渋沢社史データベースとは
渋沢社史データベースの使い方
社史(出版物)を実際に見るには
トップ
検索結果 - 社史詳細
神奈川トヨタ自動車(株)『モビリティライフの創造 : 神奈川トヨタ50年の軌跡』(1998.02)
基本情報
目次
索引
年表
資料編
目次は見出しの階層(編・章・節・項…など)ごとに絞り込んで見ることができます。
… 資料編に詳細な情報があります。
第1階層まで
第2階層まで
第3階層まで
すべてを表示
目次項目
ページ
口絵
巻頭
クルマと心のコミュニケーション――取締役社長 平野裕
NP
新たな挑戦
NP
1939―1945//昭和14年―昭和20年 前史 神奈川トヨタ自動車の源流
p2
第1節 上野健とトヨタとの出会い
p2
1 天の声を聞いて
p2
2 生い立ちと平沼亮三への傾倒
p3
3 山口昇との友情
p5
4 神谷正太郎に共鳴して
p6
5 上野健、自動車販売の世界へ
p9
第2節 神奈川トヨタ販売の創設
p12
1 金港橋のたもとに本拠地
p12
2 順調な売れ行き
p13
3 家族的な社風
p15
4 神奈川県自動車配給会社への企業統合
p16
1946―1954//昭和21年―昭和29年 第1章 神奈川トヨタ自動車の誕生
p20
第1節 戦後の再出発
p20
1 トヨタ自動車販売網の再編成
p20
2 神奈川トヨタ販売株式会社の設立
p23
3 上野健・中村享一の体制で
p27
4 創業期の苦闘
p28
第2節 積極的な営業活動の展開
p32
1 戦後統制の時代
p32
2 自由販売時代
p34
3 サービス体制の基礎づくり
p42
4 タイヤ・砿油の取扱い開始
p45
第3節 発展への布石
p48
1 本社屋改築と平塚営業所の開設
p48
2 多彩な人間集団の形成
p50
3 県下業界団体の発足
p54
1955―1961//昭和30年―昭和36年 第2章 営業基盤の整備・構築
p58
第1節 新しい体制「上野会長・中村社長」
p58
1 中村享一専務の労に報いる
p58
2 社員が見た新社長・中村享一
p58
3 複数販売店制への移行
p59
4 財政基盤の拡充
p62
第2節 「クラウン」の販売に賭ける
p65
1 純国産乗用車クラウンの登場
p65
2 クラウンとともに育った販売力
p67
3 神奈川クラウン会の結成
p71
第3節 小型トラック・中古車販売への取組み
p76
1 トラック市場の構造変化
p76
2 中古車販売のあり方を模索
p79
第4節 不変部門の体制整備
p83
1 サービス部門の基礎固め
p83
2 砿油の販売
p87
3 神奈川ハマタイヤの設立
p90
1962―1969//昭和37年―昭和44年 第3章 神奈川トヨタ新時代の幕開け
p94
第1節 近代的マネージメント体系の確立
p94
1 上野健一郎の入社
p94
2 経営組織・経営管理の刷新
p99
3 社員の意欲を引き出す
p104
第2節 「1,000台ディーラー」への飛躍
p110
1 月販1,000台の達成と定着
p110
2 販売体制の強化
p120
3 産業車両販売への進出
p125
第3節 サービス体制の拡充
p128
1 お客さまとのつながりを深める
p128
2 重整備・新車整備工場の開設
p131
3 メカニック・フロントマン教育の強化
p132
4 部品部門の合理化
p135
第4節 収益力向上のために
p138
1 総合的な中古車対策の推進
p138
2 手数料収入の増強
p143
3 資金事情の好転
p145
第5節 上野健会長の逝去
p147
1 遺徳の大きさを偲ぶ
p147
2 清貧と愛の人生
p149
1970―1975//昭和45年―昭和50年 第4章 「新集団主義」の旗を掲げて
p152
第1節 経営理念の新たな展開
p152
1 「新集団主義」の提唱
p152
2 部所別独立採算制の徹底
p156
3 ラボラトリートレーニングの実施
p162
4 全員で“闘えるディーラー”をつくる
p163
5 海外研修の始まり
p165
第2節 「カリーナ」でトップディーラーをめざす
p168
1 カリーナの取扱い開始
p168
2 販売方法の模索
p170
3 空前の自動車ブーム到来
p176
4 店舗網の拡張
p179
5 SEサービス活動の推進
p181
6 中古車販売の新段階
p183
第3節 環境の激動下、新体制発足
p187
1 第1次石油ショックの直撃
p187
2 上野健一郎社長の就任
p189
3 安定成長時代に向けて
p192
第4節 神奈川トヨタグループの形成
p194
1 県下で有数の企業グループに発展
p194
2 トヨタ車販売のためのグループ会社
p194
3 経営多角化のためのグループ会社
p197
1976―1984//昭和51年―昭和59年 第5章 効率的な量販体制の確立
p200
第1節 効率向上で量の拡大を
p200
1 「変化の時代」の中で
p200
2 新たな発展への基礎づくり
p202
3 人と組織の活性化
p206
4 トヨタビスタ神奈川の設立
p211
第2節 営業手法の工夫で販売力を増強
p212
1 急進した販売台数
p212
2 新しい段階を迎えた中古車販売
p217
3 顧客管理とオンライン化の推進
p218
第3節 中村相談役の逝去
p223
第4節 不変部門の増強と新分野の開拓
p225
1 収益部門として見直す
p225
2 砿油部門のトヨタ部品神奈川共販への移管
p225
3 各種保険事業体制の強化
p226
4 特機の取扱い開始
p227
5 住宅部門への進出
p229
1985―1991//昭和60年―平成3年 第6章 事業規模の急速な拡大
p234
第1節 市場拡大に沿った経営体質の強化
p234
1 長期好況と自動車市場の活況
p234
2 販売戦力の増強
p236
3 情報システム部門の独立
p239
4 通信事業への参入
p240
5 働きがいのある職場づくり
p241
第2節 上げ潮に乗る新車販売
p244
1 販売車格にふさわしい店舗づくり
p244
2 量販車販売と収益車販売の両立
p247
3 販売記録の更新
p252
4 中古車部門の体質改善
p253
第3節 信頼されるサービスの提供
p255
1 CR活動の徹底
p255
2 質の高いサービスの提供
p256
第4節 社会に貢献する企業へ
p257
1 メセナ活動の展開
p257
2 上野社長の業界活動・地域貢献
p259
1992―1996//平成4年―平成8年 第7章 新しい神奈川トヨタの創造
p262
第1節 経営の再構築へ
p262
1 上野会長・平野社長の就任
p262
2 上野健一郎会長の逝去
p264
第2節 モビリティライフの創造に向けて
p269
1 新経営理念の樹立
p269
2 TRY50運動の展開
p275
3 新経営理念を支えるmyX戦略
p278
4 創立50周年を迎えた神奈川トヨタ
p282
1946―1996//昭和21年―平成8年 資料編
p286
1 定款
p286
1. 原始定款
p286
2. 現行定款
p286
2 役員
p289
1. 旧役員
p289
2. 役員
p289
3. 役員在任期間
p289
3 組織・拠点
p296
1. 組織の変遷
p296
2. 拠点ネットワークの変遷
p296
3. 拠点と社員
p296
4 資本金・株式
p323
1. 資本金の推移/株式保有状況
p323
5 売上高・財務諸表
p324
1. 貸借対照表
p324
2. 損益計算書
p324
3. 売上高の推移
p324
6 取扱い車種
p329
1. 取扱い車種の変遷
p329
2. 主要取扱い車種の価格推移
p329
3. 現行取扱い車種一覧
p329
7 販売と保有
p335
1. 総市場登録台数と新車販売台数の推移
p335
2. 中古車販売台数の推移
p335
3. 登録車保有台数の推移
p335
8 社員・福利厚生・教育
p337
1. 社員数の推移/在籍中物故者
p337
2. 教育の沿革
p337
3. 厚生施設一覧・クラブ活動
p337
9 文化活動・社会奉仕活動
p341
10 表彰
p344
1. トヨタ自動車優秀販売店表彰一覧
p344
2. 累計販売台数表彰者一覧
p344
3. 優良営業スタッフ表彰者一覧
p344
4. トヨタ1級技能検定合格者一覧
p344
5. エスティメーション検定1級合格者一覧
p344
11 神奈川トヨタグループ
p354
1919・1939―1996//大正8年・昭和14年―平成8年 年表
p357
索引リスト