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全日本空輸(株)『大空への挑戦 : ANA50年の航跡』(2004.05)
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目次
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資料編
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目次項目
ページ
半世紀を顧みて 取締役会長 野村吉三郎
NP
新世紀を見据えて 代表取締役社長 大橋洋治
NP
ANA写真で見る50年のあゆみ
巻頭
第1部 限りなく大空へ―創立からジャンボ機運航まで―
p2
序章 戦前・戦後の航空界と民間航空の草創期
p2
民間航空の草創期と行政
p2
歴史的に新しい航空機の出現
p2
日本の民間航空の誕生と先駆者たち
p2
民間航空の源流3社のスタートと推移
p3
国策航空会社、日本航空輸送の設立
p4
陸軍省航空局と逓信省外局の航空行政
p4
終戦と民間航空輸送の全面禁止
p5
大戦の終戦とマッカーサーの通告
p5
GHQによる徹底した軍事色の排斥
p6
最後の緑十字飛行と民間航空の全面禁止
p6
中野勝義と美土路昌一の出会い
p7
翼をもがれた民間航空の先駆者たち
p7
中野勝義による興民社の設立
p7
中野と美土路の最初の出会い
p8
偶然の再会から興民社の発起人に
p9
興民社の設立経過と活動、そして解散
p9
●クローズアップ 美土路昌一
p10
第1章 日ペリ、極東航空の創設から全日空誕生まで
p12
日本ヘリコプター輸送の創設
p12
日本経済再建とインフレ対策
p12
朝鮮戦争が与えたさまざまなインパクト
p13
民間航空再開への覚書と日本航空誕生
p13
民間航空再開に向けて続々と認可申請
p14
興民社メンバーによる空の夢実現へ!
p15
日本ヘリコプター輸送の創立
p15
役員12名、社員16名、所有機2機で出発
p16
航空行政と極東航空の創設
p17
動き始めた航空行政
p17
航空法と航空機製造法の公布・施行
p18
極東航空の創立とその概要
p18
4機種でスタート!戦後の民間航空
p19
時代の要請に応えたヘリコプターの活躍
p19
好調な日ペリ航空のヘリコプター部門
p20
DHダブ、DHヘロンで定期航空開始
p20
極東航空とHPマラソン機
p21
新鋭機の運航停止などで不調の極東航空
p22
DC-3型機導入とスチュワーデス採用
p22
代理店の取扱高増で機材の増強へ
p22
DC-3型機導入等で急伸長の日ペリ航空
p23
従来のやり方や考え方を変えたDC-3
p23
スチュワーデス採用に応募者が殺到!
p24
経営が好転、単年度1000万円強の黒字
p25
日ペリと極東の合併で全日本空輸誕生
p25
日ペリと極東の経営内容の差
p25
合併で民間航空のレベルアップを!
p26
両社の合併によるメリット
p27
合併仮契約が交わされるまでの経過
p28
仮契約調印後、問題解決の諸委員会設置
p29
乗員訓練計画と運航管理部の設置
p29
諸問題を解決し全日本空輸誕生!
p30
合併直後の新体制と一部変更の定款
p31
合併に伴う組織・内部の充実
p32
第2章 レシプロ機からジェット機までの飛躍と試練
p34
コンベア440型機「メトロポリタン」の導入
p34
航空旅客数の急増等で新機種導入へ
p34
高性能レシプロ機コンベア440をリース
p35
コンベア440の就航と販売促進
p36
F27フレンドシップ機とバイカウント機の導入
p37
日本初のターボプロップ機の導入へ
p37
バイカウント744でジェット化の口火
p38
F27とバイカウント828の到着と就航
p38
F27とバイカウントの増強推移と結果
p39
堅実に黒字を計上、ヘリコプターの健闘
p40
営業規模を拡大、全国津々浦々で活動
p40
シコルスキーS55、アルウェットII導入
p41
美土路昌一社長から岡崎嘉平太社長へ
p41
中野勝義専務の殉職
p41
美上路会長、岡崎社長就任の所信
p42
●クローズアップ 岡崎嘉平太
p42
藤田航空と当社の合併
p44
民間航空の体質強化への動きと取り組み
p44
藤田航空との合併契約書調印
p45
藤田航空の概要と合併契約書のおもな内容
p45
初の国産ターボプロップ機YS-11型機の導入
p46
東京オリンピック景気で航空界の活況
p46
官民をあげてYS-11を製造
p46
聖火輸送で脚光、YS-11の導入・就航
p47
B727-100型機の導入と連続事故の教訓
p48
国内線向け純ジェット導入の必要性
p48
B727に決定!その利点は?
p48
契約調印と日本縦断幹線路線網
p49
運航に備えジェット受入準備委員会発足
p50
リース1番機、購入機3機就航
p50
1966年2月、11月と相次いだ航空事故
p51
連続航空事故の教訓から安全対策の徹底
p52
岡崎社長引退、森村・大庭を経て若狭社長へ
p53
中国訪問中の事故で進退問題に
p53
岡崎社長辞任の弁とその後の社長交代
p53
●クローズアップ 若狭得治
p54
空港旅客部門にグランドホステス誕生
p55
落ち込んだ旅客に需要回復・急増の兆し
p55
幅広い活動をするグランドホステス
p55
B727-200型機、B737-200型機導入
p56
航空需要の急激な回復で新機種選定へ
p56
B737-200で地方路線を強化
p56
新機種の短距離ジェットとしての優位性
p57
幹線は座席数が多いB727-200型機に
p58
初の国際チャーター便と4本部制構築
p59
当社にも近距離国際線進出の機会を
p59
後退した運輸政策審議会の答申
p60
香港へ初の国際チャーター便を運航
p60
1968年7月の3本部制の実施
p61
運送本部を新設し4本部制へ
p61
雫石事故と「安全対策」の再徹底強化
p62
自衛隊機との接触事故
p62
国における航空の安全対策の強化
p63
第3章 45・47体制下での大量航空輸送時代幕開け
p64
運輸大臣通達とダブルトラック競合化
p64
1972年7月1日の運輸大臣通達
p64
後発航空会社育成方策とダブルトラック導入
p65
大阪空港騒音公害訴訟と騒音軽減対策
p66
経済の急成長に伴う公害問題の発生
p66
高まる航空機騒音問題に対する関心
p67
大阪空港騒音公害訴訟と発着回数制限
p67
当社の騒音軽減対策
p68
さらなる積極的な航空機騒音対策
p69
大型機の機種選定とロッキード事件
p69
大型機導入が世界の航空界の流れに
p69
導入背景と新機種選定準備委員会の設置
p70
難航した新機種選定作業
p71
ロッキード事件に巻き込まれた当社
p72
第1次オイルショックとその影響
p72
原油価格が急騰! 狂乱物価を引き起こす
p72
オイルショックによる航空便数の減便
p73
L-1011型機「トライスター」導入
p73
大型機選定作業の再開
p73
デモフライトに熱気! 続行する選定作業
p74
L-1011「トライスター」の導入決定
p75
●クローズアップ 安西正道
p76
大量航空輸送時代と予約販売システム確立
p77
大量航空輸送時代の到来と当社
p77
予約の電話受付を再開
p78
予約処理能力の充実と高精度の座席管理
p78
その他、種々のシステムによる効率化
p80
大型機による航空貨物輸送の増大
p80
大量輸送時代対応の体制で着実な伸び
p80
航空貨物販売への積極的な努力
p81
次々と航空貨物需要の新分野を開拓!
p82
さらなる発展へ航空貨物の新たな展開
p83
ITC制度導入と国際チャーター便の増加
p83
ITC制度の導入決定とその制限
p83
ITC導入による国際チャーター便の拡充
p84
念願の米領への乗り入れと国際線の動向
p85
旅行業、ホテル事業等の関連事業展開
p85
全日空エンタプライズ設立とホテル展開
p85
新しい事業分野への展開
p86
ITC商品を企画・販売した全日空ワールド
p87
日本近距離航空の設立で離島・地方路線再編
p87
「離島、辺地の航空輸送の方策」を諮問
p87
日本近距離航空の設立と発足後の苦難
p88
当社が経営主体となりYS離島路線を委譲
p89
JAL1社論の見直しと日本貨物航空の設立
p89
国際航空貨物量が高い伸び率で推移
p89
国際航空貨物会社設立への情熱
p90
日本貨物航空が発足
p91
B747SR型機「スーパージャンボ」導入
p91
新機種導入の次期大型機検討委員会発足
p91
次期大型機導入の背景と選定の要点
p92
海外実地調査等を経てB747SRに決定!
p93
B747SRの就航とその事前準備
p94
各本部の受け入れ準備・訓練・工夫
p95
第2部 翼は世界の空へ―最近20年の歩み―
p98
第1章 安全理念を土台に全日空企業理念を築き、さらにANAグループ経営理念を構築
p98
名言遺訓と「安全理念」の設定
p98
先代社長が残した名言遺訓
p98
「安全理念」の設定
p100
SKYサークル(QC)活動の実施
p101
B767型機の選定と導入
p102
国際線進出前後の社内組織の変遷
p103
B747-400型機の選定と導入
p107
●クローズアップ 中村大造
p104
●クローズアップ 近藤秋男
p108
全日空企業理念の創設
p110
企業理念と2000年ビジョン
p110
新人事構想と目標チャレンジ制度の導入
p113
A320型機、A321型機の選定と導入
p119
B777型機の選定と導入
p123
社会貢献
p131
●クローズアップ 普勝清治
p124
ANAグループ経営理念の構築
p138
「ANAグループ21世紀宣言」
p138
「ANAグループ経営理念」の創設
p140
「ANAグループ基本戦略構想」の策定
p141
ANAグループ企業の統合戦略、本社移転
p141
ANAブランド戦略とCS推進
p144
基本品質向上への実践的取り組み
p147
ANAグループ人事理念・方針の制定
p148
第2章 国内線その後の20年
p150
規制緩和による国内航空の事業分野再編
p150
国内競合路線の増加
p150
新規航空会社の参入
p152
JAL・JAS合併、国内航空業界の再編
p153
地方空港の増加と新路線開設、ANKとの事業分担
p154
空港整備計画の推移と新規路線開設
p154
ANKへの路線移管と運航移管
p155
ANKの新路線開設による路線網拡充
p157
ADK、A-netの設立
p157
NAL、FRIとの販売業務提携
p158
多様化する国内線割引運賃
p158
規制緩和から生まれた幅運賃制度
p158
お客様ニーズに応えた「早割」「特割」
p160
新発想で大ヒットした「超割」
p161
国内航空貨物の幅運賃とエリア制度
p163
総合旅客システムableの導入
p164
初期旅客システムの導入
p164
RESANAとALISの導入
p164
総合旅客システムableの導入と活躍
p166
国内線新サービスモデル「楽乗」の導入
p167
お客様をケアする情報サポート体制の確立
p168
インターネットによる情報サービスと販売
p171
全国ネットの販売網ときめ細かな旅客サービス
p173
総代理店に支えられた地方の販売網と空港
p173
販売網と販売チャネルの拡大
p176
国内線の地上・客室サービスの変遷
p177
国内線カード会員への特典サービス
p180
羽田沖合展開事業の進展
p181
羽田空港新A滑走路の供用開始
p181
西旅客ターミナルビルへの大移動
p182
新貨物ハンドリングシステムの導入
p183
羽田空港新C滑走路の供用開始
p184
新チェックイン方式の導入
p185
第3章 国際線の20年―ネットワーク拡大と世界に先駆けたサービスプロダクト―
p188
日米航空交渉と米国路線の展開
p188
米国で始まった空の規制緩和
p188
日米航空交渉の新たな幕開け
p189
NCAの事業免許取得と日米路線開設
p192
初の全日空国際定期便、グアム線就航
p194
米国本土への乗り入れ
p196
待ちに待ったハワイ航路の開設
p198
不平等是正の日米航空交渉で新合意
p200
日米新路線開設、新機材で新サービス提供
p201
EC統合と共同運航から始まった欧州路線の拡充
p202
EC統合と航空の自由化
p202
初の共同運航でストックホルム線開設
p204
世界初3社共同運航で始めたウィーン線
p205
ガトウィック空港乗り入れからのロンドン線
p206
パリ線、ブリュッセル線の開設
p207
日独航空協議とフランクフルト線開設
p208
関西からの欧州路線も次々に開設
p209
ロンドン採用の欧州人CA乗務開始
p211
空港発着枠緩和で急展開したアジア・豪州路線
p211
日中国交回復後の日台問題と中国路線
p211
初の中国路線、大連・北京線の開設
p212
成田空港を基点とするアジア路線の展開
p213
初めて赤道を越えたシドニー線開設
p216
名古屋、福岡からのアジア路線
p218
EVA支援とANKの福岡~台北線開設
p219
新天地での開業準備と関西空港の開港
p221
関西空港基点のアジア路線の拡充
p223
日中航空交渉進展で広がった中国路線
p224
AJXの誕生、同社の関西~ソウル線開設
p226
深夜・早朝の羽田発国際線チャーター便
p227
成田空港の暫定滑走路供用開始と路線再編
p227
貨物専用機B767-300F型機の導入
p228
ANA国際線ならではのサービスとお得な割引運賃
p229
定期国際線進出と機内サービスでの奮闘
p229
進化するCクラス、Yクラスのサービス
p231
最上の空間を追求するFクラスのサービス
p234
お得な「とび丸運賃」「G・E・T運賃」
p237
スターアライアンスへの加盟
p239
グローバルアライアンスの登場
p239
DLH、UALとの提携
p240
DLH、UAL運航のコードシェア便販売
p241
スターアライアンスへの加盟
p241
スターアライアンス加盟の効果
p242
第3部 弛まぬ挑戦、さらにANAグループとして
p244
第1章 世界品質への挑戦をめざし、お客様へ安心・利便・快適を
p244
■これまでも挑戦、これからも挑戦の6本部
p244
運航品質の向上をめざして
p244
自社養成乗員採用再開と訓練所の創設
p244
定期国際線の就航
p246
新機種の導入
p248
熊本訓練所にまつわる思い出
p251
実地試験のシミュレーター化
p252
整備本部を築いてきたチャレンジスピリット
p255
国内・世界の常識を変えたチャレンジ
p255
HMV(重整備)へのチャレンジ
p257
高品質、低コストへのチャレンジ
p259
デジタル装備品へのチャレンジ
p260
お客様の満足を追求し続ける客室部門
p262
新たな試みに挑んだ客室乗務員
p262
「マリンジャンボ」就航便に乗務して
p262
国際線就航の初心を胸に
p264
阪神淡路大震災の困難を糧に
p265
ゼロからの出発で培った力を活かして
p266
小規模の利点を活かし独自の活動を展開
p268
●ANA物語 作曲家神津善行氏からの応援歌
p269
時代と共に歩む空港オペレーション
p270
運航管理の今と昔
p270
パキスタンチャーターのハンドリング
p270
旅客サービスの向上について
p271
国際線の今と昔
p272
営業活動のウラ舞台
p274
国内線
p274
国際線
p277
経済構造の変化とともに成長を続けるANA CARGO
p281
物流モードのシフトによる国際郵便貨物輸送の発展
p281
堅調に推移する国内貨物
p281
国際貨物輸送品目の変遷
p281
ANAカーゴの国際線商品
p282
貨物輸送専用機の導入
p282
日本貨物航空(NCA)との協業
p283
国内貨物―変貌する郵便事情
p283
■事業をリードしサポートするゼネラルスタッフ部門
p284
航空機事故と安全対策
p284
最新航空機システムの採用
p284
教育訓練―あらゆる事態に備えて―
p287
安全管理システムの定着と深化
p289
地球環境、自然環境を守る啓蒙活動と実践
p291
ANA環境対策の変遷
p291
ジェット機就航と騒音問題
p291
社内体制の整備
p292
オイルショックと省エネ
p293
騒音発生源対策などへの取り組み
p293
空港周辺対策への参画
p295
公害問題から地球環境問題へ
p295
環境経営への転換
p296
OCCの過去、現在、未来
p297
ダイヤ管理、運航管理組織の基盤確立
p297
運営体制の充実
p298
真のコントロールセンターへ発展
p299
「オペレーション=お客様ニーズ+運航」の具現化
p300
内部統制システムの構築状況
p301
資本市場への企業情報開示強化
p303
はじめに
p303
活動状況
p303
IRツール
p304
トピックス
p304
社内情報システムの変遷
p304
社内情報システム構築の概略史
p304
インターネット社会に向けて
p307
アライアンスの経緯と航空業界の動向
p308
ANAにおけるアライアンスの意味
p308
アライアンス前夜(国際線進出以前)
p309
国際定期便進出と各種協力契約の締結
p309
世界のアライアンスの動向
p312
当社のバイラテラルアライアンス
p313
今後のアライアンス戦略
p315
「お客様にこだわる」顧客第一主義の徹底
p316
CS推進室の創設、CS推進会議の運営
p316
カスタマーサポート体制の充実
p318
第2章 ブランドスローガン「Good Times Fly」を心がけたフロントライン
p320
国内主要事業所の今昔
p320
主要市内支店
p320
主要空港支店
p328
海外主要事業所の今昔
p342
米州地区
p342
欧洲地区
p349
中国・束南アジア地区
p356
●ANA物語 中国大陸に渡った「地上の星」
p357
●ANA物語 上海線の将来は?
p358
第3章 ANAグループは、世界の人々に「夢」と「感動」を
p366
報道支援、スポーツ振興、文化事業へも協賛
p366
NHK報道に空からの撮影取材で貢献
p366
機体整備工場見学受け入れと「航空教室」
p368
サッカー支援を通じたスポーツ振興活動
p370
歌舞伎公演主催による文化振興活動
p373
お客様に夢と感動を与えた特別デザイン機
p376
社内提案から生まれた「マリンジャンボ」
p376
路線限定・冬期限定の「スヌーピー号」
p380
子どもたちの人気者「ANAポケモンジェット」
p382
創立45周年記念特別塗装機とスターアライアンス特別塗装機
p384
USJへの協賛と「ANAウッディジェット」
p385
ANAグループ、関連事業の歩みと展望
p387
航空運送事業
p387
航空機運航支援事業(空港地上支援等)
p390
不動産業、流通業、航空機整備事業
p392
旅行業(ANAブランド旅行商品の歩み)
p397
ホテル事業(ネットワーク展開と一部撤退)
p402
情報システム、ビジネスサポート
p408
変わりゆく関連事業の展開
p411
主要参考文献/協力者
巻末
編集後記
NP
編纂関係者一覧
NP
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