日本酸素(株)『日本酸素七十五年史』(1986.03)

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目次項目 ページ
口絵 巻頭
刊行にあたって NP
本史 p1
第1章 酸素工業の萌芽と気体酸素の発展(明治43年~昭和28年) p1
1 草創期の酸素製造(明治43年~大正6年) p1
1. 日本酸素合資会社の設立 p1
2. 大崎工場の開設 p3
3. 広島工場の開設 p4
4. 経営の独立 p6
2 日本酸素株式会社の設立(大正7年~昭和11年) p7
1. 株式会社へ改組 p7
2. 本社の移転と亀戸工場の開設 p9
3. 小倉・名古屋工場の開設 p10
4. 活発化した酸素工業 p11
5. 反動不況下の動き p12
6. 関東大震災で被害 p13
7. 大阪工場の開設と生産部門の拡充 p15
8. ハイラント式復精溜器の採用 p16
9. 液酸共用装置の導入 p17
10. 酸素メーカーの協調 p18
11. 日本液化瓦斯(株)の設立 p19
12. 軍需と生産設備の増強 p21
13. 蒲田工場の開設 p22
3 戦時統制下の活動(昭和12年~19年) p24
1. 日本理化工業へ商号変更 p24
2. 玉川製作所の建設 p25
3. 酸素業界の統制 p27
4. 相次ぐ工場の新増設 p28
5. 南洋地区への進出 p29
4 戦後復興の歩み(昭和20年~28年) p30
1. 廃墟のなかの再建 p30
2. 東京製作所の発足 p32
3. 企業分割の動き p33
4. 労働組合の結成 p35
5. 朝鮮動乱と特需 p36
第2章 液化酸素時代の到来(昭和29年~昭和37年) p39
1 旧名・日本酸素株式会社へ復帰(昭和26年~30年) p39
1. 高橋直行社長の海外視察 p39
2. 川崎工場の建設 p41
3. 製作部門の独立と旧社名日本酸素への復帰 p42
2 好況下の業容拡大(昭和30年~37年) p43
1. 需要急増と生産部門の拡充 p43
2. プロパンガスの販売始まる p47
3. 新本社ビルの竣工 p48
4. 営業所の新設 p50
第3章 オンサイトプラントの導入(昭和38年~昭和49年) p51
1 高度成長期の日本経済と鉄鋼、化学工業界 p51
1. 高度成長をもたらした技術革新 p51
2. 経済成長を支えた鉄鋼業と石油化学工業の飛躍的発展 p52
2 オンサイトプラント事業への進出 p54
1. オンサイトプラント方式の推進 p54
2. オンサイトプラント方式導入への課題の克服 p63
3. オンサイトプラント方式の導入 p70
3 オンサイトプラント計画を支えたプラント部門の技術力 p74
1. 培われたプラント製作技術 p74
2. リンデ社との技術提携 p75
3. 日本理化工業(株)との合併 p77
4. 第三工場の建設と大型プラント製作技術の進歩 p78
4 オンサイトプラントの意義と効果 p80
第4章 オンサイトプラント方式の推進(昭和38年~昭和49年) p83
1 オンサイトプラントの出発 p83
1. 周南酸素(株) p83
2. (株)呉サンソセンター(旧社名日新酸素(株)) p90
3. (株)鋼管サンソセンター福山工場(旧社名(株)福山サンソセンター) p93
2 相次ぐサンソセンターの設立 p100
1. (株)千葉サンソセンター p100
2. (株)名古屋サンソセンター p106
3. (株)鶴崎サンソセンター p110
4. (株)大分サンソセンター p114
5. (株)いわきサンソセンター p118
6. (株)仙台サンソセンター p120
7. (株)鋼管サンソセンター京浜工場 p122
3 自社工場の停廃止 p125
1. オンサイトプラント方式導入に伴う工場のスクラップ化 p125
2. アセチレン製造部門からの撤退 p129
3. スクラップ・アンド・ビルドに対する労働組合 p132
4 流通機構の合理化 p135
第5章 社内体制の充実と事業の拡大(昭和38年~昭和49年) p139
1 3本の柱の実行 p139
1. オンサイトプラント以外の2本の柱 p139
2. 体制充実のための諸施策 p140
3. 電算機の導入 p144
4. 組織の改正 p146
5. 資金調達と業績 p151
6. 石油危機と鉄鋼・石油化学の不況 p154
7. 販売ルートの整備 p156
2 生産供給体制の補完 p158
1. 共同生産会社の設立 p158
2. LNG冷熱利用と東京液化酸素(株)の設立 p160
3 事業範囲の拡大 p163
1. 冷凍食品の製造・販売 p163
2. 特殊ガス事業の展開 p168
3. 炭酸ガスの積極販売 p170
4. ヘリウムの本格輸入販売 p172
5. 真空機器の販売 p176
6. その他の販売 p177
7. 多角化の背景 p177
4 技術導入と新技術の開発 p178
1. 技術導入・販売契約 p178
2. 新技術の開発 p180
5 社内諸制度と厚生施設の新設 p189
1. 社内報『日酸』の創刊 p189
2. 日酸健康保険組合の設立 p189
3. 日本酸素記念館の完成 p190
4. 高橋直行元会長を当社葬で送る p191
5. 持株会制度の発足 p191
6. その他の諸制度 p192
第6章 技術先導型経営の展開(昭和50年~昭和54年) p194
1 石油危機と不況対策の実施 p194
1. 石油危機の発生と低成長経済への移行 p194
2. 安倍社長の就任と不況対策の実行 p196
2 低成長経済克服の戦略 p201
1. 石沢社長の就任と経営方針 p201
2. 新組織の編成 p203
3. 木戸吉備夫元社長の逝去 p206
3 戦略的拡大部門3カ年計画の推進 p207
1. Fアタック100計画の推進 p207
2. 特殊ガス・エース100計画の推進 p209
3 水素・炭酸ガス製造装置の建設 p210
4 在来部門の見直しと拡充 p212
1. LNG冷熱利用生産方式の拡大 p212
2. 共同生産方式の充実 p215
3. (株)常磐ヘリウムサプライセンターの設立 p217
4. 東京プラント製作所の統合、合理化 p218
5. 営業拠点網の整備、拡充 p222
5 新技術の開発と活用 p223
1. 新技術開発の方向と体制 p223
2. 新技術の活用と機器の開発 p224
3. 技術導入と技術援助 p231
第7章 '80年代飛躍への挑戦(昭和55年~昭和60年6月) p232
1 計画経営の推進 p232
1. 長中期経営計画の策定 p232
2. 3K運動の推進 p235
3. 組織機構の整備 p238
4. 諸制度の整備充実 p240
5. 増資と業績の推移 p242
2 新規事業分野への参入 p245
1. ステンレス魔法瓶の開発 p245
2. アクトステンレスポットの発売 p246
3. (株)日酸サーモの設立 p247
4. ニッサンブランド、シャトルミニの発売 p248
5. 魔法瓶広告作戦の展開 p250
6. 新規事業分野進出の意義 p252
3 海外への進出 p253
1. 輸出入業務の推進と組織の整備 p253
2. 海外への技術援助 p256
3. 合弁事業の推進 p256
4 ガス関連機器・プラントの開発 p262
1. 開発の背景と方向 p262
2. 開発機器とプラント p263
5 工業ガス需要構造変化への対応 p268
1. 工業ガス需要構造の変化 p268
2. 工業ガス生産方式の見直し p271
3. 特殊ガス工場の新増設 p274
4. メンテナンス会社の設立 p278
5. トータルガスセンターの推進 p280
6. ガスセンターの開設 p283
7. 供給手段の多様化と業界の構造的変容 p287
8. 第2次中期経営計画の推進 p289
I 経営・組織 p293
1. 原始定款 p293
2. 現行定款 p295
3. 役員在任期間一覧 p298
4. 現行組織 p301
5. 事業所一覧 p302
6. 従業員数の推移 p304
II 財務・株式 p306
1. 資本金の推移 p306
2. 貸借対照表 p308
3. 損益計算および利益金処分 p310
4. 売上高・経常利益の推移 p312
5. 株主・株式の現状 p313
6. 株価の推移 p314
III 生産・設備 p316
1. 主要装置のフローシート p316
2. 生産設備能力の推移 p320
3. 主要装置生産納入実績 p323
IV 販売 p330
1. 部門別販売高の推移 p330
2. 主要ガスの販売数量・単価の推移 p332
3. 主要登録商標 p337
V 技術開発 p338
1. 主要技術開発 p338
2. 実用新案 p344
3. 意匠登録 p347
4. 主要技術提携契約 p348
VI 福利厚生 p350
1. 福利厚生制度 p350
2. 福利厚生施設 p350
VII 関係会社 p353
年表 p359
あとがき p394
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