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目次項目 | ページ |
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序 | NP | |
---|---|---|
本史 | p1 | |
第一篇 ハンター氏父子経営時代(明治十四年―大正三年) | p1 | |
第一章 大阪鉄工所の創業 | p1 | |
一 創業をめぐる人々 | p1 | |
イー・シー・キルビー氏 | p1 | |
イー・エッチ・ハンター氏 | p1 | |
秋月清十郎氏 | p1 | |
ハンター商会の開設 | p1 | |
造船所の設立計画 | p1 | |
門田三郎兵衛氏 | p1 | |
佐畑信之氏 | p1 | |
二 創業 | p7 | |
大阪鉄工所の創立 | p7 | |
開業 | p7 | |
第一番船初丸 | p7 | |
汽機・汽缶の製造 | p7 | |
乾船渠の築造 | p7 | |
三 事業の破綻 | p10 | |
経営の困難 | p10 | |
事業の譲渡 | p10 | |
事業の復帰 | p10 | |
第二章 大阪鉄工所の再建 | p14 | |
一 海運界の状況 | p14 | |
明治初期の汽船会社 | p14 | |
大阪方面の群小船主 | p14 | |
大阪商船会社の設立 | p14 | |
海運界の好転 | p14 | |
淀川丸の建造 | p14 | |
二 施設の拡充と鉄鋼船の建造 | p17 | |
外人技術者の退職 | p17 | |
邦人技術者の入所 | p17 | |
工場施設の拡充 | p17 | |
鉄船共立丸の建造 | p17 | |
鋼船球磨川丸の建造 | p17 | |
三連成汽機の製造 | p17 | |
汽缶設計の挿話 | p17 | |
三 経営者の更迭 | p24 | |
初期の経営組織 | p24 | |
事業の確立 | p24 | |
ハンター氏の引退 | p24 | |
範多竜太郎氏の経営 | p24 | |
第三章 日清戦争以後の躍進 | p27 | |
一 日清戦争による好況 | p27 | |
軍用船舶の修繕 | p27 | |
陸軍検疫所の建設工事 | p27 | |
二 浚渫船の建造 | p29 | |
港湾の改修と浚渫船 | p29 | |
プリストマン式浚渫船の建造 | p29 | |
バケット式浚渫船の建造 | p29 | |
大阪築港工事への貢献 | p29 | |
築港工事の勃興 | p29 | |
三 海運造船保護政策の確立 | p33 | |
造船界の状況 | p33 | |
日清戦争と船舶の欠乏 | p33 | |
造船奨励法の制定 | p33 | |
航海奨励法および関税定率法の制定 | p33 | |
造船奨励法の実施 | p33 | |
四 桜島造船工場の開設と大型船の建造 | p36 | |
桜島造船工場の開設 | p36 | |
西成鉄道の開通 | p36 | |
航洋船の建造 | p36 | |
浅吃水船の建造 | p36 | |
五 陸上工事への進出 | p40 | |
鋳鉄管の製造 | p40 | |
橋梁製作の開始 | p40 | |
海事工業の開拓 | p40 | |
六 台湾への進出 | p42 | |
台湾進出の計画 | p42 | |
台湾分工場の開設 | p42 | |
第四章 日露戦争以後の推移 | p45 | |
一 日露戦争による好況 | p45 | |
船腹の欠乏 | p45 | |
当所の繁忙 | p45 | |
二 施設の拡充 | p46 | |
事業場の拡張 | p46 | |
天保山修理工場の開設 | p46 | |
安治川本部工場の拡張 | p46 | |
尼崎鋳鉄管工場の開設 | p46 | |
因島分工場の開設 | p46 | |
三 戦後の経営 | p49 | |
造船界の不況 | p49 | |
捕鯨船の建造 | p49 | |
捕鯨の制限 | p49 | |
鯨工船の研究 | p49 | |
トロール船の建造 | p49 | |
トロール漁業の制限 | p49 | |
浚渫船の建造 | p49 | |
橋梁・鉄骨工事 | p49 | |
その他の新企画 | p49 | |
四 大型船の建造促進 | p59 | |
造船・航海奨励法の改廃 | p59 | |
遠洋航路補助法 | p59 | |
工場拡張の機運 | p59 | |
五 個人経営の終結 | p62 | |
業界における当所の地位 | p62 | |
当所施設の大要 | p62 | |
従業員の増加 | p62 | |
大型船の新造受注 | p62 | |
組織変更の前夜 | p62 | |
株式会社への組織変更 | p62 | |
範多家の訣別 | p62 | |
六 大阪鉄工所の製品 | p71 | |
新造船 | p71 | |
修繕船 | p71 | |
陸上工事 | p71 | |
受賞 | p71 | |
第二篇 株式会社大阪鉄工所時代(大正三年―昭和九年) | p81 | |
第一章 株式会社大阪鉄工所の設立 | p81 | |
一 組織の確立 | p81 | |
新会社の設立 | p81 | |
最初の職制 | p81 | |
幹部職員の任命 | p81 | |
山岡社長の訓示 | p81 | |
二 設立当初の状況 | p85 | |
桜島工場の拡張 | p85 | |
桜島大乾船渠の完成 | p85 | |
第一次世界大戦の勃発 | p85 | |
山岡社長の辞任 | p85 | |
範多氏職工奨励基金 | p85 | |
三 イシャーウッド式構造船の建造 | p90 | |
北京丸・南京丸の竣工 | p90 | |
イシャーウッド式専売権の取得 | p90 | |
鋼材輸入の利便 | p90 | |
四 当時の業績 | p93 | |
大正三・四年度の新造船 | p93 | |
駆逐艦杉 | p93 | |
浅吃水船鳳陽丸 | p93 | |
浚渫船とモーター漁船 | p93 | |
新造船の需要増加 | p93 | |
五 工場施設の拡充 | p96 | |
臨時建築部の設置 | p96 | |
桜島工場の拡張 | p96 | |
桜島町の発展 | p96 | |
因島工場の拡張 | p96 | |
因島の繁栄 | p96 | |
尼崎工場の譲渡 | p96 | |
基隆工場の閉鎖 | p96 | |
安治川本部工場の移転 | p96 | |
ハンター翁銅像の建立 | p96 | |
(大阪鉄工所創立者イー・エッチ・ハンター翁略伝) | p96 | |
第二章 第一次世界大戦期の発展 | p106 | |
一 久原系資本の進出 | p106 | |
範多家資本の後退 | p106 | |
増資と久原系資本の進出 | p106 | |
二 海運造船界の活況 | p108 | |
船腹の世界的不足 | p108 | |
当社の受注状況 | p108 | |
日本汽船と当社との関係 | p108 | |
大正五年度の新造船 | p108 | |
三 タービンの研究と横下し進水の実施 | p112 | |
タービンの研究 | p112 | |
安南丸の引下し工事 | p112 | |
四 日米船鉄交換問題 | p114 | |
イギリスの参戦と鋼材の調達難 | p114 | |
アメリカの鋼材輸出禁止 | p114 | |
第一次船鉄交換契約の成立 | p114 | |
第二次船鉄交換契約の成立 | p114 | |
日米船鉄交換同盟会の結成 | p114 | |
第二次契約の履行 | p114 | |
船鉄交換による収穫 | p114 | |
五 大戦末期の海運・造船界 | p122 | |
海運界の好況 | p122 | |
造船業の発達 | p122 | |
職工の争奪 | p122 | |
造船奨励法の廃止 | p122 | |
六 施設の拡充と業績の躍進 | p125 | |
本社の移転 | p125 | |
拡張工事の継続 | p125 | |
備後工場の開設 | p125 | |
従業員の増加 | p125 | |
大正六年度の新造船 | p125 | |
大正七年度の新造船 | p125 | |
大戦の終結とその対策 | p125 | |
第二次交換船の建造 | p125 | |
大正八年度の新造船 | p125 | |
第三章 第一次世界大戦後の経営 | p135 | |
一 終戦直後の状況 | p135 | |
経済界の恐慌 | p135 | |
大阪地方の造船所 | p135 | |
大正九年度の新造船 | p135 | |
二 労務対策と労働問題 | p140 | |
職工共済会の設立 | p140 | |
利益標準奨励金制度の実施 | p140 | |
八時間労働制の実施 | p140 | |
軍縮の影響 | p140 | |
労資の紛争 | p140 | |
三 戦後の造船事情 | p143 | |
造船界の凋落 | p143 | |
大正十年以降の新造船 | p143 | |
貨物船の建造 | p143 | |
トロール船の推移 | p143 | |
貨客船の建造 | p143 | |
艦艇の建造 | p143 | |
海底電線敷設船の建造 | p143 | |
電気推進船の建造 | p143 | |
特殊船の建造 | p143 | |
ディーゼル機関の普及 | p143 | |
ディーゼル客船の建造 | p143 | |
特殊機関の研究 | p143 | |
新造船工事高 | p143 | |
四 施設の整備と改廃 | p154 | |
船舶部の新設 | p154 | |
船舶修繕工場の充実 | p154 | |
築港工場の開設 | p154 | |
天保山工場の返還 | p154 | |
彦島・笠戸島工場の開設 | p154 | |
船舶修繕能力の増大 | p154 | |
本社の移転 | p154 | |
五 修繕船と陸上工事 | p161 | |
修繕船工事 | p161 | |
陸上工事への進出 | p161 | |
車両の製作 | p161 | |
橋梁・鉄管の製作 | p161 | |
六 経営陣の更迭 | p165 | |
役員の異動 | p165 | |
業績の回顧 | p165 | |
第四章 経営の変遷と株式の移動 | p168 | |
一 久原系の経営 | p168 | |
津村秀松氏の取締役会長就任 | p168 | |
経営方針の更新 | p168 | |
経費の節減と経営の刷新 | p168 | |
海軍省の用命 | p168 | |
鉄道省の用命 | p168 | |
日本郵船会社の用命 | p168 | |
工事監査制度の確立 | p168 | |
本社(桜島)工場の火災 | p168 | |
二 当時の業績 | p174 | |
新造船工事 | p174 | |
平洋丸・平安丸の建造 | p174 | |
河川進水の新記録 | p174 | |
修繕船工事 | p174 | |
船体引伸し工事 | p174 | |
陸上工事 | p174 | |
太田橋の架設工事 | p174 | |
その他の陸上工事 | p174 | |
三 関係会社 | p188 | |
原田造船株式会社 | p188 | |
株式会社横浜鉄工所 | p188 | |
向島船渠株式会社 | p188 | |
四 日産系経営への移行 | p191 | |
資本系統の変遷 | p191 | |
役員の異動 | p191 | |
営業の概況 | p191 | |
日本産業株式会社に合併 | p191 | |
第三篇 新株式会社大阪鉄工所 改日立造船株式会社 時代(昭和九年―二十年) | p197 | |
第一章 新会社としての発足 | p197 | |
一 日産系の経営 | p197 | |
株式会社日本産業大阪鉄工所の設立 | p197 | |
旧社名への復帰と役員の増員 | p197 | |
職制の改正 | p197 | |
発足当初の業態 | p197 | |
大風水害とその復興 | p197 | |
原田社長の逝去 | p197 | |
二 日立製作所系の経営 | p202 | |
役員の更迭 | p202 | |
六角社長の挨拶 | p202 | |
三 増資と社債 | p204 | |
株式の安定 | p204 | |
昭和十三年の増資 | p204 | |
社債の発行 | p204 | |
第二章 造船界の好転と当社の躍進 | p206 | |
一 造船界の概観 | p206 | |
船質改善助成施設の実施 | p206 | |
遠洋漁業の発展 | p206 | |
優秀船建造の助成 | p206 | |
標準船型の設定 | p206 | |
二 当時の業績 | p210 | |
業績の上昇 | p210 | |
純益高の増加 | p210 | |
三 新造船工事 | p212 | |
新造船の激増 | p212 | |
漁船の建造 | p212 | |
艦艇・浚渫船・特殊船の建造 | p212 | |
第二図南丸の建造 | p212 | |
四 修繕船工事 | p226 | |
修繕船の激増 | p226 | |
ノラメルスク号の大改造 | p226 | |
五 陸上工事 | p230 | |
産業機械に進出 | p230 | |
化学機械 | p230 | |
鉱山機械と採金船 | p230 | |
製鉄・鍛練機 | p230 | |
内燃機関 | p230 | |
橋梁・鉄骨・鉄塔・鉄構 | p230 | |
水圧鉄管・可動堰・水門扉 | p230 | |
その他の工事 | p230 | |
第三章 施設の拡張整備 | p239 | |
一 桜島工場 | p239 | |
敷地と建物 | p239 | |
第三機械工場の新設 | p239 | |
鉄塔工場の新設 | p2239 | |
内燃機工場の新設 | p239 | |
鍛造工場の増設 | p239 | |
揚錨機工場の新設 | p239 | |
二 築港工場 | p242 | |
設備の改善拡張 | p242 | |
鋳鋼工場の新設 | p242 | |
大乾船渠の築造 | p242 | |
三 因島工場 | p245 | |
新造船工事の再開 | p245 | |
海事部出張所の開設 | p245 | |
大乾船渠の築造 | p245 | |
敷地・設備の拡充 | p245 | |
三庄工場の再開 | p245 | |
四 彦島工場 | p250 | |
工場施設の統一 | p250 | |
五 神奈川工場の建設計画 | p251 | |
関東進出の計画 | p251 | |
神奈川工場建設実現の機運 | p251 | |
第四章 事務所および制度の変遷 | p254 | |
一 本社の移転 | p254 | |
日立館への移転 | p254 | |
二 地方事務所の開設 | p255 | |
東京事務所 | p255 | |
神戸事務所 | p255 | |
呉出張所 | p255 | |
三 役員の異動と職制の変遷 | p257 | |
役員の異動 | p257 | |
職制の改正 | p257 | |
四 規格の統一と社業の宣伝 | p261 | |
規格の統一 | p261 | |
社業の宣伝 | p261 | |
カタログの編集 | p261 | |
社誌「鉄華」 | p261 | |
技術誌「大阪鉄工」 | p261 | |
五 社業の進展 | p264 | |
経営の変遷 | p264 | |
社業の充実 | p264 | |
(くろがね稲荷祭祀の由来) | p264 | |
第五章 太平洋戦争期の進展 | p268 | |
一 造船界の戦時体制 | p268 | |
戦時造船体制の確立 | p268 | |
計画造船の経過 | p268 | |
二 施設の拡充 | p269 | |
戦時下の施設拡充 | p269 | |
神奈川造船所の建設 | p269 | |
設計部の開設 | p269 | |
桜島造船所の拡張 | p269 | |
築港造船所の拡張 | p269 | |
因島造船所の拡張 | p269 | |
九竜造船所の経営 | p269 | |
向島船渠・原田造船の吸収合併 | p269 | |
向島造船所の開設 | p269 | |
向島造船所の拡張 | p269 | |
大浪造船所の開設 | p269 | |
彦島造船所の譲渡 | p269 | |
協和造船株式会社の創設 | p269 | |
三 戦時中の業績 | p282 | |
新造船工事 | p282 | |
修繕船工事 | p282 | |
陸上工事 | p282 | |
四 増資と社名の変更 | p293 | |
資本の増加 | p293 | |
株主配当の停止 | p293 | |
日立造船株式会社 | p293 | |
五 職制の改正と役員の異動 | p296 | |
決戦下の職制改正 | p296 | |
役員の異動 | p296 | |
六 教育・厚生施設 | p298 | |
教育施設 | p298 | |
青年学校 | p298 | |
技術員養成所 | p298 | |
宿舎施設 | p298 | |
医療施設 | p298 | |
大阪鉄工所病院 | p298 | |
因島病院 | p298 | |
向島病院 | p298 | |
健民修練所と療養所 | p298 | |
その他の厚生・福利施設 | p298 | |
七 戦争末期の状況 | p307 | |
疎開工場 | p307 | |
揚錨機工場の疎開 | p307 | |
戦災状況 | p307 | |
終戦 | p307 | |
在外資産の喪失 | p307 | |
(商標の変遷) | p307 | |
第四篇 戦後の日立造船株式会社(昭和二十年八月以降) | p315 | |
第一章 海運・造船界の再建 | p315 | |
一 戦後の造船事情 | p315 | |
日本経済の民主化 | p315 | |
終戦当時の海運界 | p315 | |
終戦当時の造船界 | p315 | |
二 計画造船の実施 | p318 | |
第一次―第四次新造船 | p318 | |
第五次―第七次新造船 | p318 | |
第八次―第九次新造船 | p318 | |
第十次新造船 | p318 | |
業界再編成問題 | p318 | |
第十一次新造船 | p318 | |
三 輸出船の建造 | p324 | |
政府貿易による船舶輸出 | p324 | |
朝鮮事変に伴うタンカーブーム | p324 | |
記録的な輸出船ブーム | p324 | |
第二章 当社の再建 | p329 | |
一 終戦当時の状況 | p329 | |
事業の再開 | p329 | |
二 企業再建整備計画 | p330 | |
過度経済力集中排除法 | p330 | |
企業再建整備計画の要旨 | p330 | |
三 株式の公開 | p331 | |
持株会社整理委員会 | p331 | |
株式の公開 | p331 | |
四 資本の増加 | p332 | |
昭和二十四年の増資 | p332 | |
昭和二十七年の増資 | p332 | |
昭和二十八年の増資 | p332 | |
五 社債の発行 | p334 | |
第一回物上担保付社債 | p334 | |
第二回物上担保付社債 | p334 | |
第三回物上担保付社債 | p334 | |
第四回物上担保付社債 | p334 | |
六 職制の改正と役員の異動 | p336 | |
職制の改正 | p336 | |
役員の異動 | p336 | |
七 事務所の変遷 | p341 | |
東京支社 | p341 | |
神戸事務所 | p341 | |
門司営業所 | p341 | |
本社 | p341 | |
第三章 技術の再建と技術提携 | p345 | |
一 技術的再建の基礎 | p345 | |
当社の技術研究 | p345 | |
技術研究機関の必要 | p345 | |
二 技術研究と技術提携 | p346 | |
技術研究所の開設 | p346 | |
研究の方針 | p346 | |
研究の成果 | p346 | |
特許・実用新案・登録研究 | p346 | |
技術提携 | p346 | |
第四章 B&W型ディーゼル機関の製造 | p353 | |
一 ディーゼル機関製造の推移 | p353 | |
当社のディーゼル機関製造経歴 | p353 | |
わが国のディーゼル機関製造事情 | p353 | |
二 日立B&Wディーゼル機関の製造 | p355 | |
B&W型ディーゼル機関の選定 | p355 | |
B&W型ディーゼル機関再実施権契約の締結 | p355 | |
日立B&Wディーゼル機関製造の意義 | p355 | |
第五章 工場の復興整備 | p360 | |
一 工場復興整備計画 | p360 | |
復興計画の立案 | p360 | |
戦災工場の復興 | p360 | |
二 桜島工場 | p361 | |
終戦当時の事情 | p361 | |
工場の再開 | p361 | |
復興計画の実施 | p361 | |
防潮岸壁の完成 | p361 | |
ディーゼル機関の生産設備 | p361 | |
特別高圧受電設備 | p361 | |
桜島会館 | p361 | |
その他の施設 | p361 | |
三 築港工場 | p369 | |
終戦当時の事情 | p369 | |
梵鐘製作のいきさつ | p369 | |
整備五ヵ年計画の実施 | p369 | |
四 ジェーン台風の被害 | p373 | |
桜島工場 | p373 | |
築港工場 | p373 | |
五 因島工場 | p375 | |
終戦当時の事情 | p375 | |
設備改善計画の実施 | p375 | |
造船設備の大拡張 | p375 | |
六 神奈川工場 | p381 | |
終戦当時の事情 | p381 | |
工場の再開 | p381 | |
木造舟艇工場 | p381 | |
キティ台風の被害 | p381 | |
七 向島工場 | p384 | |
終戦当時の事情 | p384 | |
設備改善計画の実施 | p384 | |
八 その他の事業所 | p388 | |
大浪工場 | p388 | |
大淀工場 | p388 | |
泉尾製材所 | p388 | |
第六章 業績 | p390 | |
一 戦後の国内船 | p390 | |
続行船の建造 | p390 | |
計画造船の実施 | p390 | |
第五次新造船 | p390 | |
第六次以降の新造船 | p390 | |
小型漁船の建造 | p390 | |
捕鯨船の建造 | p390 | |
大型冷凍工船の建造 | p390 | |
その他の新造船 | p390 | |
木造舟艇の建造 | p390 | |
二 戦後の輸出船 | p399 | |
戦後の輸出船 | p399 | |
輸出船市場の開拓 | p399 | |
輸出船の大量受注 | p399 | |
三 ディーゼル機関の製造 | p412 | |
ディーゼル機関の製造 | p412 | |
日立B&Wディーゼル主機関 | p412 | |
その他の日立B&Wディーゼル機関 | p412 | |
四 改造・修繕船工事 | p419 | |
修繕船 | p419 | |
橋立丸の改造 | p419 | |
せりあ丸の改造 | p419 | |
ソ連船の改造 | p419 | |
その他の改造船 | p419 | |
旧艦艇の解体工事 | p419 | |
船体引伸し工事 | p419 | |
五 産業機械 | p429 | |
化学肥料装置 | p429 | |
化学繊維機械 | p429 | |
セメント機械 | p429 | |
パルプ製造装置 | p429 | |
石油精製装置 | p429 | |
製塩装置 | p429 | |
鍛圧機械 | p429 | |
海外市場の開拓 | p429 | |
六 鉄構工事 | p443 | |
鉄構工事の増加 | p443 | |
鉄骨 | p443 | |
橋梁 | p443 | |
鉄塔 | p443 | |
水圧鉄管 | p443 | |
水門扉 | p443 | |
その他の工事 | p443 | |
第七章 戦後の労務状況 | p457 | |
一 従業員 | p457 | |
従業員の動き | p457 | |
労働組合の推移 | p457 | |
労働組合の活動 | p457 | |
二 教育・厚生施設 | p461 | |
教育施設 | p461 | |
厚生施設 | p461 | |
医療施設 | p461 | |
健康保険組合の運営 | p461 | |
三 安全運動 | p466 | |
安全運動の始り | p466 | |
安全管理 | p466 | |
衛生管理 | p466 | |
第八章 その他 | p469 | |
一 社業の宣伝 | p469 | |
事業の宣伝 | p469 | |
海外向け宣伝 | p469 | |
「日立造船社報」と「日立造船技報」の発行 | p469 | |
二 雑件 | p471 | |
海外視察員の派遣 | p471 | |
(英国の印象) | p471 | |
創業七十周年記念式典 | p471 | |
社史の刊行と社歌の制定 | p471 | |
社是の制定 | p471 | |
三 関係会社 | p475 | |
日立ミシン株式会社 | p475 | |
大浪運輸倉庫株式会社 | p475 | |
日立オーバーシーズ株式会社 | p475 | |
結び | p479 | |
過去を顧みて | p479 | |
明日への希望 | p479 | |
あとがき 本庄栄治郎 | p481 | |
写真および図版 | NP | |
大阪鉄工所創立者エドワード・ハヅレット・ハンター氏 | 巻頭 | |
現社長 松原与三松 | 巻頭 | |
本社 | 巻頭 | |
油槽船アレキサンドラ一世号 | 巻頭 | |
大阪鉄工所所主 範多竜太郎氏 | p24 | |
取締役社長 山岡順太郎氏 | p82 | |
取締役会長 専務取締役 津村秀松氏 | p166 | |
取締役会長 鮎川義介氏 | p192 | |
取締役社長 原田六郎氏 | p192 | |
取締役会長 小平浪平氏 | p202 | |
取締役社長 六角三郎氏 | p202 | |
取締役社長 出田孝行氏 | p338 | |
秋月清十郎氏 | p3 | |
門田三郎兵衛氏 | p6 | |
創業当時の大阪鉄工所 | p8 | |
本部事務所 | p20 | |
職制改正後の幹部 | p25 | |
プリストマン式浚渫船 | p30 | |
浅吃水貨客船大吉丸 | p39 | |
商標 | p50 | |
捕鯨船六甲丸 | p52 | |
水産講習所練習船雲鷹丸 | p53 | |
流網漁船第一防長丸 | p55 | |
バケット式浚渫船双島丸 | p57 | |
河南鉄道ガンツモーターカー | p59 | |
大阪鉄工所各工場平面図(明治四十三年ごろ) | p65 | |
大阪鉄工所幹部 | p66 | |
主要製品(大正三年度―昭和八年度) | p80 | |
最初の輸出船バケット式浚渫船西河 | p80 | |
浅吃水貨客船鳳陽丸 | p80 | |
貨物船主基丸 | p80 | |
駆逐艦杉 | p80 | |
特務艦(油槽船)鶴見 | p80 | |
第3号掃海艇 | p80 | |
海底電線敷設船南洋丸 | p80 | |
客船紅丸 | p80 | |
砕氷貨客船景山丸 | p80 | |
貨客船平洋丸 | p80 | |
平安丸の一等喫煙室 | p80 | |
貨客船平安丸 | p80 | |
平安丸の進水 | p80 | |
台北無線用鉄塔 | p80 | |
柳河原発電所水圧鉄管 | p80 | |
堂島川可動堰橋テンダーゲート | p80 | |
大阪証券取引所鉄骨 | p80 | |
吉野川橋 | p80 | |
十三大橋 | p80 | |
明治橋 | p80 | |
管巣式熱交換器 | p80 | |
蒸気蓄積器 | p80 | |
ロータリーキルン | p80 | |
桜島工場全景・同平面図(大正七年現在) | p86 | |
専務取締役 山口力氏 | p88 | |
専務取締役 木村鐐之助氏 | p88 | |
イシャーウッド構造貨物船北京丸 | p91 | |
同[イシャーウッド構造貨物船北京丸]艤装図および中央切断図 | p91 | |
城山クラブ(因島工場) | p98 | |
因島工場遠景・同平面図(大正七年現在) | p99 | |
本社(桜島工場内) | p102 | |
イー・エッチ・ハンター翁銅像 | p103 | |
船台上の新造船(桜島工場) | p110 | |
日米船鉄交換貨物船イースタンナイト | p120 | |
本社(堂島) | p126 | |
備後工場・同平面図(大正八年現在) | p127 | |
大阪市内の造船所(大正七、八年ごろ) | p137 | |
五千キロワットスタールターボ発電機 | p148 | |
築港工場全景・同平面図(大正十年現在) | p156 | |
彦島工場 | p158 | |
笠戸島工場・同平面図(大正十三年現在) | p159 | |
本社(大阪ビル) | p161 | |
富岩鉄道半鋼製四輪ボギー電動客車 | p163 | |
宇治川電気志津川発電所水圧鉄管 | p164 | |
専務取締役 下村耕次郎氏 | p165 | |
専務取締役 飯島幡司氏 | p168 | |
鉄道省三等ボギー式客車 | p183 | |
太田橋架設実況 | p186 | |
常務取締役 阿部嘉八氏 | p193 | |
主要製品(昭和九年度―昭和二十年度) | p196 | |
捕鯨工船第二図南の丸進水 | p196 | |
捕鯨工船第二図南丸の進水式場 | p196 | |
捕鯨工船第三図南丸 | p196 | |
捕鯨工船第二・第三図南丸 | p196 | |
国会議事堂と図南丸との比較 | p196 | |
水雷艇かささぎ | p196 | |
貨物船日立丸 | p196 | |
貨物船山福丸 | p196 | |
貨物船吉備津丸 | p196 | |
貨物船摂津丸 | p196 | |
ポンプ式浚渫船濬利 | p196 | |
大型トロール船北上丸 | p196 | |
修繕船ノラ・メルスク号(照川丸) | p196 | |
ノラ・メルスク号主機関(B&W)修理オートクレーブ | p196 | |
セメント原料ミル | p196 | |
水洗塔およびソーダ塔 | p196 | |
回転釜 | p196 | |
一千屯溶鉱炉 | p196 | |
砕砿車 | p196 | |
長生橋 | p196 | |
四ツ橋 | p196 | |
大阪駅 | p196 | |
常務取締役 公荘惟篤氏 | p198 | |
バケット式浚渫船九州丸 | p223 | |
鉄道省貨車渡船第二宇高丸 | p224 | |
採金船 | p233 | |
日立製作所五千屯水圧機 | p234 | |
大船橋模型(大阪市) | p236 | |
五千屯鯨油槽 | p238 | |
鋳鋼工場(築港工場) | p243 | |
大乾船渠(因島工場) | p247 | |
本社(日立館) | p254 | |
東京事務所(郵船ビル) | p255 | |
常務取締役 金子俊一氏 | p258 | |
常務取締役 礒辺助一氏 | p259 | |
役員会 | p260 | |
「鉄華」創刊号 | p263 | |
「大阪鉄工」創刊号 | p264 | |
くろがね稲荷大明神例祭記念(昭和十四年二月) | p267 | |
神奈川造船所一般配置図 | p272 | |
埋立前の第五号乾船渠(因島造船所) | p276 | |
九竜造船所 | p277 | |
私立大阪鉄工所第一青年学校(桜島工場) | p300 | |
独身社員寮豊中寮 | p302 | |
大阪鉄工所病院(改、日立造船大阪病院) | p304 | |
向島病院(向島造船所) | p306 | |
本社(松坂屋五、六階) | p309 | |
戦禍の各造船所(桜島・築港・神奈川各造船所) | p310 | |
商標の変遷 | p314 | |
主要製品(昭和二十一年度以降) | p314 | |
油槽船アレキサンドラ一世号の進水式場 | p314 | |
三万三千重量屯型輸出油槽船アレキサンドラ一世号の進水 | p314 | |
油槽船クリスティナ号 | p314 | |
油槽船すまとら丸 | p314 | |
油槽船カルテックス・メダン号 | p314 | |
貨物船バルバ・クリストス号 | p314 | |
貨物船パナヨティス号 | p314 | |
巡礼兼貨物船バウ・マセップ号 | p314 | |
貨物船常島丸 | p314 | |
貨物船日光丸 | p314 | |
貨物船木曽春丸 | p314 | |
貨物船山月丸 | p314 | |
貨物船大安丸 | p314 | |
貨物船雄光丸 | p314 | |
貨物船銀光丸 | p314 | |
貨物船太明丸 | p314 | |
貨客船エルカノ号 | p314 | |
冷凍工船宮島丸 | p314 | |
捕鯨船第十五興南丸 | p314 | |
捕鯨船KOS44 | p314 | |
漁業指導船第一さつま丸 | p314 | |
中型掃海艇あただ | p314 | |
巡視艇くさかき | p314 | |
高速艇あゆ(プライウッド製) | p314 | |
客船玻璃丸 | p314 | |
C-4型貨物船の鉱石兼油運搬船への船体引伸し改造工事 | p314 | |
リバティ型船エビシンシア号の船体引伸し工事 | p314 | |
リバティ型船エビリズ号の改造前の姿 | p314 | |
リバティ型船エビリズ号の改造後の姿 | p314 | |
日立B&Wディーゼル機関(八七四-VTF-一六〇型) | p314 | |
日立B&Wディーゼル機関(六七四-VTBF-一六〇型) | p314 | |
日立B&Wディーゼル機関(七二五-MTH-四〇型) | p314 | |
日立B&Wディーゼル機関(八五〇-VF-九〇型) | p314 | |
日立B&Wディーゼル機関(アルファ型) | p314 | |
セミケミカルパルプ製造装置の一部 | p314 | |
硫酸製造プラント | p314 | |
パルプ製造用木釜(KP用、全溶接) | p314 | |
パルプ製造用アシッドアキュムレーターの製作(SP用、全溶接) | p314 | |
石油精製プラント | p314 | |
日立造船型連続式遠心分離機 | p314 | |
有機化学装置の精溜塔 | p314 | |
一酸化炭素転化装置 | p314 | |
丸山発電所水門扉 | p314 | |
丸山発電所水圧鉄管 | p314 | |
片門発電所水門扉 | p314 | |
上椎葉発電所水圧鉄管 | p314 | |
矢作橋 | p314 | |
三和銀行本店鉄骨 | p314 | |
大阪毎日会館鉄骨 | p314 | |
役員会のあと(昭和二十五年四月、桜島会館前) | p338 | |
常務取締役 西牧忠治氏 | p339 | |
東京支社 | p342 | |
神戸事務所(東和汽船ビル) | p343 | |
門司営業所(松倉ビル) | p344 | |
技術研究所 | p347 | |
桜島会館(桜島工場) | p367 | |
梵鐘(第一回試作品) | p370 | |
溶接組立工場(因島工場) | p376 | |
外人監督宿舎(因島工場) | p379 | |
西クラブ(向島工場) | p387 | |
改造後の捕鯨工船橋立丸 | p420 | |
改造後の油槽船せりあ丸 | p422 | |
元航空母艦鳳翔(解体前) | p425 | |
改造後の鉱石兼油運搬船ハワイアン号 | p426 | |
日立造船型三〇D/T連続式パルプ製造装置 | p432 | |
ビルマ砂糖工場完成予想図 | p434 | |
多奈川火力発電所(関西電力) | p444 | |
小丸大橋(宮崎県) | p445 | |
国鉄総裁感謝状 | p447 | |
ボーリングタワー(宇部興産) | p448 | |
中山山荘(日立造船健康保険組合) | p464 | |
生名島結核病棟(因島健康保険組合) | p465 | |
患者輸送車(向島健康保険組合) | p465 | |
労働大臣表彰状(向島工場) | p467 | |
労働大臣表彰状 | p468 | |
「日立造船社報」復刊第一号 | p470 | |
「日立造船技報」復刊第一号 | p471 | |
統計表・図表および一覧表 | NP | |
登簿船舶増加の推移(明治三年―三十年)...(「海運興国史」) | p34 | |
造船奨励法による造船高(明治三十年―四十四年)...(「明治工業史」造船篇) | p62 | |
大阪鉄工所所有土地建物(大正元年末) | p64 | |
当所建造主要鋼製船舶表(創業―大正三年) | p72 | |
当社建造主要船舶表(大正三、四年度) | p95 | |
当社建造主要船舶表(大正五年度) | p111 | |
第一次船鉄交換契約による提供船(日本汽船提供、大阪鉄工所建造) | p118 | |
第二次船鉄交換契約による当社提供船 | p121 | |
当社建造主要船舶表(大正六年度) | p129 | |
当社建造主要船舶表(大正七年度) | p130 | |
当社建造主要船舶表(大正八年度) | p133 | |
当社建造主要船舶表(大正九年度) | p138 | |
当社建造主要船舶隻数および総屯数表(大正三年度―十五年度) | p149 | |
当社建造主要船舶表(大正十年度―十五年度) | p150 | |
当社入渠修繕船隻数および総屯数表(大正三年度―十五年度) | p162 | |
当社建造主要船舶表(昭和二年度―八年度) | p177 | |
当社建造主要船舶隻数および総屯数表(昭和二年度―八年度) | p181 | |
当社入渠修繕船隻数および総屯数表(昭和二年度―八年度) | p182 | |
当社製作各種車両表(大正十三年度―昭和十二年度) | p184 | |
当社製作主要橋梁表(昭和二年度―八年度) | p187 | |
船質改善助成施設による新造船および解体船...(「昭和産業史」第一巻) | p208 | |
当社営業成績一覧表(昭和九年―十五年) | p211 | |
当社建造主要貨物船表(昭和十一年度―十五年度) | p214 | |
当社建造主要漁船表(昭和九年度―十五年度) | p215 | |
当社建造艦艇および特殊船表(昭和九年度―十五年度) | p219 | |
当社建造主要船舶隻数および総屯数表(昭和九年度―十五年度) | p222 | |
河川進水重要記録...(原田秀雄博士提供資料) | p225 | |
当社修繕船隻数および総屯数表(昭和九年度―十五年度) | p228 | |
当社製作主要産業機械・鉄構工事高(昭和九年度―十五年度) | p238 | |
当社建造主要船舶表(昭和十六年度―二十年度) | p284 | |
当社建造艦艇および特殊船表(昭和十六年度―二十年度) | p287 | |
当社陸上工事生産実績表(昭和十六年度―二十年度) | p290 | |
当社建造主要船舶隻数および総屯数表(昭和十六年度―二十年度) | p291 | |
当社修繕船隻数および総屯数表(昭和十六年度―二十年度) | p292 | |
戦後わが国の輸出船契約実績(昭和二十三年―三十年) | p327 | |
戦後当社資本金の増加 | p333 | |
ディーゼル船の主機関別一覧表(昭和三十年) | p356 | |
日本の舶用ディーゼル主機関製造会社一覧表 | p357 | |
第一次―第十一次計画造船による建造実績表(昭和二十二年―三十年) | p394 | |
当社建造主要船舶隻数および総屯数表(昭和二十一年度―三十年度) | p396 | |
戦後における当社の輸出船受注実績表(昭和二十三年度―三十年度) | p403 | |
戦後当社建造主要船舶表(昭和二十一年度―三十年度) | p404 | |
戦後における当社ディーゼル機関製造実績表(昭和二十一年度―三十年度) | p415 | |
日立B&Wディーゼル主機関製造一覧表(昭和二十六年度―三十年度) | p416 | |
日立B&Wディーゼル主機関製造一覧表(昭和二十六年度―三十年度) | p417 | |
日立B&W発電機用ディーゼル機関製造一覧表(昭和二十六年度―三十年度) | p418 | |
戦後における当社の改造・修繕船隻数および総屯数表(昭和二十一年度―二十九年度) | p428 | |
戦後当社製作主要化学機械一覧表(昭和二十一年度―三十年度) | p435 | |
戦後当社主要鉄構工事一覧表(昭和二十二年度―三十年度) | p449 | |
従業員在籍数(昭和二十年―三十年) | p458 | |
永年勤続被表彰者数(昭和二十六年四月) | p474 | |
職制表 | NP | |
明治四十五年七月現在職制表 | p66 | |
大正三年五月現在職制表 | p82 | |
大正六年十月現在職制表 | p106 | |
大正十四年十二月現在職制表 | p164 | |
昭和三年十二月現在職制表 | p170 | |
昭和七年十二月現在職制表 | p192 | |
昭和九年七月現在職制表 | p198 | |
昭和十四年十二月現在職制表 | p260 | |
昭和十九年五月現在職制表 | p296 | |
昭和二十一年六月現在職制表 | p336 | |
昭和二十四年一月現在職制表 | p338 | |
昭和二十八年十二月現在職制表 | p468 | |
付表 | 〔2-〕1 | |
日立造船株式会社定款 | 〔2-〕1 | |
歴代役員異動表 | 〔2-〕5 | |
現役員 | 〔2-〕12 | |
昭和三十一年一月現在職制表 | 〔2-〕12 | |
戦後海外出張一覧表 | 〔2-〕13 | |
生産実績 | 〔2-〕18 | |
当社建造主要船舶隻数および総屯数表(創業―昭和三十年度) | 〔2-〕18 | |
当社入渠修繕船隻数および総屯数表(大正三年度―昭和二十九年度) | 〔2-〕18 | |
桜島工場・築港工場・因島工場・向島工場・神奈川工場写真 | 〔2-〕18 | |
同[桜島工場・築港工場・因島工場・向島工場・神奈川工場]平面図 | 〔2-〕18 | |
生産設備概要 | 〔2-〕18 | |
資本金の変遷 | 〔2-〕19 | |
利益と配当の経過 | 〔2-〕19 | |
総資本収益率一覧表 | 〔2-〕20 | |
総資本収益率一覧表 | 〔2-〕21 | |
所有株数別株式分布 | 〔2-〕22 | |
所有者別株式分布・地方別株式分布 | 〔2-〕22 | |
大株主名 | 〔2-〕23 | |
株式取引高の推移 | 〔2-〕24 | |
株価の推移 | 〔2-〕24 | |
株式移動状況 | 〔2-〕25 | |
第三十九期貸借対照表 | 〔2-〕26 | |
第三十九期損益計算書 | 〔2-〕27 | |
社歌 | 〔2-〕28 | |
年譜 | 〔3-〕1 |
- 索引リスト
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