日立造船(株)『日立造船株式会社七十五年史』(1956.04)

目次は見出しの階層(編・章・節・項…など)ごとに絞り込んで見ることができます。

… 資料編に詳細な情報があります。

目次項目 ページ
NP
本史 p1
第一篇 ハンター氏父子経営時代(明治十四年―大正三年) p1
第一章 大阪鉄工所の創業 p1
一 創業をめぐる人々 p1
イー・シー・キルビー氏 p1
イー・エッチ・ハンター氏 p1
秋月清十郎氏 p1
ハンター商会の開設 p1
造船所の設立計画 p1
門田三郎兵衛氏 p1
佐畑信之氏 p1
二 創業 p7
大阪鉄工所の創立 p7
開業 p7
第一番船初丸 p7
汽機・汽缶の製造 p7
乾船渠の築造 p7
三 事業の破綻 p10
経営の困難 p10
事業の譲渡 p10
事業の復帰 p10
第二章 大阪鉄工所の再建 p14
一 海運界の状況 p14
明治初期の汽船会社 p14
大阪方面の群小船主 p14
大阪商船会社の設立 p14
海運界の好転 p14
淀川丸の建造 p14
二 施設の拡充と鉄鋼船の建造 p17
外人技術者の退職 p17
邦人技術者の入所 p17
工場施設の拡充 p17
鉄船共立丸の建造 p17
鋼船球磨川丸の建造 p17
三連成汽機の製造 p17
汽缶設計の挿話 p17
三 経営者の更迭 p24
初期の経営組織 p24
事業の確立 p24
ハンター氏の引退 p24
範多竜太郎氏の経営 p24
第三章 日清戦争以後の躍進 p27
一 日清戦争による好況 p27
軍用船舶の修繕 p27
陸軍検疫所の建設工事 p27
二 浚渫船の建造 p29
港湾の改修と浚渫船 p29
プリストマン式浚渫船の建造 p29
バケット式浚渫船の建造 p29
大阪築港工事への貢献 p29
築港工事の勃興 p29
三 海運造船保護政策の確立 p33
造船界の状況 p33
日清戦争と船舶の欠乏 p33
造船奨励法の制定 p33
航海奨励法および関税定率法の制定 p33
造船奨励法の実施 p33
四 桜島造船工場の開設と大型船の建造 p36
桜島造船工場の開設 p36
西成鉄道の開通 p36
航洋船の建造 p36
浅吃水船の建造 p36
五 陸上工事への進出 p40
鋳鉄管の製造 p40
橋梁製作の開始 p40
海事工業の開拓 p40
六 台湾への進出 p42
台湾進出の計画 p42
台湾分工場の開設 p42
第四章 日露戦争以後の推移 p45
一 日露戦争による好況 p45
船腹の欠乏 p45
当所の繁忙 p45
二 施設の拡充 p46
事業場の拡張 p46
天保山修理工場の開設 p46
安治川本部工場の拡張 p46
尼崎鋳鉄管工場の開設 p46
因島分工場の開設 p46
三 戦後の経営 p49
造船界の不況 p49
捕鯨船の建造 p49
捕鯨の制限 p49
鯨工船の研究 p49
トロール船の建造 p49
トロール漁業の制限 p49
浚渫船の建造 p49
橋梁・鉄骨工事 p49
その他の新企画 p49
四 大型船の建造促進 p59
造船・航海奨励法の改廃 p59
遠洋航路補助法 p59
工場拡張の機運 p59
五 個人経営の終結 p62
業界における当所の地位 p62
当所施設の大要 p62
従業員の増加 p62
大型船の新造受注 p62
組織変更の前夜 p62
株式会社への組織変更 p62
範多家の訣別 p62
六 大阪鉄工所の製品 p71
新造船 p71
修繕船 p71
陸上工事 p71
受賞 p71
第二篇 株式会社大阪鉄工所時代(大正三年―昭和九年) p81
第一章 株式会社大阪鉄工所の設立 p81
一 組織の確立 p81
新会社の設立 p81
最初の職制 p81
幹部職員の任命 p81
山岡社長の訓示 p81
二 設立当初の状況 p85
桜島工場の拡張 p85
桜島大乾船渠の完成 p85
第一次世界大戦の勃発 p85
山岡社長の辞任 p85
範多氏職工奨励基金 p85
三 イシャーウッド式構造船の建造 p90
北京丸・南京丸の竣工 p90
イシャーウッド式専売権の取得 p90
鋼材輸入の利便 p90
四 当時の業績 p93
大正三・四年度の新造船 p93
駆逐艦杉 p93
浅吃水船鳳陽丸 p93
浚渫船とモーター漁船 p93
新造船の需要増加 p93
五 工場施設の拡充 p96
臨時建築部の設置 p96
桜島工場の拡張 p96
桜島町の発展 p96
因島工場の拡張 p96
因島の繁栄 p96
尼崎工場の譲渡 p96
基隆工場の閉鎖 p96
安治川本部工場の移転 p96
ハンター翁銅像の建立 p96
(大阪鉄工所創立者イー・エッチ・ハンター翁略伝) p96
第二章 第一次世界大戦期の発展 p106
一 久原系資本の進出 p106
範多家資本の後退 p106
増資と久原系資本の進出 p106
二 海運造船界の活況 p108
船腹の世界的不足 p108
当社の受注状況 p108
日本汽船と当社との関係 p108
大正五年度の新造船 p108
三 タービンの研究と横下し進水の実施 p112
タービンの研究 p112
安南丸の引下し工事 p112
四 日米船鉄交換問題 p114
イギリスの参戦と鋼材の調達難 p114
アメリカの鋼材輸出禁止 p114
第一次船鉄交換契約の成立 p114
第二次船鉄交換契約の成立 p114
日米船鉄交換同盟会の結成 p114
第二次契約の履行 p114
船鉄交換による収穫 p114
五 大戦末期の海運・造船界 p122
海運界の好況 p122
造船業の発達 p122
職工の争奪 p122
造船奨励法の廃止 p122
六 施設の拡充と業績の躍進 p125
本社の移転 p125
拡張工事の継続 p125
備後工場の開設 p125
従業員の増加 p125
大正六年度の新造船 p125
大正七年度の新造船 p125
大戦の終結とその対策 p125
第二次交換船の建造 p125
大正八年度の新造船 p125
第三章 第一次世界大戦後の経営 p135
一 終戦直後の状況 p135
経済界の恐慌 p135
大阪地方の造船所 p135
大正九年度の新造船 p135
二 労務対策と労働問題 p140
職工共済会の設立 p140
利益標準奨励金制度の実施 p140
八時間労働制の実施 p140
軍縮の影響 p140
労資の紛争 p140
三 戦後の造船事情 p143
造船界の凋落 p143
大正十年以降の新造船 p143
貨物船の建造 p143
トロール船の推移 p143
貨客船の建造 p143
艦艇の建造 p143
海底電線敷設船の建造 p143
電気推進船の建造 p143
特殊船の建造 p143
ディーゼル機関の普及 p143
ディーゼル客船の建造 p143
特殊機関の研究 p143
新造船工事高 p143
四 施設の整備と改廃 p154
船舶部の新設 p154
船舶修繕工場の充実 p154
築港工場の開設 p154
天保山工場の返還 p154
彦島・笠戸島工場の開設 p154
船舶修繕能力の増大 p154
本社の移転 p154
五 修繕船と陸上工事 p161
修繕船工事 p161
陸上工事への進出 p161
車両の製作 p161
橋梁・鉄管の製作 p161
六 経営陣の更迭 p165
役員の異動 p165
業績の回顧 p165
第四章 経営の変遷と株式の移動 p168
一 久原系の経営 p168
津村秀松氏の取締役会長就任 p168
経営方針の更新 p168
経費の節減と経営の刷新 p168
海軍省の用命 p168
鉄道省の用命 p168
日本郵船会社の用命 p168
工事監査制度の確立 p168
本社(桜島)工場の火災 p168
二 当時の業績 p174
新造船工事 p174
平洋丸・平安丸の建造 p174
河川進水の新記録 p174
修繕船工事 p174
船体引伸し工事 p174
陸上工事 p174
太田橋の架設工事 p174
その他の陸上工事 p174
三 関係会社 p188
原田造船株式会社 p188
株式会社横浜鉄工所 p188
向島船渠株式会社 p188
四 日産系経営への移行 p191
資本系統の変遷 p191
役員の異動 p191
営業の概況 p191
日本産業株式会社に合併 p191
第三篇 新株式会社大阪鉄工所 改日立造船株式会社 時代(昭和九年―二十年) p197
第一章 新会社としての発足 p197
一 日産系の経営 p197
株式会社日本産業大阪鉄工所の設立 p197
旧社名への復帰と役員の増員 p197
職制の改正 p197
発足当初の業態 p197
大風水害とその復興 p197
原田社長の逝去 p197
二 日立製作所系の経営 p202
役員の更迭 p202
六角社長の挨拶 p202
三 増資と社債 p204
株式の安定 p204
昭和十三年の増資 p204
社債の発行 p204
第二章 造船界の好転と当社の躍進 p206
一 造船界の概観 p206
船質改善助成施設の実施 p206
遠洋漁業の発展 p206
優秀船建造の助成 p206
標準船型の設定 p206
二 当時の業績 p210
業績の上昇 p210
純益高の増加 p210
三 新造船工事 p212
新造船の激増 p212
漁船の建造 p212
艦艇・浚渫船・特殊船の建造 p212
第二図南丸の建造 p212
四 修繕船工事 p226
修繕船の激増 p226
ノラメルスク号の大改造 p226
五 陸上工事 p230
産業機械に進出 p230
化学機械 p230
鉱山機械と採金船 p230
製鉄・鍛練機 p230
内燃機関 p230
橋梁・鉄骨・鉄塔・鉄構 p230
水圧鉄管・可動堰・水門扉 p230
その他の工事 p230
第三章 施設の拡張整備 p239
一 桜島工場 p239
敷地と建物 p239
第三機械工場の新設 p239
鉄塔工場の新設 p2239
内燃機工場の新設 p239
鍛造工場の増設 p239
揚錨機工場の新設 p239
二 築港工場 p242
設備の改善拡張 p242
鋳鋼工場の新設 p242
大乾船渠の築造 p242
三 因島工場 p245
新造船工事の再開 p245
海事部出張所の開設 p245
大乾船渠の築造 p245
敷地・設備の拡充 p245
三庄工場の再開 p245
四 彦島工場 p250
工場施設の統一 p250
五 神奈川工場の建設計画 p251
関東進出の計画 p251
神奈川工場建設実現の機運 p251
第四章 事務所および制度の変遷 p254
一 本社の移転 p254
日立館への移転 p254
二 地方事務所の開設 p255
東京事務所 p255
神戸事務所 p255
呉出張所 p255
三 役員の異動と職制の変遷 p257
役員の異動 p257
職制の改正 p257
四 規格の統一と社業の宣伝 p261
規格の統一 p261
社業の宣伝 p261
カタログの編集 p261
社誌「鉄華」 p261
技術誌「大阪鉄工」 p261
五 社業の進展 p264
経営の変遷 p264
社業の充実 p264
(くろがね稲荷祭祀の由来) p264
第五章 太平洋戦争期の進展 p268
一 造船界の戦時体制 p268
戦時造船体制の確立 p268
計画造船の経過 p268
二 施設の拡充 p269
戦時下の施設拡充 p269
神奈川造船所の建設 p269
設計部の開設 p269
桜島造船所の拡張 p269
築港造船所の拡張 p269
因島造船所の拡張 p269
九竜造船所の経営 p269
向島船渠・原田造船の吸収合併 p269
向島造船所の開設 p269
向島造船所の拡張 p269
大浪造船所の開設 p269
彦島造船所の譲渡 p269
協和造船株式会社の創設 p269
三 戦時中の業績 p282
新造船工事 p282
修繕船工事 p282
陸上工事 p282
四 増資と社名の変更 p293
資本の増加 p293
株主配当の停止 p293
日立造船株式会社 p293
五 職制の改正と役員の異動 p296
決戦下の職制改正 p296
役員の異動 p296
六 教育・厚生施設 p298
教育施設 p298
青年学校 p298
技術員養成所 p298
宿舎施設 p298
医療施設 p298
大阪鉄工所病院 p298
因島病院 p298
向島病院 p298
健民修練所と療養所 p298
その他の厚生・福利施設 p298
七 戦争末期の状況 p307
疎開工場 p307
揚錨機工場の疎開 p307
戦災状況 p307
終戦 p307
在外資産の喪失 p307
(商標の変遷) p307
第四篇 戦後の日立造船株式会社(昭和二十年八月以降) p315
第一章 海運・造船界の再建 p315
一 戦後の造船事情 p315
日本経済の民主化 p315
終戦当時の海運界 p315
終戦当時の造船界 p315
二 計画造船の実施 p318
第一次―第四次新造船 p318
第五次―第七次新造船 p318
第八次―第九次新造船 p318
第十次新造船 p318
業界再編成問題 p318
第十一次新造船 p318
三 輸出船の建造 p324
政府貿易による船舶輸出 p324
朝鮮事変に伴うタンカーブーム p324
記録的な輸出船ブーム p324
第二章 当社の再建 p329
一 終戦当時の状況 p329
事業の再開 p329
二 企業再建整備計画 p330
過度経済力集中排除法 p330
企業再建整備計画の要旨 p330
三 株式の公開 p331
持株会社整理委員会 p331
株式の公開 p331
四 資本の増加 p332
昭和二十四年の増資 p332
昭和二十七年の増資 p332
昭和二十八年の増資 p332
五 社債の発行 p334
第一回物上担保付社債 p334
第二回物上担保付社債 p334
第三回物上担保付社債 p334
第四回物上担保付社債 p334
六 職制の改正と役員の異動 p336
職制の改正 p336
役員の異動 p336
七 事務所の変遷 p341
東京支社 p341
神戸事務所 p341
門司営業所 p341
本社 p341
第三章 技術の再建と技術提携 p345
一 技術的再建の基礎 p345
当社の技術研究 p345
技術研究機関の必要 p345
二 技術研究と技術提携 p346
技術研究所の開設 p346
研究の方針 p346
研究の成果 p346
特許・実用新案・登録研究 p346
技術提携 p346
第四章 B&W型ディーゼル機関の製造 p353
一 ディーゼル機関製造の推移 p353
当社のディーゼル機関製造経歴 p353
わが国のディーゼル機関製造事情 p353
二 日立B&Wディーゼル機関の製造 p355
B&W型ディーゼル機関の選定 p355
B&W型ディーゼル機関再実施権契約の締結 p355
日立B&Wディーゼル機関製造の意義 p355
第五章 工場の復興整備 p360
一 工場復興整備計画 p360
復興計画の立案 p360
戦災工場の復興 p360
二 桜島工場 p361
終戦当時の事情 p361
工場の再開 p361
復興計画の実施 p361
防潮岸壁の完成 p361
ディーゼル機関の生産設備 p361
特別高圧受電設備 p361
桜島会館 p361
その他の施設 p361
三 築港工場 p369
終戦当時の事情 p369
梵鐘製作のいきさつ p369
整備五ヵ年計画の実施 p369
四 ジェーン台風の被害 p373
桜島工場 p373
築港工場 p373
五 因島工場 p375
終戦当時の事情 p375
設備改善計画の実施 p375
造船設備の大拡張 p375
六 神奈川工場 p381
終戦当時の事情 p381
工場の再開 p381
木造舟艇工場 p381
キティ台風の被害 p381
七 向島工場 p384
終戦当時の事情 p384
設備改善計画の実施 p384
八 その他の事業所 p388
大浪工場 p388
大淀工場 p388
泉尾製材所 p388
第六章 業績 p390
一 戦後の国内船 p390
続行船の建造 p390
計画造船の実施 p390
第五次新造船 p390
第六次以降の新造船 p390
小型漁船の建造 p390
捕鯨船の建造 p390
大型冷凍工船の建造 p390
その他の新造船 p390
木造舟艇の建造 p390
二 戦後の輸出船 p399
戦後の輸出船 p399
輸出船市場の開拓 p399
輸出船の大量受注 p399
三 ディーゼル機関の製造 p412
ディーゼル機関の製造 p412
日立B&Wディーゼル主機関 p412
その他の日立B&Wディーゼル機関 p412
四 改造・修繕船工事 p419
修繕船 p419
橋立丸の改造 p419
せりあ丸の改造 p419
ソ連船の改造 p419
その他の改造船 p419
旧艦艇の解体工事 p419
船体引伸し工事 p419
五 産業機械 p429
化学肥料装置 p429
化学繊維機械 p429
セメント機械 p429
パルプ製造装置 p429
石油精製装置 p429
製塩装置 p429
鍛圧機械 p429
海外市場の開拓 p429
六 鉄構工事 p443
鉄構工事の増加 p443
鉄骨 p443
橋梁 p443
鉄塔 p443
水圧鉄管 p443
水門扉 p443
その他の工事 p443
第七章 戦後の労務状況 p457
一 従業員 p457
従業員の動き p457
労働組合の推移 p457
労働組合の活動 p457
二 教育・厚生施設 p461
教育施設 p461
厚生施設 p461
医療施設 p461
健康保険組合の運営 p461
三 安全運動 p466
安全運動の始り p466
安全管理 p466
衛生管理 p466
第八章 その他 p469
一 社業の宣伝 p469
事業の宣伝 p469
海外向け宣伝 p469
「日立造船社報」と「日立造船技報」の発行 p469
二 雑件 p471
海外視察員の派遣 p471
(英国の印象) p471
創業七十周年記念式典 p471
社史の刊行と社歌の制定 p471
社是の制定 p471
三 関係会社 p475
日立ミシン株式会社 p475
大浪運輸倉庫株式会社 p475
日立オーバーシーズ株式会社 p475
結び p479
過去を顧みて p479
明日への希望 p479
あとがき 本庄栄治郎 p481
写真および図版 NP
大阪鉄工所創立者エドワード・ハヅレット・ハンター氏 巻頭
現社長 松原与三松 巻頭
本社 巻頭
油槽船アレキサンドラ一世号 巻頭
大阪鉄工所所主 範多竜太郎氏 p24
取締役社長 山岡順太郎氏 p82
取締役会長 専務取締役 津村秀松氏 p166
取締役会長 鮎川義介氏 p192
取締役社長 原田六郎氏 p192
取締役会長 小平浪平氏 p202
取締役社長 六角三郎氏 p202
取締役社長 出田孝行氏 p338
秋月清十郎氏 p3
門田三郎兵衛氏 p6
創業当時の大阪鉄工所 p8
本部事務所 p20
職制改正後の幹部 p25
プリストマン式浚渫船 p30
浅吃水貨客船大吉丸 p39
商標 p50
捕鯨船六甲丸 p52
水産講習所練習船雲鷹丸 p53
流網漁船第一防長丸 p55
バケット式浚渫船双島丸 p57
河南鉄道ガンツモーターカー p59
大阪鉄工所各工場平面図(明治四十三年ごろ) p65
大阪鉄工所幹部 p66
主要製品(大正三年度―昭和八年度) p80
最初の輸出船バケット式浚渫船西河 p80
浅吃水貨客船鳳陽丸 p80
貨物船主基丸 p80
駆逐艦杉 p80
特務艦(油槽船)鶴見 p80
第3号掃海艇 p80
海底電線敷設船南洋丸 p80
客船紅丸 p80
砕氷貨客船景山丸 p80
貨客船平洋丸 p80
平安丸の一等喫煙室 p80
貨客船平安丸 p80
平安丸の進水 p80
台北無線用鉄塔 p80
柳河原発電所水圧鉄管 p80
堂島川可動堰橋テンダーゲート p80
大阪証券取引所鉄骨 p80
吉野川橋 p80
十三大橋 p80
明治橋 p80
管巣式熱交換器 p80
蒸気蓄積器 p80
ロータリーキルン p80
桜島工場全景・同平面図(大正七年現在) p86
専務取締役 山口力氏 p88
専務取締役 木村鐐之助氏 p88
イシャーウッド構造貨物船北京丸 p91
同[イシャーウッド構造貨物船北京丸]艤装図および中央切断図 p91
城山クラブ(因島工場) p98
因島工場遠景・同平面図(大正七年現在) p99
本社(桜島工場内) p102
イー・エッチ・ハンター翁銅像 p103
船台上の新造船(桜島工場) p110
日米船鉄交換貨物船イースタンナイト p120
本社(堂島) p126
備後工場・同平面図(大正八年現在) p127
大阪市内の造船所(大正七、八年ごろ) p137
五千キロワットスタールターボ発電機 p148
築港工場全景・同平面図(大正十年現在) p156
彦島工場 p158
笠戸島工場・同平面図(大正十三年現在) p159
本社(大阪ビル) p161
富岩鉄道半鋼製四輪ボギー電動客車 p163
宇治川電気志津川発電所水圧鉄管 p164
専務取締役 下村耕次郎氏 p165
専務取締役 飯島幡司氏 p168
鉄道省三等ボギー式客車 p183
太田橋架設実況 p186
常務取締役 阿部嘉八氏 p193
主要製品(昭和九年度―昭和二十年度) p196
捕鯨工船第二図南の丸進水 p196
捕鯨工船第二図南丸の進水式場 p196
捕鯨工船第三図南丸 p196
捕鯨工船第二・第三図南丸 p196
国会議事堂と図南丸との比較 p196
水雷艇かささぎ p196
貨物船日立丸 p196
貨物船山福丸 p196
貨物船吉備津丸 p196
貨物船摂津丸 p196
ポンプ式浚渫船濬利 p196
大型トロール船北上丸 p196
修繕船ノラ・メルスク号(照川丸) p196
ノラ・メルスク号主機関(B&W)修理オートクレーブ p196
セメント原料ミル p196
水洗塔およびソーダ塔 p196
回転釜 p196
一千屯溶鉱炉 p196
砕砿車 p196
長生橋 p196
四ツ橋 p196
大阪駅 p196
常務取締役 公荘惟篤氏 p198
バケット式浚渫船九州丸 p223
鉄道省貨車渡船第二宇高丸 p224
採金船 p233
日立製作所五千屯水圧機 p234
大船橋模型(大阪市) p236
五千屯鯨油槽 p238
鋳鋼工場(築港工場) p243
大乾船渠(因島工場) p247
本社(日立館) p254
東京事務所(郵船ビル) p255
常務取締役 金子俊一氏 p258
常務取締役 礒辺助一氏 p259
役員会 p260
「鉄華」創刊号 p263
「大阪鉄工」創刊号 p264
くろがね稲荷大明神例祭記念(昭和十四年二月) p267
神奈川造船所一般配置図 p272
埋立前の第五号乾船渠(因島造船所) p276
九竜造船所 p277
私立大阪鉄工所第一青年学校(桜島工場) p300
独身社員寮豊中寮 p302
大阪鉄工所病院(改、日立造船大阪病院) p304
向島病院(向島造船所) p306
本社(松坂屋五、六階) p309
戦禍の各造船所(桜島・築港・神奈川各造船所) p310
商標の変遷 p314
主要製品(昭和二十一年度以降) p314
油槽船アレキサンドラ一世号の進水式場 p314
三万三千重量屯型輸出油槽船アレキサンドラ一世号の進水 p314
油槽船クリスティナ号 p314
油槽船すまとら丸 p314
油槽船カルテックス・メダン号 p314
貨物船バルバ・クリストス号 p314
貨物船パナヨティス号 p314
巡礼兼貨物船バウ・マセップ号 p314
貨物船常島丸 p314
貨物船日光丸 p314
貨物船木曽春丸 p314
貨物船山月丸 p314
貨物船大安丸 p314
貨物船雄光丸 p314
貨物船銀光丸 p314
貨物船太明丸 p314
貨客船エルカノ号 p314
冷凍工船宮島丸 p314
捕鯨船第十五興南丸 p314
捕鯨船KOS44 p314
漁業指導船第一さつま丸 p314
中型掃海艇あただ p314
巡視艇くさかき p314
高速艇あゆ(プライウッド製) p314
客船玻璃丸 p314
C-4型貨物船の鉱石兼油運搬船への船体引伸し改造工事 p314
リバティ型船エビシンシア号の船体引伸し工事 p314
リバティ型船エビリズ号の改造前の姿 p314
リバティ型船エビリズ号の改造後の姿 p314
日立B&Wディーゼル機関(八七四-VTF-一六〇型) p314
日立B&Wディーゼル機関(六七四-VTBF-一六〇型) p314
日立B&Wディーゼル機関(七二五-MTH-四〇型) p314
日立B&Wディーゼル機関(八五〇-VF-九〇型) p314
日立B&Wディーゼル機関(アルファ型) p314
セミケミカルパルプ製造装置の一部 p314
硫酸製造プラント p314
パルプ製造用木釜(KP用、全溶接) p314
パルプ製造用アシッドアキュムレーターの製作(SP用、全溶接) p314
石油精製プラント p314
日立造船型連続式遠心分離機 p314
有機化学装置の精溜塔 p314
一酸化炭素転化装置 p314
丸山発電所水門扉 p314
丸山発電所水圧鉄管 p314
片門発電所水門扉 p314
上椎葉発電所水圧鉄管 p314
矢作橋 p314
三和銀行本店鉄骨 p314
大阪毎日会館鉄骨 p314
役員会のあと(昭和二十五年四月、桜島会館前) p338
常務取締役 西牧忠治氏 p339
東京支社 p342
神戸事務所(東和汽船ビル) p343
門司営業所(松倉ビル) p344
技術研究所 p347
桜島会館(桜島工場) p367
梵鐘(第一回試作品) p370
溶接組立工場(因島工場) p376
外人監督宿舎(因島工場) p379
西クラブ(向島工場) p387
改造後の捕鯨工船橋立丸 p420
改造後の油槽船せりあ丸 p422
元航空母艦鳳翔(解体前) p425
改造後の鉱石兼油運搬船ハワイアン号 p426
日立造船型三〇D/T連続式パルプ製造装置 p432
ビルマ砂糖工場完成予想図 p434
多奈川火力発電所(関西電力) p444
小丸大橋(宮崎県) p445
国鉄総裁感謝状 p447
ボーリングタワー(宇部興産) p448
中山山荘(日立造船健康保険組合) p464
生名島結核病棟(因島健康保険組合) p465
患者輸送車(向島健康保険組合) p465
労働大臣表彰状(向島工場) p467
労働大臣表彰状 p468
「日立造船社報」復刊第一号 p470
「日立造船技報」復刊第一号 p471
統計表・図表および一覧表 NP
登簿船舶増加の推移(明治三年―三十年)...(「海運興国史」) p34
造船奨励法による造船高(明治三十年―四十四年)...(「明治工業史」造船篇) p62
大阪鉄工所所有土地建物(大正元年末) p64
当所建造主要鋼製船舶表(創業―大正三年) p72
当社建造主要船舶表(大正三、四年度) p95
当社建造主要船舶表(大正五年度) p111
第一次船鉄交換契約による提供船(日本汽船提供、大阪鉄工所建造) p118
第二次船鉄交換契約による当社提供船 p121
当社建造主要船舶表(大正六年度) p129
当社建造主要船舶表(大正七年度) p130
当社建造主要船舶表(大正八年度) p133
当社建造主要船舶表(大正九年度) p138
当社建造主要船舶隻数および総屯数表(大正三年度―十五年度) p149
当社建造主要船舶表(大正十年度―十五年度) p150
当社入渠修繕船隻数および総屯数表(大正三年度―十五年度) p162
当社建造主要船舶表(昭和二年度―八年度) p177
当社建造主要船舶隻数および総屯数表(昭和二年度―八年度) p181
当社入渠修繕船隻数および総屯数表(昭和二年度―八年度) p182
当社製作各種車両表(大正十三年度―昭和十二年度) p184
当社製作主要橋梁表(昭和二年度―八年度) p187
船質改善助成施設による新造船および解体船...(「昭和産業史」第一巻) p208
当社営業成績一覧表(昭和九年―十五年) p211
当社建造主要貨物船表(昭和十一年度―十五年度) p214
当社建造主要漁船表(昭和九年度―十五年度) p215
当社建造艦艇および特殊船表(昭和九年度―十五年度) p219
当社建造主要船舶隻数および総屯数表(昭和九年度―十五年度) p222
河川進水重要記録...(原田秀雄博士提供資料) p225
当社修繕船隻数および総屯数表(昭和九年度―十五年度) p228
当社製作主要産業機械・鉄構工事高(昭和九年度―十五年度) p238
当社建造主要船舶表(昭和十六年度―二十年度) p284
当社建造艦艇および特殊船表(昭和十六年度―二十年度) p287
当社陸上工事生産実績表(昭和十六年度―二十年度) p290
当社建造主要船舶隻数および総屯数表(昭和十六年度―二十年度) p291
当社修繕船隻数および総屯数表(昭和十六年度―二十年度) p292
戦後わが国の輸出船契約実績(昭和二十三年―三十年) p327
戦後当社資本金の増加 p333
ディーゼル船の主機関別一覧表(昭和三十年) p356
日本の舶用ディーゼル主機関製造会社一覧表 p357
第一次―第十一次計画造船による建造実績表(昭和二十二年―三十年) p394
当社建造主要船舶隻数および総屯数表(昭和二十一年度―三十年度) p396
戦後における当社の輸出船受注実績表(昭和二十三年度―三十年度) p403
戦後当社建造主要船舶表(昭和二十一年度―三十年度) p404
戦後における当社ディーゼル機関製造実績表(昭和二十一年度―三十年度) p415
日立B&Wディーゼル主機関製造一覧表(昭和二十六年度―三十年度) p416
日立B&Wディーゼル主機関製造一覧表(昭和二十六年度―三十年度) p417
日立B&W発電機用ディーゼル機関製造一覧表(昭和二十六年度―三十年度) p418
戦後における当社の改造・修繕船隻数および総屯数表(昭和二十一年度―二十九年度) p428
戦後当社製作主要化学機械一覧表(昭和二十一年度―三十年度) p435
戦後当社主要鉄構工事一覧表(昭和二十二年度―三十年度) p449
従業員在籍数(昭和二十年―三十年) p458
永年勤続被表彰者数(昭和二十六年四月) p474
職制表 NP
明治四十五年七月現在職制表 p66
大正三年五月現在職制表 p82
大正六年十月現在職制表 p106
大正十四年十二月現在職制表 p164
昭和三年十二月現在職制表 p170
昭和七年十二月現在職制表 p192
昭和九年七月現在職制表 p198
昭和十四年十二月現在職制表 p260
昭和十九年五月現在職制表 p296
昭和二十一年六月現在職制表 p336
昭和二十四年一月現在職制表 p338
昭和二十八年十二月現在職制表 p468
付表 〔2-〕1
日立造船株式会社定款 〔2-〕1
歴代役員異動表 〔2-〕5
現役員 〔2-〕12
昭和三十一年一月現在職制表 〔2-〕12
戦後海外出張一覧表 〔2-〕13
生産実績 〔2-〕18
当社建造主要船舶隻数および総屯数表(創業―昭和三十年度) 〔2-〕18
当社入渠修繕船隻数および総屯数表(大正三年度―昭和二十九年度) 〔2-〕18
桜島工場・築港工場・因島工場・向島工場・神奈川工場写真 〔2-〕18
同[桜島工場・築港工場・因島工場・向島工場・神奈川工場]平面図 〔2-〕18
生産設備概要 〔2-〕18
資本金の変遷 〔2-〕19
利益と配当の経過 〔2-〕19
総資本収益率一覧表 〔2-〕20
総資本収益率一覧表 〔2-〕21
所有株数別株式分布 〔2-〕22
所有者別株式分布・地方別株式分布 〔2-〕22
大株主名 〔2-〕23
株式取引高の推移 〔2-〕24
株価の推移 〔2-〕24
株式移動状況 〔2-〕25
第三十九期貸借対照表 〔2-〕26
第三十九期損益計算書 〔2-〕27
社歌 〔2-〕28
年譜 〔3-〕1
索引リスト
PAGE TOP