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太平洋海運(株)『太平洋海運20年史』(1971.12)
基本情報
目次
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年表
資料編
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目次項目
ページ
序
NP
I 沿革編
p1
第1章 創立期(昭和25年~26年)
p1
第1節 占領下における日本海運の姿
p1
はじめに
p1
戦争の痛手
p1
占領軍の海運政策
p1
第2節 海運の民営還元と朝鮮動乱の発生
p3
民営還元の実施
p3
朝鮮動乱の発生
p3
第3節 石油輸送の再開と当社の創立
p5
本邦タンカーの外航復帰
p5
太平洋海運の創立
p5
第4節 発起人会および創立総会
p6
発起人会の開催
p6
創立総会
p6
社名・社章の由来
p6
第2章 開拓期(昭和26年~30年)
p10
第1節 創業期における業績
p10
大椎丸・第五山水丸による高収益
p10
第2節 開洋丸・宝洋丸の購入
p12
ブラッドバーン号の買船
p12
開洋丸の世界一周
p12
フリスボス号の買船
p12
第3節 第8次油槽船宝和丸の建造
p14
朝鮮動乱後の海運界
p14
宝和丸の建造
p14
第4節 不況の長期化と海運助成
p18
海運界の不振
p18
財政資金融資の変遷と開銀の設立
p18
利子補給制度について
p18
第5節 進和丸の買船修復
p21
昭和28年当時の業績
p21
進和丸の買船と接合工事
p21
第6節 経費節減対策の推進
p24
燃料費の節減
p24
第3章 躍進充実期(昭和30年~34年)
p26
第1節 市況の好転と用船活動
p26
内、外貨物船の用船
p26
第2節 船質改善を進める
p27
開洋丸、第五山水丸の譲渡
p27
第3節 第12次船祥和丸の建造
p28
第12次計画造船の実施とその特色
p28
祥和丸の建造
p28
海外駐在員事務所開設
p28
第4節 中東動乱の発生とタンカーブーム
p31
スエズ動乱起こる
p31
スエズブームと海運市況
p31
タンカーの長期契約
p31
第5節 自己資金貨物船隆洋丸の建造
p34
初の新造貨物船
p34
隆洋丸竣工す
p34
第6節 栄和丸の建造と当時の業績
p36
第13次計画造船の実施
p36
栄和丸の建造
p36
当時の好決算
p36
第7節 第14次計画造船の難航と宏和丸の建造
p39
不況の中の第14次船
p39
初のスーパータンカー宏和丸の建造
p39
第4章 経営基盤強化期(昭和34年~37年)
p43
第1節 不況下の海運界
p43
不況の実態
p43
第2節 不況対策から経営基盤強化策へ
p44
経費節減の励行
p44
輸送協議会の結成
p44
経営基盤強化対策の促進
p44
利子補給の復活
p44
第3節 タンカー業界の動き
p48
タンカーの大型化
p48
係船とグレーンタンカー
p48
定期船各社・石油業界のタンカー進出
p48
第4節 船質改善と資本構成の是正
p50
宝洋丸の売船
p50
大椎丸、ステーションタンカーに改装
p50
優先株式方式により資本金12億円に増資
p50
創立10周年を迎える
p50
第5節 姿を変える計画造船と成和丸の誕生
p55
金融判断強まる第15次船
p55
第16次船実施をめぐる動き
p55
大型タンカー成和丸の建造
p55
成和丸の経済性
p55
第6節 貨物船部門、米材輸送へ進出
p59
貨物船部門の苦境
p59
隆洋丸、米材積取りへ
p59
内外用船活動の積極化
p59
第5章 再建整備期(昭和37年~40年)
p63
第1節 マンモスタンカー太和丸の建造
p63
第17次計画造船の実施
p63
太和丸の建造
p63
太和丸にみる自動化
p63
第17次計画造船の特色
p63
第2節 海員争議と外航労務協会の設立
p66
37年の協約改訂をめぐる争議
p66
外航労務協会の設立
p66
第3節 昭和37年から38年をめぐる当社の動き
p68
小笠原会長・山地社長の新布陣
p68
進和丸の譲渡
p68
宝和丸第100次航達成の偉業
p68
隆洋丸の改装
p68
内航部門の充実
p68
社内に企業基盤強化策を募る
p68
第4節 海運再建2法の成立と企業集約化への歩み
p74
制定までの経緯
p74
海運再建2法の内容
p74
海運集約に伴う6グループの成立
p74
当社の進路と自立体制の確立
p74
第5節 OECD加盟とその対策
p79
加盟の経緯
p79
加盟に伴う海運対策
p79
第6章 伸張発展期(昭和40年~45年)
p82
第1節 平和丸の建造
p82
第20次計画造船の実施
p82
平和丸の建造
p82
平和丸進水す
p82
合理化された平和丸
p82
第2節 木材専用船友洋丸、撒積専用船拓洋丸の建造
p86
第21次計画造船の実施
p86
木材専用船も計画造船へ
p86
友洋丸の建造
p86
ワシントン州知事、友洋丸を訪船
p86
第22次計画造船の実施
p86
拓洋丸の建造とその経済性
p86
第3節 海運界の変革
p93
輸送革命-コンテナ船の出現
p93
多様化する専用船
p93
史上最大の海員争議
p93
国際緊張高まる-第2次スエズ封鎖
p93
第4節 貨物船部門の拡充
p98
創立15周年記念式典挙行
p98
木材専用船の竣工相つぐ
p98
共有木材専用船泉洋丸の建造
p98
宝和丸、チップ専用船に改造
p98
栄和丸、クリーン・タンカーに改造
p98
第5節 超大型油槽船洋和丸の建造
p105
巨大タンカーの出現
p105
21万トンタンカーの建造決まる
p105
洋和丸竣工す-画期的な二分割建造-
p105
洋和丸の経済性と安全性
p105
大型タンカーの問題点
p105
マラッカ海峡協議会の設立
p105
第6節 社船70万重量トンを突破-M0船の建造-
p118
海運界の動向
p118
菊和丸の建造
p118
初のM0油槽船竣工
p118
大型木材専用船紀洋丸の誕生
p118
紀洋丸の活躍
p118
米材市況のかげり
p118
M0バルクキャリアー白洋丸の建造
p118
社船70万重量トンに達す
p118
祥和丸の海難
p118
第7節 共有超大型油槽船建造さる
p129
十和田丸の建造-タービン・タンカー初のM0船-
p129
高瀬丸の建造
p129
第8節 新々海運政策と新分野の開拓
p131
自立体制の確立
p131
ニッケル鉱石専用船三洋丸、自動車兼撒荷専用船双洋丸の建造
p131
第9節 超大型タンカーの展望と創立20周年
p133
超大型タンカーの展望
p133
創立20周年を迎える
p133
創立20周年記念式典
p133
第7章 関係会社
p138
日之出興産、太平洋近海船舶、洋和船舶、和洋興業
p138
II 資料編
p143
1. 原始定款、現行定款、定款変更の概要
p143
2. 資本金の変遷・株式の状況
p152
3. 組織図、機構の変遷、事務分掌、歴代役員任期一覧表、相談役・顧問・参与の在任期間、創立当初の部・次・課長および幹部船員、創立以来の部・次・課長、創立以来の船長・機関長、従業員数推移
p156
4. 労務・福利厚生
p167
5. 所有船舶推移表
p169
6. 収入および支出推移表
p170
7. 資産および資本・負債推移表
p172
8. 所有船舶明細表、旧所有船舶明細表
p174
年表
p176
索引リスト