"建設省・日本国有鉄道協定に基づく道路と鉄道等との立体交差(跨線橋方式)に要する工事費の範囲について"の索引語が書かれている目次項目はハイライトされています。
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目次項目 | ページ |
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はしがき | NP | |
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凡例 | NP | |
第6編 公共企業体時代 | p1 | |
第6章 建設および施設 | p1 | |
第4節 建造物の改良と施工技術 | p3 | |
第1 線増および電化に伴う建造物の改良 | p3 | |
1 線増に伴う建造物の改良 | p3 | |
2 電化に伴うトンネルの改良 | p8 | |
第2 建造物施工技術の開発 | p11 | |
1 トンネル | p11 | |
(1) トンネル施工法 | p12 | |
(2) トンネル掘削機械 | p15 | |
削岩機 | p15 | |
ドリルジャンボ | p15 | |
ロッドおよびビット | p15 | |
碿積込機 | p15 | |
運搬機械 | p15 | |
坑内換気 | p15 | |
トンネル掘進機 | p15 | |
2 橋梁 | p21 | |
(1) コンクリート橋梁 | p22 | |
(2) 鋼橋梁 | p25 | |
(3) 橋梁架設工法 | p27 | |
3 土工および基礎工 | p31 | |
(1) 土工 | p32 | |
(2) 地盤処理 | p32 | |
(3) 基礎工 | p33 | |
4 都市線増における特殊技術 | p35 | |
直上高架橋 | p35 | |
地下構造物 | p35 | |
第5節 線路および建造物の保守 | p37 | |
第1 軌道とその保守 | p37 | |
1 軌道材料の開発 | p39 | |
(1) Nレールの誕生 | p39 | |
(2) 新形分岐器の開発 | p40 | |
59形分岐器 | p40 | |
N形分岐器 | p40 | |
改良形分岐器 | p40 | |
(3) PC枕木の発展 | p42 | |
(4) ラスブ軌道の出現 | p43 | |
2 軌道保守方式の近代化 | p46 | |
(1) 保守方式の傾向 | p46 | |
(2) 保守組織 | p46 | |
(3) 修繕方式 | p48 | |
甲修繕作業 | p48 | |
乙修繕作業 | p48 | |
丙修繕作業 | p48 | |
(4) 編成機械群による作業 | p49 | |
(5) 機械化対象作業と使用機械 | p50 | |
甲修繕作業 | p50 | |
乙修繕作業 | p50 | |
(6) 大編成機械化の作業方法 | p51 | |
甲修繕作業(PC枕木区間) | p51 | |
甲修繕作業(木枕木区間) | p51 | |
乙修繕作業 | p51 | |
(7) 中編成機械化の作業方法 | p52 | |
甲修繕作業 | p52 | |
乙修繕作業 | p52 | |
(8) 特殊編成機械化の作業方法 | p52 | |
3 保線機械の開発 | p53 | |
道床つき固め機械 | p53 | |
道床作業用機械 | p53 | |
運搬荷役作業用機械 | p53 | |
検測機械 | p53 | |
編成機械群による作業機械 | p53 | |
第2 建造物とその保守 | p69 | |
1 土木保守部門の近代化 | p69 | |
(1) 第1次土木保守近代化以前の保守体制 | p69 | |
(2) 第1次土木保守近代化 | p69 | |
(3) 第2次土木保守近代化(防災体制の強化と保守近代化) | p70 | |
2 鉄道林の保守 | p72 | |
第3 主要災害と対策 | p73 | |
1 自然災害 | p73 | |
風水害 | p73 | |
地すべり | p73 | |
地震 | p73 | |
雪害 | p73 | |
土砂崩壊その他 | p73 | |
2 災害対策 | p93 | |
(1) 第1次5か年計画実施前までの対策 | p93 | |
(2) 第1次5か年計画による対策 | p94 | |
(3) 第2次5か年計画による対策 | p95 | |
(4) 第3次長期計画による対策 | p97 | |
(5) 財政再建10か年計画による対策 | p99 | |
第4 踏切事故と対策 | p100 | |
1 踏切事故件数の推移と重大事故 | p102 | |
2 踏切事故防止対策 | p105 | |
3 踏切事故防止対策の実績 | p108 | |
(1) 踏切緊急整備3か年計画 | p108 | |
(2) 踏切改良5か年計画およびそれ以後の実績 | p108 | |
複線対策 | p108 | |
単線対策 | p108 | |
4 道路と鉄道との立体交差 | p110 | |
(1) 建国協定の成立 | p110 | |
(2) 建国協定の成立以後 | p111 | |
(3) 鉄道の高架化に関する協定の成立 | p113 | |
(4) 新幹線協定および高速国道協定の成立 | p114 | |
第5 新幹線の保守と騒音公害対策 | p116 | |
1 保守 | p116 | |
(1) 保守基準および検査 | p116 | |
軌道整備基準 | p116 | |
軌道検査 | p116 | |
建造物検査 | p116 | |
(2) 保守体制 | p119 | |
保守方式 | p119 | |
保守組織および職制 | p119 | |
保守作業 | p119 | |
スラブ軌道の保守 | p119 | |
2 騒音公害とその対策 | p121 | |
(1) 環境庁の勧告 | p121 | |
(2) 騒音の現状 | p122 | |
(3) 騒音防止対策の経緯と今後の対策 | p123 | |
(4) 技術開発 | p124 | |
第6節 建築 | p125 | |
1 概要 | p125 | |
2 保守 | p128 | |
(1) 建物数量と構造の変化 | p128 | |
(2) 保守体制の近代化 | p129 | |
建築分区長制度の発足 | p129 | |
保守体制の近代化 | p129 | |
(3) 建物修繕費 | p132 | |
(4) 災害事故 | p132 | |
3 駅本屋と付属施設 | p137 | |
(1) 民衆駅の誕生 | p137 | |
豊橋駅本屋 | p137 | |
福井駅本屋 | p137 | |
札幌駅本屋 | p137 | |
(2) 京都駅本屋の改築 | p139 | |
(3) 東京駅八重洲口本屋の改築 | p139 | |
(4) 諸駅本屋の取替え | p140 | |
利用債による地方駅の改良 | p140 | |
橋上駅本屋 | p140 | |
高架下駅本屋 | p140 | |
(5) 新幹線駅本屋の設計 | p141 | |
東海道新幹線の駅本屋 | p141 | |
山陽新幹線の駅本屋 | p141 | |
(6) 東京地下駅の完成 | p143 | |
(7) 乗降場上家の改良 | p144 | |
(8) 区建物の総合化 | p145 | |
京都総合区 | p145 | |
4 車両庫 | p146 | |
(1) 機関車庫 | p146 | |
和歌山機関車庫 | p146 | |
(2) 電車庫 | p147 | |
勝田電車庫 | p147 | |
品川電車庫 | p147 | |
新幹線の車庫 | p147 | |
5 事務所 | p148 | |
(1) 本社新館 | p150 | |
(2) 設計工事センター | p151 | |
6 鉄道学園・鉄道技術研究所 | p152 | |
(1) 鉄道学園の整備 | p152 | |
(2) 鉄道技術研究所の拡充 | p155 | |
(3) 鉄道労働科学研究所の新設 | p156 | |
7 宿舎・寮・乗務員宿泊所 | p156 | |
(1) 宿舎 | p156 | |
東京田端アパート | p156 | |
高層アパート | p156 | |
(2) 寮・乗務員宿泊所 | p162 | |
職場環境改善委員会の設置 | p162 | |
8 病院 | p165 | |
(1) 第1種病院 | p165 | |
新潟鉄道病院 | p165 | |
中央鉄道病院 | p165 | |
(2) 第2種病院 | p166 | |
9 宿泊・保養施設 | p166 | |
10 工場 | p168 | |
(1) 車両工場 | p168 | |
(2) 被服工場 | p170 | |
11 発変電所その他 | p170 | |
(1) 発変電所 | p170 | |
(2) 信号関係建物 | p171 | |
(3) 通信関係建物 | p171 | |
(4) 電算関係建物 | p172 | |
座席予約自動化システム | p172 | |
事務近代化 | p172 | |
(5) 指令関係建物 | p172 | |
第7章 電気 | p205 | |
第1節 電気技術進展の概要 | p207 | |
第2節 電化 | p213 | |
第1 電化計画と電化の進展 | p213 | |
1 経済復興期の電化 | p213 | |
2 交流電化の導入 | p216 | |
外国からの技術導入 | p216 | |
交流電化試験とその実施 | p216 | |
第2 長期計画と電化の進展 | p218 | |
1 第1次5か年計画による電化 | p218 | |
2 第2次5か年計画による電化 | p220 | |
動力近代化計画 | p220 | |
第2次5か年計画による電化の推進 | p220 | |
3 第3次長期計画による電化 | p223 | |
4 財政再建10か年計画による電化 | p225 | |
第3 電化設備技術の進展 | p235 | |
1 直流電気運転設備 | p235 | |
(1) 饋電形態 | p235 | |
単位変電所方式 | p235 | |
饋電タイポスト | p235 | |
整流ポスト | p235 | |
(2) 変成機器 | p239 | |
回転変流機 | p239 | |
水銀整流器 | p239 | |
金属整流器 | p239 | |
(3) 饋電設備 | p242 | |
高速度遮断器 | p242 | |
饋電線故障選択装置 | p242 | |
2 交流電化設備 | p245 | |
(1) 饋電方式 | p245 | |
BT方式 | p245 | |
AT方式 | p245 | |
(2) 変成機器と変電所饋電構成 | p248 | |
饋電用変圧器 | p248 | |
変電所饋電構成 | p248 | |
並列饋電と上下タイ饋電 | p248 | |
(3) 保護 | p251 | |
(4) BTセクション | p252 | |
3 電車線路設備 | p253 | |
(1) 架線方式 | p253 | |
シンプルカテナリー方式 | p253 | |
ダブルトロリーおよびダブルシンプルカテナリー方式 | p253 | |
変形Y型および合成シンプルカテナリー方式 | p253 | |
変形Y型・合成およびダブルコンパウンドカテナリー方式 | p253 | |
ヘビーコンパウンドおよびヘビーシンプルカテナリー方式 | p253 | |
斜吊式・フィーダメッセンジャ方式およびその他の架線 | p253 | |
(2) 支持柱 | p258 | |
(3) ブラケット・ビーム | p259 | |
(4) 架線材料 | p260 | |
碍子類 | p260 | |
ハンガイーヤおよび曲線引・振止装置 | p260 | |
トロリー線 | p260 | |
(5) 張力自動調整装置 | p264 | |
(6) セクション | p265 | |
4 遠方制御設備 | p266 | |
5 移動用変電所 | p269 | |
6 保守および工事面における機械化 | p270 | |
(1) 電車線設備 | p270 | |
電気検測車 | p270 | |
工事用車 | p270 | |
(2) 変電設備(機動検測車) | p272 | |
7 交直接続方式 | p272 | |
8 饋電回路の電圧補償 | p273 | |
(1) 直列コンデンサによる方法 | p273 | |
(2) サイリスタスイッチによる方法 | p274 | |
第3節 電力 | p275 | |
第1 電力需給 | p275 | |
1 国鉄の電力需給 | p275 | |
(1) 自営電力 | p275 | |
電力会社との関係 | p275 | |
直流融通 | p275 | |
(2) 購入電力 | p286 | |
2 電気料金 | p295 | |
(1) 電気料金制度の変遷 | p295 | |
(2) 電気料金の推移 | p297 | |
(3) 国鉄需要と電気料金 | p298 | |
自営電力 | p298 | |
購入電力 | p298 | |
融通電力料金 | p298 | |
部外供給 | p298 | |
第2 発送電 | p304 | |
1 水力発電所 | p304 | |
(1) 信濃川水力発電第3・4期工事 | p304 | |
第3期工事の設備概要 | p304 | |
第4期工事の設備概要 | p304 | |
2 火力発電所 | p307 | |
(1) 赤羽発電所 | p307 | |
(2) 川崎発電所 | p308 | |
戦災復旧工事 | p308 | |
増設工事 | p308 | |
取替工事 | p308 | |
3・4号機増設工事 | p308 | |
3 水力調査 | p311 | |
(1) 水力開発計画の概要 | p311 | |
(2) 天竜川発電計画 | p311 | |
(3) 熊野川発電計画 | p312 | |
(4) その他の発電計画 | p313 | |
4 給電設備 | p313 | |
(1) 関東地区 | p313 | |
(2) 東海道線沼津以西 | p316 | |
(3) 東北線上野・黒磯間 | p316 | |
(4) 中部地区送電網 | p317 | |
(5) 山陽地区 | p317 | |
(6) その他の地区 | p318 | |
(7) 東海道新幹線 | p318 | |
(8) 周波数変換装置 | p321 | |
第3 電灯電力 | p322 | |
1 配電設備 | p322 | |
(1) 受配電設備 | p322 | |
受配電用高圧配電盤 | p322 | |
受配電用変圧器 | p322 | |
故障点標定装置 | p322 | |
遠方制御装置 | p322 | |
(2) 高圧配電線路 | p325 | |
配電方式 | p325 | |
ケーブルおよび電線 | p325 | |
碍子および支持物 | p325 | |
2 照明設備 | p328 | |
(1) 照明設備の変遷 | p328 | |
(2) 屋内照明 | p330 | |
(3) 屋外照明 | p331 | |
(4) 電気掲示器 | p332 | |
3 電力機器 | p335 | |
(1) 電動ポンプ | p335 | |
(2) 転車台電動牽引機 | p337 | |
(3) 電気融雪器 | p337 | |
(4) 非常用予備発電機 | p338 | |
(5) 整流機器 | p339 | |
(6) 電子計算機用定周波定電圧装置(CVCF) | p339 | |
第4節 通信 | p341 | |
第1 有線設備 | p341 | |
1 通信線路 | p341 | |
(1) 通信ケーブルのプラスチック化 | p341 | |
プラスチックケーブルの接続工法 | p341 | |
プラスチックケーブル仕様の推移 | p341 | |
ケーブルの細心化 | p341 | |
直・交流区間での遮蔽構造 | p341 | |
シース構造 | p341 | |
(2) 同軸ケーブル | p348 | |
(3) 交流電化と誘導防止 | p351 | |
誘導の諸問題 | p351 | |
交流電化の誘導防止対策 | p351 | |
東海道新幹線の誘導防止対策 | p351 | |
山陽新幹線の誘導防止対策 | p351 | |
2 電信設備 | p355 | |
(1) 電信近代化の胎動 | p356 | |
(2) 一般電信網の近代化 | p357 | |
(3) 組成表電信網と分解表印刷電信 | p357 | |
(4) 漢字用印刷電信機 | p358 | |
(5) 印字テープ穿孔機 | p359 | |
(6) 指令情報設備 | p359 | |
(7) 電信交換機 | p360 | |
(8) 誤字訂正装置 | p361 | |
3 電話機その他の諸設備 | p362 | |
(1) 電話機 | p362 | |
磁石式電話機 | p362 | |
共電および自動式電話機 | p362 | |
個別呼出電話機 | p362 | |
指令電話機 | p362 | |
携帯電話機 | p362 | |
(2) 高声電話機 | p366 | |
駅案内用高声電話機 | p366 | |
連絡用高声電話機(トークバック) | p366 | |
(3) その他の通信機器 | p367 | |
電気時計 | p367 | |
風速計 | p367 | |
雨量監視装置 | p367 | |
列車ダイヤ自動記録装置 | p367 | |
工業用テレビジョン(ITV) | p367 | |
4 電話交換機 | p369 | |
(1) SXS式自動電話交換機 | p369 | |
(2) クロスバ式自動電話交換機 | p370 | |
5 搬送通信機 | p372 | |
(1) 搬送電話機の小形化 | p375 | |
(2) ケーブル搬送 | p376 | |
(3) 同軸搬送 | p376 | |
第2 無線通信設備 | p378 | |
1 固定無線設備 | p379 | |
(1) 固定電信網 | p379 | |
(2) SHF回線網 | p379 | |
反射板中継 | p379 | |
PAM-FM方式 | p379 | |
SS-FM方式 | p379 | |
幹線系SHFの建設 | p379 | |
支線系SHFの建設 | p379 | |
SHF網の増強と改良 | p379 | |
(3) PCM回線 | p386 | |
(4) VHF(30~300MHz超短波)・UHF(300~3000MHz極超短波)回線網 | p386 | |
2 移動無線設備 | p388 | |
(1) 中短波移動無線 | p388 | |
(2) 東海道本線列車無線 | p388 | |
(3) 東海道新幹線列車無線 | p389 | |
(4) その他の無線設備 | p390 | |
保安用列車無線 | p390 | |
連絡船乗客用無線 | p390 | |
前後部連絡無線 | p390 | |
乗務員無線 | p390 | |
構内無線 | p390 | |
自動車無線 | p390 | |
携帯無線機 | p390 | |
3 船舶無線設備 | p393 | |
4 無線応用 | p393 | |
無線式列車接近警報装置 | p393 | |
新幹線保守用車接近警報装置 | p393 | |
レーダスピードメータ | p393 | |
押上機関車無線操縦装置(SLC) | p393 | |
貨車進路設定装置(FRC) | p393 | |
ラジコール | p393 | |
障害物探知装置 | p393 | |
第3 電務 | p395 | |
1 電信近代化の推移 | p395 | |
(1) 印刷電信機(テレプリンタ) | p395 | |
印刷電信機の全国的導入 | p395 | |
国鉄型テレプリンタの特徴 | p395 | |
導入当初の問題点 | p395 | |
電報中継業務の合理化 | p395 | |
(2) 電信交換機の導入 | p397 | |
印刷電信機による組成通報の伝送 | p397 | |
電信交換系による伝送 | p397 | |
(3) 電子計算機の導入 | p399 | |
(4) 模写電信機 | p399 | |
(5) 写真電送 | p400 | |
2 電話自動化の推進 | p400 | |
3 取扱制度 | p401 | |
(1) 電報 | p401 | |
テレプリンタによる取扱いの刷新 | p401 | |
テレプリンタによる制度の改善 | p401 | |
データ伝送 | p401 | |
公衆電報 | p401 | |
(2) 電話 | p407 | |
待時記録制度の廃止 | p407 | |
自動化による取扱いの変化 | p407 | |
列車電話 | p407 | |
自動車電話 | p407 | |
列車公衆電話 | p407 | |
4 運用管理その他 | p411 | |
(1) 運用管理 | p411 | |
運用管理体制の実施 | p411 | |
運用管理員の養成と新教育体系 | p411 | |
(2) 運用新体制の推進 | p412 | |
電信新体系 | p412 | |
運用新体制 | p412 | |
通信運用体系の近代化 | p412 | |
(3) 競技会 | p414 | |
(4) 通信指令業務 | p414 | |
(5) 共同設置 | p415 | |
共同設置の運用についての覚書 | p415 | |
部内規程 | p415 | |
第5節 電子技術による情報管理 | p417 | |
第1 情報化時代と国有鉄道 | p417 | |
1 情報処理の導入 | p417 | |
2 各情報システムの概要 | p419 | |
旅客システム | p419 | |
貨物システム | p419 | |
運転システム | p419 | |
第2 座席予約システムの自動化 | p422 | |
1 マルス1の開発 | p422 | |
自動化の動機 | p422 | |
開発の経過 | p422 | |
システムの概要 | p422 | |
運用実績 | p422 | |
2 マルス101の開発 | p425 | |
全国システムの開発研究 | p425 | |
自動化工事(第1期) | p425 | |
システムの概要 | p425 | |
運用実績 | p425 | |
3 マルス102の開発 | p433 | |
みどりの窓口の誕生 | p433 | |
システムの概要 | p433 | |
運用実績 | p433 | |
4 マルス103の開発(第3期) | p436 | |
計画および工事の概要 | p436 | |
システムの概要 | p436 | |
運用実績 | p436 | |
5 マルス201の開発 | p439 | |
自動化の動機 | p439 | |
システムの機能 | p439 | |
運用実績 | p439 | |
6 マルス104の開発 | p441 | |
開発の動機 | p441 | |
システムの機能および運用実績 | p441 | |
7 マルス105の開発 | p442 | |
開発の動機 | p442 | |
システムの概要 | p442 | |
第3 貨物情報システムの自動化 | p445 | |
1 地域間急行貨物列車情報処理システム | p445 | |
(1) 第1期システム | p446 | |
システムの開発 | p446 | |
システムの概要 | p446 | |
(2) 第2期システム | p448 | |
システムの増強 | p448 | |
システムの概要 | p448 | |
2 貨報システム | p449 | |
システムの開発 | p449 | |
システムの概要 | p449 | |
第6節 信号 | p451 | |
第1 閉塞装置の変遷 | p451 | |
1 自動閉塞装置 | p451 | |
基本計画および実施細目 | p451 | |
ユニット信号制御機構の採用 | p451 | |
スピードシグナルへの移行 | p451 | |
双信閉塞装置の廃止 | p451 | |
2 連動閉塞装置 | p457 | |
3 連査閉塞装置 | p457 | |
4 信号機の色灯化 | p458 | |
第2 連動装置の変遷 | p460 | |
1 継電連動装置 | p461 | |
設備方針等の変遷 | p461 | |
施工方式の改善 | p461 | |
規程ならびに標準等の変遷 | p461 | |
2 電気連動機および機械連動機等 | p466 | |
第3 軌道回路の変遷 | p466 | |
1 交流電化と信号軌道回路 | p467 | |
83.3(100)HzMG軌道回路 | p467 | |
AF軌道回路 | p467 | |
分倍周軌道回路 | p467 | |
倍周軌道回路 | p467 | |
分周軌道回路 | p467 | |
長大軌道回路 | p467 | |
2 ATC軌道回路 | p470 | |
第4 車内警報装置とATS | p470 | |
1 車内警報装置の採用 | p470 | |
車内警報装置誕生の機運 | p470 | |
B型車内警報装置の採用 | p470 | |
改良とその効果 | p470 | |
2 A型およびC型車内警報装置 | p472 | |
各方式の決定まで | p472 | |
A型車内警報装置 | p472 | |
C型車内警報装置 | p472 | |
3 ATSへの発展 | p475 | |
S型の誕生 | p475 | |
方式の決定 | p475 | |
実施経過 | p475 | |
第5 CTCとRCの普及 | p478 | |
1 CTC進展の概要 | p478 | |
2 CTCとRCにおける装置別の変遷 | p479 | |
リレー式装置による1駅遠隔制御 | p479 | |
伊東線・横浜線のリレー式CTC | p479 | |
東海道新幹線のCTC(CTC-1型) | p479 | |
土讃線のCTC(CTC-2型) | p479 | |
リレー式数駅遠制(RC) | p479 | |
両毛線・高山線のCTC(CTC-3型) | p479 | |
水戸線・宇野線以後のCTC(CTC-4型) | p479 | |
国鉄標準CTC-4型の発展 | p479 | |
山陽新幹線(新神戸・岡山間)とその後のCTC | p479 | |
第6 踏切保安装置 | p490 | |
1 踏切保安設備の整備 | p490 | |
2 踏切警報機 | p492 | |
3 踏切交通信号機 | p494 | |
道路交通法 | p494 | |
踏切交通信号機 | p494 | |
第7 ヤード自動化の進展 | p497 | |
1 自動化システムの研究・開発 | p497 | |
2 郡山操車場の自動化 | p498 | |
(1) 計画および経緯 | p498 | |
(2) 自動化・近代化の概要 | p499 | |
貨車制御システム | p499 | |
情報処理システム | p499 | |
3 高崎操車場の自動化 | p501 | |
(1) 計画の経緯 | p501 | |
(2) 設備の概要 | p502 | |
第8 新幹線の信号設備 | p502 | |
1 東海道新幹線建設当時における信号保安設備の概要 | p502 | |
(1) 仕様書および設備施行基準の作成 | p502 | |
(2) 工事の施行 | p503 | |
(3) 設備の特色 | p506 | |
2 ATC | p506 | |
(1) 方式の決定 | p506 | |
(2) 設計基準の決定 | p508 | |
(3) 仕様書の決定 | p510 | |
3 CTC | p511 | |
(1) 方式の決定 | p511 | |
(2) 設計基準の決定 | p513 | |
制御および表示の基準 | p513 | |
CTC情報伝送基準 | p513 | |
(3) 仕様書の決定 | p514 | |
4 連動装置 | p515 | |
(1) 設計基準 | p515 | |
(2) 仕様書の決定 | p516 | |
5 その他の設備 | p516 | |
(1) 自動進路設定装置 | p516 | |
(2) 列車検知装置 | p517 | |
(3) 地点検知装置 | p517 | |
(4) 列車防護装置 | p518 | |
(5) 電線路 | p518 | |
6 誘導対策 | p519 | |
7 設計と施工 | p519 | |
8 山陽新幹線の信号設備 | p520 | |
(1) 工事計画 | p520 | |
(2) 信号設備の概要と特色 | p521 | |
(3) コムトラック | p522 | |
研究開発の経緯 | p522 | |
開発グループおよび建設チームの発足 | p522 | |
ユーザー側養成・訓練 | p522 | |
現地テストおよび監査 | p522 | |
工事の概要 | p522 | |
第8章 工作 | p527 | |
第1節 車両 | p529 | |
第1 概説 | p529 | |
戦後の復興期 | p529 | |
動力分散方式への転換 | p529 | |
ディーゼル機関車の本格化 | p529 | |
新性能化へのあけぼの | p529 | |
特急列車の勢揃い | p529 | |
交流電化のはじまり | p529 | |
東海道新幹線の開業 | p529 | |
在来線用標準形式の確立 | p529 | |
明日への車両をめざして | p529 | |
車両数の推移 | p529 | |
1 車両の改善 | p534 | |
(1) 動力の近代化 | p535 | |
(2) 動力分散列車の普及 | p538 | |
(3) 車両性能構造の改善 | p540 | |
電気機関車 | p540 | |
ディーゼル機関車 | p540 | |
電車 | p540 | |
ディーゼル動車 | p540 | |
客車 | p540 | |
貨車 | p540 | |
2 新幹線電車の開発 | p543 | |
(1) 走行抵抗と車両出力の関係 | p544 | |
(2) パンダグラフ集電 | p544 | |
(3) 台車蛇行動防止と高速回転部分 | p544 | |
(4) 高速時のブレーキと車輪の粘着力 | p545 | |
(5) 車両の軽量化 | p545 | |
(6) 電気機器の冷却 | p546 | |
(7) 50%脈流主電動機の完成 | p546 | |
(8) 車両の安全 | p546 | |
(9) 車両の気密 | p546 | |
(10) その他 | p547 | |
3 車両の標準化 | p547 | |
電車の標準化 | p547 | |
電気機関車の標準化 | p547 | |
気動車の標準化 | p547 | |
その他の車種の標準化 | p547 | |
車両部品の標準化 | p547 | |
4 軽量車体の開発 | p551 | |
5 民有車両 | p556 | |
6 車両財産の再評価 | p559 | |
第2 車両の変遷 | p563 | |
1 蒸気機関車 | p563 | |
(1) 軸重軽減の改造 | p563 | |
D62形 | p563 | |
D60形 | p563 | |
C60形 | p563 | |
D61形 | p563 | |
(2) その他の工事 | p565 | |
D52形の装備改造 | p565 | |
D51形の自動給炭機取付け | p565 | |
重油併燃装置の取付け | p565 | |
溶接ボイラの点検 | p565 | |
(3) C63形の計画 | p566 | |
2 電気機関車 | p567 | |
(1) 在来形直流電気機関車の改良 | p567 | |
EH10形の登場 | p567 | |
EF59形への改造 | p567 | |
(2) 商用周波交流電気車の開発 | p569 | |
交流電気機関車の試作と試験 | p569 | |
ED4511号機とED4521号機の試作 | p569 | |
北陸本線用ED70形の量産 | p569 | |
(3) 新形式直流電気機関車の発展 | p572 | |
ED60・61、EF60・61・65形 | p572 | |
勾配線区用EF62・63・64形 | p572 | |
高速用大出力機EF66形 | p572 | |
(4) 交流電気機関車の発展 | p576 | |
東北本線用ED71形 | p576 | |
最後の水銀整流器式ED72・73形 | p576 | |
シリコン整流器式EF70・ED74形 | p576 | |
シリコン整流器式の決定版ED75形 | p576 | |
サイリスタ制御機関車の発展 | p576 | |
(5) 交直流電気機関車の発展 | p581 | |
3 ディーゼル機関車 | p583 | |
(1) 戦後のディーゼル機関車 | p584 | |
DD50形 | p584 | |
DD11形 | p584 | |
(2) ディーゼル機関車の成長期 | p586 | |
DF50形 | p586 | |
DD13形 | p586 | |
借入れ機関車 | p586 | |
除雪装置付機関車 | p586 | |
(3) ディーゼル機関車の本格的発展 | p590 | |
DD51形 | p590 | |
911形 | p590 | |
DD54形 | p590 | |
DD20形 | p590 | |
DE10形 | p590 | |
(4) 除雪装置付機関車の発展 | p595 | |
DD21形 | p595 | |
DD53形 | p595 | |
DE15形 | p595 | |
(5) 最近の新形式機関車 | p597 | |
DE50形 | p597 | |
DD16形 | p597 | |
4 電車 | p598 | |
(1) 湘南電車の誕生 | p598 | |
(2) 桜木町事故とその対策 | p599 | |
(3) 新性能電車の誕生 | p600 | |
(4) 特急電車の誕生 | p602 | |
(5) 交直流電車の誕生 | p603 | |
(6) 103系通勤形電車の誕生 | p604 | |
(7) 711系近郊形交流電車の誕生 | p605 | |
(8) 581系寝台電車の誕生 | p606 | |
(9) 183系特急形直流電車 | p607 | |
(10) 振子電車の誕生 | p608 | |
5 新幹線用車両 | p610 | |
(1) 新幹線用試作電車の構想 | p610 | |
(2) 試作電車の製作と試験 | p611 | |
(3) 新幹線用電車 | p611 | |
第1次、第2次車両 | p611 | |
第3次車両 | p611 | |
第4次車両 | p611 | |
第5次車両 | p611 | |
第6次、第7次車両 | p611 | |
第8次、第9次車両 | p611 | |
第10次、第11次車両 | p611 | |
第12次車両 | p611 | |
第13次車両以降 | p611 | |
951形試験電車 | p611 | |
961形試験電車 | p611 | |
(4) 事業用車両 | p620 | |
942形救援車 | p620 | |
934形分岐器運搬車 | p620 | |
935形救援車兼緩急車 | p620 | |
936形散水タンク車 | p620 | |
937形ホッパ車 | p620 | |
938形道床更換車 | p620 | |
939形レール運搬車 | p620 | |
(5) 全国新幹線の車両計画 | p622 | |
6 気動車 | p623 | |
(1) 単車運転を主とした歯車式変速機の動車 | p624 | |
(2) 総括制御運転の試み | p625 | |
(3) 縦形標準機関(DMH17B)を用いた液体式ディーゼル動車の発展 | p626 | |
(4) 縦形機関(DMH17C)から横形機関(DMH17H)へ | p629 | |
(5) 新系列ディーゼル動車の開発 | p632 | |
(6) レールバスと貨物動車 | p633 | |
(7) ガスタービン動車 | p634 | |
7 客車 | p636 | |
(1) 木製客車の鋼体化改造 | p636 | |
(2) 特別2等車の出現 | p637 | |
(3) 戦後の新製客車 | p638 | |
座席車 | p638 | |
寝台車 | p638 | |
食堂車 | p638 | |
(4) 軽量客車の出現 | p639 | |
(5) 3等寝台車の復活 | p639 | |
(6) 固定編成客車の登場 | p640 | |
(7) 各種の新形式車 | p642 | |
オシ17形式食堂車 | p642 | |
オロネ10形式1等寝台車 | p642 | |
オシ16形式食堂車 | p642 | |
(8) 検査近代化のための軌道試験車 | p643 | |
(9) 御料車の製作 | p643 | |
(10) 荷物車の近代化 | p644 | |
(11) 和式客車の出現 | p644 | |
(12) 客車の新性能化 | p644 | |
(13) 寝台車の省力化 | p646 | |
8 貨車 | p646 | |
(1) 有蓋車 | p648 | |
(2) パレット用有蓋車 | p650 | |
(3) 無蓋車 | p652 | |
(4) コンテナおよびコンテナ車 | p653 | |
(5) 冷蔵車 | p655 | |
第3 ブレーキ装置 | p662 | |
1 電気機関車 | p662 | |
2 ディーゼル機関車 | p663 | |
3 新幹線用電車 | p664 | |
4 電車 | p665 | |
5 ディーゼル動車 | p666 | |
6 客車 | p666 | |
7 貨車 | p667 | |
第2節 工場 | p669 | |
第1 概説 | p669 | |
第2 工場の変遷 | p673 | |
組織上の変遷 | p673 | |
職場の再編成 | p673 | |
第3 経営の合理化 | p679 | |
工場調査委員会の設置 | p679 | |
動力近代化委員会の設置 | p679 | |
車両検修委員会の設置 | p679 | |
機器製作監督業務の合理化 | p679 | |
工場業務のコンピューター化 | p679 | |
第4 工場管理 | p687 | |
職場職員の職制および勤務 | p687 | |
経理および賃請制度 | p687 | |
養成および教育 | p687 | |
工作業務研究会 | p687 | |
業務提案 | p687 | |
第5 車両の検査修繕 | p695 | |
第6 工場の業務 | p720 | |
1 工場における車両修繕 | p720 | |
車両の特別修繕 | p720 | |
出来栄え審査による修繕精度の向上 | p720 | |
車両検修周期の延長 | p720 | |
工場作業の集約 | p720 | |
2 特殊工事 | p744 | |
戦時設計蒸気機関車の改造 | p744 | |
蒸気機関車の車種改造 | p744 | |
客車の鋼体化改造 | p744 | |
朝鮮動乱戦災車両の修繕 | p744 | |
桜木町事故に伴う電車の緊急特別改造工事 | p744 | |
3 新幹線車両の検修 | p750 | |
新幹線車両の検修工場 | p750 | |
新幹線旅客電車の検修 | p750 | |
第7 工場設備の改良 | p755 | |
大船工場の整備 | p755 | |
高砂工場の整備 | p755 | |
大井工場の整備 | p755 | |
吹田工場の整備 | p755 | |
長野工場の整備統合 | p755 | |
第8 車両検修設備の近代化 | p763 | |
車輪検修プラント | p763 | |
台車検修プラント | p763 | |
バネ検修プラント | p763 | |
エンジン検修プラント | p763 | |
主電動機検修プラント | p763 | |
車体塗装プラント | p763 | |
鋳造プラント | p763 | |
洗浄清掃装置 | p763 | |
試験装置 | p763 | |
板金・鍛造・溶接 | p763 | |
荷役運搬機械 | p763 | |
動力設備 | p763 | |
第9 工場機械の発達 | p775 | |
1 工作機械と機械加工の変遷 | p775 | |
2 新形機械の概要 | p777 | |
車輪旋盤 | p777 | |
高速倣い旋盤 | p777 | |
自動ステーボルト旋盤 | p777 | |
単頭クランクピン | p777 | |
研削盤 | p777 | |
電気機関車用軸頸旋盤 | p777 | |
自動ブッシュ旋盤 | p777 | |
制動梁旋盤 | p777 | |
ピントランスファマシン | p777 | |
軸箱トランスファマシン | p777 | |
接触子自動切削装置 | p777 | |
ディーゼル機関シリンダ立中ぐり盤 | p777 | |
電機子自動検修装置 | p777 | |
数値制御一体車輪中ぐり盤 | p777 | |
数値制御工作機械群管理システム | p777 | |
弁案内トランスファマシン | p777 | |
シリンダライナートランスファマシン | p777 | |
ディーゼル機関連接棒自動検修装置 | p777 | |
第3節 駅区機械 | p783 | |
第1 機械管理の変遷 | p783 | |
第2 駅区機械設備 | p786 | |
1 貨物輸送のための荷役設備 | p786 | |
石炭船積設備の変遷 | p786 | |
重量品扱荷役機械 | p786 | |
コンテナ扱荷役機械 | p786 | |
貨車移動機の整備 | p786 | |
貨車載せトレーラ等の試作 | p786 | |
物資別適合輸送の推進 | p786 | |
2 旅客駅の機械設備 | p794 | |
出改札機械の発達 | p794 | |
手小荷物機械の発達 | p794 | |
東京地下駅の機械設備 | p794 | |
3 車両基地の機械設備 | p799 | |
在姿フライス盤および車輪研削盤 | p799 | |
車両洗浄装置 | p799 | |
4 ヤードの機械設備 | p801 | |
リニアモータ方式による貨車加減速装置 | p801 | |
カーストッパ | p801 | |
貨車重量偏積測定装置 | p801 | |
5 その他の機械設備 | p802 | |
空気調和設備 | p802 | |
除雪機械 | p802 | |
列車および動力車運転シミュレータ | p802 | |
6 公害対策 | p804 | |
第9章 100年を迎えた国有鉄道 | p805 | |
第1節 国有鉄道の現状 | p809 | |
第1 国有鉄道の危機 | p809 | |
1 国鉄の組織および財政の現状 | p809 | |
財政再建のための基本的課題 | p809 | |
組織の改正 | p809 | |
組織の現状 | p809 | |
損失額の累増 | p809 | |
財政問題とその背景 | p809 | |
2 輸送分野の現況と国鉄の経営 | p816 | |
各輸送機関の輸送活動 | p816 | |
旅客輸送の新しい動向 | p816 | |
貨物輸送の新しい動向 | p816 | |
3 経営危機打開への努力 | p823 | |
収入の確保 | p823 | |
業務運営の能率化 | p823 | |
第2 問題解決の方策と努力 | p826 | |
1 財政再建促進特別措置法の改正 | p826 | |
国鉄財政新再建対策要綱 | p826 | |
運賃法および特別措置法改正の動き | p826 | |
改正法律案の国会提出 | p826 | |
改正法律案の審議 | p826 | |
2 再建のための課題 | p836 | |
全国新幹線網計画と新しい国鉄の役割 | p836 | |
再建計画の再発足 | p836 | |
国鉄の近代化・合理化方策 | p836 | |
運賃改訂 | p836 | |
第2節 将来への展望 | p847 | |
1 新しい鉄道輸送 | p847 | |
新しい輸送体制の条件 | p847 | |
旅客輸送の変貌 | p847 | |
全国新幹線網と技術開発 | p847 | |
貨物輸送の近代化 | p847 | |
新貨物輸送方式の構想 | p847 | |
業務運営の近代化 | p847 | |
2 超高速鉄道の開発 | p855 | |
開発の推移と現状 | p855 | |
超高速鉄道の構想 | p855 | |
3 21世紀への展望 | p860 | |
線路名称の変遷(大正9年~昭和48年) | p873 |
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