渋沢社史データベースとは
渋沢社史データベースの使い方
社史(出版物)を実際に見るには
トップ
検索結果 - 社史詳細
新和海運(株)『新和海運三十年史』(1992.09)
基本情報
目次
索引
年表
資料編
目次は見出しの階層(編・章・節・項…など)ごとに絞り込んで見ることができます。
… 資料編に詳細な情報があります。
第1階層まで
第2階層まで
すべて表示
目次項目
ページ
刊行にあたって
巻頭
序章 創立前史―二つの源流
p3
1 官営八幡製鉄所と満鉄
p4
官営製鉄所の建設
p4
八幡に決定
p5
「鉄鋼業は運輸業」
p9
大連の興隆
p11
満鉄による海運事業
p13
大連汽船の出発
p15
2 それぞれの発展
p17
日本海運と日清、日露戦争
p17
黄金の日々
p20
「八幡製鉄所は有数の船主」
p24
不況と日貨排斥
p27
大連汽船の合理化
p29
日本製鉄の成立
p31
3 暗い時代
p32
戦争経済へ
p32
郵商に次ぐ大連汽船
p36
手薄な輸送船護衛
p39
屈指の大船主―日本製鉄
p41
海の墓標
p45
第1章 東邦海運と日鉄汽船
p51
1 廃虚からの出発
p51
最大の犠牲者
p51
船舶運航の一元的管理
p54
計画造船
p58
大連汽船の終焉
p60
東邦海運の設立準備
p63
東邦海運のスタート
p67
日本製鉄の解体
p69
海運部門の分離
p73
日鉄汽船の設立へ
p75
2 新会社の船出
p78
民営還元
p78
不況下の外航開始
p81
自営体制に向けて―東邦海運
p84
新しい運航体制下で
p85
相次ぐ海難事故
p88
朝鮮戦争の勃発
p91
東邦海運、定期航路へ
p94
国際海運脱退と日本郵船との業務提携
p98
東急資本の株買占め問題
p101
第2章 新和海運の誕生
p107
1 合併への道
p107
「因縁の企業合併」
p107
高度成長のなかで
p111
船腹の拡充
p114
スエズ戦争の影響
p116
競争の激化
p119
合併の発端
p122
鉄鋼原料市場の転換
p126
鉱石専用船の登場
p127
輸送需要の増大
p129
共有船建造に合意
p131
2 対等合併
p133
両社の共通点
p133
合併交渉の始まり
p135
対等合併へ
p137
スーパータンカー東城丸
p139
合併覚書の調印
p142
合併準備委員会
p144
合併方式の決定
p145
社名は「新和海運」
p148
Sマーク
p150
役員人事
p154
社員の処遇三原則
p156
第3章 新たなる船出
p163
1 嵐のなかで
p163
日本海運の低迷
p163
第一次海運企業再建整備法案
p165
海運集約案の登場
p166
海運再編へ
p170
日本郵船の系列会社に
p171
再建整備計画
p174
日本興業銀行による再建支援
p176
渡辺、上中、三和社長へ
p179
2 再建への道のり
p183
東城丸の事故
p183
事故と救援活動
p186
衝突事故の裁判
p188
爆発事故の裁判
p191
勝訴による解決
p195
臨時経費節減委員会
p199
合理化運動の成果
p200
経営改善委員会の設置
p204
フリートの増強
p205
p211
1 三和社長の経営方針
p211
いざなぎ景気のなかで
p211
船腹倍増三ヵ年計画
p214
鉄原専用船の大型化
p217
鉱石専用船の増強
p219
トランプ市場への進出
p221
鋼材輸送の飛躍
p224
木材、チップの輸送
p228
自動車専用船
p231
2 海図なき時代へ
p233
業容の拡大
p233
船隊整備の新目標
p235
増資
p238
タンカー部門の拡充
p240
丸善海運からの船員移籍
p244
日中の掛け橋
p247
ニクソン・ショックへの対応
p251
石油危機の発生
p255
低成長時代へ
p257
海運自由の原則の崩壊
p259
第5章 経営危機への対応
p263
1 長期不況のなかで
p263
木村社長の就任
p263
危機的な経営状況
p265
日本海運の苦悩
p269
非常時体制宣言
p271
機構の改革
p275
再び従業員に訴える
p278
赤字がつづく
p282
売船による対応
p284
任意退職者優遇措置
p286
2 八〇年代へ
p289
終結宣言
p289
組織も平常時へ
p292
本社の移転
p293
予備船員率の上昇
p295
労務提供船
p298
混乗船
p301
海外仕組船第一期
p303
一般不定期船分野の拡大
p306
海外仕組船第二期
p307
船舶の合理化
p310
超省エネ鉱炭船新豊丸
p312
ニッケル専用船新洋丸
p316
総合実験船B
p316
日中民間海運協議
p318
八角社長へ
p319
第6章 二一世紀に向けて
p321
「土砂降り」のなかで
p321
緊急非常事態宣言
p324
合理化に向けて
p327
再び機構改革
p330
自主選択退職制度
p332
能力開発研修制度
p336
新城山丸の建造
p337
ちりべつ丸で大西洋進出
p340
国東丸の誕生
p342
新世代VLCCコスモジュピター
p343
日中定期貨客船航路の開設
p348
真の国際化を目指して
p349
タンカー船隊の増強
p351
創立三十周年を迎えて
p352
資料編
p357
(1)役員任期一覧
p357
(2)組織図(発足時)
p357
(3)組織図(現在)
p357
(4)社員数の推移
p357
(5)期末運航船腹トン数の推移
p357
(6)発足時社船一覧
p357
(7)新造船竣工一覧
p357
(8)業績の推移
p357
(9)貸借対照表
p357
(10)主要関係会社一覧
p357
年表
p379
主要参考文献別
p394
社史の編纂を終えて
p396
索引リスト