
| 1 鉄道公安機動隊の発足 | p367 | |
| 2 警備・捜査 | p367 | |
| 第3 営業事故 | p372 | |
| 1 荷物事故 | p372 | |
| 規程の整備 | p372 | |
| 駐留軍荷物 | p372 | |
| 荷物事故の実績 | p372 | |
| 荷物事故防止対策 | p372 | |
| 荷物捜索センター | p372 | |
| 2 遺失物 | p377 | |
| 第7節 船舶 | p381 | |
| 第1 概説 | p381 | |
| 第2 青森・函館間航路 | p387 | |
| 1 船腹 | p387 | |
| 洞爺丸事故による損失と復旧 | p387 | |
| 近代化大型船との取替え | p387 | |
| 新貨物船の建造 | p387 | |
| 補助汽船 | p387 | |
| 2 運航 | p390 | |
| 3 輸送 | p392 | |
| 旅客輸送 | p392 | |
| 貨物輸送 | p392 | |
| 自動車航送 | p392 | |
| 輸送実績 | p392 | |
| 4 連絡設備 | p395 | |
| 5 船舶事故 | p395 | |
| 第3 宇野・高松間航路 | p399 | |
| 1 船腹 | p399 | |
| 2 運航 | p400 | |
| 3 輸送 | p402 | |
| 旅客輸送 | p402 | |
| 客車航送 | p402 | |
| ホーバークラフト | p402 | |
| 貨物輸送 | p402 | |
| 輸送実績 | p402 | |
| 4 連絡設備 | p404 | |
| 5 船舶事故 | p405 | |
| 第4 その他の航路 | p407 | |
| 1 下関・釜山間航路 | p407 | |
| 2 下関・門司港間航路 | p408 | |
| 3 宮島口・宮島間航路 | p409 | |
| 4 大畠・小松港間航路 | p410 | |
| 5 仁方・堀江間航路 | p411 | |
| 6 輸送実績 | p412 | |
| 第8節 自動車 | p413 | |
| 第1 概説 | p413 | |
| 国鉄自動車の経緯 | p413 | |
| 国鉄自動車の基本方針 | p413 | |
| 国鉄自動車問題調査会の答申 | p413 | |
| ハイウエイへの進出 | p413 | |
| 第2 組織の変遷 | p422 | |
| 第3 営業 | p423 | |
| 旅客輸送 | p423 | |
| 貨物輸送 | p423 | |
| 運賃の改訂 | p423 | |
| 営業成績 | p423 | |
| 第4 車両および運転 | p434 | |
| 車両 | p434 | |
| 運転 | p434 | |
| 整備 | p434 | |
| 第5章 運転 | p443 | |
| 第1節 概説 | p445 | |
| 第1 国鉄復興期における列車計画 | p446 | |
| 第2 第1次5か年計画における列車運転の実態 | p448 | |
| 第3 第2次5か年計画における列車運転の実態 | p451 | |
| 第4 第3次長期計画と輸送力の近代化 | p452 | |
| 第2節 列車計画 | p461 | |
| 第1 列車設定および時刻改正 | p463 | |
| 1 経済復興と輸送力増強に伴う列車設定 | p463 | |
| (1) 需要増大と列車計画の改定 | p463 | |
| (2) 東海道本線の全線電化とダイヤ改正 | p465 | |
| (3) ディーゼル化の進展と列車計画 | p466 | |
| (4) 全国特急網の整備 | p467 | |
| 2 経済成長および新幹線開業に伴う列車設定 | p472 | |
| (1) 東海道新幹線運転に伴う列車計画 | p472 | |
| 新幹線開業までの列車設定と時刻改正 | p472 | |
| 新幹線開業に伴う列車設定と時刻改正 | p472 | |
| (2) 昭和43年10月の時刻改正 | p474 | |
| 39年10月以降のおもな時刻改正と列車設定 | p474 | |
| 43年10月1日の時刻改正 | p474 | |
| (3) 昭和43年度以降の列車設定および時刻改正 | p478 | |
| 第2 列車ダイヤおよび列車指令 | p487 | |
| 1 列車速度および牽引定数の向上 | p487 | |
| (1) 旅客列車速度の変遷 | p487 | |
| 特急列車の復活と運転速度の向上 | p487 | |
| 東京・大阪間6時間30分運転の実現 | p487 | |
| 新幹線列車の速度試験と速度向上 | p487 | |
| 営業運転における最高許容速度の設定 | p487 | |
| (2) 貨物列車速度の向上 | p492 | |
| (3) 旅客列車牽引定数の変遷 | p493 | |
| (4) 貨物列車牽引定数の変遷 | p494 | |
| 2 運転曲線作成作業の自動化 | p496 | |
| 基本性能曲線計算機の開発 | p496 | |
| 列車運転性能曲線計算機の開発 | p496 | |
| ディジタル計算機の導入 | p496 | |
| 3 列車速度調査委員会の設置 | p498 | |
| 4 列車指令 | p499 | |
| 第3 構内作業の近代化 | p500 | |
| 1 ヤード作業の実態 | p501 | |
| 2 構内作業の自動化 | p503 | |
| 3 構内用無線の採用 | p506 | |
| 第4 お召列車の運転 | p506 | |
| 1 お召列車の運転および警護心得の制定 | p506 | |
| 2 お召列車の運転状況 | p508 | |
| 皇太后陛下御大喪列車の運転 | p508 | |
| お召列車の運転状況 | p508 | |
| 第3節 運転保安施設 | p513 | |
| 第1 信号保安装置の改善 | p515 | |
| 1 閉塞装置の改良 | p515 | |
| 自動閉塞式の特殊取扱いの制定 | p515 | |
| 連動閉塞式の推移 | p515 | |
| 連査閉塞式の採用 | p515 | |
| 2 信号および連動装置の改良 | p518 | |
| (1) 信号装置 | p518 | |
| (2) 連動装置 | p519 | |
| 3 自動列車制御装置(ATC)の採用 | p520 | |
| (1) 在来線のATC採用 | p520 | |
| (2) 新幹線のATC採用 | p521 | |
| 4 列車集中制御装置(CTC)の採用 | p522 | |
| (1) 在来線のCTC拡充 | p522 | |
| (2) 新幹線のCTC採用 | p523 | |
| 第2 運転保安設備の近代化 | p526 | |
| (1) 車内警報装置の採用 | p526 | |
| B形車内警報装置の設置 | p526 | |
| A形車内警報装置の設置 | p526 | |
| S形車内警報装置の試験 | p526 | |
| (2) 自動列車停止装置(ATS)の採用 | p528 | |
| 第3 運転保安対策の向上 | p530 | |
| 1 運転法規の制定とその背景 | p530 | |
| 安全確保に関する規程および職別運転取扱心得の制定 | p530 | |
| 日本国有鉄道運転規則の制定および運転取扱心得の一部改正 | p530 | |
| 新幹線運転取扱心得の制定 | p530 | |
| 運転取扱基準規程の制定 | p530 | |
| 2 運転事故および事故防止対策 | p542 | |
| (1) 運転事故件数の推移 | p542 | |
| (2) おもな事故の概要と事故防止対策 | p543 | |
| 桜木町事故 | p543 | |
| 参宮線事故 | p543 | |
| 三河島事故 | p543 | |
| 鶴見事故と競合脱線事故 | p543 | |
| 車両逸走事故ならびに車両故障事故 | p543 | |
| 新幹線の運転阻害防止対策 | p543 | |
| (3) 無線機器の採用と拡充 | p552 | |
| 列車無線の使用開始 | p552 | |
| 乗務員用無線電話装置の使用 | p552 | |
| (4) 運転事故報告規程の変遷 | p553 | |
| 第4節 機関車 | p555 | |
| 第1 機関車の配置と運用 | p555 | |
| 1 蒸気機関車 | p555 | |
| 蒸気機関車の配置の推移 | p555 | |
| 蒸気機関車の運用および使用成績 | p555 | |
| 2 電気機関車 | p558 | |
| 電気機関車の配置の推移 | p558 | |
| 電気機関車の運用および使用成績 | p558 | |
| 3 ディーゼル機関車 | p568 | |
| ディーゼル機関車の配置の推移 | p568 | |
| ディーゼル機関車の運用および使用成績 | p568 | |
| 第2 機関車検査規程の変遷 | p572 | |
| 1 機関車の故障件数の推移 | p572 | |
| 蒸気機関車の故障の推移 | p572 | |
| 電気機関車の故障の推移 | p572 | |
| ディーゼル機関車の故障の推移 | p572 | |
| 2 機関車検査規程の変遷 | p573 | |
| 蒸気機関車検査修繕規程の改正 | p573 | |
| 電気機関車検査修繕規程の変遷 | p573 | |
| ディーゼル機関車検査修繕規程の変遷 | p573 | |
| 3 缶水処理および洗缶の改善 | p575 | |
| 缶水処理の研究 | p575 | |
| 清缶剤の研究 | p575 | |
| ノースケール運動の展開およびその完成 | p575 | |
| 第3 機関車乗務員の勤務および運用 | p578 | |
| 1 運用計画の拡充および乗務員課の設置 | p578 | |
| 2 内達1号の改正推移 | p579 | |
| 24年9月の改正 | p579 | |
| 27年7月の改正 | p579 | |
| 32年8月の改正 | p579 | |
| 34年7月の改正 | p579 | |
| 34年9月の改正 | p579 | |
| 44年12月の改正 | p579 | |
| 3 電気機関車・ディーゼル機関車の1人乗務の実施 | p582 | |
| 1人乗務の実態調査および試行 | p582 | |
| 1人乗務の実施 | p582 | |
| 1人乗務関係協定の締結 | p582 | |
| EB装置の試行と実施 | p582 | |
| 乗務員用無線機の使用 | p582 | |
| 4 機関助手の2人乗務 | p587 | |
| 5 動力車乗務員の旅費 | p588 | |
| 6 電気機関車等乗務員の労働時間の短縮 | p589 | |
| 7 乗務員の指導訓練の強化 | p590 | |
| 8 異車種混運用の拡張 | p590 | |
| 9 フレートライナー運転に伴う乗務員の運用 | p591 | |
| 第4 運転用動力および油脂 | p591 | |
| 1 運転用石炭の消長 | p591 | |
| 石炭節約運動および消費成績の推移 | p591 | |
| ピッチ煉炭使用の推移 | p591 | |
| 重油混焼の実施と効果 | p591 | |
| 2 機関車用油脂の改良 | p593 | |
| 第5節 電車 | p595 | |
| 第2[1] 電車の配置と運用 | p595 | |
| 1 在来線の増強 | p595 | |
| (1) 電車区間の伸長と電車増備 | p595 | |
| (2) 特急電車の運転開始および増強 | p595 | |
| 特急電車の誕生 | p595 | |
| 直流電車151系・161系・181系その他の増備および転用 | p595 | |
| 交直流電車481系・483系・485系その他の増備 | p595 | |
| (3) 急行電車の運転開始および増備 | p599 | |
| 急行電車の誕生 | p599 | |
| 急行電車153系・165系・169系の増備 | p599 | |
| 修学旅行用電車の運転 | p599 | |
| 交直流電車の増備 | p599 | |
| (4) 近郊電車の増備 | p601 | |
| 80形式湘南電車の登場 | p601 | |
| 70形式電車の運用 | p601 | |
| 111系・113系の増備 | p601 | |
| 115系の増備 | p601 | |
| 交直流および交流電車の登場 | p601 | |
| (5) 通勤電車の増備 | p604 | |
| 通勤電車運転の発展 | p604 | |
| モハ90形式(101系)の誕生 | p604 | |
| 中央線の波動輸送対策と特別快速電車の運転 | p604 | |
| 主要線区における103系電車の運転 | p604 | |
| 新性能化電車の現状 | p604 | |
| 2 新幹線の運転開始および輸送力の増強 | p609 | |
| 到達時分および運転時隔の短縮 | p609 | |
| 車両の編成と運用の推移 | p609 | |
| 電車の基本運用の推移 | p609 | |
| 新幹線電車の使用成績 | p609 | |
| 第2 電車乗務員の勤務および運用 | p617 | |
| 1 電車運転助士の制度 | p617 | |
| 2 電車・気動車の乗務員数基準の協定 | p618 | |
| 3 乗務員運用改善の推移 | p619 | |
| 特急電車「こだま」の乗務員運用 | p619 | |
| 43年10月の時刻改正に伴う改善 | p619 | |
| 47年3月の時刻改正に伴う改善 | p619 | |
| 総武線電車の東京乗入れと乗務員の運用 | p619 | |
| 47年10月の時刻改正に伴う改善 | p619 | |
| 4 動力車乗務員無事故記録証の制定 | p621 | |
| 5 動力車乗務員の乗務負担度の研究 | p623 | |
| 6 新幹線電車乗務員の運用 | p625 | |
| 開業当初の運用方法 | p625 | |
| 速度向上と乗務員運用の修正 | p625 | |
| 新幹線岡山開業に伴う乗務員の運用 | p625 | |
| 第3 電車検査修繕規程の変遷 | p627 | |
| 1 在来線電車の検査修繕規程の変遷 | p627 | |
| 2 新幹線電車の検査規程の制定および検査施行体制 | p628 | |
| 第6節 気動車 | p631 | |
| 第1 気動車の配置および運用 | p631 | |
| 1 気動車運転の復活と運行区間の拡張 | p631 | |
| 2 新系列気動車の登場 | p633 | |
| 3 特急気動車の出現 | p634 | |
| 4 気動車の使用成績および配置状況 | p638 | |
| 第2 気動車乗務員の勤務および運用 | p638 | |
| 第3 気動車の検査修繕規程の変遷 | p639 | |
| 第7節 客車および貨車 | p641 | |
| 第1 客貨車の配置および運用 | p641 | |
| 1 客車の配置と運用 | p641 | |
| 1等車全廃による1等寝台格下げおよび3等寝台車の新製 | p641 | |
| 軽量構造客車の登場と増備 | p641 | |
| 固定編成客車列車の計画と運用 | p641 | |
| 特別2等車の運用 | p641 | |
| 12系客車の登場 | p641 | |
| 2 貨車の運用 | p645 | |
| 貨車の近代化 | p645 | |
| 貨車運用の改善 | p645 | |
| 私有貨車の大形化 | p645 | |
| 43年10月の貨物列車の速度向上 | p645 | |
| 第2 客貨車の検査および清掃 | p648 | |
| 1 客貨車検査規程の改正 | p648 | |
| 2 客貨車検査の合理化措置 | p649 | |
| 貨車重量偏積測定装置の採用と実施 | p649 | |
| 2段リンク装置の採用 | p649 | |
| 区における車軸超音波探傷の強化 | p649 | |
| 電源車乗務員の無人化 | p649 | |
| 列車掛の発足 | p649 | |
| 3 客貨車の清掃・消毒の改善 | p652 | |
| 車両用洗剤の規格統一 | p652 | |
| 車両清掃基準規程の制定 | p652 | |
| 特殊用殺虫剤規格の制定 | p652 | |
| 列車汚物処理の改善 | p652 | |
| 第3 客貨車の電気設備および蓄電池灯の改良 | p655 | |
| 1 客車の電気設備の改良 | p655 | |
| 客車内照明の改善 | p655 | |
| 客車冷房装置の拡充 | p655 | |
| 客車電気暖房装置の改良 | p655 | |
| 客車電気機器の整備 | p655 | |
| 列車通信装置の拡充 | p655 | |
| 2 貨車の電気設備の改良 | p660 | |
| 車掌車・貨物緩急車の照明 | p660 | |
| 有蓋車(ワキ)の照明 | p660 | |
| 3 列車標識灯の改良 | p661 | |
| 4 客貨車の電源設備の改良 | p661 | |
| 客貨車電気装置の電源 | p661 | |
| 車軸発電機の改良 | p661 | |
| 5 蓄電池機器の改良 | p663 | |
| 蓄電池車の検修 | p663 | |
| 蓄電池灯の検修 | p663 | |
| 自動車用蓄電池の保守 | p663 | |
| 第6章 建設および施設 | p665 | |
| 第1節 概説 | p667 | |
| 1 輸送力の復旧と建設・改良 | p667 | |
| 輸送力回復のための工事 | p667 | |
| 鉄道建設審議会の設置 | p667 | |
| 請負制度の適性化 | p667 | |
| 老朽施設取替えの必要性 | p667 | |
| 2 第1次5か年計画と建設・改良 | p673 | |
| 5か年計画における重点工事 | p673 | |
| この時期の新線建設 | p673 | |
| 3 第2次5か年計画と鉄道建設公団の設立 | p678 | |
| 第2次5か年計画の実施 | p678 | |
| 鉄道建設公団の設立 | p678 | |
| 4 第3次長期計画以降の建設・改良 | p681 | |
| 第3次長期計画と輸送力増強工事 | p681 | |
| 再建計画の実施 | p681 | |
| 全国新幹線鉄道整備法の成立 | p681 | |
| 財政再建と工事計画 | p681 | |
| 第2節 建設 | p686 | |
| 第1 日本鉄道建設公団の設立 | p686 | |
| 設立の経緯 | p686 | |
| 新線建設計画と財源 | p686 | |
| 基本計画 | p686 | |
| 第2 鉄道建設の進展 | p706 | |
| 1 鉄道建設の推移 | p706 | |
| 青函トンネル | p706 | |
| 武蔵野線 | p706 | |
| 湖西線 | p706 | |
| 上越新幹線および成田新幹線 | p706 | |
| 本四連絡線 | p706 | |
| 第3 新幹線の建設 | p720 | |
| 1 東海道新幹線の建設 | p720 | |
| 建設方針の決定 | p720 | |
| 新幹線建設基準 | p720 | |
| 建設工事 | p720 | |
| 2 山陽新幹線の建設 | p733 | |
| 建設に至るまでの経緯 | p733 | |
| 建設基準等の審議経過 | p733 | |
| 工事計画の概要 | p733 | |
| 東海道新幹線とのおもな相違点 | p733 | |
| 工事経過 | p733 | |
| 3 全国新幹線網の建設 | p754 | |
| 全国新幹線網の整備 | p754 | |
| 東北・上越・成田新幹線の着工 | p754 | |
| 第4 建設規程の改正 | p760 | |
| 第3節 線路および地区の改良 | p765 | |
| 第1 輸送力向上と線路増設 | p765 | |
| 第1次5か年計画に基づく線増 | p765 | |
| 第2次5か年計画に基づく線増 | p765 | |
| 第3次長期計画に基づく線増 | p765 | |
| 財政再建計画に基づく線増 | p765 | |
| 第2 幹線および亜幹線区の改良 | p775 | |
| 1 線増を主としたおもな改良 | p775 | |
| 室蘭本線および千歳線 | p775 | |
| 函館本線 | p775 | |
| 東北本線 | p775 | |
| 奥羽本線 | p775 | |
| 羽越本線 | p775 | |
| 上越線 | p775 | |
| 信越本線 | p775 | |
| 中央本線 | p775 | |
| 北陸本線 | p775 | |
| 紀勢本線 | p775 | |
| 鹿児島本線 | p775 | |
| 日豊本線 | p775 | |
| 長崎本線 | p775 | |
| 2 線路付替え | p817 | |
| 3 地区の改良 | p823 | |
| 北海道地区の改良 | p823 | |
| 東北地区の改良 | p823 | |
| 関東地区の改良 | p823 | |
| 中部地区の改良 | p823 | |
| 北陸地区の改良 | p823 | |
| 関西地区の改良 | p823 | |
| 中国地区の改良 | p823 | |
| 九州地区の改良 | p823 | |
| 第3 都市通勤線区の改良 | p851 | |
| (1) 東京付近の改良 | p853 | |
| 山手線 | p853 | |
| 京浜東北および東北本線(含む根岸線) | p853 | |
| 中央本線 | p853 | |
| 総武・外房・内房・成田線 | p853 | |
| 東海道線 | p853 | |
| 常磐線 | p853 | |
| その他支線区 | p853 | |
| (2) 大阪付近の改良 | p862 | |
| 東海道・山陽線 | p862 | |
| 大阪環状線 | p862 | |
| その他支線区 | p862 | |
| 第4 水陸連絡設備の改良の改良 | p867 | |
| (1) 青函航路 | p867 | |
| 函館桟橋 | p867 | |
| 青森桟橋 | p867 | |
| 十勝沖地震による被害と復旧 | p867 | |
| (2) 宇高航路 | p869 | |
| 宇野桟橋 | p869 | |
| 高松桟橋 | p869 |
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