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目次項目 | ページ |
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目次 | NP | |
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巻頭口絵 | p2 | |
序 | p47 | |
発刊によせて / 三菱重工業株式会社 取締役社長 佃和夫 | p48 | |
発刊のことば / 三菱重工業株式会社 執行役員 長崎造船所長 和仁正文 | p49 | |
口絵 写真で見る長崎造船所150年の歩み | p53 | |
第1編 沿革 | p97 | |
第1章 創業から100周年まで//安政4年から昭和32年まで | p104 | |
第2章 新たな100年へ//昭和33年から昭和39年まで | p156 | |
第3章 高度成長下での飛躍//昭和40年から昭和48年まで | p164 | |
第4章 石油危機、為替変動、機械部門の伸長//昭和49年から昭和63年まで | p176 | |
第5章 新時代への飛躍//平成元年から平成7年まで | p192 | |
第6章 新たなフロンティア//平成8年から平成19年まで | p210 | |
第2編 経営管理 | p233 | |
第1章 経営企画 | p239 | |
第2章 組織と人員 | p250 | |
第3章 勤労と人事 | p272 | |
第4章 経理 | p292 | |
第5章 工場施設と設備 | p298 | |
第6章 資材調達 | p316 | |
第7章 情報システム | p335 | |
第8章 病院 | p341 | |
第9章 地域活動 | p350 | |
第10章 関連会社 | p360 | |
第3編 製品・技術 | p369 | |
第1章 船舶・鉄構 | p374 | |
第2章 発電プラント | p497 | |
第3章 各種機器・プラント | p563 | |
第4章 新製品・新分野 | p611 | |
第5章 技術開発 | p636 | |
第6章 品質保証 | p654 | |
資料 | p667 | |
付属施設 | p668 | |
年表 | p670 | |
索引 | p733 | |
編集後記 | p756 | |
[詳細目次] | NP | |
[巻頭口絵] | p2 | |
[序] | p47 | |
[発刊によせて / 三菱重工業株式会社 取締役社長 佃和夫] | p48 | |
[発刊のことば / 三菱重工業株式会社 執行役員 長崎造船所長 和仁正文] | p49 | |
口絵 写真で見る長崎造船所150年の歩み | p53 | |
創業時代・揺藍期 | p54 | |
生成期 | p56 | |
不況期 | p60 | |
拡張期 | p62 | |
戦時生産期 | p66 | |
復興整備期 | p68 | |
創業100年への飛躍 | p70 | |
新たな100年へ | p74 | |
高度成長下での飛躍 | p76 | |
石油危機、為替変動、機械部門の伸長 | p78 | |
新時代への飛躍 | p82 | |
新たなフロンティア | p84 | |
150周年特集 | p90 | |
第1編 沿革 | p97 | |
前史 | p101 | |
第1章 創業から100周年まで|安政4年から昭和32年まで | p104 | |
第1節 揺籃期|安政4年から明治17年まで | p104 | |
1 わが国初の本格的洋式工場建設 | p104 | |
2 立神軍艦打建所の計画 | p104 | |
3 小菅修船場建設と買収 | p105 | |
4 官営造船所となる | p106 | |
5 立神第一ドック建設 | p107 | |
6 三菱と造船業の始まり | p109 | |
第2節 生成期|明治18年から大正11年まで | p110 | |
1 本格的な造船・造機工場へ | p110 | |
2 立神船台の整備 | p114 | |
3 近代的造船所の大綱成る | p116 | |
4 厚生施設の整備 | p117 | |
5 商船建造の技術を艦艇建造へ | p118 | |
6 造機技術の躍進 | p123 | |
第3節 不況期|大正12年から昭和6年まで | p124 | |
1 戦艦「土佐」の廃棄 | p124 | |
2 第一次世界大戦後の恐慌と軍縮会議による打撃 | p126 | |
3 修繕船工事による不況の打開 | p127 | |
4 ネイバルホリデイにおける巡洋艦隊 | p129 | |
5 サンフランシスコ航路豪華客船の建造 | p130 | |
第4節 拡張期|昭和7年から昭和16年まで | p131 | |
1 三菱重工業株式会社として造船、造機の最盛期 | p131 | |
2 整備の拡充、研究施設の整備 | p132 | |
3 ガントリークレーンの拡張工事 | p132 | |
4 日本造船技術の戦前における最高水準時代 | p132 | |
5 造機部門の進展、MSディーゼル機関の完成 | p134 | |
6 「あるぜんちな丸」および「新田丸」の建造 | p136 | |
第5節 戦時生産期|昭和17年から昭和20年まで | p136 | |
1 第二次世界大戦への突入から終戦まで | p136 | |
2 "日の丸船隊"続々と空母に改装 | p137 | |
3 「武蔵」を初めとする戦時下の艦艇建造 | p139 | |
第6節 復興整備期|昭和21年から昭和25年まで | p140 | |
1 終戦後、設備復旧、生産態勢の整備 | p140 | |
2 世界第3位の海運国の没落 | p141 | |
3 軍需産業から民間産業への転換 | p142 | |
4 漁船の多量建造 | p142 | |
5 新船建造ようやく軌道にのる | p143 | |
6 復興整備期の主要製品 | p144 | |
第7節 創業100年への飛躍|昭和26年から昭和32年まで | p144 | |
1 企業再建整備法による三社分割 | p144 | |
2 自動溶接の全面的採用 | p144 | |
3 溶接工場の新設 | p146 | |
4 ブロック建造の発達 | p146 | |
5 第三ドックの拡張工事完成 | p148 | |
6 輸出船時代、スーパータンカーの建造 | p148 | |
7 警備艦の建造開始 | p149 | |
8 船舶修繕工事の発達 | p149 | |
9 UE型ディーゼル機関の完成 | p150 | |
10 舶用タービンの発展 | p152 | |
11 陸用タービンの発展 | p153 | |
12 舶用ボイラの発展 | p153 | |
13 陸用ボイラの発展 | p153 | |
14 水車界に進出 | p154 | |
15 創業100周年にあたり | p155 | |
第2章 新たな100年へ|昭和33年から昭和39年まで | p156 | |
第1節 一般経済情勢 | p156 | |
第2節 概観 | p157 | |
第3節 船舶大型化への対応 | p158 | |
第4節 陸上機械部門の発展 | p160 | |
第5節 事業部制的運営の導入 | p161 | |
第6節 設備の近代化と外注企業の集約化 | p162 | |
第3章 高度成長下での飛躍|昭和40年から昭和48年まで | p164 | |
第1節 一般経済情勢 | p164 | |
第2節 概観 | p164 | |
1 事業所改善・強化対策の推進 | p166 | |
2 皇室のご来所 | p167 | |
第3節 大型タンカーの連続建造と新技術 | p168 | |
第4節 機械部門の生産拡大 | p173 | |
第5節 新機種の製品化 | p174 | |
第4章 石油危機、為替変動、機械部門の伸長|昭和49年から昭和63年まで | p176 | |
第1節 一般経済情勢 | p176 | |
第2節 概観 | p177 | |
1 省エネルギーおよび危機突破対策 | p178 | |
2 全所運動の展開 | p178 | |
3 本館ビル完成 | p179 | |
4 長崎大水害 | p180 | |
5 事業機会の拡大 | p181 | |
6 史料館・総合体育館の完成 | p181 | |
第3節 低操業度対策の推進 | p182 | |
第4節 多品種・中小型船建造への転換 | p183 | |
第5節 火力発電プラントの伸長 | p187 | |
第6節 機械部門各機種および新機種の状況 | p189 | |
1 ディーゼル機関の動向 | p189 | |
2 福岡油圧機器部 | p189 | |
3 タイヤ機械の伸長 | p190 | |
4 諌早工場完成 | p190 | |
5 風力発電事業 | p190 | |
6 ニューセラミックス | p191 | |
第5章 新時代への飛躍|平成元年から平成7年まで | p192 | |
第1節 一般経済情勢 | p192 | |
第2節 概観 | p193 | |
1 台風19号による被害 | p195 | |
2 総合生産性向上運動の推進 | p196 | |
第3節 新たな造船部門への脱皮 | p196 | |
1 造船サバイバル作戦 | p196 | |
2 新機軸を打出した製品の完成 | p197 | |
第4節 体質一流化に挑む機械部門 | p201 | |
1 コスト低減活動と相次ぐプラントへの取組み | p201 | |
2 イラクのクウェート侵攻による社員の拘束 | p205 | |
3 海水淡水化装置への取組み | p205 | |
4 宇宙機器工場完成 | p206 | |
第5節 クリーンエネルギーを活かす新技術 | p206 | |
1 風力発電 | p206 | |
2 高効率・低公害発電プラントの開発 | p207 | |
3 その他の新技術・新製品 | p209 | |
第6章 新たなフロンティア|平成8年から平成19年まで | p210 | |
第1節 一般経済情勢 | p210 | |
第2節 概観 | p210 | |
1 「平成〓[○+改]運動」への取組み | p211 | |
2 全所運動「チャレンジ21」と「CS向上活動」の展開 | p211 | |
3 ISO14001承認取得 | p212 | |
第3節 相次ぐ新規船種の建造 | p213 | |
1 試練を乗越え大型客船2隻竣工 | p214 | |
2 大型フエリー・地球深部探査船の建造 | p215 | |
3 その他の製品 | p216 | |
第4節 発電プラント競争力世界一をめざして | p218 | |
1 タイヤ機械の広製への移管 | p221 | |
第5節 飛躍する風力発電・太陽電池および新製品 | p222 | |
1 風力発電への取組み | p222 | |
2 太陽電池への取組み | p224 | |
3 燃料電池 | p224 | |
4 その他の新技術製品 | p225 | |
第6節 創業150年を迎えて | p226 | |
長崎造船所の変遷//生産高・人員・為替レート・当所/社会一般 | p228 | |
第2編 経営管理 | p233 | |
第1章 経営企画 | p239 | |
第1節 経営管理組織の変遷 | p239 | |
1 主要プロジェクト | p239 | |
企画部の発足 | p239 | |
長崎県金属工業協同組合設立 | p240 | |
造船・機械事業部制導入 | p240 | |
事業所改善対策委員会 | p241 | |
ZD運動 | p241 | |
香焼工場展開 | p242 | |
石油危機への対応 | p242 | |
〓[□+新]52運動 | p242 | |
R-up プログラム | p243 | |
〓[○+間]プロジェクトおよび新規事業推進 | p243 | |
外注対策 | p244 | |
チャレンジA-1 | p244 | |
平成〓[○+改]運動 | p244 | |
チャレンジ21 | p244 | |
CS向上活動 | p244 | |
長船再建運動「お荷物状態から脱却」 | p245 | |
2 主要経営会議 | p245 | |
CS経営会議 | p245 | |
全体部長会議 | p245 | |
各部門部長会議 | p246 | |
CS活動をベースとしたマネシメントへ | p246 | |
第2節 環境管理 | p246 | |
1 環境改善に取組む(公害防止対策) | p246 | |
2 青い海、青い空を未来へ(自主的な環境保護活動) | p247 | |
第2章 組織と人員 | p250 | |
第1節 組織の推移 | p250 | |
1 創業時から太平洋戦争終結まで | p251 | |
2 戦後から事業部制発足まで | p253 | |
3 事業部制発足から三重工合併まで | p253 | |
4 三重工合併から70年代幕開けまで | p255 | |
造船部門 | p256 | |
機械部門 | p256 | |
管理部門 | p256 | |
5 香焼工場稼動からオイルショックまで | p257 | |
造船部門 | p257 | |
機械部門 | p258 | |
管理部門 | p258 | |
6 オイルショック後、平成までの低成長時代 | p259 | |
造船部門 | p259 | |
機械部門 | p260 | |
管理部門 | p262 | |
7 平成時代を迎えて | p262 | |
造船部門 | p262 | |
機械部門 | p263 | |
管理部門 | p265 | |
第2節 従業員の推移 | p266 | |
1 創業時から太平洋戦争終結まで | p266 | |
2 戦後からオイルショックまで | p268 | |
3 オイルショック後から昭和終わりまで | p268 | |
4 平成時代を迎えて | p269 | |
第3章 勤労と人事 | p272 | |
第1節 従業員管理制度と労働条件 | p272 | |
1 従業員管理制度 | p272 | |
資格制度 | p272 | |
新従業員制度(社員制度) | p272 | |
新従業員制度(社員制度)の変遷 | p272 | |
2 勤労・就業管理 | p273 | |
就業時間、休日 | p273 | |
定年制度 | p274 | |
3 賃金・一時金制度 | p275 | |
賃金体系 | p275 | |
一時金 | p277 | |
賃金、一時金の推移 | p277 | |
第2節 当所学校教育制度の変遷 | p277 | |
概要 | p277 | |
明治・大正時代 | p277 | |
昭和初期から終戦まで | p277 | |
終戦以後 | p277 | |
1 三菱工業予備学校の設立 | p277 | |
2 長崎三菱職工学校の設立 | p278 | |
3 三菱長崎工業青年学校の設立 | p278 | |
4 三菱長崎造船技術学校の設立 | p278 | |
第3節 福利厚生 | p279 | |
1 工場給食 | p279 | |
2 社宅・独身寮 | p279 | |
社宅 | p279 | |
独身寮 | p280 | |
3 クラブ・会館 | p280 | |
4 体育文化施設と活動 | p282 | |
体育施設 | p282 | |
体育文化活動 | p283 | |
5 所技 | p283 | |
硬式野球部 | p283 | |
マラソン部 | p284 | |
ラグビー部 | p284 | |
女子バスケットボール部 | p284 | |
6 その他 | p284 | |
社倉 | p284 | |
通勤船 | p285 | |
所内報 | p286 | |
第4節 安全衛生管理 | p287 | |
1 安全管理の変遷 | p287 | |
昭和30年代 | p287 | |
昭和40年代 | p287 | |
昭和50年代から昭和終りまで | p287 | |
平成時代を迎えて | p287 | |
2 安全衛生管理関連規定の制定 | p288 | |
社安全衛生管理規則 | p288 | |
労働安全衛生マネジメントシステム | p288 | |
3 大規模災害の教訓 | p288 | |
タービンロータ破裂災害 | p288 | |
「オリエンタルドラゴン」火災事故 | p289 | |
「ダイヤモンド・プリンセス」火災事故 | p289 | |
4 安全管理のライン管理への移行 | p290 | |
統括安全衛生管理 | p290 | |
長船「安全の日」 | p290 | |
防火管理 | p290 | |
5 衛生管理の変遷 | p290 | |
組織の変遷 | p290 | |
健康管理センターの誕生 | p290 | |
6 職業性疾病対策 | p291 | |
難聴対策 | p291 | |
じん肺、アスベスト対策 | p291 | |
メンタルヘルス対策 | p291 | |
第4章 経理 | p292 | |
第1節 概況 | p292 | |
1 経理制度・原価計算制度の基礎確立(明治・大正期) | p292 | |
2 原価計算事務の機械化(昭和初期) | p293 | |
3 統一原価計算制度(昭和10年代) | p293 | |
4 経理業務の電算化(昭和30年代) | p294 | |
5 利息制度の整備による経営管理の伸張(昭和40年代) | p294 | |
6 造船不況・海外現地工事への対応(昭和50年代以降) | p294 | |
7 会計ビッグバン(平成になって) | p294 | |
第2節 経営管理手法の見直し | p295 | |
1 予算管理制度 | p295 | |
2 業績評価指標の変遷 | p295 | |
3 利息計算制度の変遷 | p296 | |
第3節 間接費賦課方法の見直し | p296 | |
第4節 ITを利用した経理業務の改革 | p296 | |
1 新経理システムの構築 | p296 | |
2 財務センターへの業務集中化 | p297 | |
3 原価実績の活用 | p297 | |
第5章 工場施設と設備 | p298 | |
第1節 生産体制の確立|創業から太平洋戦争終結まで | p298 | |
1 長崎製鉄所の完成 | p298 | |
2 官営造船所から三菱の経営へ | p298 | |
3 生産基盤の整備、拡大 | p298 | |
造船部門 | p299 | |
機械部門 | p299 | |
研究、教育、福利施設 | p299 | |
4 戦時体制に向けた拡大と終戦 | p300 | |
第2節 戦後の復興と再出発|昭和21年から39年まで | p300 | |
1 三重工分割と再出発 | p300 | |
2 経営基盤の確立と大型設備投資の再開 | p301 | |
3 近代化設備投資 | p302 | |
第3節 三重工合併以降|昭和39年から60年まで | p304 | |
1 立神造船設備の大改造 | p304 | |
30万トンドックの建設 | p304 | |
新第一・第二船台の建設 | p304 | |
新第三船台および組立場の建設 | p304 | |
長浜船台の建設 | p305 | |
特殊塗装場の建設 | p305 | |
2 香焼造船工場の建設 | p306 | |
3 造船不況による設備削減 | p306 | |
4 機械部門の設備増強 | p306 | |
新ボイラ工場の建設 | p306 | |
石炭焚きボイラ新工場竣工 | p307 | |
タービンブレード加工にFMS導入 | p307 | |
5 その他の施設 | p307 | |
社宅 | p307 | |
独身寮 | p308 | |
公害防止装置 | p308 | |
教育センター | p308 | |
第五事務所・本館ビル | p308 | |
第4節 次世代への飛躍に備えて|昭和60年から現在まで | p308 | |
1 造船部門 | p308 | |
艦艇建造体制 | p308 | |
香焼工場にクレーン新設 | p308 | |
2 原動機部門 | p309 | |
3 新機種・防衛宇宙機器など | p309 | |
風力発電 | p309 | |
太陽電池 | p309 | |
燃料電池 | p310 | |
プラズマ溶射設備 | p310 | |
防衛宇宙機器 | p310 | |
浦上川線道路計画に伴う幸町工場の収用と建設 | p310 | |
4 その他の施設 | p311 | |
第5節 所内インフラ | p312 | |
1 電力設備 | p312 | |
本工場 | p312 | |
香焼工場 | p312 | |
幸町工場 | p313 | |
諌早工場 | p313 | |
2 電話設備 | p314 | |
3 工場エア供給設備 | p314 | |
4 飲料水供給設備 | p315 | |
第6章 資材調達 | p316 | |
第1節 昭和30年代|資材部誕生から三重工合併まで | p316 | |
1 時代背景 | p316 | |
2 資材部の組織 | p316 | |
3 主な調達手法 | p318 | |
集中購買 | p318 | |
一括手配 | p318 | |
VEについて | p319 | |
資材入手の苦労 | p319 | |
第2節 昭和40年代|造船不況と高度成長時代 | p319 | |
1 時代背景 | p319 | |
2 資材部の組織 | p319 | |
3 主な調達手法 | p320 | |
鋼材の集中購買 | p320 | |
鋼材以外の資材費低減対策 | p321 | |
資材確保対策 | p321 | |
オイルショックの対応 | p321 | |
第3節 昭和50年代から昭和の終わりまで | p322 | |
1 時代背景 | p322 | |
2 資材部の組織統合 | p322 | |
3 主な調達手法 | p323 | |
造船部門の状況 | p323 | |
機械部門の状況 | p324 | |
第4節 昭和60年代|円高不況の時代・未曾有の危機 | p324 | |
1 時代背景 | p324 | |
2 資材部の組織 | p325 | |
3 主な海外調達 | p325 | |
第5節 平成時代になって | p325 | |
1 平成バブルの時代 | p325 | |
時代背景と主なプロジェクト | p325 | |
主な調達手法 | p326 | |
2 平成不況の時代 | p327 | |
陸用原動機5大プロジェクトの調達 | p327 | |
資材部の組織 | p327 | |
主な調達手法 | p328 | |
3 現在 | p328 | |
主なプロジェクト | p328 | |
資材部の組織 | p331 | |
主な調達手法 | p332 | |
第6節 資材システムの進化 | p333 | |
1 資材発注システムの変遷 | p333 | |
伝統的事務計算 | p333 | |
総合資材管理システム | p333 | |
DAVIDシステム | p334 | |
第7章 情報システム | p335 | |
第1節 情報システムの変遷 | p335 | |
第2節 管理系業務システムの開発 | p335 | |
第3節 技術系業務システムの開発 | p338 | |
第4節 OA・情報通信の基盤構築 | p339 | |
p341 | ||
第1節 推移 | p341 | |
1 創業時から終戦まで | p341 | |
2 戦後から昭和60年代まで | p342 | |
3 平成元年から現在まで | p344 | |
第2節 運営の効率化、設備充実によるCS向上 | p345 | |
1 事務課と看護係の新設 | p345 | |
2 運営の効率化 | p345 | |
3 香焼分院と本院新館 | p345 | |
4 病院のシステム化 | p346 | |
5 医療設備の充実 | p348 | |
6 患者に信頼され親しまれる病院 | p348 | |
第9章 地域活動 | p350 | |
第1節 第二次世界大戦直後までの地域活動 | p350 | |
第2節 定例的に行なっている主な活動 | p350 | |
1 近隣自治会との協議会 | p350 | |
2 所長記者会見およびニュース発表 | p350 | |
3 会社施設・命名進水式の一般公開 | p351 | |
病院 | p351 | |
史料館 | p351 | |
三菱重工総合体育館 | p351 | |
三菱記念会館 | p351 | |
三菱球場 | p351 | |
商船・艦艇命名進水式の一般公開 | p351 | |
4 体験学習活動 | p352 | |
インターンシップによる学生の受入れ | p352 | |
長崎市内の造船技術者を教育訓練 | p352 | |
修学旅行生による工場見学 | p352 | |
近隣小学校児童の社会科見学など | p352 | |
硬式野球部・マラソン部・ラグビー部による指導 | p352 | |
5 地域イベントへの参加 | p353 | |
夏祭り | p353 | |
ながさきみなとまつり | p353 | |
豪華客船「飛鳥」クルーズ | p353 | |
第3節 工場見学・客船見学など | p354 | |
1 立神ドックの一般公開 | p354 | |
2 香焼工場竣工時の見学会 | p354 | |
3 豪華客船見学会 | p354 | |
「クリスタル・ハーモニー」 | p354 | |
「サファイア・プリンセス」 | p354 | |
第4節 特定イベント時に行なった主な活動 | p355 | |
1 周年記念事業 | p355 | |
創業100周年記念行事 | p355 | |
創業125周年記念行事 | p355 | |
創業150周年記念行事 | p355 | |
2 文化活動への支援 | p357 | |
「占勝閣」所蔵絵画の展示 | p357 | |
長崎「旅」博覧会への出展 | p357 | |
長崎「復活」コンサート | p357 | |
第5節 寄付・災害見舞い | p358 | |
1 旧第一事務所跡地を一部県に譲渡 | p358 | |
2 「長崎大水害」で県・市に見舞金を贈呈 | p358 | |
3 雲仙普賢岳災害に義援金およびパジェロを贈呈 | p358 | |
[長崎造船所ゆかりの神社・慰霊碑] | p359 | |
向日神社(こうじつじんじゃ) | p359 | |
稲荷神社 | p359 | |
殉職者招魂碑 | p359 | |
原爆供養塔・原爆殉難者芳名碑 | p359 | |
第10章 関連会社 | p360 | |
第1節 概況 | p360 | |
第2節 関連会社紹介 | p360 | |
1 長菱ソフトウェア株式会社 | p360 | |
2 千代田リース株式会社 | p361 | |
3 西日本菱重興産株式会社 | p361 | |
4 長崎ダイヤモンドスタッフ株式会社 | p362 | |
5 長崎菱興サービス株式会社 | p362 | |
6 株式会社九州スチールセンター | p363 | |
7 長菱船舶工事株式会社 | p363 | |
8 光和興業株式会社 | p364 | |
9 西海エンジニアリング・サービス株式会社 | p364 | |
10 エムエイチアイマリテック株式会社 | p365 | |
11 長菱ハイテック株式会社 | p365 | |
12 長菱検査株式会社 | p366 | |
13 長菱設計株式会社 | p366 | |
14 長菱制御システム株式会社 | p367 | |
15 エムエイチアイオーシャニクス株式会社 | p367 | |
16 東京環境オペレーション株式会社 | p368 | |
第3編 製品・技術 | p369 | |
第1章 船舶・鉄構 | p374 | |
第1節 新造商船 | p374 | |
1 新造船事業の変遷 | p374 | |
三菱造船時代:終戦から昭和39年まで | p374 | |
タンカーの大型化への対応:昭和40年から48年まで | p376 | |
禍造不況からの脱出:昭和49年から平成6年まで | p380 | |
高技術・高付加価値船への取組み加速:平成7年から平成18年まで | p386 | |
客船建造 | p389 | |
2 船種別建造船の変遷 | p393 | |
貨物船 | p393 | |
タンカー | p398 | |
バルクキャリア | p408 | |
自動車運搬船 | p417 | |
コンテナ船 | p420 | |
液化ガス船「LNG船」 | p424 | |
液化ガス船「LPG船」 | p432 | |
客船 | p435 | |
特殊船(FSO等海洋構造物) | p444 | |
3 設計技術 | p446 | |
造船システムの開発 | p446 | |
初期計画システム | p448 | |
構造解析技術 | p450 | |
4 工作技術 | p451 | |
第2節 艦艇・保安庁船 | p459 | |
1 護衛艦 | p459 | |
防衛力整備計画の変遷 | p459 | |
搭載武器の変遷 | p461 | |
艦載機関の変遷 | p465 | |
設計の変遷 | p465 | |
設計技術の変遷 | p466 | |
建造技術の変遷 | p468 | |
艦艇建造船台の変遷 | p469 | |
艦船修理への取組み | p470 | |
2 保安庁船 | p470 | |
ヘリコプター1機搭載型巡視船 | p470 | |
ヘリコプター2機搭載型巡視船 | p471 | |
下関造船所建造船の設計 | p471 | |
3 艦艇システム製品への取組み | p472 | |
訓練装置関係 | p472 | |
艦載システム製品関係 | p473 | |
4 建造艦船一覧表 | p474 | |
建造艦艇主要目一覧表 | p474 | |
建造保安庁巡視船主要目一覧表 | p478 | |
第3節 海洋・システム製品 | p479 | |
1 設計ソフトの外販 | p479 | |
2 制御システム製品 | p479 | |
3 レジャー・文化施設の建設 | p480 | |
4 クラゲ排除水流発生装置の開発 | p481 | |
5 導電塗膜の開発 | p482 | |
6 ビル用流体制振装置の開発 | p482 | |
第4節 修繕船 | p482 | |
1 修繕船事業の変遷 | p482 | |
創成期 昭和32年から44年まで | p482 | |
修繕部発足と発展 昭和43年から50年まで | p483 | |
忍耐期 昭和51年から63年まで | p484 | |
動乱期 平成元年から11年まで | p485 | |
新生「立神工作部」の誕生 平成12年から現在まで | p486 | |
2 一般修繕船工事 | p487 | |
3 改造船工事 | p488 | |
第5節 橋梁・鉄構 | p490 | |
1 桁橋 | p490 | |
2 トラス橋 | p491 | |
3 ラーメン橋 | p492 | |
4 アーチ橋 | p492 | |
5 斜張橋 | p494 | |
6 ボーディングブリッジ | p495 | |
7 浮桟橋・浮防波堤 | p496 | |
第2章 発電プラント | p497 | |
第1節 ボイラ事業 | p497 | |
1 陸用ボイラへの進出 | p497 | |
ライセンス技術導入からはじまって | p497 | |
超臨界圧・超々臨界圧変圧ボイラ | p497 | |
ソーダ回収ボイラ | p500 | |
自主技術の開発 | p501 | |
2 高効率プラントへ向けてボイラの開発 | p502 | |
複合発電用排熱回収ボイラ | p502 | |
加圧流動床ボイラ | p502 | |
石炭ガス化炉 | p503 | |
3 社会情勢の変化に対応して | p505 | |
石炭から石油へ、そしてまた石炭へ | p505 | |
環境対策技術 | p506 | |
4 陸用ボイラの技術輸出 | p507 | |
輸出拡大への基盤形成 | p507 | |
中国ハルビンボイラへの技術供与 | p508 | |
5 ボイラ溶接技術の開発 | p509 | |
初期の溶接技術 | p509 | |
溶接ドラムの開発 | p509 | |
各種溶接法の採用と開発 | p510 | |
最近の溶接技術開発 | p510 | |
6 ボイラ工場の拡大 | p512 | |
ボイラ工場の始まり | p512 | |
陸用ボイラの増加 | p512 | |
第二工作部の発足 | p513 | |
世界最新鋭のボイラ工場建設 | p513 | |
大型石炭焚ボイラ工場建設 | p514 | |
7 ボイラのモジュール化・ブロック化 | p515 | |
ブロック化からモジュール化へ | p515 | |
ゾーンモジュール工法 | p515 | |
排熱回収ガスボイラのモジュール工法 | p516 | |
深堀モジュール組立場の開設 | p516 | |
第2節 タービン事業 | p519 | |
1 国産第一号タービンと創業期 | p519 | |
フェリー式蒸気タービン | p520 | |
2 大容量化と高効率化への歩み | p520 | |
W社との技術提携と提携解消 | p520 | |
大容量化 | p521 | |
超高温蒸気タービンの開発 | p521 | |
蒸気タービンのコンパクト化 | p521 | |
3 社会情勢の変化に対応して | p524 | |
地熱タービンの開発 | p524 | |
4 陸用タービンの輸出展開 | p527 | |
5 大型蒸気タービン生産体制の整備 | p528 | |
製品の大型化に備えた〓[○+新]計画 | p528 | |
機械加工設備導入の変遷 | p529 | |
ヒータボックスから高速回転試験装置へ | p532 | |
南伸計画に伴う幸町工場の再編 | p533 | |
6 工場管理技術の変遷 | p533 | |
工場管理ツールと生産性向上活動の変遷 | p533 | |
技能技術の伝承と技能塾 | p533 | |
第3節 EPC事業 | p534 | |
1 フルターンキー工事への進出 | p534 | |
イラク ハルサ発電所受注 | p534 | |
海外現地工事体制の充実 | p535 | |
2 フルターンキー工事競争力強化に向けて | p536 | |
現地建設工法の開発 | p536 | |
円高での海外現地工事への取組み | p539 | |
海外工事業者採用と戦略的パートナー | p539 | |
海外調達品の採用拡大 | p541 | |
海外エンジニアリング会社との協業 | p542 | |
プロジェクトの一元管理 | p542 | |
3 海外拠点づくり | p543 | |
ブラジル CBC社 | p543 | |
メキシコ セレイ社 | p543 | |
メキシコ エルミ社 | p544 | |
フィリピン MTS社 | p545 | |
アメリカ MPS社 | p546 | |
第4節 風力発電事業 | p547 | |
1 風車の開発 | p547 | |
中古ヘリコブターブレードの活用 | p547 | |
沖永良部島に300kW風車を建設 | p547 | |
2 ハワイから初の輸出向け風車受注 | p548 | |
GFRPブレードの開発 | p548 | |
アメリカから風車を大量受注 | p548 | |
3 風車の大型化を加速 | p549 | |
トラブル続発 | p550 | |
超大型風車の開発 | p551 | |
4 風力発電事業の拡大 | p552 | |
年産100万kW体制の構築 | p552 | |
ウインドファームの建設 | p552 | |
ビエンテック社設立 | p553 | |
大型ブレードの開発と長浜工場の展開 | p554 | |
第5節 制御システム | p554 | |
1 制御装置事業への進出 | p554 | |
2 エレクトロニクス工場の設立 | p556 | |
3 内製制御装置DIASYSの発展 | p558 | |
4 新世代制御システムの開発 | p559 | |
第3章 各種機器・プラント | p563 | |
第1節 舶用機械 | p563 | |
1 舶用ボイラ | p563 | |
主機ボイラ | p563 | |
補助ボイラ | p564 | |
小型(補助)ボイラ | p565 | |
排ガスエコノマイザ | p565 | |
2 舶用タービン | p565 | |
主機タービン | p565 | |
発電機タービン | p567 | |
自家発(ATタービン) | p568 | |
3 ディーゼル機関 | p568 | |
4 ガスタービン・水力タービン | p570 | |
ガスタービン | p570 | |
水力タービン | p571 | |
5 過給機 | p572 | |
6 その他の舶用機械 | p574 | |
舶用プロペラ | p574 | |
フィンスタビライザ | p575 | |
舵取機 | p576 | |
ケーブルエンジン | p576 | |
7 ファン他 | p577 | |
軸流ファン・プロワと遠心ファン | p577 | |
遠心圧縮機 | p581 | |
第2節 海水淡水化プラント | p584 | |
1 MCECからの事業移管 | p584 | |
2 大型RO海淡プラントへの進出 | p584 | |
3 MSF海淡プラントの取組み | p586 | |
4 製品開発の歴史 | p588 | |
日本初の逆浸透膜パイロットプラント | p588 | |
大型ROプラントの安定運転 | p589 | |
新しい海水淡水化技術への挑戦 | p589 | |
第3節 原子力関連製品 | p590 | |
1 高温ガス炉関連技術 | p590 | |
2 軽水炉燃料再処理技術 | p593 | |
3 高速増殖炉燃料再処理技術 | p595 | |
4 その他特殊開発技術 | p596 | |
第4節 タイヤ機械 | p597 | |
1 事業取組み | p597 | |
2 製品 | p598 | |
タイヤ加硫機 | p598 | |
タイヤ成形機 | p599 | |
インターナルミキサー(ゴム混練機) | p600 | |
バイアスカッター(ゴム布裁断機) | p601 | |
タイヤプラント | p601 | |
第5節 防衛機器事業 | p602 | |
1 魚雷 | p602 | |
戦後再開した魚雷開発 | p602 | |
対潜水艦魚雷への変貌 | p602 | |
短魚雷の開発 | p603 | |
長魚雷の開発 | p604 | |
2 艦載機器事業 | p604 | |
艦載機器事業 | p604 | |
機雷処分具 | p605 | |
3 宇宙機器事業 | p606 | |
宇宙機器事業の生い立ち | p606 | |
液体ロケット | p607 | |
ロケットおよび人工衛星用姿勢制御装置 | p608 | |
第4章 新製品・新分野 | p611 | |
第1節 船舶 | p611 | |
1 洋上備蓄 | p611 | |
2 超高速物流船「TSL」 | p612 | |
3 地球深部探査船「ちきゅう」 | p614 | |
第2節 太陽電池事業 | p618 | |
1 基礎研究の時代 | p618 | |
2 アモルファス電池の実用化研究 | p618 | |
変換効率の向上 | p619 | |
高速製膜技術の開発と量産技術の検証 | p619 | |
大型プラズマCVD装置の開発 | p619 | |
3 太陽電池工場の建設と生産開始 | p620 | |
4 微結晶タンデム電池の研究開発 | p622 | |
5 微結晶タンデム電池の生産開始 | p623 | |
第3節 燃料電池、二次電池 | p624 | |
1 固体酸化物形燃料電池 | p624 | |
2 リチウム二次電池 | p627 | |
第4節 PCB処理 | p630 | |
1 PCB水熱酸化分解法 | p630 | |
2 東京PCB廃棄物処理施設 | p631 | |
第5節 その他の製品 | p631 | |
1 プラズマCVD装置 | p631 | |
2 VPSA | p632 | |
3 セラミックス吸音板 | p633 | |
第5章 技術開発 | p636 | |
第1節 製品差別化・支援技術 | p636 | |
1 船舶 | p636 | |
推進性能 | p636 | |
主機関・推進・発電プラント | p638 | |
深冷装置「再液化装置」 | p639 | |
JSS「ジェットストリッピングシステム」 | p640 | |
2 材料技術 | p641 | |
3 溶接・接合 | p642 | |
4 応用技術 | p644 | |
5 レーザ応用計測技術 | p645 | |
リアルタイム組成成分分析 | p645 | |
レーザレーダ監視システム | p645 | |
6 バイオマスガス化システム | p646 | |
第2節 失敗から学ぶ | p649 | |
1 尼崎第二発電所タービンロータ破裂事故 | p649 | |
2 スペイン向けタービンロータ破裂事故 | p651 | |
第6章 品質保証 | p654 | |
第1節 船舶・鉄構 | p654 | |
1 品質保証体制 | p654 | |
2 品質管理技術 | p656 | |
購入品管理 | p656 | |
建造船の非破壊検査 | p657 | |
ISO9001認証取得 | p657 | |
建造船への品質マネジメントシステム導入 | p657 | |
第2節 機械部門の品質保証体制 | p658 | |
1 体制の変遷 | p658 | |
品質保証部の発足 | p658 | |
体制の変遷 | p658 | |
2 品質保証活動 | p659 | |
品質管理・品質保証の仕組み展開 | p659 | |
国内適用法令への対応 | p659 | |
CEマーキング | p660 | |
検査主体から品質保証へ | p661 | |
3 検査技術の変遷 | p662 | |
放射線透過検査 | p662 | |
超音波探傷検査 | p662 | |
TOFD法 | p664 | |
3次元測定機 | p664 | |
資料 | p667 | |
付属施設 | p668 | |
年表 | p670 | |
索引 | p733 | |
主要参考文献・写真提供 | p755 | |
編集後記 | p756 |
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