渋沢社史データベースとは
渋沢社史データベースの使い方
社史(出版物)を実際に見るには
トップ
検索結果 - 社史詳細
京王電鉄(株)『京王電鉄五十年史』(1998.12)
基本情報
目次
索引
年表
資料編
目次は見出しの階層(編・章・節・項…など)ごとに絞り込んで見ることができます。
… 資料編に詳細な情報があります。
第1階層まで
第2階層まで
第3階層まで
第4階層まで
すべて表示
目次項目
ページ
ごあいさつ 取締役会長 桑山健一
p4
発刊にあたって 取締役社長 西山広一
p5
現役員
p32
本編
p44
前史
p44
はじめに
p44
1 京王線の開業
p44
2 戦災による荒廃と東急との関わり
p47
第1部 戦後復興から事業の多角化へ 1948~1969
p50
第1章 京王帝都電鉄の設立
p50
1 鉄道の復興
p50
画期的3両編成を目指して/車両規格の拡大
p51
Sカーブの修正
p52
2 輸送力を増強する鉄道
p52
併用軌道の移設
p52
新宿~東八王子間53分に
p53
井の頭線の立て直し
p53
3 京王線の増強
p54
4両編成の実現
p54
4 バス事業の強化
p55
鉄道営業圏の防衛のために/ディーゼルバスの登場
p56
路線網の拡充
p57
富士に向かって
p58
5 沿線の観光開発
p59
沿線の名所旧蹟
p59
新しい公園/京王遊園と東京菖蒲苑
p60
百草園/多摩動物公園の開園
p61
陣馬高原の開発
p62
6 不動産事業部門の発足
p63
つつじヶ丘の誕生
p63
第2章 都市型私鉄への事業拡大
p64
1 成長への長期計画
p64
拡大する事業と資金調達に奔走
p65
事業部制のスタート/事務の機械化
p66
2 イメージチェンジした鉄道
p66
新宿駅大改良工事のスタート
p67
渋谷駅ビルの完成
p68
ローレル賞に輝くステンレスカーの入線
p68
新宿地下駅の先行開業
p69
1,500ボルトへ昇圧/アイボリーの電車と特急運転の開始
p70
京王八王子駅への移設/動物園線の開通と多摩川橋梁の複線化
p71
環状六号線との立体交差
p72
3 高尾線の開通とサービスの強化
p73
高尾線の開通
p73
列車長編成化の要請と7両編成の実現/冷房車の登場
p74
4 バス部門の成長
p75
飛躍的な伸び
p75
ワンマンカー登場
p76
交通事情の悪化とその影響
p76
多摩地区の基礎固め
p77
観光バスの積極的展開/奥多摩開発とバス3社の買収
p78
5 不動産業が大きな柱に
p79
桜ヶ丘の開発着手
p80
桜ヶ丘住宅地の完成
p81
6 めじろ台住宅地とリゾート開発
p81
めじろ台住宅地の完成
p81
リゾート開発
p82
7 京王グループの萌芽
p83
関連事業への進出
p83
京王百貨店の開店/新宿副都心建設計画
p85
京王プラザホテルの開業
p85
第2部 京王圏の拡大と圏外への進出 1969~1986
p88
第1章 安定成長下で合理化経営目指す
p88
1 効率化への諸対策
p88
厳しい経営環境のなかで/時代に即応する組織づくり
p89
コンピュータ利用による効率化/事務の機械化
p90
従業員の福利厚生の充実
p90
財形制度の導入・定年延長と退職年金制度の導入
p91
ニュー京王プロジェクト運動の展開
p91
第2章 伸びゆく路線と安全対策
p93
1 運転保安度向上への取り組み
p93
踏切解消のための各種立体化工事
p93
軌道設備の改善/電力指令制度の発足
p94
運転保安設備の近代化/列車運行管理システムの採用
p95
井の頭線の体質改善・急行運転の実施
p95
2 相模原線の進展
p96
多摩ニュータウンと相模原線
p97
相模原線の西部への延伸
p98
3 京王新線開通と複々線化
p99
京王線の複々線化
p99
複々線の開通と相互直通運転の開始
p101
4 長編成化への取り組み
p101
両開き4扉の6000系の登場
p102
10両化に難航した地権者との用地取得交渉
p102
3年余をかけた新宿駅のホーム延伸
p102
7000系の登場
p104
5 鉄道部門の省力化
p105
券売業務の省力化/若葉台車両工場の建設
p105
第3章 自動車事業の効率化
p107
1 バスの体質改善
p107
路線の再編成ならびに営業所の再編成
p107
2 “バス離れ”への対策
p108
新宿駅西口バス放火事件/深夜バスの運行開始
p109
3 観光バスと高速バスの展開
p110
高速バスの進展
p110
中央高速バス甲府線の開業/高速バス新時代
p111
高速バス座席予約システムの導入/貸切バス事業の再建
p112
4 新しい需要への対応
p113
多摩ニュータウンの輸送拡大と多摩営業所の新設
p113
狭隘路線向けにミニバスを運行
p114
5 システム化による効率化の推進
p114
路線バスダイヤ改正システム/整備業務のシステム化
p115
第4章 開発事業部門の拡充
p116
1 不動産の新たな展開
p116
平山住宅地の造成
p116
マンション事業と地方への住宅事業展開
p117
賃貸業の強化
p118
2 大規模プロジェクトの完成
p118
京王プラザホテル南館の建設
p119
京王プラザホテル札幌のオープン/聖蹟桜ヶ丘総合開発の推進
p120
第5章 関連会社の強化
p122
相次ぐ新規事業への進出
p122
拡大する関連会社
p123
第3部 企業体質の抜本的改善とグループの再編成 1986~1998
p126
第1章 凝集力を高めて強固な企業体質へ
p126
1 グループの体質強化
p126
関連会社の役員定年制に踏み切る
p127
関連会社の整理・統合
p128
財務体質の改善
p130
海外からの資金調達
p132
本社の聖蹟桜ヶ丘への移転
p133
2 リフレッシング京王の展開
p134
社章(ロゴマーク)の制定
p134
制服の刷新
p135
京王シニアクラブの創設
p135
福利厚生の充実
p136
京王資料館の建設/女性の力で社内を活性化
p136
情報の有効活用を目指したコンピュータシステムへの転換
p137
第2章 首都圏の大動脈へ
p139
1 連続立体交差事業の推進
p139
府中駅付近連続立体交差事業
p139
長沼・北野駅付近連続立体交差事業
p140
2 相模原線の全通
p141
用地買収が遅れて南大沢まで暫定開業
p142
東京の西端から東端まで縦貫する路線の誕生
p142
多摩境駅の開業/相模原線特急と8000系の登場
p143
駅サービス施設の改善
p144
駅改札口の自動改札化
p145
3 特定都市鉄道整備事業の推進
p145
実現可能性の高い工事で認定を得る
p146
特定都市鉄道整備事業計画の推進
p146
皮切りは京王八王子駅の地下化
p147
京王線普通列車の10両化
p148
井の頭線の車両大型化工事
p149
35年ぶりの大改良となった渋谷駅
p150
井の頭線用大型車1000系の登場
p151
特定都市鉄道整備事業の完了に伴う運賃の引き下げ
p151
第3章 バス事業の生き残りをかけて
p153
1 乗りやすいバスづくり
p153
バス運行管理システムの導入
p153
深夜急行バスの運行開始/八王子営業所の移転
p154
京王八王子駅バスターミナルの整備
p155
超低床バスの大量導入
p156
バス共通カード
p157
2 高速バス路線の充実
p158
長野県央への進出
p158
長距離夜行高速バスの運行
p159
3 バス事業の構造改革
p159
ダイヤ編成基準の改定
p160
貸切バス事業の縮小/京王バス株式会社の設立
p161
費用削減を目指した超低床小型バスの導入
p162
他社が運賃値上げをする中で当社は運賃据え置き
p163
第4章 社有地の有効活用
p164
1 バブル経済下の開発事業
p164
新宿3丁目土地の再開発
p164
京王多摩センタービルの建設/沿線各地に事務所ビルを建設
p165
2 平成の大型プロジェクト
p166
京王プラザホテル八王子
p166
京王八王子駅ビル/京王府中駅ビルのオープン
p167
京王プラザホテル多摩の増築
p168
東京オペラシティビルのオープン
p169
八王子みなみ野シティの分譲/渋谷地区の再開発
p170
第5章 地域に愛される企業に
p172
1 安全で信頼できる企業
p172
鉄道橋脚・柱の補強に取り組む
p172
京王ビルの耐震補強/運行確保に向けて怠らない日頃の備え
p173
2 愛される京王へ
p174
株主への還元/京王グループ感謝祭
p175
乗客への情報サービス/京王電鉄へ社名を変更
p176
資料編
p181
1 総務
p181
1 社紋・社章・沿革
p181
2 定款
p182
3 役員任期一覧
p184
4 業務組織図
p189
5 株式と株主数の推移
p190
2 財務
p191
1 資本金の推移
p191
2 財務諸表
p192
3 主な財務指標の推移および連結決算
p202
4 借入金・社債の推移
p204
5 事業別収入の推移
p206
3 従業員
p208
1 従業員数の推移
p208
2 構成人員
p209
3 教育・研修
p210
4 福利厚生
p211
5 週休2日制導入の歴史
p212
6 労働組合との関わり
p212
4 広報活動
p213
5 コンピュータシステムの活用
p214
6 防災対策
p216
7 鉄道事業
p218
1 路線図と概要
p218
2 運輸収入の推移
p220
3 輸送人員・車両走行キロ数の推移
p221
4 駅別乗降人員の推移
p222
5 大規模工事と輸送状況の推移
p228
6 旅客運賃の変遷
p230
7 駅の設備概要
p231
8 電力設備と変電所の現況
p232
9 電力消費量の推移
p234
10 踏切設備の推移
p234
11 保線・線路の概要
p235
12 信号保安装置・踏切装置
p236
13 工場の概要
p237
14 検車区の概要
p237
15 在籍車両数・冷房化率の推移
p238
8 自動車事業
p240
1 バス路線図
p240
2 京王電鉄バスの系譜
p242
3 バス営業所の変遷
p243
4 効率化の推移
p244
5 運賃体系の変遷
p245
6 運輸収入・輸送人員の推移
p246
7 バス車両数・車両走行キロ数の推移
p247
8 高速バスの概要
p248
9 開発事業
p250
1 沿線の主な街づくり
p250
2 土地・分譲住宅等の販売実績
p252
3 開発事業収入・賃貸面積・固定資産額の推移
p255
4 主な賃貸資産
p256
10 グループ企業現況
p258
11 鉄道車両の変遷
p266
12 バス車両の変遷
p272
13 沿線人口の推移
p276
14 駅名の由来と変遷
p277
年表
p283
あとがき
p331
索引リスト