トヨタ自動車販売(株)『世界への歩み : トヨタ自販30年史. 資料編』(1980.12)

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目次項目 ページ
序・世界への歩み p2
主要メーカーの生産台数推移 p2
主要国の生産台数推移 p4
主要メーカーの売上高推移 p6
主要メーカーの純利益推移 p8
主要メーカーの自己資本比率推移 p10
当社編 p12
1 概況 p12
1-1 当社系譜 p12
1-2 定款 p13
1-2-1 創立時定款 p13
1-2-2 昭和26年改正定款 p13
1-2-3 主な定款改正の推移 p14
1-2-4 現行定款 p15
1-3 経営理念 p16
1-4 役員 p16
1-4-1 現役員 p16
1-4-2 歴代役員任期一覧表 p18
1-5 従業員 p19
1-5-1 従業員推移 p19
1-5-2 現行従業員構成 p19
1-6 組織・職制 p20
1-6-1 昭和25年組織・職制 p20
1-6-2 昭和35年組織・職制 p21
1-6-3 昭和45年組織・職制 p22
1-6-4 昭和55年組織・職制 p24
1-7 株式 p28
1-7-1 株式 p28
1-7-2 大株主 p28
1-7-3 株式保有状況 p28
1-8 財務 p29
1-8-1 財務内容 p29
1-8-2 第55期貸借対照表 p31
1-8-3 第55期損益計算書 p31
1-8-4 部門別売上高 p32
1-9 施設・設備 p33
1-9-1 営業施設・設備 p33
1-9-2 福利厚生施設 p33
1-10 関連会社 p34
1-10-1 トヨタグループ各社 p34
1-10-2 提携会社 p34
1-10-3 国内関係会社 p35
1-10-4 海外関係会社 p36
1-11 労働組合 p37
1-11-1 トヨタ自動車労働組合綱領 p37
1-11-2 組合員数 p37
1-11-3 労働組合の組織と運営機関 p37
1-11-4 歩み p37
2 販売体制 p38
2-1 販売機構 p38
2-1-1 車両(自動車)販売機構 p38
2-1-2 産業車両(フォークリフト等)販売機構 p38
2-1-3 部品販売機構 p38
2-1-4 礦油販売機構 p39
2-1-5 レンタリース販売機構 p39
2-1-6 住宅・特機販売機構 p39
2-1-7 輸出専用船 p39
2-2 国内販売網 p40
2-2-1 販売体制の現状 p40
2-2-2 車両販売体制の推移 p40
2-2-3 車両販売店 p40
2-2-4 産業車両販売店 p43
2-2-5 部品共販店 p43
2-2-6 レンタリース店 p44
2-3 海外販売網 p44
2-3-1 販売体制(自動車)の現状 p44
2-3-2 海外駐在員事務所 p44
2-3-3 ディストリビューター p45
2-3-4 海外KD拠点 p46
3 商品 p47
3-1 乗用車の変遷 p47
3-2 ワゴン・トラック現行取扱い車種 p51
3-3 取扱い商品(自動車) p52
3-3-1 乗用車 p52
3-3-2 トラック・バス p45
3-3-3 トヨタ車エンジン体系 p55
3-4 販売台数 p57
3-4-1 国内登録台数・シェア(除軽)推移 p57
3-4-2 車種別累計登録台数 p58
3-5 各部取扱い商品 p60
3-5-1 産業車両部取扱い商品 p60
3-5-2 住宅特機部取扱い商品 p60
3-5-3 部品部取扱い商品 p61
3-5-4 礦油部取扱い商品 p61
4 社会協力活動 p62
4-1 社会協力活動の概要 p62
4-2 社会協力活動の展開 p63
4-2-1 トヨタ交通環境委員会の概要・活動内容 p63
4-2-2 トヨタ交通安全キャンペーンの歩み p64
4-2-3 緑化キャンペーンの概要・歩み p65
4-2-4 財団法人「トヨタ財団」の概要・助成内容 p65
4-2-5 諸分野への寄付(主なもの)――国内 p66
4-2-6 YFU=米国トヨタ・スカラシップ プログラム p67
4-2-7 在日海外留学生のトヨタへの招待 p67
4-2-8 諸分野への寄付(主なもの)――国際 p68
4-2-9 海外ディストリビューターの社会協力活動 p68
業界編 p70
1 自動車メーカーの系譜 p70
2 生産 p72
2-1 わが国の自動車生産 p72
2-1-1 車種別生産台数 p72
2-1-2 メーカー別生産台数 p74
2-1-3 メーカー別乗用車生産台数 p76
2-1-4 車名別乗用車生産ランキング p78
2-2 主要国の自動車生産 p79
2-2-1 主要国の生産台数 p79
2-2-2 主要国の乗用車生産台数 p80
2-2-3 世界のメーカー別生産ランキング p81
2-2-4 世界の車名別乗用車生産ランキング p81
3 販売 p82
3-1 わが国の自動車販売 p82
3-1-1 車種別登録台数 p82
3-1-2 メーカー別登録台数 p84
3-1-3 メーカー別乗用車登録台数 p86
3-1-4 車名別乗用車登録ランキング p88
3-1-5 自動車新・代・増別登録比率 p88
3-1-6 クラス別乗用車登録台数 p89
3-1-7 小型トラックタイプ別登録台数 p89
3-1-8 業界・トヨタの都道府県別登録台数 p90
3-1-9 オートマチック車登録比率 p94
3-1-10 FF車登録比率 p95
3-1-11 ディーゼル車登録比率 p95
3-1-12 レクリエーショナル・ビークルの登録台数 p96
3-1-13 自動車販売・整備体制 p97
3-2 輸入車 p98
3-2-1 わが国における輸入乗用車登録台数 p98
3-2-2 輸入車関税率の推移 p98
3-2-3 主要国の自動車輸入関税――昭和55年9月末 p98
3-3 中古車販売 p99
3-3-1 中古車登録台数および新・中比率推移 p99
3-3-2 都道府県別中古車登録台数 p100
3-3-3 トヨタの中古車販売台数 p101
3-3-4 オールトヨタ中古車保証制度(昭和54年10月改定)の概要 p101
3-4 主要国の自動車販売 p102
3-4-1 主要国の自動車・乗用車登録台数 p102
3-4-2 主要国のメーカー別乗用車登録台数 p102
3-4-3 アメリカの輸入乗用車市場 p104
3-4-4 アメリカの小型車市場 p105
3-4-5 アメリカにおける日本製小型トラック販売 p105
3-4-6 EC主要国における各国産乗用車の販売 p106
4 輸出 p108
4-1 わが国の自動車輸出 p108
4-1-1 車種別輸出台数 p108
4-1-2 メーカー別輸出台数 p110
4-1-3 仕向地別輸出台数 p112
4-1-4 仕向地別KD(ノックダウン)輸出 p112
4-1-5 KDセット輸出台数 p112
4-1-6 対米・対EC輸出台数 p113
4-1-7 トヨタ車の地域別輸出台数 p114
4-1-8 トヨタ車車名別輸出台数 p114
4-2 主要国の自動車輸出台数 p115
5 保有と普及 p116
5-1 わが国の自動車保有・普及推移 p116
5-1-1 保有台数総括表 p116
5-1-2 都道府県別保有台数 p118
5-1-3 都道府県別自動車普及割合(1台当り人口) p120
5-1-4 都道府県別自家用乗用車世帯普及率 p121
5-1-5 運転免許 p124
5-1-6 レンタカー・リースカーの保有台数 p125
5-2 世界の自動車保有・普及 p126
5-2-1 主要国の自動車保有台数・普及割合 p126
5-2-2 主要国の乗用車保有台数・普及割合 p126
環境編 p128
1 経済と自動車 p128
1-1 総合産業としての自動車 p128
1-1-1 自動車関連産業の就業人口――昭和53年現在 p128
1-1-2 主要産業の自動車産業向け出荷割合――昭和53年 p128
1-2 基幹産業としての自動車 p129
1-2-1 主要産業別(2桁分類)生産高――昭和53年 p129
1-2-2 自動車製造業生産高推移 p129
1-2-3 主要業種別設備投資額 p129
1-2-4 自動車小売業販売高推移 p130
1-2-5 小売業(3桁分類)年間販売高ベスト10――昭和54年 p130
1-2-6 自動車小売業都道府県別従業員数・年間販売額――昭和54年 p130
1-3 輸出産業としての自動車 p131
1-3-1 自動車輸出額の推移 p131
1-3-2 産業別輸出額の推移 p131
1-3-3 企業別輸出額の推移 p131
1-4 輸送の主役としての自動車 p132
1-4-1 輸送機関別国内旅客輸送量 p132
1-4-2 輸送機関別国内貨物輸送量 p132
1-4-3 輸送機関別距離帯別輸送トン数分担率――昭和53年度 p133
1-4-4 トラックと鉄道の運賃比較 p133
1-5 自動車とエネルギー p134
1-5-1 石油の製品別得率および用途別消費構成――昭和54年 p134
1-5-2 石油エネルギー用途別需要 p134
1-5-3 主要国の用途別石油消費割合――1977年 p134
1-5-4 主要国の輸送機関別エネルギー消費割合――1977年 p135
1-5-5 主要国の自動車1台当り燃料消費量――1977年 p135
1-5-6 原油価格(アラビアンライト)の推移 p135
1-5-7 ガソリン・軽油小売価格の推移 p135
1-5-8 日本・アメリカの燃費基準 p136
1-5-9 自動車の省エネルギー対策 p137
2 国民生活と自動車 p138
2-1 所得と自動車 p138
2-1-1 賃金とマイカー(一般世帯用乗用車)普及率 p138
2-1-2 所得階層別マイカーの普及率 p138
2-1-3 賃金水準、消費者物価指数および乗用車価格の推移 p138
2-1-4 主要国1人当り国民所得と自動車普及 p139
2-2 家計と自動車 p139
2-2-1 家計支出に占める自動車関連支出の割合 p139
2-2-2 自動車関連支出の推移 p140
2-2-3 収入階級別自動車関連支出――昭和54年 p140
2-2-4 自動車購入における支払方法 p140
2-3 日常生活と自動車 p141
2-3-1 主要耐久消費財とマイカーの普及率比較 p141
2-3-2 乗用車の主たる利用用途 p141
2-3-3 マイカーとショッピング p141
2-3-4 生活関連物資の自動車輸送分担率――昭和53年度 p142
2-3-5 公共用自動車 p142
2-4 地方生活と自動車 p143
2-4-1 自動車普及率都道府県別ベスト10 p143
2-4-2 農村における乗用車普及 p143
2-4-3 自動車関連支出都市階級別比較 p143
3 社会と自動車 p144
3-1 道路 p144
3-1-1 道路延長・舗装率の推移 p144
3-1-2 道路現況――昭和54年4月1日現在 p144
3-1-3 道路建設の効果 p145
3-1-4 道路の社会的機能 p145
3-1-5 行政に対して国民が要望する事業 p145
3-1-6 道路現況の国際比較 p146
3-1-7 道路投資額の推移 p146
3-1-8 道路整備5ケ年計画と財源構成の推移 p146
3-1-9 自動車関係諸税収と道路投資額の比較 p147
3-1-10 駐車場 p148
3-2 自動車をめぐる税制 p149
3-2-1 流通段階別にみた自動車関係諸税 p149
3-2-2 自家用乗用車ユーザーの税負担額(初年度1年間) p149
3-2-3 主要国の取得・保有段階の税負担比較(8年間)――昭和54年 p149
3-2-4 自動車関税諸税の概要 p150
3-3 交通安全 p152
3-3-1 交通事故死者数推移(自動車保有台数との比較) p152
3-3-2 状態別交通事故死者数の推移 p152
3-3-3 自動車1万台当り交通事故死傷者数の推移 p152
3-3-4 道路交通事故による死亡状況の国際比較 p153
3-3-5 交通安全施設等整備状況推移 p153
3-3-6 第2次交通安全施設等整備事業5箇年計画の概要 p154
3-3-7 シートベルト着用状況の推移 p154
3-3-8 安全な自動車の開発 p155
3-3-9 自動車保険 p156
3-4 公害問題 p157
3-4-1 自動車排出ガス規制・騒音規制の経緯 p157
3-4-2 大気汚染の発生源 p157
3-4-3 自動車排出ガス規制値 p158
3-4-4 排出ガス規制の効果 p159
3-4-5 自動車騒音規制値 p160
3-4-6 騒音規制の効果(加速走行騒音) p160
3-4-7 トヨタの排出ガス規制・騒音規制への対応方式 p161
年表 p164
昭和25年 p164
昭和26年 p165
昭和27年 p166
昭和28年 p167
昭和29年 p168
昭和30年 p169
昭和31年 p170
昭和32年 p171
昭和33年 p172
昭和34年 p173
昭和35年 p174
昭和36年 p176
昭和37年 p178
昭和38年 p180
昭和39年 p182
昭和40年 p184
昭和41年 p186
昭和42年 p188
昭和43年 p190
昭和44年 p192
昭和45年 p194
昭和46年 p196
昭和47年 p198
昭和48年 p200
昭和49年 p202
昭和50年 p204
昭和51年 p206
昭和52年 p208
昭和53年 p210
昭和54年 p212
昭和55年 p214
〈別表〉 NP
組織の変遷(1) NP
組織の変遷(2) NP
乗用車価格の変遷(1) NP
乗用車価格の変遷(2) NP
乗用車価格の変遷(3) NP
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