"夜行特急新設(東京・九州間)"の索引語が書かれている目次項目はハイライトされています。
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目次項目 | ページ |
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はしがき | NP | |
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凡例 | NP | |
第6編 公共企業体時代 | p1 | |
第4章 営業 | p1 | |
第1節 概説 | p3 | |
1 営業の展開とその課題 | p3 | |
2 輸送力増強と営業改善の努力 | p5 | |
3 経済成長と営業の近代化 | p8 | |
4 国有鉄道運賃法改正の推移 | p13 | |
第2節 旅客および荷物営業 | p17 | |
第1 旅客営業制度 | p17 | |
1 旅客営業制度関係規程の変遷 | p17 | |
2 乗車券類自動発売(発行)制度 | p20 | |
3 運賃料金計算制度 | p23 | |
4 営業割引制度 | p29 | |
5 社会政策割引制度 | p53 | |
6 運賃料金後払制度 | p61 | |
7 乗車変更および特殊取扱制度 | p69 | |
第2 旅客運賃・料金制度 | p72 | |
第3 乗車券類の委託販売および団体取扱手数料交付制度 | p112 | |
1 乗車券類の委託販売 | p112 | |
2 団体取扱手数料の交付 | p115 | |
第4 旅客輸送 | p120 | |
1 輸送力の増強とその改善 | p120 | |
2 輸送実績 | p131 | |
第5 販売体制の強化と出改札業務の機械化・自動化 | p140 | |
1 販売体制の強化 | p141 | |
2 旅客誘致宣伝 | p147 | |
3 出改札業務の機械化・自動化 | p150 | |
第6 荷物営業制度 | p154 | |
1 荷物営業制度の推移 | p154 | |
2 運賃料金の推移 | p164 | |
第7 荷物輸送 | p173 | |
1 荷物輸送の推移と近代化 | p173 | |
2 荷物輸送合理化施策の推進 | p178 | |
3 公認小荷物扱所の推移 | p179 | |
4 郵便物輸送 | p181 | |
第8 小量物品運送の一元化 | p183 | |
第3節 貨物営業 | p185 | |
第1 貨物運送制度の変遷 | p185 | |
1 規程類の制定・改廃 | p192 | |
2 貨物運賃・等級 | p197 | |
3 コンテナ制度 | p214 | |
4 小口混載制度 | p216 | |
5 専用線制度 | p221 | |
第2 貨物輸送の推移 | p229 | |
1 経済復興期の貨物輸送 | p229 | |
2 経済成長期と貨物輸送 | p238 | |
第3 輸送基盤の整備 | p262 | |
第4 貨物営業開発 | p274 | |
1 販売活動の強化 | p274 | |
2 関連事業の発展 | p279 | |
第5 パイプライン | p290 | |
第6 通運 | p299 | |
第4節 構内営業・鉄道広告 | p303 | |
第1 旅客構内営業 | p303 | |
1 制度の変遷 | p303 | |
2 列車食堂営業 | p307 | |
3 列車内立売営業 | p309 | |
4 駅構内の営業 | p311 | |
5 構内旅客運送営業 | p312 | |
第2 民衆駅・駅前広場地下施設 | p314 | |
第3 貨物構内営業 | p323 | |
第4 鉄道広告 | p324 | |
1 広告取扱制度の変遷 | p324 | |
2 広告料金収入の推移 | p325 | |
3 鉄道広告の浄化と広告掲出基準 | p327 | |
4 東京オリンピックその他の協賛広告 | p328 | |
5 広告媒体管理会社の設立 | p329 | |
第5節 連絡運輸 | p331 | |
第1 連絡運輸参加運輸機関とその提携強化 | p331 | |
1 参加運輸機関の変動 | p331 | |
2 連絡運輸機関相互間の提携強化 | p333 | |
第2 連絡運輸関係諸規程の整備と制度の改善 | p335 | |
1 規程類の改正 | p335 | |
2 連絡運輸制度の改善 | p336 | |
3 連絡車両料金および車両貸渡料金等の改正 | p342 | |
第3 運輸機関間における直通運転の進展 | p343 | |
1 直通運転の必要性の増大とその推進 | p343 | |
2 直通運転実施方式等の改正 | p344 | |
3 直通運転の効果 | p345 | |
4 連絡社線別直通運転の開始およびその発展 | p346 | |
第4 駅共同使用契約準則の整備 | p352 | |
第6節 鉄道公安 | p355 | |
第1 鉄道公安制度発足の経緯 | p355 | |
1 連合軍管理下の国鉄の治安の状況 | p355 | |
2 鉄道公安制度 | p356 | |
3 養成 | p365 | |
第2 活動状況 | p367 | |
1 鉄道公安機動隊の発足 | p367 | |
2 警備・捜査 | p367 | |
第3 営業事故 | p372 | |
1 荷物事故 | p372 | |
2 遺失物 | p377 | |
第7節 船舶 | p381 | |
第1 概説 | p381 | |
第2 青森・函館間航路 | p387 | |
1 船腹 | p387 | |
2 運航 | p390 | |
3 輸送 | p392 | |
4 連絡設備 | p395 | |
5 船舶事故 | p395 | |
第3 宇野・高松間航路 | p399 | |
1 船腹 | p399 | |
2 運航 | p400 | |
3 輸送 | p402 | |
4 連絡設備 | p404 | |
5 船舶事故 | p405 | |
第4 その他の航路 | p407 | |
1 下関・釜山間航路 | p407 | |
2 下関・門司港間航路 | p408 | |
3 宮島口・宮島間航路 | p409 | |
4 大畠・小松港間航路 | p410 | |
5 仁方・堀江間航路 | p411 | |
6 輸送実績 | p412 | |
第8節 自動車 | p413 | |
第1 概説 | p413 | |
第2 組織の変遷 | p422 | |
第3 営業 | p423 | |
第4 車両および運転 | p434 | |
第5章 運転 | p443 | |
第1節 概説 | p445 | |
第1 国鉄復興期における列車計画 | p446 | |
第2 第1次5か年計画における列車運転の実態 | p448 | |
第3 第2次5か年計画における列車運転の実態 | p451 | |
第4 第3次長期計画と輸送力の近代化 | p452 | |
第2節 列車計画 | p461 | |
第1 列車設定および時刻改正 | p463 | |
1 経済復興と輸送力増強に伴う列車設定 | p463 | |
2 経済成長および新幹線開業に伴う列車設定 | p472 | |
第2 列車ダイヤおよび列車指令 | p487 | |
1 列車速度および牽引定数の向上 | p487 | |
2 運転曲線作成作業の自動化 | p496 | |
3 列車速度調査委員会の設置 | p498 | |
4 列車指令 | p499 | |
第3 構内作業の近代化 | p500 | |
1 ヤード作業の実態 | p501 | |
2 構内作業の自動化 | p503 | |
3 構内用無線の採用 | p506 | |
第4 お召列車の運転 | p506 | |
1 お召列車の運転および警護心得の制定 | p506 | |
2 お召列車の運転状況 | p508 | |
第3節 運転保安施設 | p513 | |
第1 信号保安装置の改善 | p515 | |
1 閉塞装置の改良 | p515 | |
2 信号および連動装置の改良 | p518 | |
3 自動列車制御装置(ATC)の採用 | p520 | |
4 列車集中制御装置(CTC)の採用 | p522 | |
第2 運転保安設備の近代化 | p526 | |
第3 運転保安対策の向上 | p530 | |
1 運転法規の制定とその背景 | p530 | |
2 運転事故および事故防止対策 | p542 | |
第4節 機関車 | p555 | |
第1 機関車の配置と運用 | p555 | |
1 蒸気機関車 | p555 | |
2 電気機関車 | p558 | |
3 ディーゼル機関車 | p568 | |
第2 機関車検査規程の変遷 | p572 | |
1 機関車の故障件数の推移 | p572 | |
2 機関車検査規程の変遷 | p573 | |
3 缶水処理および洗缶の改善 | p575 | |
第3 機関車乗務員の勤務および運用 | p578 | |
1 運用計画の拡充および乗務員課の設置 | p578 | |
2 内達1号の改正推移 | p579 | |
3 電気機関車・ディーゼル機関車の1人乗務の実施 | p582 | |
4 機関助手の2人乗務 | p587 | |
5 動力車乗務員の旅費 | p588 | |
6 電気機関車等乗務員の労働時間の短縮 | p589 | |
7 乗務員の指導訓練の強化 | p590 | |
8 異車種混運用の拡張 | p590 | |
9 フレートライナー運転に伴う乗務員の運用 | p591 | |
第4 運転用動力および油脂 | p591 | |
1 運転用石炭の消長 | p591 | |
2 機関車用油脂の改良 | p593 | |
第5節 電車 | p595 | |
第2[1] 電車の配置と運用 | p595 | |
1 在来線の増強 | p595 | |
2 新幹線の運転開始および輸送力の増強 | p609 | |
第2 電車乗務員の勤務および運用 | p617 | |
1 電車運転助士の制度 | p617 | |
2 電車・気動車の乗務員数基準の協定 | p618 | |
3 乗務員運用改善の推移 | p619 | |
4 動力車乗務員無事故記録証の制定 | p621 | |
5 動力車乗務員の乗務負担度の研究 | p623 | |
6 新幹線電車乗務員の運用 | p625 | |
第3 電車検査修繕規程の変遷 | p627 | |
1 在来線電車の検査修繕規程の変遷 | p627 | |
2 新幹線電車の検査規程の制定および検査施行体制 | p628 | |
第6節 気動車 | p631 | |
第1 気動車の配置および運用 | p631 | |
1 気動車運転の復活と運行区間の拡張 | p631 | |
2 新系列気動車の登場 | p633 | |
3 特急気動車の出現 | p634 | |
4 気動車の使用成績および配置状況 | p638 | |
第2 気動車乗務員の勤務および運用 | p638 | |
第3 気動車の検査修繕規程の変遷 | p639 | |
第7節 客車および貨車 | p641 | |
第1 客貨車の配置および運用 | p641 | |
1 客車の配置と運用 | p641 | |
2 貨車の運用 | p645 | |
第2 客貨車の検査および清掃 | p648 | |
1 客貨車検査規程の改正 | p648 | |
2 客貨車検査の合理化措置 | p649 | |
3 客貨車の清掃・消毒の改善 | p652 | |
第3 客貨車の電気設備および蓄電池灯の改良 | p655 | |
1 客車の電気設備の改良 | p655 | |
2 貨車の電気設備の改良 | p660 | |
3 列車標識灯の改良 | p661 | |
4 客貨車の電源設備の改良 | p661 | |
5 蓄電池機器の改良 | p663 | |
第6章 建設および施設 | p665 | |
第1節 概説 | p667 | |
1 輸送力の復旧と建設・改良 | p667 | |
2 第1次5か年計画と建設・改良 | p673 | |
3 第2次5か年計画と鉄道建設公団の設立 | p678 | |
4 第3次長期計画以降の建設・改良 | p681 | |
第2節 建設 | p686 | |
第1 日本鉄道建設公団の設立 | p686 | |
第2 鉄道建設の進展 | p706 | |
1 鉄道建設の推移 | p706 | |
第3 新幹線の建設 | p720 | |
1 東海道新幹線の建設 | p720 | |
2 山陽新幹線の建設 | p733 | |
3 全国新幹線網の建設 | p754 | |
第4 建設規程の改正 | p760 | |
第3節 線路および地区の改良 | p765 | |
第1 輸送力向上と線路増設 | p765 | |
第2 幹線および亜幹線区の改良 | p775 | |
1 線増を主としたおもな改良 | p775 | |
2 線路付替え | p817 | |
3 地区の改良 | p823 | |
第3 都市通勤線区の改良 | p851 | |
第4 水陸連絡設備の改良の改良 | p867 |
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