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目次項目 | ページ |
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ご挨拶 / 取締役会長 長栄周作 | 巻頭 | |
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「パナソニック百年史」刊行にあたり / 取締役社長 津賀一宏 | 巻頭 | |
創業前史 1894~1918(明治27~大正7) | 〔1〕 | |
松下幸之助の生い立ち | p2 | |
大阪船場で丁稚奉公 | p3 | |
大阪電灯に勤務、そして独立へ | p9 | |
苦難のスタート | p14 | |
第I部 1918~1945 創業から第2次世界大戦終結まで | 〔19〕 | |
第1章 創業の時代 1918~1931(大正7~昭和6) | 〔25〕 | |
1 松下電気器具製作所を設立 | p26 | |
2 販路の拡大と本店・工場の建設 | p32 | |
3 ランプ事業の成功 | p40 | |
4 電熱部の設置と家電事業への参入 | p48 | |
5 企業体としての成長 | p54 | |
6 二つの新規事業―乾電池とラジオ | p61 | |
第2章 「命知」を経て飛躍的に発展 1932~1936(昭和7~昭和11) | 〔71〕 | |
1 「命知」―松下幸之助、事業の真使命を自覚 | p72 | |
2 事業部制を開始 | p79 | |
3 事業拡大に伴い門真地区へ | p83 | |
4 株式会社への改組と分社制の実施 | p87 | |
5 「人づくり」に注力 | p93 | |
6 連盟店制度を創設し販売網を構築 | p101 | |
7 急成長を遂げる既存事業 | p112 | |
8 将来に向けた新規事業 | p116 | |
9 海外へのアプローチ | p120 | |
第3章 戦時下の松下グループ 1937~1945(昭和12~昭和20) | 〔125〕 | |
1 軍需への傾斜 | p126 | |
2 戦時体制への対応 | p136 | |
3 統制下での一致団結 | p142 | |
4 終戦を迎える | p147 | |
第II部 1945~1989 終戦から冷戦構造崩壊まで | 〔149〕 | |
第4章 終戦後の苦難 1945~1950(昭和20~昭和25) | 〔155〕 | |
1 復興への始動 | p156 | |
2 占領下における松下グループ | p167 | |
3 松下電工の分離独立と三洋電機製作所の設立 | p175 | |
4 茨の道が続く | p179 | |
5 販売網の再整備と事業部制の復活 | p184 | |
第5章 会社再建から「家電の松下」へ 1951~1961(昭和26~昭和36) | 〔193〕 | |
1 フィリップス社と提携し松下電子工業を設立 | p194 | |
2 提携による事業拡大 | p206 | |
3 「三種の神器」―出そろう新製品 | p210 | |
4 成長に向け経営基盤を強化 | p214 | |
5 「松下電器五ヵ年計画」のもと電化ブームを牽引 | p221 | |
6 ナショナルショップ―販売店を系列化 | p229 | |
7 海外事業の本格展開に向けて | p238 | |
8 さらなる専門細分化と松下グループの拡大 | p242 | |
9 松下幸之助の社長退任―新たな経営体制へ | p251 | |
第6章 試練を乗り越え世界市場へ 1962~1973(昭和37~昭和48) | 〔253〕 | |
1 「熱海会談」と新販売制度 | p254 | |
2 次代を担う新製品の登場 | p270 | |
3 創業50周年を迎える | p278 | |
4 試練とともに迎えた1970年代 | p282 | |
5 非家電分野の成長 | p294 | |
6 海外事業の本格化と変容 | p299 | |
7 企業の社会的責任を果たす | p310 | |
8 人づくりの多面的施策を推進 | p314 | |
9 世界企業としての基盤づくり | p322 | |
10 松下幸之助の会長退任 | p331 | |
第7章 総合エレクトロニクスメーカーへの道程 1973~1989(昭和48~平成元) | 〔335〕 | |
1 オイルショックの衝撃 | p336 | |
2 高まる危機意識と経営改革 | p341 | |
3 変革のなかで迎えた二つの節目 | p352 | |
4 長期ビジョンから「ACTION-61」へ | p355 | |
5 経営を支えたビデオ事業 | p364 | |
6 全社横断で取り組む七つの重点分野 | p374 | |
7 転換期を迎えて国内営業体制を改革 | p388 | |
8 国際分業体制に向かう海外事業 | p397 | |
9 グループ経営の基盤確立 | p408 | |
10 相談役松下幸之助の死去 | p414 | |
第III部 1989~2018 激動するグローバル時代のなかで | 〔421〕 | |
第8章 グローバル化への対応と21世紀への布石 1989~1999(平成元~平成11) | 〔427〕 | |
1 「可能性発見企業」を目指す | p428 | |
2 相次ぐ不祥事と業績の悪化 | p440 | |
3 「再生」に向けて選別と集中 | p445 | |
4 「再生」から「発展」へ | p461 | |
5 デジタル化への対応と重点事業 | p481 | |
6 新規事業への挑戦 | p494 | |
7 転換期を迎えた海外事業 | p502 | |
8 国内家電市場の変化と販売網の再編 | p510 | |
9 人事・労務政策を複線化 | p522 | |
10 リスクへの対応 | p527 | |
第9章 パナソニックグループの創生と変容 2000~2002(平成12~平成24) | 〔531〕 | |
1 「破壊と創造」のスタート | p532 | |
2 抜本的な事業再編と事業ドメイン制の導入 | p548 | |
3 相次ぐヒット商品の誕生とV字回復 | p561 | |
4 躍進に向けての積極投資と再編 | p574 | |
5 松下電工とのシナジー発揮に向けて | p582 | |
6 FF式石油温風機事故への対応 | p587 | |
7 社名を「パナソニック株式会社」へ | p593 | |
8 リーマンショックとデジタル家電の失速 | p604 | |
9 「エレクトロニクスNo.1の環境革新企業」を目指す | p617 | |
第10章 試練から反転攻勢、創業百周年へ 2013~2018(平成25~平成30) | 〔641〕 | |
1 「反転攻勢」へ向けた改革 | p642 | |
2 クロスバリューイノベーションによる価値創造 | p651 | |
3 新たな成長戦略と企業風土づくり | p661 | |
4 成長戦略を実践する4カンパニー | p677 | |
5 創業100周年を迎える | p689 | |
主な参考文献 | p695 | |
「パナソニック百年史」の編纂を終えて | p700 | |
索引 | p724 |
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