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目次項目 | ページ |
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はしがき | NP | |
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凡例 | NP | |
第6編 公共企業体時代 | p1 | |
第6章 建設および施設 | p1 | |
第4節 建造物の改良と施工技術 | p3 | |
第1 線増および電化に伴う建造物の改良 | p3 | |
1 線増に伴う建造物の改良 | p3 | |
2 電化に伴うトンネルの改良 | p8 | |
第2 建造物施工技術の開発 | p11 | |
1 トンネル | p11 | |
2 橋梁 | p21 | |
3 土工および基礎工 | p31 | |
4 都市線増における特殊技術 | p35 | |
第5節 線路および建造物の保守 | p37 | |
第1 軌道とその保守 | p37 | |
1 軌道材料の開発 | p39 | |
2 軌道保守方式の近代化 | p46 | |
3 保線機械の開発 | p53 | |
第2 建造物とその保守 | p69 | |
1 土木保守部門の近代化 | p69 | |
2 鉄道林の保守 | p72 | |
第3 主要災害と対策 | p73 | |
1 自然災害 | p73 | |
2 災害対策 | p93 | |
第4 踏切事故と対策 | p100 | |
1 踏切事故件数の推移と重大事故 | p102 | |
2 踏切事故防止対策 | p105 | |
3 踏切事故防止対策の実績 | p108 | |
4 道路と鉄道との立体交差 | p110 | |
第5 新幹線の保守と騒音公害対策 | p116 | |
1 保守 | p116 | |
2 騒音公害とその対策 | p121 | |
第6節 建築 | p125 | |
1 概要 | p125 | |
2 保守 | p128 | |
3 駅本屋と付属施設 | p137 | |
4 車両庫 | p146 | |
5 事務所 | p148 | |
6 鉄道学園・鉄道技術研究所 | p152 | |
7 宿舎・寮・乗務員宿泊所 | p156 | |
8 病院 | p165 | |
9 宿泊・保養施設 | p166 | |
10 工場 | p168 | |
11 発変電所その他 | p170 | |
第7章 電気 | p205 | |
第1節 電気技術進展の概要 | p207 | |
第2節 電化 | p213 | |
第1 電化計画と電化の進展 | p213 | |
1 経済復興期の電化 | p213 | |
2 交流電化の導入 | p216 | |
第2 長期計画と電化の進展 | p218 | |
1 第1次5か年計画による電化 | p218 | |
2 第2次5か年計画による電化 | p220 | |
3 第3次長期計画による電化 | p223 | |
4 財政再建10か年計画による電化 | p225 | |
第3 電化設備技術の進展 | p235 | |
1 直流電気運転設備 | p235 | |
2 交流電化設備 | p245 | |
3 電車線路設備 | p253 | |
4 遠方制御設備 | p266 | |
5 移動用変電所 | p269 | |
6 保守および工事面における機械化 | p270 | |
7 交直接続方式 | p272 | |
8 饋電回路の電圧補償 | p273 | |
第3節 電力 | p275 | |
第1 電力需給 | p275 | |
1 国鉄の電力需給 | p275 | |
2 電気料金 | p295 | |
第2 発送電 | p304 | |
1 水力発電所 | p304 | |
2 火力発電所 | p307 | |
3 水力調査 | p311 | |
4 給電設備 | p313 | |
第3 電灯電力 | p322 | |
1 配電設備 | p322 | |
2 照明設備 | p328 | |
3 電力機器 | p335 | |
第4節 通信 | p341 | |
第1 有線設備 | p341 | |
1 通信線路 | p341 | |
2 電信設備 | p355 | |
3 電話機その他の諸設備 | p362 | |
4 電話交換機 | p369 | |
5 搬送通信機 | p372 | |
第2 無線通信設備 | p378 | |
1 固定無線設備 | p379 | |
2 移動無線設備 | p388 | |
3 船舶無線設備 | p393 | |
4 無線応用 | p393 | |
第3 電務 | p395 | |
1 電信近代化の推移 | p395 | |
2 電話自動化の推進 | p400 | |
3 取扱制度 | p401 | |
4 運用管理その他 | p411 | |
第5節 電子技術による情報管理 | p417 | |
第1 情報化時代と国有鉄道 | p417 | |
1 情報処理の導入 | p417 | |
2 各情報システムの概要 | p419 | |
第2 座席予約システムの自動化 | p422 | |
1 マルス1の開発 | p422 | |
2 マルス101の開発 | p425 | |
3 マルス102の開発 | p433 | |
4 マルス103の開発(第3期) | p436 | |
5 マルス201の開発 | p439 | |
6 マルス104の開発 | p441 | |
7 マルス105の開発 | p442 | |
第3 貨物情報システムの自動化 | p445 | |
1 地域間急行貨物列車情報処理システム | p445 | |
2 貨報システム | p449 | |
第6節 信号 | p451 | |
第1 閉塞装置の変遷 | p451 | |
1 自動閉塞装置 | p451 | |
2 連動閉塞装置 | p457 | |
3 連査閉塞装置 | p457 | |
4 信号機の色灯化 | p458 | |
第2 連動装置の変遷 | p460 | |
1 継電連動装置 | p461 | |
2 電気連動機および機械連動機等 | p466 | |
第3 軌道回路の変遷 | p466 | |
1 交流電化と信号軌道回路 | p467 | |
2 ATC軌道回路 | p470 | |
第4 車内警報装置とATS | p470 | |
1 車内警報装置の採用 | p470 | |
2 A型およびC型車内警報装置 | p472 | |
3 ATSへの発展 | p475 | |
第5 CTCとRCの普及 | p478 | |
1 CTC進展の概要 | p478 | |
2 CTCとRCにおける装置別の変遷 | p479 | |
第6 踏切保安装置 | p490 | |
1 踏切保安設備の整備 | p490 | |
2 踏切警報機 | p492 | |
3 踏切交通信号機 | p494 | |
第7 ヤード自動化の進展 | p497 | |
1 自動化システムの研究・開発 | p497 | |
2 郡山操車場の自動化 | p498 | |
3 高崎操車場の自動化 | p501 | |
第8 新幹線の信号設備 | p502 | |
1 東海道新幹線建設当時における信号保安設備の概要 | p502 | |
2 ATC | p506 | |
3 CTC | p511 | |
4 連動装置 | p515 | |
5 その他の設備 | p516 | |
6 誘導対策 | p519 | |
7 設計と施工 | p519 | |
8 山陽新幹線の信号設備 | p520 | |
第8章 工作 | p527 | |
第1節 車両 | p529 | |
第1 概説 | p529 | |
1 車両の改善 | p534 | |
2 新幹線電車の開発 | p543 | |
3 車両の標準化 | p547 | |
4 軽量車体の開発 | p551 | |
5 民有車両 | p556 | |
6 車両財産の再評価 | p559 | |
第2 車両の変遷 | p563 | |
1 蒸気機関車 | p563 | |
2 電気機関車 | p567 | |
3 ディーゼル機関車 | p583 | |
4 電車 | p598 | |
5 新幹線用車両 | p610 | |
6 気動車 | p623 | |
7 客車 | p636 | |
8 貨車 | p646 | |
第3 ブレーキ装置 | p662 | |
1 電気機関車 | p662 | |
2 ディーゼル機関車 | p663 | |
3 新幹線用電車 | p664 | |
4 電車 | p665 | |
5 ディーゼル動車 | p666 | |
6 客車 | p666 | |
7 貨車 | p667 | |
第2節 工場 | p669 | |
第1 概説 | p669 | |
第2 工場の変遷 | p673 | |
第3 経営の合理化 | p679 | |
第4 工場管理 | p687 | |
第5 車両の検査修繕 | p695 | |
第6 工場の業務 | p720 | |
1 工場における車両修繕 | p720 | |
2 特殊工事 | p744 | |
3 新幹線車両の検修 | p750 | |
第7 工場設備の改良 | p755 | |
第8 車両検修設備の近代化 | p763 | |
第9 工場機械の発達 | p775 | |
1 工作機械と機械加工の変遷 | p775 | |
2 新形機械の概要 | p777 | |
第3節 駅区機械 | p783 | |
第1 機械管理の変遷 | p783 | |
第2 駅区機械設備 | p786 | |
1 貨物輸送のための荷役設備 | p786 | |
2 旅客駅の機械設備 | p794 | |
3 車両基地の機械設備 | p799 | |
4 ヤードの機械設備 | p801 | |
5 その他の機械設備 | p802 | |
6 公害対策 | p804 | |
第9章 100年を迎えた国有鉄道 | p805 | |
第1節 国有鉄道の現状 | p809 | |
第1 国有鉄道の危機 | p809 | |
1 国鉄の組織および財政の現状 | p809 | |
2 輸送分野の現況と国鉄の経営 | p816 | |
3 経営危機打開への努力 | p823 | |
第2 問題解決の方策と努力 | p826 | |
1 財政再建促進特別措置法の改正 | p826 | |
2 再建のための課題 | p836 | |
第2節 将来への展望 | p847 | |
1 新しい鉄道輸送 | p847 | |
2 超高速鉄道の開発 | p855 | |
3 21世紀への展望 | p860 | |
線路名称の変遷(大正9年~昭和48年) | p873 |
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