神奈川トヨタ自動車(株)『モビリティライフの創造 : 神奈川トヨタ50年の軌跡』(1998.02)

目次は見出しの階層(編・章・節・項…など)ごとに絞り込んで見ることができます。

… 資料編に詳細な情報があります。

目次項目 ページ
口絵 巻頭
クルマと心のコミュニケーション――取締役社長 平野裕 NP
新たな挑戦 NP
1939―1945//昭和14年―昭和20年 前史 神奈川トヨタ自動車の源流 p2
第1節 上野健とトヨタとの出会い p2
1 天の声を聞いて p2
2 生い立ちと平沼亮三への傾倒 p3
3 山口昇との友情 p5
4 神谷正太郎に共鳴して p6
5 上野健、自動車販売の世界へ p9
第2節 神奈川トヨタ販売の創設 p12
1 金港橋のたもとに本拠地 p12
2 順調な売れ行き p13
3 家族的な社風 p15
4 神奈川県自動車配給会社への企業統合 p16
1946―1954//昭和21年―昭和29年 第1章 神奈川トヨタ自動車の誕生 p20
第1節 戦後の再出発 p20
1 トヨタ自動車販売網の再編成 p20
2 神奈川トヨタ販売株式会社の設立 p23
3 上野健・中村享一の体制で p27
4 創業期の苦闘 p28
第2節 積極的な営業活動の展開 p32
1 戦後統制の時代 p32
2 自由販売時代 p34
3 サービス体制の基礎づくり p42
4 タイヤ・砿油の取扱い開始 p45
第3節 発展への布石 p48
1 本社屋改築と平塚営業所の開設 p48
2 多彩な人間集団の形成 p50
3 県下業界団体の発足 p54
1955―1961//昭和30年―昭和36年 第2章 営業基盤の整備・構築 p58
第1節 新しい体制「上野会長・中村社長」 p58
1 中村享一専務の労に報いる p58
2 社員が見た新社長・中村享一 p58
3 複数販売店制への移行 p59
4 財政基盤の拡充 p62
第2節 「クラウン」の販売に賭ける p65
1 純国産乗用車クラウンの登場 p65
2 クラウンとともに育った販売力 p67
3 神奈川クラウン会の結成 p71
第3節 小型トラック・中古車販売への取組み p76
1 トラック市場の構造変化 p76
2 中古車販売のあり方を模索 p79
第4節 不変部門の体制整備 p83
1 サービス部門の基礎固め p83
2 砿油の販売 p87
3 神奈川ハマタイヤの設立 p90
1962―1969//昭和37年―昭和44年 第3章 神奈川トヨタ新時代の幕開け p94
第1節 近代的マネージメント体系の確立 p94
1 上野健一郎の入社 p94
2 経営組織・経営管理の刷新 p99
3 社員の意欲を引き出す p104
第2節 「1,000台ディーラー」への飛躍 p110
1 月販1,000台の達成と定着 p110
2 販売体制の強化 p120
3 産業車両販売への進出 p125
第3節 サービス体制の拡充 p128
1 お客さまとのつながりを深める p128
2 重整備・新車整備工場の開設 p131
3 メカニック・フロントマン教育の強化 p132
4 部品部門の合理化 p135
第4節 収益力向上のために p138
1 総合的な中古車対策の推進 p138
2 手数料収入の増強 p143
3 資金事情の好転 p145
第5節 上野健会長の逝去 p147
1 遺徳の大きさを偲ぶ p147
2 清貧と愛の人生 p149
1970―1975//昭和45年―昭和50年 第4章 「新集団主義」の旗を掲げて p152
第1節 経営理念の新たな展開 p152
1 「新集団主義」の提唱 p152
2 部所別独立採算制の徹底 p156
3 ラボラトリートレーニングの実施 p162
4 全員で“闘えるディーラー”をつくる p163
5 海外研修の始まり p165
第2節 「カリーナ」でトップディーラーをめざす p168
1 カリーナの取扱い開始 p168
2 販売方法の模索 p170
3 空前の自動車ブーム到来 p176
4 店舗網の拡張 p179
5 SEサービス活動の推進 p181
6 中古車販売の新段階 p183
第3節 環境の激動下、新体制発足 p187
1 第1次石油ショックの直撃 p187
2 上野健一郎社長の就任 p189
3 安定成長時代に向けて p192
第4節 神奈川トヨタグループの形成 p194
1 県下で有数の企業グループに発展 p194
2 トヨタ車販売のためのグループ会社 p194
3 経営多角化のためのグループ会社 p197
1976―1984//昭和51年―昭和59年 第5章 効率的な量販体制の確立 p200
第1節 効率向上で量の拡大を p200
1 「変化の時代」の中で p200
2 新たな発展への基礎づくり p202
3 人と組織の活性化 p206
4 トヨタビスタ神奈川の設立 p211
第2節 営業手法の工夫で販売力を増強 p212
1 急進した販売台数 p212
2 新しい段階を迎えた中古車販売 p217
3 顧客管理とオンライン化の推進 p218
第3節 中村相談役の逝去 p223
第4節 不変部門の増強と新分野の開拓 p225
1 収益部門として見直す p225
2 砿油部門のトヨタ部品神奈川共販への移管 p225
3 各種保険事業体制の強化 p226
4 特機の取扱い開始 p227
5 住宅部門への進出 p229
1985―1991//昭和60年―平成3年 第6章 事業規模の急速な拡大 p234
第1節 市場拡大に沿った経営体質の強化 p234
1 長期好況と自動車市場の活況 p234
2 販売戦力の増強 p236
3 情報システム部門の独立 p239
4 通信事業への参入 p240
5 働きがいのある職場づくり p241
第2節 上げ潮に乗る新車販売 p244
1 販売車格にふさわしい店舗づくり p244
2 量販車販売と収益車販売の両立 p247
3 販売記録の更新 p252
4 中古車部門の体質改善 p253
第3節 信頼されるサービスの提供 p255
1 CR活動の徹底 p255
2 質の高いサービスの提供 p256
第4節 社会に貢献する企業へ p257
1 メセナ活動の展開 p257
2 上野社長の業界活動・地域貢献 p259
1992―1996//平成4年―平成8年 第7章 新しい神奈川トヨタの創造 p262
第1節 経営の再構築へ p262
1 上野会長・平野社長の就任 p262
2 上野健一郎会長の逝去 p264
第2節 モビリティライフの創造に向けて p269
1 新経営理念の樹立 p269
2 TRY50運動の展開 p275
3 新経営理念を支えるmyX戦略 p278
4 創立50周年を迎えた神奈川トヨタ p282
1946―1996//昭和21年―平成8年 資料編 p286
1 定款 p286
1. 原始定款 p286
2. 現行定款 p286
2 役員 p289
1. 旧役員 p289
2. 役員 p289
3. 役員在任期間 p289
3 組織・拠点 p296
1. 組織の変遷 p296
2. 拠点ネットワークの変遷 p296
3. 拠点と社員 p296
4 資本金・株式 p323
1. 資本金の推移/株式保有状況 p323
5 売上高・財務諸表 p324
1. 貸借対照表 p324
2. 損益計算書 p324
3. 売上高の推移 p324
6 取扱い車種 p329
1. 取扱い車種の変遷 p329
2. 主要取扱い車種の価格推移 p329
3. 現行取扱い車種一覧 p329
7 販売と保有 p335
1. 総市場登録台数と新車販売台数の推移 p335
2. 中古車販売台数の推移 p335
3. 登録車保有台数の推移 p335
8 社員・福利厚生・教育 p337
1. 社員数の推移/在籍中物故者 p337
2. 教育の沿革 p337
3. 厚生施設一覧・クラブ活動 p337
9 文化活動・社会奉仕活動 p341
10 表彰 p344
1. トヨタ自動車優秀販売店表彰一覧 p344
2. 累計販売台数表彰者一覧 p344
3. 優良営業スタッフ表彰者一覧 p344
4. トヨタ1級技能検定合格者一覧 p344
5. エスティメーション検定1級合格者一覧 p344
11 神奈川トヨタグループ p354
1919・1939―1996//大正8年・昭和14年―平成8年 年表 p357
索引リスト
PAGE TOP